※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後15日の男の子がおっぱいだけでは泣き止まず、ミルクを足しています。体重不足で悩んでおり、授乳時の状況や夫の協力不足も心配です。母乳育児を希望しているが、おっぱいがおしゃぶり代わりになっているか不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

生後15日の男の子です。
おっぱいだけでは泣き止まないので、
ミルクを毎回足しています。
おっぱいがどのくらい出ているかわからない為、
毎回ミルクは60作っています。
実際飲んでくれるのは30〜40です。
入院中のように、3時間おきに授乳しています。

昨日の2週間検診では、26.5キロ/日で、
体重が足りていないと指摘されました。
母乳がどうとか、ミルクを増やす等の指導は
何もありませんでした。
ミルクの箱には2週間〜1ヶ月までは
120と書いてあるので、本来はもっと
飲ませなくてはいけないですよね…。
哺乳瓶を数本試してみましたが、中々…。

そして授乳時間外に一度泣き出したら
次の授乳時間でミルクを飲むまで泣きやみません。

授乳の時間になったら、
オムツ交換→おっぱい5分×2クール→ミルク→
げっぷ(上手く出せず)→しばらく縦抱き→
寝かせてみる→オムツ色変わってる為オムツ交換→
吐き戻す→泣く→抱っこもダメで次の授乳時間まで泣く
と言うような状況が続いております。

どうしたら良いかわかりません…。
今は里帰り中で両親が助けてくれていますが、
あと2週間でアパートに帰ると思うと…
とてもやっていける気がしません…。

旦那はおりますが、正直あまり頼りになりません。
週末だけ実家に泊まりに来てくれますが、
夜中泣いても起きません。
泣き止まず、助けて〜と声をかけましたが、
手を振り払われました。悲しくて泣きました…。
次の日旦那に言いましたが、覚えてないと…。
私も夜ぐっすり寝たいです…。
沐浴も首が座るまでは怖いから入れたくないと言います。
オムツ交換もウンチだとあからさまに嫌がります。
ずっと妊活を続けて来てやっと授かったのに
こんな気持ちになるなんて辛いです…。

話しが脱線してしまいすみません。

おっぱいはいくらあげてもいいと聞きますが、
泣いたらとにかく咥えさせればいいですか?
パクパクしていて、おっぱいかな?と思い
咥えさせても、チュパチュパするだけで
ごくごくとは飲んでくれていません。
(確実にお腹空いてる時はごくごくと吸い付き、
音を立てて飲んでくれ、胸の張りも取れます)

おっぱいがおしゃぶり代わりに
なってしまっているのでしょうか…
本物のおしゃぶりは嫌がり自分の手で外します。

出来れば母乳育児にしたいとも思っています。
一度ミルクを抜いておっぱいだけにしてみようと思い、
5分×2を無視し、あげ続けてみたところ、
30分近く平気で咥え続けます。
(吸ってるのは最初の数分だけであとはパクパク)
飲んでないなと思い、外してみると少しボーッとして
5分もしないうちに泣き出します。
そしてまた咥えさせて、の繰り返しです。

今は15:30から30分咥えて、疲れたのか
そのまま眠っています。
しつこい様ですが、吸ったのは最初の数分だけです。
たまーに、チュパっと吸い付き、また眠ります。
寝たと思い、そーっと乳首を抜き取ると泣きます。
奇跡的に乳首取りに成功したとしても、
抱き上げてベッドに寝かせようと移動すると
起きて泣きます。エンドレスです。

何を質問したいか、自分でももうわかりません。
現状を書かせて頂きました…。
何でもいいので、アドバイス頂きたいです…。

絶対楽になる時が来るから!
あと少しの辛抱!新生児はそんなもん!
頑張って!は頭では理解しているつもりですが、
病院や義母に言われてうんざりです。

何かアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

すぬ(24)

お母さん毎日お疲れ様です☺️
おっぱいだとどのぐらい飲んでくれてるのか分からなくて不安になりますよね。私は完ミだったので参考程度に…🙌🏻
ミルク缶に書いてある量はただの目安量なので絶対ではありません。このぐらいね〜という軽い気持ちで目を通して下さいね✨
体重の増えが微妙=おっぱいが足りてないのかもしれません。母乳でという事なので、もう少し長く授乳はできますか?赤ちゃんもまだ上手く吸えてない可能性もありますが…長く授乳ができないのであれば様子見ておっぱいを欲しがる素振りを見せたら授乳してみては?おっぱいはミルクと違って消化が良いので欲しがるだけあげても構いませんよ🤗

旦那様の件ですが、男性はパパという自覚がすぐには芽生えないと言いますよね。人それぞれですが、サリーさんの本音を旦那様に一度シッカリ伝えてみてもいいかもしれません。私も初めての育児で辛い。助けてほしいと。夜中も起きろ!とまでは言わなくても、お休みの日の日中くらいはオムツ変えたりしてほしいと言ってみてください☺️

アドバイスになってるかわかりませんが、少し肩の力を抜いて育児頑張りましょうね✨

• サリー

サリー

ありがとうございます。

乳首は今の所、痛みは無いので授乳の時間を増やせそうです。
    おっぱいを外すまで咥えさせればいいでしょうか?
    いつもミルクでお腹が膨れるまで泣きますが、おっぱいの後はミルクを今まで通り足していいのでしょうか…。

この週末で旦那が泊まりにくるので、
    気持ちを伝えてみようと思います☺️

• 10月14日
ゆき

お疲れ様です。出産から全然日数も経ってないし、サリーさんの身体は大丈夫でしょうか?それにホルモンバランスも安定してない中で精神的にも不安なのかなと思います。生後15日の赤ちゃんだと、顎の力が弱くて一度にたくさんは吸えないそうです。以前母乳マッサージの助産師さんに言われました。母乳育児を目指していても、最初はミルクに頼っても良いのかなと思います。夜も眠れないですよね。疲れた身体では母乳が出にくいこともあると思いますし。旦那さんに頼れないのであれば、もう少し実家でお世話になることはできませんか??市の保健センターに相談しても良いと思います。子育てってかわいいだけではできません💦(←少なくとも私は😅)ひとりで抱えないで下さいね。

• サリー

サリー

ありがとうございます。
    身体は入院中から貧血に引っかかり、
    鉄剤を処方されています😅
    寝不足もありフラフラしてますが、
    今は両親が息子をあやしてくれている隙に、仮眠をとる、と言う生活です。

はい、心折れそうになるので、
    ミルクに頼って足しています。

市の保健センターは里帰り先に相談するのか、実際住んでいる市に相談するのか…わからず…。
    調べればいいのかもしれませんが、
    行動出来ていません💦

• 10月14日

毎日の育児、本当にお疲れ様です!
健診で先生や助産師さんが何も教えてくれないの、不安だしどうしたら良いかわからなくなりますよね😢
私も同じでした。もう毎日母乳とミルクのことばっかり考えて、大好きな姉からの助言にすらムカついてました。

ミルクの箱の目安は、あくまでも目安なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。
ちゃんと母乳を飲んでいるから、ミルクを飲む量も少ないのでは?と思いました。
私の子も同じような感じだったのですが、里帰り中は泣いてどうしようもないときはずっと抱っこで乳首くわえさせてました!

あと、旦那なんかそんなもんですよ!笑
期待するとガッカリさせられることばっかりなので、期待しないことに決めました。
2ヶ月ぐらい過ぎて顔を見て笑ってくれるようになると、旦那さんもだんだんお世話に積極的になるかもしれないです!

• サリー

サリー

ありがとうございます。

ミルクの箱の量に少し縛られていました。
    ミルクを全部飲めなくても、おっぱい足りてるのかな?と前向きに
    考えることにします☺️

おっぱいを欲しがる素振りを見せなくても、ずっと咥えさせていたと言う事ですか🙂?

• 10月14日

退会ユーザー

気持ちが切り替わったみたいでよかったです😄
    オムツを換えたり着替えさせたりあやしても泣き止まないときは、ずっと咥えさせてました(笑)
    ずっと泣かれるとしんどすぎて😂

あと、YouTubeにある赤ちゃんが泣き止むビニール袋の音がうちの子にはすごく効果があって、いまだにそれで寝てくれることあります!

• 10月14日
  • サリー

サリー

またまたありがとうございます😣💓
    ギャン泣き生活にも少し慣れて来ました😅

ずっと泣かれるとシンドイですよね💦
    欲しがってないのにあげるのはどうか、と親に言われましたが、私も試してみたいと思います!

YouTube、オルゴール流していましたが、ビニールの袋も検索してみようと思います☺️

• 10月14日
たーまちゃん

私も完母で育ててます😊

授乳時間など計らずに泣いたらあげてます👍🏻
おっぱいの形は哺乳瓶とは違いずっと同じ形なわけじゃないので上手く吸付けなくてイライラして泣くそうですよ😌少し奥に突っ込んで咥えられるように手助けしてあげるとちゃんと吸い付いてくれますし、寝そうになったら足の裏などを擽ると起きてのんでくれます!短時間の授乳を繰り返すとミルク、空気、ミルク、空気の順で詰まってしまうので思いっきり吐き出してしまう時もあるので気をつけて下さい💦それに短時間を繰り返すとmamaさんもbabyちゃんも疲れちゃうと思うので少し寝そうになったら起こしてみて下さい☺️💕
完全に寝るまではしばらく抱っこして揺らしてあげたりするといいですよ😌
できれば完母がいいですよね😭難しいですけど頑張りましょっ😊👍🏻

• サリー

サリー

ありがとうございます。

最初からミルクを足さず、おっぱいだけで挑戦しましたか?
    おっぱいだけだと、離した時泣きませんでしたか?💦
    おっぱいだけだと、だんだん吸い付きながら泣いて怒ります😣
    途方にくれ、ミルクをあげるとゴクゴク静かに飲みます…。
    完母への憧れはありますが、道は険しそうです…💦
    乳首は短いようで、浅くなりがちなので、深く咥えられるように気をつけてはいます!

• 10月14日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

病院では混合でなくていけなくて混合でしたが、退院してからはずっと母乳だけですっ😊🤞
    おっぱい離したらないてしまうのもあるあるです😅自然と離れるのを待つのが一番楽です👍
    グズグズ?する感じですよね💦
    ありますよ😊!
    でも、そこで諦めるとダメですよ🙅!
    まだ外に出て日にちも経ってないですから根気よく咥えさせるのと、少し泣かせて疲れさせてからだとまた素直に咥えてくれるので試してみてください😊❤️母乳が足りてるかはお風呂時少し揉んで出るか試してみてください😊

• 10月14日
  • サリー

サリー

退院してからずっとですか😳
    凄いですね😂👏
    根気よく、ですね😣
    頑張ります…💦
    お風呂時マッサージすると、ポタポタと出て来ます!

• 10月14日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

一度哺乳瓶にすると🍼その形が安定してるのをわかって赤ちゃんがおっぱい咥えなくなってしまうのと…自分が哺乳瓶であげる楽さに気付いて母乳諦めちゃいそうだったので…😂😂
    頑張って下さい😊❤️👍
    摘むと母乳が飛び出ますよね👀⁇何本くらいでてますか👀⁇

• 10月14日
  • サリー

サリー

哺乳瓶であげる楽さ…感じて来てしまっています…😅

母乳、ぴゅーっと勢い良く飛び出るのは一本だけです😢しかも、毎回ではなく、搾りかたによって、たまに、です💦
    他は、3ヶ所くらいから滲み出て来ます。
    マッサージを繰り返してると、ポタポタ止まらず出て来ます😢

• 10月14日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

わたしも病院で感じてしまって退院後に中々咥えてくれなかった時は諦めようかと思いました😭😭

それだと少し母乳の出方が弱いのかもしれないです💦
    少しマッサージを続けることと水分を沢山摂取すると出が良くなりますよ♡!

• 10月14日
  • サリー

サリー

おっぱい咥えるだけで吸ってくれず、お腹空いてないのかな?と思うのですが、ミルクあげるとゴクゴク飲むので授乳のたびに心折れそうになります😣

心なしか最近張りが弱い気がしますし…。
    諦めずにマッサージ頑張ります😣💦

• 10月15日
  • たーまちゃん

たーまちゃん

1か月も経つと慣れてくるので頑張りましょう😭❤️👍

張らなくても母乳が出る時はでますよ!ただ張った方が量はプラスです💦!

• 10月15日
  • サリー

サリー

本当にありがとうございます😣
    頑張ります😣💓

• 10月15日
  • サリー

サリー

少しでも分泌される様に、吸ってもらいます💪

• 10月15日
moe

生まれてから1ヶ月の間は夜も
しっかり寝れなくてしんどいですよね😔
おっぱいをどれくらい飲んでるか
わからなかったら、搾乳してからあげるか、
赤ちゃんを抱っこして体重を測って
自分の体重測ってそれを引くと
だいたいの赤ちゃんの体重がわかるので
授乳前と後にやってみるのはどうですか?

私も母乳はいくらあげても大丈夫だから
泣いたら咥えさせてましたよ☺︎
完母なんでミルクのことは
ちょっとわからないなんとも言えない
んですが、すみません😔😔

全部全部自分でやらないとって
思うと大変ですよね😫😫
聞いた話なんですが
夜、赤ちゃんが泣いても男の人が
起きないのは赤ちゃんの声のトーンが
女の人じゃないと聞こえないから
男の人は起きないみたいです、、

アドバイスになったか
わからないですけど
育児大変ですけど頑張りましょうね!!

• サリー

サリー

ありがとうございます。

おっぱいの量がわからないから、
    搾乳したいと入院中に、病院に
    相談したことがありますが、
    吸わせてください、と言うことでした😣

体重計で測るのはやってみたことあります!
    ただ、赤ちゃん用のスケールでは無い為、1番知りたい下二桁がわからないのですよね…😅
    100グラム単位でまだ変化できたこと無いです😔

泣いたら、と言うのは、パクパク欲しがるような素振りを見せなくても
    おっぱいをあげていましたか??

• 10月14日
  • moe

moe

そーなんですね|ω・`)
    特に病院に聞かずに
    搾乳器、自分で買って使ってましたよ!
    飲ませるわけではなく乳腺炎に
    ならないためにも絞ってましたよ!

パクパクしなくても
    とりあえず咥えてさせてみても
    大丈夫だと思いますよ!

• 10月14日
  • サリー

サリー

乳腺炎、恐ろしいです😣
    搾乳機検討してみます!

今日泣いたら咥えさせる、を実行してみたのですが、嫌がる素振りで心折れそうになりました😣
    あきらめてミルクあげてしまいました…。
    ゴクゴク飲まれて更に落ち込みました…😔🍼

• 10月15日
  • moe

moe

嫌がることありますよね、、
    うちの子も完母でもいらない時は
    嫌がりますし、無理矢理あげても
    嫌なものという概念をうえつけても
    いけないので少しずつ挑戦してみたら
    いいと思いますよ!!

子育てって難しいですよね、、
    頑張って行きましょうね!!

• 10月16日
  • サリー

サリー

ありがとうございます😣
    頑張ります!

• 10月16日

母乳育児でした!
時間をかなり気にしてた時は、イライラモヤモヤしてましたが、途中から、泣いたらあげるを繰り返してたら、母乳もよく出るようになり完母になりました。
まだ生後間もないのでおっぱい吸うのも疲れちゃうので10分くらい吸わせるのがちゃんと吸えてる限界だと思います。そのあとおっぱい離して泣くのであれば、咥えさせてもいいですが、ママが疲れた時は、すこし泣かせてても大丈夫ですよ(﹡´◡`﹡ )
毎日お疲れ様です♡1,2ヶ月経つまでは結構辛いですが、そのあとは慣れもあり楽になりますよ!あと、旦那様に頼る、という気持ちも薄れます!笑
ママがいれば大丈夫!頼りにすると辛くなるので、あまりあてにしないようにしましょう!

• サリー

サリー

ありがとうございます。

泣いたらあげる、と言うのは、
    パクパク欲しがるような素振りを
    見せなくてもあげていましたか??

10分くらい咥えさせても、離すとすぐ泣きます!
    泣き止むまで(疲れて眠るまで)咥えさせると、平気で1時間越えます😅💦
    それだとさすがに時間かかりすぎですよね💦?
    せめて30分くらいで切り上げてミルクを足した方がいいでしょうか…?

旦那にはあまり期待せずに行こうと思います…笑

• 10月14日

退会ユーザー

パクパクしてなくてもあげてました!
    時間とかはあまり意識しすぎると疲れたので、途中からは疲れたし息子も飲んでないなってなったら離してました!
    で、すぐに泣いちゃう時はさすがに抱っこであやしてみる〜それでもしばらくダメならおっぱい、の繰り返しでした!

• 10月14日
  • サリー

サリー

ありがとうございます!
    実践してみます😣!

• 10月15日
どれみ

今3カ月ですが、やっと120〜140飲めるようになりました!はきもどすこともありますが…
ウチの子も2週間けんしんで体重の増えが良くなく再検査になりました!
そのときはミルクを80にするように言われましたよ!

母乳は泣いたらだいたい、咥えさせますが、咥えると満足するのか安心するのか、咥えただけで飲まないこともあります。そんなときは口から乳首離してます!
ママの乳首は安心するみたいですよ(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)

私も体重悩みましたが、今では大きく育ちましたよ!ミルクの箱の量は目安で一人ひとり違うから気にしなくていいとおもいます!
完母にしたいとも思ったけどこのままでもいいかなあと!
私は、ミルクをあげるときは旦那にさせてます!初めは本当、ただ咥えさせてる…自分はユーチューブ見ながら上の空でしたが、今はミルクをあげるのが楽しみ?日課みたいです!
多分、里帰りをしていると赤ちゃんと関わる時間も少ないし、関わり方がわからないのだとおもいます。
一緒に生活するようになれば変わりますよ!
私は実家、義実家ともに12時間、転勤で来た土地で知り合いはいませんが、里帰りしませんでした。きつい時期を2人で乗り越えたから父性が芽生えるのも早かったです!
なので里帰りから帰って、2人で乗り越えたらきっと父性が芽生えると思いますよ!

あと、産婦人科で言われたのですが元々女の人と男の人は脳の作りが違うから夜中ないても起きないのが普通だから期待しないようにと。
期待すると、してくれないと不満になりますよ😭
休みの前日とかは無理矢理起こしたりもしてましたが…笑笑

とりあえず、大丈夫ですよ💕あんまり頑張り過ぎないでくださいね💕

体重のこととかいつでも相談してください!

ちなみに、私も産後、義母に色々言われて、義母が苦手になりました笑笑

• サリー

サリー

ありがとうございます。

120〜140というのは、おっぱいをあげてから、ミルクを足して飲める、という事ですよね?
    2週間検診で80にするように言われた時、80作って全て飲んでくれましたか?💦

ミルクの箱の量は気にしない事にします☺️
    ミルク、旦那が来た時はやらせてますが、携帯片手にパズドラばかり…。
    息子が昼間ご機嫌に手足をバタバタさせて、アーウー言っていても無視でパズドラ…。
    構ってあげてと言っても、お腹に軽く手を乗せるだけで、パズドラ。笑
    もう、パズドラをアンインストールしてやろうかと何度も思いました…笑

義母も出産当日から、おっぱい頑張れ。
    次の日見に来て、おっぱいは出たか?
    その2日後にまた来て、おっぱい飲めるようになった?
    退院の日に実家に来て、おっぱいは順調?
    おっぱいおっぱいうざすぎて、
    ラインも最近は既読無視です。笑
    なのに懲りずに送ってくる。
    なんなんでしょうね、本当。
    正直縁を切りたいとまで思います…。

• 10月14日
  • どれみ

どれみ

わかりますわかります!
    ウチの義母も出産当日から母乳が当たり前。
    なんででないの?とずっといわれて、ラインや電話きてもそればかりで既読スルーです!
    しかも写メ送れといわれ送っても枕が高いだのぐちぐち…
    可愛いとかはないんかーい!て思いました!

母乳あげなくても120〜140です!

80は飲んでくれたんですが吐き戻しもありました!

わかります!ウチの旦那も片手にミルク目の前に携帯のユーチューブ、
    ユーチューブ見て笑いながらの授乳笑笑
    なんなんだーて感じでした!

一カ月くらいのときにドラクエ買ってきたときは怒り通りこえて笑いが出ましたよ笑笑

• 10月14日
  • サリー

サリー

義母ってなんでそうなんですかね😂
    みんながみんな、最初からドバドバおっぱい出てたらミルクなんかこの世にいらねーよ!!!!!と何度も心の中で叫んでます…笑
    いつか直接言ってやりたい…。
    写メ送れもラインで来ます!
    時間あったらでいいと書いてあったので、そんな暇無い。と思い既読スルーです。
    そしたら旦那に連絡行ったらしく、写メ送ってました。笑

旦那に、今度出るポケモン買っていいかと言われています笑
    そんなのやる暇あると思ってるの?と言ったところ、え?無いの??と。
    あほかー!!!!!!!
    という感じです😢

愚痴ってすみません…😂

そうなんですね!
    まずは60〜80飲んでもらえるようにやってみます!

• 10月14日
麦

オムツは色変わってるのは気にせず、授乳前に交換・授乳後30〜60分で交換するようにしてみては?赤ちゃんの胃はまっすぐなので、授乳直後はミルクが逆流して吐きやすいです。

私の産院ではおっぱい吸う方が疲れるから片乳2分ずつ+ミルクでいい、それ以上やると赤ちゃん疲れてミルクも飲めないと言われましたよ。母乳が安定するまでは母乳短くでも吸わせてあとはミルクのが良いです。1ヶ月健診で体重大丈夫と言われたらそこからおっぱいも頑張れば良いです。今は吸う力弱いので、少しでもたくさん栄養をあげるためにミルクを頑張った方が体重はつきますし、ある程度体重がついて体が大きくならないと吸う力も強くなりません。
片乳2分ずつ+ミルク60で2時間おきで良いと言われましたし、その方がサリーさんも良いのじゃないかなと思います。私も母乳にしたかったあまり体重の増えが悪くて。ちゃんと2分ずつ+ミルクで2時間おきにしてれば、すぐに飲む量120とかに追いつきましたし、体重も追いつきましたよ☺️✨
120は完ミの場合ですが、最初母乳あまり出なかったので、もし同じなら100とかかもしれませんが😊✨
無理して母乳あげなくても2分ずつ吸わせてたからようやく母乳も出るようになってきましたから大丈夫ですよー🙆✨

• サリー

サリー

ありがとうございます。

授乳前に交換しています!
    ですが、ミルク中に95%以上の確率で
    ブリブリします😅
    そうなるとお尻を浮かせてジタバタ…。
    オムツ解消されるまでミルクに集中出来ないのです💦
    少し縦抱きして落ち着かせて、
    様子見ながらパパッとオムツ替えると
    また思い出したようにミルクを欲しがります…。
    その繰り返しです💦

おっぱいを吸い疲れてミルク飲めてないのでしょうか…。
    2分づつ…結構短いですね💦
    おっぱいが刺激されて母乳ができるか心配です😣
    まぁ、息子はハムハムしているだけなので刺激されていないかもですが😅

ミルク2時間おきで良いんですね😳
    3時間頑張って空けようとしていました!
    母乳あまり出ないです。
    おっぱいの時間見直して、まずはミルクをしっかり飲んでもらうように
    変えてみようかな…。

• 10月14日
  • 麦

2分ずつでも、母乳の出が悪かった私でさえ出るようになってますから、大丈夫ですよ☺️💕
    ハムハムでも、吸ってる赤ちゃんを見ることで、脳が母性を刺激されて母乳が出るみたいです☺️
    まだそんなにたくさん飲めないので、2時間でも大丈夫です!吐かずに飲めるようなら🙆✨うちの産院では3時間はあけないで!2時間、なんなら泣いたら1時間半おきにして!と言われました。
    元々小さい子は特に飲める量が少ないし😂💦
    これからも量があまり飲めない時は回数を増やしたりして、1日あたりの摂取量がちゃんとできてれば体重も増えますよ🙆💡

赤ちゃん赤ちゃんで違うので
    マニュアル通りでなくて、
    真意がどこにあるのか、どれを優最優先にして、どれを妥協するかは自分で考えていいんですよ。まずは赤ちゃんの体重が増えてくれること、そして自分が頑張りすぎないことを重点にできればいいと思います💗☺️

• 10月14日
  • サリー

サリー

ありがとうございます、勇気付けられます😢💓
    ハムハムでも頑張って咥えさせてみます。
    そして、まずはしっかりミルク飲んでもらって体重増やして吸う力をつけさせます😣

しつこいようですが、ミルク、1時間半でも良いのですね😳
    産院によって全然指導が違うのですね…。
    ミルクは3時間、と何度も言われていたので衝撃です…💦
    消化が悪く胃に負担になるのではと思いましたが、様子見ながら欲しがったらあげていこうと思います!

• 10月14日
カナミ

生まれて間もない間は、本当に何もかも不安ですよね。私も同じ状況だったのでお気持ちすごく分かります。

まず赤ちゃんが欲しがるようなら、授乳時間を3時間開けなくて大丈夫です。混合なら時間を気にしないで欲しがる時にあげて。と産院からアドバイスされました。授乳して30分後にまたあげたっていいんです。そうすれば体重はもっと増えると思います。

おっぱいを吸えてないかも、とのことですが、深く咥えさせていますか?生まれたばかりの赤ちゃんはおっぱい吸うのが下手くそで、浅く咥えてしまいます。赤ちゃんが口を大きく空けた瞬間に、乳輪の根元を持って口に一気に押し込みます。赤ちゃんが苦しそうになるくらいで大丈夫です。深く咥えると母乳の量が増えますし、痛くなりません。赤ちゃんもお腹いっぱいになって気持ちよく眠れます。

赤ちゃんがすぐに起きてしまう時は、おくるみでおひな巻きをしたり(巻いてから授乳するのも良いです)、ホワイトノイズという雑音を聞かせると効果てきめんでした。ホワイトノイズはアプリやYouTubeにあります。

少しでも役立てば嬉しいですが、
知りたいことや分からないこと、産院に電話して聞いても良いと思います。赤ちゃんが寝たらサリーさんも必ず寝て休息してくださいね!!

• サリー

サリー

ありがとうございます。

赤ちゃんが欲しがった時にあげて良いのは、おっぱいだけですよね💦?

乳首が短いようで、浅くなりがちなので深く咥えさせるように意識はしています!
    グッと押し込むと嫌がって中々の力で押し返されますが😅

おくるみ、まだ試したことありません…YouTube見て見たいと思います!

産院に電話すると、電話相談料と言うのが発生しまして…少し躊躇ってしまいます💦

• 10月14日
レィ

毎日育児お疲れさまです(>_<)

あんまり真面目に考えないで大丈夫だと思います🙆
こちらのペースではなく、赤ちゃんのペースに合わせた生活になって大丈夫ですよ(^^)
退院した日から、3時間おきに授乳なんてしませんでした( ̄▽ ̄)
泣いたらおっぱい咥えさせています!
今、生後40日ですが、日中は1時間ごとに泣くのでおっぱいあげてます。私、赤ちゃんの泣き声聞くと辛いので💦
朝晩に1回ずつミルク飲ませています。(そのすきにおっぱい休ませて、おっぱい溜めてます!)
赤ちゃんって、おっぱい飲むと疲れちゃうみたいです!生後15日だと体力もないでしょうし、吸うのも上手じゃないと思うので、疲れて眠ってしまうのでは?で、案の定お腹空いて目が覚めて泣く、、、みたいな。。
お子さん男の子ですか(^^)?
赤ちゃんっておっぱい咥えて飲んでないようで飲んでたり、咥えてるだけで安心だったりするみたいですよ(^^)
頻回授乳って言うんですかね?おっぱいあげ続けて、おっぱいが空っぽの時にミルク多めにあげるのもいいかもですね!
息子も 先週くらいまで寝落ちばかりだったのですが、おっぱい咥えて もう寝たかな?と思ってても 時々 口が動いたり、本当に口が開いて乳首離すまで咥えさせてました!!

旦那さん、思ってる以上に何もしてくれないですよね(>_<)
たしかに、今まで外で見てきた赤ちゃんよりもかなり小さくてふにゃふにゃで壊れちゃいそうで怖いと思います。愛嬌振りまいてくれるわけでもないし。
今の段階では なにか1つお願いするだけで勘弁してあげてはどうでしょうか。
ミルク作ってもらうとか!
あ、哺乳瓶は何を使っていますか?
母乳相談室というピジョンの乳首、
おっぱい吸う力をつけるための訓練用らしいです!かなりオススメです(^^)
あと私、お風呂でおっぱいマッサージ(産院で教わった乳管開通のやつ)最近始めました!おっぱい出る量増えてきた気がします!

夜眠れてますか?大丈夫ですか(>_<)?
睡眠とれないと本当に辛いですよね。
ママの不安は赤ちゃんに移っちゃうみたいです。
子ども、2人目とか3人目のお母さんって子育てとか 結構適当になってるもんですよ!
慣れもあるんでしょうけどね。
だから案外適当でも大丈夫ってことですよ!

• サリー

サリー

ありがとうございます。
    こちらのペースではなく、赤ちゃんのペースだからこそ、大変ではありませんか?💦
    息子は3時間持たずに起きて泣きますが…💦
    一般的な新生児よりもはるかに睡眠時間が短いように感じます…。
    ネットや病院で聞いたのは、14〜18時間寝て過ごす、と言う内容でしたが、
    育児日記つけていますが、ほとんどの日、10時間も寝ていません💦

レィさんのお子さんは、おっぱいを咥えさせてから、もう寝たかな?と口が開いて乳首を離すまで、どのくらい時間かかりましたか?
    息子の場合は本当に寝落ちして口開けて離すまで1.5時間〜2時間です😅
    さすがに時間かけすぎだと思うので、次はミルクたっぷりあげるつもりですが…💦

哺乳瓶はピジョンの母乳実感と、そのスリムタイプを使っています!
    おっぱいマッサージは産院では乳首の先の芯みたいなのを取る事しか教わりませんでした😅
    ネットでも調べてみようと思います!

• 10月14日
  • レィ

レィ

わぁーっ\(^^)/お返事ありがとうございます✨
    すごく気になって心配していましたっ(>_<)

こんなに小さくて、生まれてまだ15日しか経ってなくて、宇宙人みたいな子に
    空気読んでもらって大人のペースに合わせさせるなんて無理ですよぉ😭
    生活リズムが分かってくるのは3ヶ月とか4ヶ月目じゃなかったでしたっけ💦
    赤ちゃんは大人と一緒で性格もそれぞれです!育児書に書いてあるリズムなんて
    手のかからないラッキーな子のパターンですよ😭😭
    息子は昨日からの雨で長い時間眠ってる感じですが、普段は
    日中は1時間おきくらきに目覚めます。
    13:10におっぱい(20分間)
    14:10 おむつ おっぱい
    15:20おっぱい(1時間)
    17:00おっぱい
    とかですよ!
    おっぱい2時間とか遊びながら咥えてる事も多かったです!←今はそんなに長い事咥えてたら おっぱいの残量ないんだな。って気づきました!
    10時間も寝ませんよ!!!
    しかも息子は背中スイッチ入っちゃったので、日中はずっと抱っこです(>_<)
    夜はずっと腕枕でしたが、最近は 腕枕ダメで、枕なしで添い乳です。
    添い乳いいですよ!慣れるまで練習が必要ですが、ママは体がラクです!
    私は息子より先に眠ってしまう事あります( ̄▽ ̄)
    ちなみに、夜はちょっとでも長く眠ってほしいので ミルク飲ませます。(もう飲ませるおっぱい入ってません( ̄▽ ̄) ) でも、寝付くにはおっぱいちょっと飲んで咥えとかないとダメみたいです。
    混合でも、母乳寄りなので 結構なおっぱい星人です。男の子は基本おっぱい好きらしいです( ̄▽ ̄)
    息子さんにおっぱいあげて 2時間咥えさせてはどうですか? 慣れたら そろそろ意識ないのに口だけ動かしてるな。って時が分かると思います!
    思う存分吸ったら赤ちゃん心地よいはずです👶

母乳実感使っているなら、ぜひ母乳相談室 の乳首買ってつけてあげてくださいっ!
    本当に吸う力鍛えられますよ!
    吸う力強くなったら おっぱい力強く吸ってくれて、母乳もたくさん出るようになります!

私、産院では 乳腺開通の練習しましたよ!
    親指と人差し指でCをつくる。指と指の間は5〜10センチ開ける。
    間に乳首を挟むようにおっぱいにギュって当てる。←ギュッて押し込むように当てるのがポイントです!
    で、指でギュッて摘まむ。
    全部の角度からするんです!
    最初はかなり痛いです!!

サリーさん、失礼かもしれないですが
    同じくらいの月齢か少し早い月齢のお友だちはいないですか?
    2〜3ヶ月先に生まれたママさんが友だちにいると なんでも聞けて気持ち落ち着きますよ!

• 10月14日
  • サリー

サリー

ご心配おかけしてしまい、すみません😣💦
    投稿した時がピークだったのか、今は少しだけ落ち着いています。
    1人の時に何しても泣き止まないと、混乱してしまいますが、今はもう少し頑張ってみよう!思えています😌

寝ませんよね!!安心しました😢
    おっぱいも2時間咥えさせて良いのですね、頑張ります😣
    添い乳、踏んづけてしまいそうでまだチャレンジしていません💦
    ネットでやり方見てみます!

母乳相談室ですね、丁度オムツを買い足す予定があるので、見てみます🍼

乳腺開通のやり方教えて頂きありがとうございます。
    今は数本しか開通してないみたいなので、マッサージ頑張りたいと思います😣

周りに出産している子、います。
    同級生ベビーたくさんいます。
    入院中や退院直後は友人に相談してました。
    でも、みんなすんなり母乳育児に移行し、楽しい楽しい!可愛い可愛い!ばかりです💦
    (表面上だけかもしれませんが)
    相談しても、あーあるある!そんなもんだよ!うちもそうだった!頑張れ!とかばかりで…💦
    ついついこちらのママリさんを頼ってしまいます😅

• 10月14日
  • レィ

レィ

ここに投稿したら落ち着くことってありますよね\(^^)/
    私も夜寝なかった日の翌日は
    余裕無さすぎてヤバいです(*_*)

でも2時間授乳は疲れますから
    クッション使ったりして
    できるだけ負担少なくしてくださいね(>_<)
    テレビみながらとか!
    添い乳、私もネットみてチャレンジしました!3日くらいしたら息子も慣れてくれましたよ!最初はグダグダでしたが😅

母乳相談室は、なかなか店舗では売ってないかもしれないです(>_<)💦
    多分みなさんネットか桶谷式の母乳外来とかで買ってるみたいです!
    私はネットで買いました!
    え、お買い物に出掛けるのですか?
    ママさんの体大丈夫ですか??
    最低でも産後1ヶ月は動かないほうがいいですよ😭😭お出掛けなんてダメです(>_<)せっかく里帰りしてるのに😭

てか、産院でもっと色んなこと教えてほしいですよね。
    私がお産した産院は、母子別室だったんですけど 授乳タイム以外は会えなくて、
    お見舞いに来てくれた人は 観覧時間にガラス越しに赤ちゃん見るだけで、
    沐浴指導1回会って、
    産後4日目の午前中に退院で、
    はい、さようなら。
    みたいな(>_<)
    今まで30分以上息子と過ごしたことないし、母乳もちょっとしか出ないのに
    放り出された気分でした(>_<)

同級生ベビーたくさんいるんですね\(^^)/
    お友だちベビーと遊ぶの楽しみですね♪
    そうなんですね(>_<)
    確かに、日に日に表情増えるし、寝顔は可愛いですが、それだけじゃないですよね(>_<)
    顔が見えないママリでの相談、本当に救われますよね\(^^)/
    いつでもお喋りしましょっ♪♪

• 10月14日