※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

みなさんは、子育てがつらいとき弱音や本音を打ち明けられる人がいます…

みなさんは、子育てがつらいとき弱音や本音を打ち明けられる人がいますか?

今日は生後6ヶ月の赤ちゃんのママ“イチゴケーキ”さんの投稿を紹介します。
周りに子育てのつらさを相談できる人がいないママたちへ向けて、ご自身の体験談や共感のメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

夫は仕事で朝7時に出て夜中0時に帰ってくる毎日。
帰ってきて一緒に喋るのは楽しい話題ばかりにしています。夫も疲れてると思うから。
でも、ワンオペ育児に疲れました。

娘のことは本当に可愛くて大好きで大切です。
でも、1人でぼーっとしたい。のんびりしたい。誰にも邪魔されずに寝たい。思う存分掃除したい。離乳食疲れた。ゆっくりトイレ行きたい。そんなことを思ってしまいます。
本当に情けない。母親のくせに。私って母親に向いてないのかな…

子供がいる友人は少なく、「こんな可愛い赤ちゃんと毎日一緒って羨ましい」「専業主婦いいなぁ〜」「こんなに可愛かったらずっと抱っこしてたいよね」なんて言われて。
悪気はないのはわかってるけど、「じゃぁやってみれば?」って思ってしまいます…
こんなこと思うのが可愛い娘に対して申し訳なくて本当に最低です。
でも、本音を話せる人は近くにいないし、夫にもなんだか話せません。疲れたなぁ…

・・・・・
(元の投稿に改行を加えています)

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“イチゴケーキ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ゴルゴ33

疲れたときは一時保育を利用して少し子供から離れるのもひとつだと思います。一時保育の利用条件には「母親のリフレッシュ」も含まれていますからね🙂
私は保育園に子供を預けて働いていますが、仕事が大好きなのである意味仕事でリフレッシュしているところもあるかもしれません(笑)

ちょこ

私は全然普通のことだと思います!
母親に向いてないとかそんなことないと思いますよ!
毎日24時間すごくがんばってるからこそ疲れますよね💦

私は旦那に、お休みがほしいです😭って言ったらすんなり、じゃあ子どもと出かけてくるからゆっくりしな!と言ってもらえて救われました✨
実際にはまだ実現してませんが。笑

ちょこ

途中で返信してしまいました💦💦
時にはお子さんと少しの時間でも離れることも必要だと思うので実家や一時保育を利用して1人の時間を持ってみたらどうでしょう?
ご主人にも重たい感じではなくちょっと疲れちゃったな〜って伝えてみるのは難しいですか?

‪‪❤︎‬

私も今日ずっとそれを思っていました(>_<)
子供は可愛いです。
でも毎日毎日同じことの繰り返しで、最近はつかまり立ちやハイハイをするので以前にも増して目が離せず、さっき少し目を離した隙にオモチャ箱で鼻の下を切って大泣き。
離乳食はモリモリ食べてくれてたのに、今ではスプーンを見せるだけで口もあかず。
自由なんて全然ないし、やっと座っても子供がよじ登ってくる。
周りに知り合いはいないし、話せるのは旦那だけ。
子供は可愛いのに、もし居なかったら私今頃何してたのかな?なんて最低な事をたまに考えちゃいます。

でも唯一の救いは旦那が育児に協力的な事です。仕事は忙しく、夜勤で週の半はいませんが休みの日は目一杯遊んでくれます。
旦那には何でも相談でき、悩みをいつも聞いてアドバイスしてくれます。
楽しい話題もいいですが、たまには悩みを打ち明けても旦那さんは受け止めてくれると思いますよ(^^)
2人の子なんですから。

たた

うちもワンオペ育児で、書かれている気持ちがよくわかります💦
それでも私がなんとか頑張れるのは、夫にすべての感情を話しているからです🍀
しんどい、疲れた、楽しかった、かわいいなどなど…終電帰宅後、2人で軽く食べながら、話したいだけ話します✨
もちろん、夫の仕事の愚痴や良かったことも聞きます😊
少しずつでもいいから、ご主人にご自分の感情を話してみてはどうでしょうか?

猫猫

思いますよね!!
私もしょっちゅうです(笑)
出産したら自分の時間がなくなるとは聞いてたものの、
遊べなくなるぐらいの簡単なイメージだったけど、
食事、トイレ、お風呂、普通の生活がゆっくりできないなんて😅
のびてない麺類を美味しく食べたい…とか思ってましたもん(笑)
きっとみんな同じような感じですよ!
母だからって綺麗事ばっかり言ってられないです!
ママリで愚痴ってつぶやいて、みんなで頑張りましょう✨
適当に息抜きしつつ😁

にゃんちゅう

^_^わ^_^わわら」

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    子供のイタズラですね😰すいません

    • 10月12日
ととちゃん

旦那様への気遣いが素晴らしい…٩( *˙0˙*)۶楽しい話題ばかりなんて

なんて出来た奥様❗️❗️❗️

ほんとに尊敬します!ママだって普通に疲れます!休憩ないですしね。
疲れるなんて普通だと思います!ぐっすり寝たいですよね❤️😍

rai

わかります
私も上の子が6カ月くらいから2歳になるくらいまで度々同じように思いました
お話が出来るようになって意思が伝わるようになってからは
疲れていても話し相手になってくれるし下の子が産まれて大変な時にこんな小さな子でもいろいろ助かる事もあり
2歳半の息子に救われる毎日です

アニャコ

私も毎日そう思ってます。
何かしてて子供が邪魔してもイライラすることがなくなったのは三人目からです。
一時保育など利用してみてはいかがでしょうか?
お子様も家庭以外の世界で刺激受けられると思います。
旦那様にもう少しお気持ち話されてもいいと思いますよ( ̄▽ ̄)
肩の力抜いていきましょ( ^∀^)

太郎の嫁

私もいつも思ってますよw
とにかくぼーっとしたいですよね😭
私は時々一時預かり利用してます。息抜き大事です。離れたら離れたで気になっちゃうんですけどね💦

うみそら

私も今日同じようなことを思っていました。
いつもより1時間早く寝た息子。
やった!家計簿つけられる…!掃除しよう…!
って思っちゃいました。
2歳になる息子がいますが、今とっても可愛いんです。喋れないけどコミュニケーションの幅が増えたし、甘え方も変わってきたし…愛おしすぎてたまりません。
なのに、やったって何だよ…と自分に突っ込んでます。
1人で遊んでくれると嬉しかったり。
こういう感情持っていいのか?と思います。
でも仕方ないですよね、自分だって自分のやりたいことを自分のペースでやりたいし…
私は自分のやりたいことを言うようにしたり、やるようにしました。
でないと、旦那に腹が立ったり子どもに当たったり…酷かったです。
割り切れてからの方が、旦那や子どもといい関係が築けているかもしれません。
子どもが1歳未満の時は、とっても大変だった気がします。1歳半ぐらいになると、ぐっと楽になったような。
今が大変な時ですね…
旦那さんのお仕事は仕方ない感じですか?
仕事に逃げることもできてしまうと思うので、旦那さんに気を遣いすぎず、本音を話せるといいですね。
お互い、いい塩梅でできるようになるといいですね…!

そん

私はシングルなので、専業主婦時代がとても恋しくなります。笑
専業主婦も大変ですが、仕事しながら1人で育てる方がもっときついなぁと今まさに感じてました😂w
今日も、お熱だと保育園から呼び出しされ仕事早退、、
これ2週間間隔くらいです(><)
職場への申し訳なさ、小さい身体で辛い時子供に寄り添えない申し訳なさ、色々感じます(;_;)

特に、毎日毎日同じことの繰り返しの生活がとても苦しくなる時があります
保育園から帰ってくる息子は日に日に成長していって、昨日まで出来なかった事が、今日帰ってきてから出来るようになってた。なんてザラです。
嬉しい反面、初めて を1番最初に見たかった。と胸が熱くなります。

いくらわが子でも24時間365日ずーっと一緒にいるのは辛いもの、ありますよね(笑)すごくわかります(笑)
母親に向いてないわけじゃないですよ!愛情さえあれば💜
お互いがんばりましょー!

奏音mama20

私も今同じことを思ってます。
旦那も夜勤なので帰ってきたら寝る。私は朝から夜までずっと子育て😥だんだんイライラしてきてたまに当たってしまうことがあるのですが、可愛いし当たってもなんもできないわが子が可哀想になってきます…息抜きがしたいです…

deleted user

私も毎日思っています
自分も仕事してるから余計イライラしたり…
子供のことは大好きだけど、怒鳴ってしまったり…
悪いなぁと思い時には泣きたくもなります💦
言ったことも通じないし、辛抱なんですけどねσ(^_^;)
旦那は基本自分優先だし笑
言ってもやってくんないし、もうこんなもんだと開き直ってやるしかないかな〜ってわたしは思ってます😇笑
あまり力まず、頑張っていきましょ!

k.n

ついさっき同じ事思ってて、ママリ開いたらこの記事が😭…
毎日朝から怒鳴り、パートへ行き、お迎え、ご飯お風呂寝かしつけ…夕方なんてイライラと時間との勝負とで、もっと心広く居られないかなって毎日寝る時思います…何のためにパート行ってるんだろうとか。お金もないしパート代も貯金すらできない、旦那はだらしない、子供ばかり成長して私は一体…って感じです。上を産んで下を産んでこの5年間何してたんだろうって…

  • えり

    えり

    途中で、同じ気持ちだと思いめーるしちゃいました😰私もパートしてますが、帰るとご飯支度と娘とでイライラばーっかり。
    あたしも貯金できてないです。
    旦那の給料たりなすぎ!(笑)
    はぁー。二人いるなんてすごいです。二人目ほしいけど、迷ってます😣

    • 10月11日
奏ちゃんママ

うちも同じような感じですごく読んでいて共感しました🙌私たちママも赤ちゃんと同じ人間。
そりゃ疲れるし、寝たいし!トイレもゆっくりしたいし!ぼーっと一人の時間でコーヒーでも飲んで…自分の時間が欲しい!

当たり前のことだと思います😄💧

食事、睡眠、排泄…ある種の欲ですからね。以前は普通になんでも一人でできていたことがまずは子供優先になる。

爆発しないよう旦那さんに小出しに話したり、市の担当保健師さんや実母に話を聞いてもらいなんとかしのいでます😓

ももたろう

思わない人なんていないんじゃないですか?
娘はすごく可愛いけど、夜泣きせずに朝まで寝かせてくれよーなんてしょっちゅう思いますし、トイレくらい静かに入りたいなんて思いますよ!

最低だなんて思わなくていいんです!それが普通です!

子供欲しいって言われても、生半可な気持ちでは育てられないよ?って思います!

deleted user

分かります。
実際、私も同じこと毎日思います。

育児、家事に加え、認知症の祖母の世話もあります…。

心も体も疲れて、娘大好きなのに、たま〜にするギャン泣きにイラっとしたり、抱っこさえ面倒くさく感じることもあります。

旦那が育児に協力的なので(子ども好きなのです。)旦那いる時は頼りまくりです。

祖母の世話がストレスになってるのも理解してくれてるので、家族が早く帰ってこないかなぁ。と思いながら毎日過ごしてます。

そう感じながら育児してるのはイチゴケーキさんだけじゃないですよ。

お互い頑張りましょう‼︎

uri.

うちもワンオペ育児で、夫の帰りは早くて夜中の3時です。
子どもとは24時間一緒で本当に可愛いですが
ご飯作るのもお風呂入れるのも何するにもバタバタで、1人で何も考えずにボーッとしたいって時々思います(><)
夫は仕事で忙しいので育児を代わってもらうのも無理で、相談もしにくいです。
実家は県外ですが時々そっちに逃げて息抜きしてます。
それか託児所に預けて美容院に行ったり…
最初は罪悪感とか周りの目を気にしてたけど、
誰が何て言おうと1人で普段頑張ってるんですから(TT)
時々はお母さんも息抜きされて下さいね。

えり

それ思いますよね。
あたしもゆっくりしたい、友達と遊びたいとか思います!
来年保育園入れて働こうと考えてるので一緒に長い時間入れるのは今だけなのでなるべく子どもと過ごしてます😊
疲れたら旦那が仕事休みの日にお願いして2、3時間友達とお茶したりしてます!
旦那には感謝してますヽ(*´∀`)ノ

ツム

お母さんだって人間!

自分の時間がないと赤ちゃんのコトを十分にみるのは大変だと思います💦

ぽにょにょ

同じく平日ワンオペ育児です。本当に疲れますしストレス溜まりますよね。。うちはおまけに息子の発達がゆっくりめなのでそれでヤキモキすることも多いですし、未だに夜何回も起きられるので睡眠不足です。最後に朝まで寝たのは半年以上前です。。転勤族で近くに友達もいません。
いつか楽になる日を待つしかないのかな。振り返ってあの時は本当に大変だったよね〜!って笑って話せる日が来たらいいなぁ。

お互いその日まで頑張りましょう!!

ぷぅ、

毎日、ワンオペでお疲れ様です。
主さんがお子さんに一生懸命
愛情かけて子育てされてるからこその
お悩みですよね。

私もワンオペでしかも土日も仕事の旦那さんなので、ほんとうにストレス溜まります。
子育てがしんどいとかじゃなくて

子育ての気持ちを分かってもらえたり
共感してもらえるだけで
このストレスは解消されるんですけどねー、なかなか会話する時間もなく
私は子ども連れて
外出してます😉

私はですが、主さんと同じように
1人でこの気持ちを抱え込んでたのですが
旦那さんも仕事で疲れてるのは本当にわかるけど
喜怒哀楽ぶつけてます‼️

こちらも1日家庭守って
疲れてるのは一緒だと開き直りました❤️

これでちょっと気持ちが楽に
なりましたよ✨

お互いに肩の力抜いて
頑張りましょうね❤️

Ⓜ︎

多分それはみんな思ってると思いますよ😵
独身の頃、友達の赤ちゃんが可愛くて同じようにずっと抱っこしてたいとか、ずっと見てられるって言ってたけど、実際自分が子供産んだらじゃあちょっと預かってって言いたいです😅

でも、あっという間に子供大きくなるだろうし、今だけだと思って頑張ってます😣💦

さかな

常日頃頑張って育児してるママなのに、自分の時間が欲しいって思っただけで母親のくせにって言ったら、育児はしないで金だけ運んでくる男はもはや父親失格で父親ですらないじゃん…(笑)

私もまだ育児初めて15日ですが
思いますよ。お風呂ゆっくり入りたい。寝たい!なんで寝てくれないの?!乳首いつまで加えてるの?!
昼間はいくらでも可愛いのに夜中私自身眠くなると心がまっくろくろすけになります(笑)
可愛いはずなのにイライラ。

私は妊娠して、妊婦の辛さ知りました。ただ毎日が幸せそうと思ってた。
でも毎日がとても大変でシアワセはちょっと落ち着いた時にふとお腹を撫でて感じるくらい。それ以上に体がつらすぎました。
出産して、世のママの強さ知りました。お股がこんなに痛いんだ。赤ちゃんこんなに頻繁に泣くんだ。ママにならないとわからないことを知りました。
だから友人に何を言われても
私も昔はそうだったなと思いながら
日々過ごしています。
女ならきっとほとんどの人が経験するだろうから、暖かい目で見ることにしました。

1人で育児すごく大変ですよね。
毎日眠たいですよね。
お風呂もゆっくり入りたいですよね。
でも多分、子供が大きくなったら
全部また元のようにできると思うんです。
それまで、大変で辛いですが
今たくさんのママたちが苦しんでると思います。
見えないし、近くにいないし、愚痴れないし、共感し合えない距離かもしれませんが、「今この時もどこかのママさんが頻回授乳やミルク、寝てくれなかったり、夜泣きと戦ってるんだ」って思うと、独りじゃないなあと思えます。

ガラピコ

夜泣きしますか?
夜泣くか泣かないかで
本当にイヤになるかどうか
決まる気がします

朝から深夜までひとりで
旦那様が帰ってきてからや休日に会話がありそうなので

あとは
夜、寝られるかどうか
大事なとこです

夜泣きして眠れないくらいなら、これはもう失格ということではなく母親に向いてないということではなく

そんな感情になってしまうのは仕方のないことで
ご自身を責める必要はないかと。

ぼん

毎日本当にお疲れ様です。

私そう思いすぎて追い詰められて自分を責めて軽く鬱?のような感じになってしまいました。

自分の中でのお母さんの理想が高すぎて、疲れてしまいました。

どんどん暗くなってきてしまって、思い通りにいかないと息子に当たってしまうこともありました。こんなに頑張ってるのになんで!って。

でもそれじゃ、逆効果ですよね。
いいお母さんでいたいがために頑張りすぎて、笑顔の少ないお母さんになってしまってました。

このままじゃいけないと思って保健所や支援センターに相談に行って、話を聞いてもらったりしてだいぶ立ち直ってきました。

完璧にこなそうとしても無理!って諦めました。笑
少々掃除できなかろうが、離乳食ベビーフードに頼ろうが、子どもにとっては心から笑顔でいるお母さんが1番だと思います。

そもそも育児って、昔はおじいちゃんおばあちゃんや、地域の人などみんなでしてたもので、1人でするのには無理があるんだよって相談員の方に言われました。
だから頼れる人は頼る。それがいなければ、一時預かりなどにお願いしてみてもいいと思います。

いっぱいいっぱいになってしまう前に、旦那さんにも相談してみたほうがいいのではないかなと思います。
2人の子ですから。

誰かに助けを求めるのは、恥ずかしいことでも母親失格でもなんでもありません。

私は自分に正直になったら、すごく楽になって息子にも以前よりも心からの笑顔で接することができるようになりました。

みーとる

あ、同じです笑

わたしは仕事をしてるので離れてる時間もあるのにもかかわらず

結構ちょいちょい思います笑

最近自我がぐんと出てきてイヤイヤ三昧の娘に振り回されてると


…だー!!もうっ!!

ってなります


わたしは

人間だものって思って旦那にあたります笑

割と理解がある旦那さんなので
1人の時間をくれます

…深夜にコンビニ行ってコーヒー買って帰ってくるだけなのに
なんかとっても特別なことしてるみたいで嬉しいです笑

ママだって人間だもの笑
ベテランママさん達には本当に頭が上がらないです笑

geranium

私の状況と、とても似ていらっしゃるので人ごととはおもえず…
私も6ヶ月の娘がいます。夫も同じく7時前に家を出て、日付が変わる頃に帰宅。私は娘と2人きり…
もう本当に発狂しそうなことが数えきれないほどありました。
投稿を拝読しまして、本当にがんばっていらっしゃるのだと、感じます。
どうかどうか、がんばっていらっしゃるご自身をほめてください。
私がお友達なら、すぐに飛んで行ってほめちぎりたいです。
全く自慢になりませんが、私はわがままです。笑
貴女が母親に向いていないなら、私はきっとクズ以下の母親です。
私は、娘さんが羨ましいです。
一生懸命自分を育ててくれて、なおパパのこともしっかりと気づかい、サポートしようとしているママですよ?
きっと娘さんが物心ついて、いろんなことを知り、理解したら、今のママに感謝します。
そして、娘さんもきっと、貴女のように素敵なママになってくれるとおもいます。
間違っても、私のようにはならないので、ぜひ安心してくださいね!
(私の娘!!どうか私よりはマシな母親になってね!!!)

ウッディー

私も息子が3ヵ月などの時は、イチゴケーキさんのような感情と一緒でした😣
友達には、可愛い〜私も早く子供欲しいな〜とか言われて内心そんな可愛いだけじゃ済まないよと思った時期もかなりあります(ㆆ_ㆆ)
うちは、旦那さんが交代勤で家にいる時は手伝ってくれたり、実家が近いのであまりにいっぱいいっぱいの時は、手伝いに来てくれたりしていましたがそれでも、精神と体力が持たなかったので、イチゴケーキさんは凄いなと思います✨
私は、息子には申し訳ないが毎日ずっといると欝になりそうと思ったので、息子が10ヵ月頃から週3でバイト始めたら、気持ちがいくらか変わりました‼️友達と遊ぶ時は、旦那さんに預けてリフレッシュしたりもしてます👍
イチゴケーキさんもたまには、親なり旦那さんなりに預けて息抜きをした方がいいと思います‎|•'-'•)و✧
ストレス溜め込むと身体にも良くないですし😣

まっちー

みんなおーんなじ‼‼‼
あたしも座りたいし
立ち止まりたいし
カフェでゆっくり休んだりしたい(^3^)/

ママひよこ

私は未婚のシングルなので朝から子供が寝るまでずっと一緒で子供が寝てから母親に見ててもらい仕事に行きます。

睡眠時間がほんとに短いのに寝つきが悪すぎるので毎日軽い眠剤を飲まないと寝る時間さえ取れないです(笑)

正直質問者さんでさえ羨ましく思います( ´ ω ` )

mamamama

少しお疲れのようですね(:_;)
ワンオペ育児大変ですよね💦
私は最初の1ヶ月鬱状態になりました💦
可愛いって思う余裕もないくらい。
大変すぎて私も思う時があります。
母親向いてないのかな〜って。
でも絶対そんなことはない!!!!
母親である前に一人の人間です。
食べたい時に食べたいし、トイレも行きたい時に行きたいし、眠たい時には寝たいよそりゃ!!
子育て、私は完璧なめてました。
想像以上に大変でした。
でも想像以上に幸せですよね。
疲れた時はエコー写真を見たりしています。
するともう生きていてくれるだけで感謝です。
体からまだまだ力が湧き上がってきます。
でも決して無理しすぎないでくださいね。
私は旦那にめっちゃあたっていました。笑
毎日毎日しんどいと泣いていました。
旦那からしたら、こいつ大丈夫か??虐待せーへんか??ってなっていたと思います。
無理せず少ししんどい気持ちだけでも旦那様に吐き出してみてはいかがですか??
少し楽になるかもしれません。
お互いぼちぼち頑張っていきましょー(^^)
ぼちぼちですよ♡

deleted user

向いてますよ。母だって母である前に人です。

みっちゃん

普通です!仕事があれば大人と話したり成果があったりで違います!!少なくとも子供の全てにつきあわないわけですから…。真面目に子供に付き合えば付き合うほど、疲れちゃいますよ。たまには、いや、うまく手抜きしてもいいんだと思います。じゃなきゃ頭がおかしくなります。わたしも同じように感じてます。ときどき涙が…。息子にイライラして、当たって、一時保育を利用すると少しでも気分がよくなります。自分の好きなものを食べるだけ見るだけで幸せな気持ちになります。慣れるまで泣いても…しかたない!!あなたが救われるなら試してください。

☁️⛓🩶

私は18歳で母になり
もちろん周りにママ友もいず
歳上のママさん方にも馴染めず
義母にはイヤミを言われ
旦那は不定期、ほぼ夜勤で会社で
1.2時間しか寝れず昼間帰ってきても
風呂入ってご飯食べて帰ってきても2時間で寝てしまう。
同い年の友達には「主婦いいな」
「毎日幸せでしょ?」「ひまそーう」
「LINE返事遅くて返す気ないなら縁を切っても良い」「(夜中に)今から出かけらんない?」など20時に家に来られたり分かってくれる友人もおらず
気づいたら一人ぼっちで息子しか話す人がいません
主婦だって忙しいやること沢山あるなのになんでそんな楽に思われるんですかね。人生生きてて楽なんてないのに
命を毎日預かって毎日を暮らしてるのに。私もたまには1人になりたいです
旦那のことは大好き。けど
疲れて八つ当たりしてしまうこともありそれに比べたらイチゴケーキさんは強いし頑張ってます!

  • こー

    こー

    イチゴケーキさんの返信ページをみて、思わず投稿してしまいました。
    18歳で母親になられたんですね!若くてもしっかり子育てして、家事もして、尊敬します!
    その歳だと周りで結婚されてる方も少ないのかな?と思います。
    なかなか主婦の大変さは理解されないですよね。私自身も自分が結婚し、出産するまで分かっているようで、全然分かっていませんでした笑
    本当に大変ですよね。自分の時間が本当にありませんよね。
    いきなり出掛けることもできない。外食も思うように出来ないし、うちでは夜の外食は生まれてからまだ出来ていません。成長するにつれて目が離せなくなる子どもに嬉しくなりつつ、家事が出来なくて悶々としたり笑
    ゆっくりできていいなー。かわいいから、ずっと一緒にいるの羨ましい。
    じゃあ1日でいいから変わってみてよ。って言いたくなることもあります笑

    支援センターなど行ってみるのもいいかもしれませんよ?ママ友、、まではいかなくてもその場で話が出来ることもあります!!
    私も人見知りで、その場かぎりになってしまうことも多いですが、その支援センターの保育士さんと話をするだけでも全然気分が違ったりしますよ( ^ω^ )

    いきなりの、長文失礼しました(^◇^;)

    • 10月11日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    ありがとうございます!
    私の歳で結婚している人は
    周りにやはりいません
    私自身家庭で虐待を受けていて
    中学3年生では給食だけの生活に暴力
    高校ではアルバイトをして夏休みにやっと携帯を買い朝昼晩の食事、携帯代、学校の食費、セーター代など自分で払ってました
    なのにスーパーとかでは若い子は
    虐待しそうだよねなどとボソッと
    言われてしまったり...
    児童館で息子と遊んでたらこちらをちらちらみながら2人のママさんに糞ガキだと言われました
    なぜ頑張っているのに普通に過ごしたいだけなのにと疑問だらけです
    本当ですよね
    Instagramとかで見てて同い年なのにみんなキラキラしてて遊び歩いていて私達は自由もなくトイレもまともにできない。けどそれは私自信が覚悟して旦那様と子どもを授かったので今更ブツブツいってられないですよね!
    支援センターには行ったことなかったので行ってみたいと思います!
    こーさんお優しいお言葉ありがとうございました😭救われます

    • 10月11日
  • こー

    こー

    そうでしたか。。自分が経験していてもしっかり子どもを愛情持って育てているんですね!凄いと思います本当に。
    若い子はといいますが、偏見ですよね。私はATMに並ぼうとしたら、順路と反対の道から来たおばあちゃんに前に並ばれて、こちらは何も言ってないのに、なにか?こっちが前だから文句言わないでよね!と言われました笑
    若い子は。とよく言いますが、若者の方がルールを守ってることも多いんだ!!と言いたくなる時もいっぱいありますよね笑
    そんな頭の堅そうなおばちゃんたちは無視です笑

    支援センター行ってみて下さい( ^ω^ )色々イベントなどもあるはずなので、楽しいですよ🎵
    お互い子育て頑張りましょうね( ´∀`)

    • 10月11日
  • ☁️⛓🩶

    ☁️⛓🩶

    いますよね!
    平然と横入りや子ども抱えているのに突進してくる人や物をとってて割り込んでくる人。ちょいちょいちょい
    おちついて!待てないの?
    ってなりますが心を無に深呼吸で
    落ち着かせます笑
    頭の堅そう笑いました(´▽`)

    ありがとうございます!!
    はい!頑張りましょうね( ;∀;)

    • 10月11日
のん

分かります。
私もワンオペで、特に疲れがたまってエネルギーが切れてしまうと1人になりたいと思います。
同じように、他のママさんどうやって旦那さんのこと支えているのかな?と思っていました(>_<)そういう旦那さんはお休みがあっても、また仕事行ったり疲れて寝てたりするんですよね💦

でも、自分が疲れた状態で旦那さんのことを支えるのは無理だと分かりました(^_^;)夫も疲れているだろうから…と気遣っていると、どんどん孤独になります。

私は「0~3才の…子育てハッピーアドバイス」という本に出会って救われました。産まれてから自分なりのSOSでいろいろ本を手にとってきましたが、この本にはもっと早くに出会いたかったです。ママの大変さやパパのあるある的なのが書いてあって、直接話すより「ここ見て」的な方がよく伝わりました。旦那さんの余裕がありそうな時を狙うのがオススメです◎
旦那さんに育児の大変さを分かってもらえると、だいぶ違うと思いますよ(^-^)

 ままちやん

わかりますよ〜。あーーー1人になりたいって部屋で叫ぶことあります。(笑)

愛奈

私は4人の母です。
今年2月4人目生まれ、すぐ上が幼稚園年長で昼間自由な出来たっと思ったら、また一から育児開始。
正直旦那はあんま頼りにならなく、上2人に助けてもらってます。

最近はハイハイと後追いと離乳食で、全く自由な時間ないです。

私も毎日子供の世話で、大変です。

疲れがひどいときは、もし出産時大量出血でいなくなってたら子供達はどうなってるんだろうや家の中汚いって旦那がいうので1人で赤ちゃんの世話してみろやって思うことたくさんあります。

でも3人、4人目の笑顔や寝顔で癒されてます。

たまたん

普通のことです!全然おかしくないですよー!
むしろ、頑張りすぎかもしれません(>_<) 周りに頼る人がいないなら、一時保育を利用したり、支援センターなどでほかのお母さんと話すだけでも気晴らしになるかも!
私なんて実家が近いことを理由に辛くなったら実家にお邪魔してます。

お母さんが明るく楽しく子育てできるのが家庭にとっても一番だと思います!

ぱなそん

今朝まさにそれになりました、、
正直、保育園目指してる方が羨ましくなります。うちは激戦区で一時保育も取り合い状態。自宅で仕事しますが、そんなに仕事も増えていかないので、多分家で両親や主人にお願いしたりしながら見ることになります。
ずーっと同じ空間に居続けるありがたさと大変さが押し寄せてきます、、、

ずっと抱っこしてたいよねーって、子供育ててない方か、育児終了して喉元過ぎた方の意見なので、私もたまに言われますが頷けないですよ😢いやいやほんと腕しびれるし腱鞘炎やばいし本気で言ってるの?って。
そして頑張って頑張ってダメで心が折れてる時ほど、『頑張りましょー!』って言葉が辛くなります。。
もうこれ以上無理ー!って。
早く朝が来ないか、早く来週にならないか、早く来月にならないか、そればかり考えてしまいます。。

ちぃ

そんな風に思うなんて、ホントいい奥さんでいいママなんですね😊
全然情けなくないです!
私もトイレくらいゆっくりしたい…1人になりたい…
子供の声を少しの間でいいから聞きたくないとか思ってました💦

辛くて辛くて、でも私は母親だから1人でなんて出掛けちゃいけない、夜なんて出掛けちゃいけないんだ!って思っていましたが、療育を受けていたところで「たまにはお父さんに預けたり実家に預けたり、無理なら一時保育や預けられる施設に頼ってお母さんも羽伸ばしていいんだよ!」と言われ、療育で知り合ったママ達と思いきって飲み会をしました。
パパさん達も奥さんが羽を伸ばしてくると、その後奥さんが優しくなる!と喜んで子供の面倒をみてくれていましたw

息抜き絶対に必要です!飲み会じゃなくても、1時間でもいいから外にでる機会を作ってもらえるようお願いしてみてはどうですか?
無理せず頼れる人に頼っていいんです😊

あやぺん

わかります
疲れてても子供は遊んでて来るから、遊んであげないわけにはいかないし
私が見ないといけない
夜中起きて授乳やミルクあげたりするのしんどいですしね
専業主婦だから、保育園入れれないし
年子だし
ゆっくり寝たいゆっくり温かいご飯が食べたい、ゆっくり買い物したい
可愛い子供達がいても、不満はたまりますよ

いちご みるく

母親だって人間ですから、疲れますよ!
母親失格なんかじゃないですよ?
私は週一で半日息子を義実家に預けてますし、離乳食も疲れたときはレトルト、掃除や洗濯なんかも、ほどほどです。
毎日の家事を手抜きし、今日は掃除はおやすみ!とか決めたら、その分、思いきり子どもと遊べます。

一時保育を利用しても良いし、旦那さんには愚痴もアリです。私は常にLINEしてます。子どもの様子とか、もう疲れた~とか。

そしたら今日はご飯は良いよ、なんか買うよとか言ってくれます。

あゆみ

同じです!
可愛いけど、疲れちゃいます(;o;)
泣いてる理由がわからない。はぁ…。ちょっと離れたいと。母親だから…と私も思っていましたが、お母さんだって疲れて当たり前。我が子は一番可愛いけど、鳴き声やぐずりに常に正常に対応できない!
それでいいんですよ。大丈夫です。母親に向いてない人は悩まないと思いますし。大事に思ってるからこその葛藤だと思います。

こー

全然最低ではないですよ!私もそうでした。そして今でも思いますよ笑
近くに友人がいたら話を聞いてもらうことも出来ますが、あいにく実家はお互い遠く頼れるのはダンナだけ。
なので、最低なこと思ったことも、疲れたことも全部話を聞いてもらいます( ^ω^ )向こうの愚痴も聞きますが笑
それでも始めの頃はよく自分で最低な母親だと責めてしまっていたんですが、旦那が、母親だって1人の人間なんだからそう思ってもいいんだよ!って言ってくれ救われました!!
イチゴケーキさんも、母親だけど、人間です!ゆっくり寝たい、ご飯食べたい、お風呂入りたい、何も考えずぼーっとしたい笑などなど思ったっていいんですよ( ̄∀ ̄)♩

りかにゃん

そんなの誰もが思いますよ!専業主婦とか毎日暇やろ?とか思われたりするとかなりイラつきます!
毎日二人のおちびと買い物いったりどんなけたいへんか!ひとりになりたいわ!って!マッサージにやっといけたときに、すごい痛い場所があって、そこが膀胱のツボやったらしく、おトイレ我慢よくしますか?って聞かれて恥ずかしかったです\(^^)/トイレなんてしょっちゅーがまんよ!それかドアオープンよ!

ふらわぁ

疲れるよね。
6ヵ月…疲れるだろうなぁ。
そうだったなー。
でも旦那に明るい話しをするなんてだけですごい。
私は無理。
私は毎日子供の愚痴。
言ってなんぼ。
言ってないとおかしくなる。
旦那疲れて帰ってきてるかもしれないが私だって疲れてる。
常に呼ばれ、監視され、寝れず食べれず大人と話せず気晴らし出来ずの中で。

大人と話す機会ないのに旦那にまで気を遣い明るい話しなんて絶対無理。

やすちん

全然ダメな母親ぢゃないですよ❗自信持ってください❗大丈夫😆皆、誰もが通る道❗子育て経験してない友人は、あなたの大変さをわかってないし、わからなくて当然(経験がないから)いいとこばかり見てるからね❗

ワンオペ育児も大変だよね😭私もほとんどそうなので、気持ちすご~いよくわかります。辛い時は、託児を使うと良いですよ😆子供にも優しくなれるし、離れた分、よりいっそう可愛く感じますから😄頑張りましょう😄

ゆほま

むしろ子ども中心に生活できてるからそう思うんだと思います!
世の中には結婚しても、子どもが居ても「ただの女」な人たくさんいますよ!
家事せず育児せずなんてまだいい方で、彼氏がいたり・・・。
言葉が通じなくて疲れが出る時期だと思いますよ!

ぴーちゃん

毎日思いますよー( 笑 )
口にもしますし旦那にも言います!( 笑 )
悪い事だと思いませんけどね😊
子供のことは、とーっても可愛いし大好きで他からです❤
でも、気が済むまで寝たい!( 笑 )

kkkk

私もこないだまで同じでした。転勤先で預ける人もいない、旦那は子供が寝てから帰ってくる、日中はずっと子供と二人きり、自分の母に愚痴っても母は保育園に入れて働いていたので、自分の子供とずっと一緒にいれていいじゃないと言われ理解されず。。
それと子供の体調不良も重なり付き添い入院、私も辛く2ヶ月で5キロ痩せました(*_*)
先日やっと一人の時間をもらえてリフレッシュできました。
一人の時間がほしいと思うのは当然のことでリフレッシュはとても大切です。
私もまだ利用したことないですが、これからは自分が辛くなる前に一時保育も利用しようと思います。一時保育利用して自分もリフレッシュできれば子供にもいいと思いますし。旦那さんへの気遣いも素晴らしいですね!
自分は頑張ってるって認めてあげてくださいね(^-^)

なおみ

私もそうでした。
特に1人目は…。

子育ては楽しい事がいっぱいだと、夢見てました。

2歳までは、本当に辛かったです…。

解決は、成長するしかありませんが、1人で頑張らず、2人の子供なのですから、ご主人さんに頼って下さい☆
男は、言わないとわからない生き物です🎵

caren

はい、今でもよく思います(笑)
可愛いし大切なわが子だけど、手がかかる分自分の思うように事が進まないですよね。
ワンオペで24時間無休ですもん。
疲れるし息抜きしたいって気になると思います。

○○したい、ってことは出来てないから、ちゃんと頑張ってるから思うことですよね。
なので失格なんてことないのでは★

我慢ばかりはキツいので、
自分にご褒美や労いを是非🎵
旦那さまには、たまに本音を言って甘えても良いのでは?
気遣いが素晴らしいなと思います。
でも、言わなきゃ分かってもらえないです。

あぐり

1日中、子供と二人は本当に疲れますよね
旦那様と楽しい会話をしよう!としているのが凄いと思います!

母親に向いてないなんて事ないですよ
!ちゃんとお世話してるからお子さんと向き合ってるから落ち込んだりするんだと思います
うちは上の子が小学生だし
男の子なのでほとんど甘えなくなってしまって寂しいので
下の子は手がかかるし頼れる人も居なくてイライラしてるけど
この可愛って今だけだし
自由が利かないのはいつか終わる!っと思っています
それまでなんとか乗り越えるぞ!っと(>_<)
全然落ち込む必要ないですよ!
毎日反省の繰り返しでお母さんって強く成長していくんだと思います
お互いどこかでリフレッシュ出来るといいですね(о´∀`о)

まりー

分かります(*^^*)
子供は可愛いけど、開放されたくなる時がありますよね!私もそんな時がありました。私は、二人目出産してから…あまり思わなくなったのですが…きっと、身体的な事だけではなく、精神的にもお疲れだと思いますので、頼れる所を頼りながら、育児をして行きましょう!⭐
私が何故、そんな風に思わなくなったのか…なのですが、実際に実母に子供を預けてお買い物へ行ってみても頭の中で「泣いてないかな?」「楽しく過ごしてるかな?」「怪我してないかな?」なんて、結局子供の事を考えてしまい、リフレッシュも出来たものの、やっぱり子供は私の「宝物」であることを痛感(*^^*)だからこそ、一人になりたい!!!と心底思うことは無くなりました。主婦、そして母親の仕事は、土日祝日関係なく、お休みはありません。こんな私でさえも「休みが欲しいー!」と口にすることもあります。もちろん、そんな日は無いですし、子育てが落ち着くまではやってこないでしょう…。その後、夫の為に主婦として働く日々が来るのでしょうけど…笑
でも、子供の成長はあっという間です(;_;)1年前、半年前ですら「そんな事があったな〜」と振り返えられる日がやってきます。だからこそ、子どもとの時間は大切にしたいですし、特別な時間だと思います☺最低だなんて、ご自分を責めないでくださいね(*^^*)みんな、世の中の母親は同じ気持ちになる事が多いですし、現にママリにも同じ気持ちの方がいらっしゃいますよ♡
私もボサボサな髪の毛…いつになったら美容室に行けるのかな…と自分のことは後回しになっていますよ(^_^;)

るりり

おなじような環境です〰
何度か、そういう気持ちにもなりました!!
なんだかんだ今日まできた感じです😁💧
育児に向いてないって何度も思ってきました‼
こどもには日々好きな気持ちでいっぱいです♥
だんだん、出きることも増えてきてるから母になれた喜びを感じられるから今日までこれたかなーってとこですね。

しいていえば、私は溜め込まずにけっこう旦那に思った事は言ってますよ➰
ラインしたり(☆∀☆)
疲れる旦那には愚痴は控えますが♥

子育ては本当にへとへとになりますよね〰
でもでも!かわいい我が子との未来に向けて、頑張りましょ!!

ほめり

弱音や本音を話す友達はいますが、お互い育児してるから忙しい中ゆっくりメールする暇もないし会う暇もなかなかなくて結構ひとりでストレス溜めちゃいます

私は上の子3歳幼稚園行ってなくて赤ちゃん返りひどくて下の子0歳必死な育児で回っていません

上の子は幼稚園行きたいって言うので旦那に話してみましたがお金がないから幼稚園無理と言われました

それによく友達と話してるのが旦那って全然わかってないと思うんですよね
育児はやってみて大変さがわかったというのが私の本音でいくら話しても体験してみないとわからないと思ってしまいます

だからたまに外に出たりしてます

家の掃除も、料理もしたくても手抜きするしかなくて、私もストレスたまります
しかも、掃除機音怖くて2人で号泣です

まだ下の子が小さいので今だけ今だけと自分に言い聞かせてます
うちの場合、私も働かなきゃいけないんですがあと少しだけギリギリまで専業主婦で子育てすると決めました

あとは私は仕事また始めようと思っていて
ずっと色々な意味で今の環境に我慢しているので
今は子供も頑張りすぎないで育てればいいやって切り替えて笑うようにしてます

私の場合
旦那いらなくなりそうです笑

もう眠いし疲れた〜‼︎
自分の時間ほし〜い‼︎
叫びたい笑

あめふりくまのこ

まさに今現在、同じこと思って生活してます‼「うんうん!そうそう!」って( TДT)
なぜ実家に帰ってしばらく育児出来ないんだろう…一人で子育てなんて大変な事オンパレード!

核家族化でママさんに全部負担が↘↘昔は隣近所みんなで子育てだったのに…。

いっそ、旦那さんには我慢してもらって、みんな実家とか助けてくれる人が常にいるところにしばらく引っ越しっていう社会こないかなぁ。

ゆなえりぜん

私にも6ヶ月の子供がいます。
3人目の子です👧👧👦
そして同じく旦那は早朝出勤&帰りが毎日遅く、1週間や数ヶ月不在なんてことはザラにあるワンオペ状態です(T_T)
今は3人目の子が手から離れない状態ですが、1人目のときも2人目のときもも同じくイチゴケーキさんと同じようなことを思っていました💦今もです。
24時間のうち自分の時間なんて全く無い状態ですし、『私がこの子をしっかり育てなきゃ』という責任感が常にある状態…。身体はもちろん、心も疲れちゃいますよね(T_T)近くに頼れる人がいないなら尚更💦
でもそう思ってしまうからって『母親失格』だなんてことは全然無いと思います!!!当然のことです(。>д<)
心が疲れてしまったときはココで発散しちゃいましょう( °∇^)]!!✨

deleted user

すごくすごく同感です!
本当に一人になりたい、一人にして!って思います。
主さんも、一人になる時間があれば、気持ちもリセットできて落ち着けると思います。

まずは無理しないで、一番近くにいる旦那さんに本音をちょっとずつ言えませんかね?

トーマス

みんなそんなものだと思いますよー(^-^)/
よほど家事や子供が好きな方じゃないと全然ストレス無く専業主婦出来ないと思います。主さんの様に、時にしんどい、嫌だな〜との思いや、子供の事が可愛いいという思いを繰り返し感じながら母親になっていくんですよ😊だから自分の事を母親失格だなんてせめる必要全くないです!そんなん感じてたらそりゃ子育てが辛いものになっちゃいますよ〜💦って私も随分自分の事を母親失格だと責めてました(ー ー;)一人の時間も欲しい、三食作るの面倒くさい、たまには丸々1日自由に過ごしたい、めっちゃ思ってました。今ではストレス少なく、私も楽しめるような過ごし方を模索して見つけれました(^_^)コツは無理なく、自分らしく、絶対他人と比べない事で−す(^-^)/

きゅりあ

ここで、どうしようって相談されている時点で、イチゴケーキさんは立派なママです(*´꒳`*)

あと結婚出産がまわりより早かったですか?
私も24で妊娠して、赤ちゃんや家庭の悩みものすごく悩んでたんですが、赤ちゃんどころか結婚してる友達がいなく、愚痴れる相手もいなく、話したところで的はずれなこと言われたりで、、
そーゆう辛さもありますよね。

そんなときはママリで愚痴吐いてください。

旦那さんがお休みのとき、1時間でもいいから赤ちゃん見てもらいましょう。
イチゴケーキさん誰にも邪魔されずにゆっくりしてもらいたいです(*´꒳`*)

*tamtam*

分かります。私もそう思います。
その度私は最低な母親だなと。
そしてイライラが募りに募って旦那や娘にあたったりしてしまい、さらに自己嫌悪。相談できる人がいないので色々考えているうちに軽いうつ状態になりました。
今は市のほうでカウンセリングを受けている状態です。


旦那さんのことを思って楽しい話をするようにしてるっていうのはとても羨ましいです!
私はむしろ小さなことでムカついてしまって…話をあまりしなくなってます。ダメだと分かってても、毎日大変だけど仕事で外に出ている旦那が羨ましくて💦
本当に母親しても妻としても最低です。


一人になりたい。ぼーっとしたい。
そう思っていいと思います!
だって私達母親だって一人の人間ですから。
旦那さんへの気遣いや娘さんに対する申し訳ない気持ちをしっかり持っているイチゴケーキさんは立派な母親です😊
本当に育児って正解がなくて悩んでも答えが出なかったり、どうしようもない時がたくさんあると思いますが、こうやって同じ気持ちを持っている人や返信をしてくれる人、応援してくれる人がいるってだけで気持ちが楽になりますよね。私も何回かここで気持ちを吐き出させてもらってます。その度に力をもらってます。あんまり役に立たないですが、これを見て少しでもイチゴケーキさんの気持ちが楽になりますように…

おこ♡

みなさんが言われてるように普通だと思います。私も6ヶ月の息子がいますが全く同じです。一人でぼーっとゴロゴロしたいし好きなところに出かけてゆっくり買い物したい。今は子供が車に乗せるとギャン泣きするのでほぼ引きこもって1日が終わります。(車がないと生活できない地域に住んでいるため)離乳食もほぼ食べず汚れて終了。毎回イライラするけど少しでも楽しく食べてほしいからニコニコ...しんどいし母親なのに情けないって毎日思います。うちは旦那に言いたいこと言っちゃうのでけんかもしょっちゅうですが旦那の子供でもあるのでたまには見てもらって息抜きも悪いことじゃないと思ってます!

さーや天使

初めまして。
そう思うときあります!!きっとみんなあるはずです!!
頑張ってるからこそそこまでおもいつめてしまうんだと!思いますよ!
わたしも旦那にあまり言えないタイプです。でもこの前イライラがたまりすぎて初めて旦那に爆発しました。妊婦の初期悪阻でワンオペ育児に加え、旦那の都合で知らない土地に引っ越し。なのに旦那は出張ばかり。イライラと疲れとさみしさと。
それで旦那には直接言えなくて、夜中LINEで自分の気持ち伝えました。その日旦那は泊まり出張だったのですがそれが伝わったみたいで、旦那も次の日昼過ぎに急ぎで帰ってきました。
私の爆発が効いたみたいです。少し旦那も気を使うようになりました。

たまには爆発してもよいのでは?
あまりすると嫌がれますが。
爆発でなくても話し合いで済めばよいですがね!

アキラ

わかります!私も平日は旦那は出張の転勤族なので、ワンオペ真っ最中です。
子供はすごく可愛くて愛しいですが、「仕事バリバリしたかった…」「お酒飲みたい…」「お風呂半身浴したい」「静かなカフェ行きたい」「喃語以外を話せる人と会話したい…」とか、赤ちゃんいたら難しいこと一日一回は考えます!
私はそんなときは沢山の赤ちゃん連れを見れる場所に行ってます。ショッピングモールとか他の親子見てたら、同志がこんなにいるんだ!と、全く知らない人ですが、勝手に同志にして励まされてます。泣いてる子あやしてる時とか、参考にまでしてます!
自分は母性が低いのではないか?この子は私みたいな適当人間が母で幸せ?と、悩んだこともありましたが、この子は私といる時が一番笑ってくれる、幸せそうにおっぱい飲んでくれる、私も幸せそうなこの子を見て自分が幸せだと思うことも一日一回以上はあります。
娘のくれる幸せ貯金のおかげで、なんとかマイナス感情の時も頑張れてます。

MIY

イチゴケーキさんだけではないです…そんなことを思うお母さんたくさんいます!

旦那さんも夜遅くまで大変だと思います( >_<)
でも子供は2人の子供です。
旦那さんにも手伝ってもらいながら自分がゆっくりできる時間を過ごしてください(๑'ᴗ'๑)

菜めし

一人の時間が欲しい。のんびりしたい。ぐっすり寝たい。そう思うのは普通のことだと思います。
だって、育児って本当にしんどいですもん。
母親のくせに、なんて自分を追い詰めないで下さい。
子供のために母親がいるわけではありません。
子供がいるから母親がいるんです。

きっと、子供が可愛くて、大切で、大好きで、一生懸命育児をしているからなんでしょうね。
でも、一時保育を利用したり、誰かに頼ることはダメな母親なわけではありません。みんなも同じ!疲れたときは休みたいし、眠いときはゆっくり寝たいです。

育児は続きます。イチゴケーキさんが少しでも肩の力を抜いて育児が出来ますように…

きみ

最近までワンオペでした。
今更夫は育児に参加しだして、、巻き込まれてます(*_*;

この時期は本当にママにとったら修行ですよね(>_<)

でも大丈夫ですよ(°▽°)

最近我が家は子どもと一緒に買い物行ったり~CD聞いたり~時にはノリでカラオケ行ったり笑

あんなに辛かったのが嘘みたいです。

なので今は気持ちを楽に(^-^)
難しいですが、、子育てを自分だけで気負わず、半日だけでも一時保育に預かって頂いたらどうかな?
辛い時期は出来るだけ家事も子育ても楽にしてほしいです😄
無理したってママが辛くなるだけ。

楽して乗り越えましょ😆

deleted user

私はシンママなんですけど私も自分の時間がほしいとか泣いてばっかりで寝てくれなくてミルク飲んでくれなくてイライラしちゃったりといろいろ思うことはあります(^_^;)
でも、娘をみてるとこの子には私しかいないんだって思う様に最近なりました!
母親に向いてないとかは全然ないと思います!
初めはわからないことだらけだと私も教えてもらってちょっと楽になりました♪

ちびすけママ

思って普通だと思いますよ☺

私も、友達は妊娠、出産、育児より
結婚自体している友達が2人しか居ません。

同じ様なことを友達から言われたりすると、同じことを思います❗

私の方が母親に向いてないなぁーって思うことしてますよ…
大丈夫です

同居なので、子は悪くないのに怒ったトーンで言ったら泣いたりして…
子供を見て貰っとける手、足が多いので楽な時多いですが、比例してイライラ元が多くて…

旦那さんに感情を見せてはどうですか?
私は、旦那には出します😝

ツンデレまむ。

うちも似たような感じのワンオペです。
自営業で旦那は下請けの下請けで配達してます。
朝も6時〜7時には出て帰りも早くて22時。この時間も稀。殆ど0時前か途中車泊して帰ってくるので朝方〜朝に帰ってきます。
なので主さんの気持ちわかります。
ですが、私も旦那の自営業で専従扱いで、家で仕事しております、子どもは保育園。一番下だけ家にいます。(待機児童です)
今は仕事より、家と子ども中心です。
保育園送ったら朝ごはん食べて洗濯回しつつ、子どもが寝る、落ち着くまで母乳あげて、動けるのは昼過ぎ。
落ち着いて寝てくれたら、朝回した洗濯干してまた回して。(これ三回か四回)気づいたら迎えの時間。
掃除もまともにできません。
まともに出来るのも一月に何回かあるかなぁ?無いかも😂
帰ってきたらお風呂入れてご飯作って。その間保育園組の子たちはおやつでしのがせて待ってもらってます。
お風呂のあと一番下の子に母乳で捕まったらご飯作るのになかなか取り掛かれません。
米炊いてるとスイッチ切られるのも何回もあります。 
現に今日、何故か切られてて現在(22:32)米が炊けるの待ってるとこです😂。
友達や保育園ママさん先生に
今がいいよね〜ずっと見てられる😁
と言われたら、
一週間ばっか貸したげる!
さぁ誰がいい?
と笑いながら返しますよ😀
三人とも、首座る前から
さぁ色んな人に抱かれろっ!
抱かれとけっ!
今しかかわいい言われないんだから!っていろんな人にひょこひょこ抱っこさせてそのまま立ち話もしちゃいます。
但し、怖いって言われたら抱っこさせませんよ😃?

部屋気になりますが、昼にできなかったら死にゃせんと自分に聞かせてます。
いいなぁと言われたら
上記の事や、
19歳になったら迎えくるから😁
と言ったりしますよ〜

たいちゃん(*^o^*)

私は今二人子供がいますが、上の子供がそれくらいの頃は一切そんなこと思ったことがないです。もちろん今下の子がまだ小さいですが一切思いません。
上の子が2歳の今手がかかりすぎて、結構しんどいですが全く誰も頼れません。親も主人も。
主さんは若いのでしょうか?
本当に1歳までの時間てとても貴重で本当に可愛い時期なので、もっと楽しんで育児が出来ればいいですね☆

ブウ

疲れますよね。分かります、ほんと体力勝負。ミルク飲ませて、私も一緒に寝て、適当にやるようにしています。
毎日楽しくいたいし、疲れるのもあるし、ほんと適当に。

おはな

うちの旦那は協力的だけど、仕事行ってる以上、その間1人で育児なので疲れることもあります💦

子供はもちろん可愛くて愛しくてたまらないです❤️❤️❤️❤️❤️

先月から子育て支援センター(保育所)に行くようになってからは家の中に引きこもらなくなったので、自然とリフレッシュ出来るようになりました😃✌️

眠たいのに関しては、まとめて寝てくれるようになった今寝ようと思えば寝れるんですが、乳幼児突然死を考えてしまい何か怖くて爆睡は出来ないです😢😢

ゆらそい

もうすぐ三人目産まれるものです❗それって当たり前の事ですよ✨母親だって一人の人間。一人の時間がほしいときだってあります。私も二人育ててきてますが今でもゆっくり時間を気にせず過ごしたいなんて毎日考えちゃいますよ😆そう思ったって全然いいと思います。疲れたときは一時保育等活用して数時間だけでも離れる時間作ってみたりしたらいかがですか?気分転換になるし、数時間後子供にあったらなんだかやっぱりチビたち可愛いなぁなんてしみじみ思ったりしちゃいますよ🎵

ゆうと

うちも、育休中で仕事復帰を控えていますが今はワンオペ状態です。
日中は息子と二人きりで、最近は一日中奇声をあげて話かけてきているようです。動きも活発になり益々気にかける事が沢山で、うつ病にでもなれるんじゃないかと思っていました。

うちは、数日前に始めて一時保育を利用したし、 同じ場所で親子で遊べるようにフリースペースみたいな所もあるので、そこも利用しています。
自宅だと発狂する息子も外にいけば大人しくニコニコなので、そこで疲れさせて家で寝せます。
イチゴケーキさんも、もし近場にそういう場所があれば利用してみてはいかがでしょうか?事前に電話とかして相談しても良いかと思います。

うちなんかより長時間の二人きり、イチゴケーキさん凄いです!頑張り屋さんですね(>_<)
頑張りすぎちゃ壊れちゃいますよ!
ここで愚痴りながら、力抜きながらいきましょうー!(*´▽`*)

みなこと

お疲れ様( ˊ̱˂˃ˋ̱ )辛いね

おチビまま

みんなそうですよ😂

夜泣きが酷すぎる息子を
ぶっ殺したい。と実母に連絡したら、心配されましたが😅

睡眠取れないのは自分の精神状態も狂わせます。

他のコメントにもあったように。
ぜひ、一時保育などを利用して数時間だけでもリフレッシュする時間を作って下さい😊

きっと、その時間は絶対にマイナスにはならないと思います!

たった数時間でも、離れるとスッキリしますし、なんだかんだで子供のことを考えてます。笑

その数時間で、またお迎えに行った後、いつも以上に愛情を注げるはずですよ😁

rose

毎日スピードトイレ、スピードご飯、スピードお風呂😅💦
何より子どものペースで、お昼寝やご飯のことを考えながら、何一つ自分のペースでできないので大変ですよね!
休みたい気持ちよくわかります✨
母親失格なわけありません❗

私は子どもの寝んねのリズムついたら、毎日寝かしつけのあと、コーヒーと甘いもの食べてちょっと一息つきながら日記をつけるのが習慣です。片付けや明日の準備はそのあとにしてます。
反省したり、その日の子どもの笑顔を思い出して幸せをかみしめてます🍀

ミニコ

わかります!1日24時間365日ママ業はお休みないですもんね。。。
私は1人目テレビが友達でした。
泣き声の空耳しょっちゅうでした。
ゆっくり寝たい。ゆっくり食べたい。そればっかりでした。

しかし、成長した我が子を見ると大変な時あったなー。。。です!

まだまだペーペーの私が言うのも、、、ですが、子どもは成長します♡
疲れたぁ、、、って本当にわかります!
でも、必ず大変だったって思う日は来ます!
ママさんみんなおんなじですよ♡

私の場合、児童館センター、児童クラブ、商業施設の子連れスペースはかなりの刺激になりました。もし、児童館があれば悩みも相談したりしできるはずです♡

TAT

なんか超解る。
私もワンオペ。
旦那激務だから疲れてるの超解ってるのに、なんだかんだストレス溜まって旦那にはあたるし育児も手伝ってもらってる始末😅
欲しくて作って産みたくて産んだのに、可愛くて仕方ないのに、高齢出産からの初めての男の子育児に疲れ果ててて、ホント、半日でいいから寝かせてほしい、ゆっくりご飯食べたい、etc…って思う(笑)😅
同じ様に思ってる人がいるってだけで、頑張れるわ✨

ちーちゃんm5y8t12

わかりますよー!!
みんな頑張ってます!今しかない瞬間✨一緒に子育て楽しみましょう!

たゆママ

うちは7ヶ月。

旦那に色々愚痴りまくり。
離乳食はベビーフード。
トイレは自分のトイレが優先。
一時あずかりも利用して、お茶へ。
掃除は適当。

イチゴケーキさんは、よくやってる。

あたしは思い詰めて、心身の体調をくずしたことがあるの。

まぁ無理せず。息抜きしないと。先は長いと思ってる。

こんなんでも、子供は育ってる。笑ってくれてる。

あたしなりの出来る範囲。

+Yuki+

そっくりそのまま私もそうですよ☺むしろ、母親であるからこその悩みですよね。

とくにトイレについてはいつも、一人にしてくれー!トイレくらい!と思っています。

今は一人目で、一時期よりはすこーし楽になった気がしますが😰
二人目とか、また振り出しからスタートすると思うとなかなかつくる気になれなくて。

夜、長く寝てくれるようになってからは、夜中まで起きて一人の時間を確保していますので、心的には少し楽になれますが、寝不足で体はしんどいです。

その上、旦那が遅く帰ってきてテレビとか遅くまでみてると、さっさとねてくれー、一人にして!と思ってしまいます。
仕事なので仕方無いし感謝しているのですが😵💦

あいぽん

私も常日頃思ってます。

毎日の寝かしつけ、離乳食、後追い、ぐずり、夜間授乳、...

もうなんかバリバリ仕事をしていたときと比べると(只今育休中)私って何やってるんだろうって途方にくれる日々。

特に旦那は寝かしつけができないのに、休みの日は日中私が寝かしつけをしてるその横で昼寝。
もう踏みつけてしまいたいと思うこともありますよ笑

正直、自分の子の育児の大変さは当事者しかわからない、それは子供のいない人はもちろん、子供がいる友達にだってわかってもらえないこともあると私は思ってます(^_^;)
よく寝る子、寝ない子。食べる子、食べない子。よく泣く子、なかない子。

よく寝る子のママには、寝ない子のママの本当の辛さはわからない、ですよね。でも、普段の愚痴をそのママ友たちに吐き出すだけでもだいぶ違います。

旦那さんに、1日あった大変なこと話したっていいじゃないですか。楽しいことばかりじゃない、きれいごと抜きで何でも話せるのが夫婦ですよ。
今は愚痴ってスッキリしたと思えばまたイライラしたり、毎日それの繰返し。でもいつかは終わる育児。赤ちゃんなんて一時、そう思ってやるしかないのかなーって。

まとまりがなく、すみません。
書いてたらまたちょっとスッキリしました笑

みなみ

同じです‼
私の旦那も、同じ勤務体制で、かつ土日も仕事に行きます。それなのに、育児に口出ししてくるので、先週末爆発してしまいました...(>_<)
あげくの果てには、太った?って言われたんです‼ ストレスで太ったわ‼って言ったけど、何のストレスかは分かってないですね。
だから、ちゃんと言いました。理解は示してくれました。こんな自分に泣けてきました(>_<) でも、伝えないと男性は分からないと思います‼(>_<)

頑張りましょう💕

y3♡

私は、これから産んで子育てになりますが、きっと同じ気持ちになるんだろうな~とよんで思いました。

ぴ子

ご主人への心遣い素晴らしすぎる…私なら絶対無理…😣😣

母親だってある意味0歳です。
子供と一緒に少しずつ成長していくものだと思います。
私なんて子供と一緒にお昼寝→寝過ごしてしまって先に子供が起きてた、なんてことしょっちゅうありました(´・ω・`)
それに因んだ事件も多いです(恥)
そんな感情が湧いてしまう母親が最低なら私なんてクソですよ!!!←

ご主人に相談して一時保育の利用だとか、そういう事を一度お話されてもいいんじゃないかなぁ?
こんな素敵な奥様ですもの、ご主人もきっと理解して下さる素敵な方だと勝手に想像してます(´nωn`)

カシオペア

本当にそうですよね(´;ω;)

色々な事がのしかかってきて潰れそうになることも多々ありますよね。。
いいなぁ的な感じで言われるとじゃあやってみれば?って、それは私でも普通に思います!😫

家で赤ちゃんと2人きりでのんびり出来ていいなぁって言われた時は流石に頭にきましたが(˘ω˘)
子供いない人にあれこれ言われたくない気持ちはあります😰

旦那さんはお休みはあまりない方なんでしょうか?
お休みの日に半日お子さんを見ていてもらったりとかは出来たりしませんか??
我が家では週末、たまにお互い1日交代で娘をみて1人でリフレッシュしに行きます😌
整体に行ったりして普段育児や仕事で負荷がかかってしまっている所をマッサージしてもらいに行ったりしますがとてもスッキリします😊

旦那さんに相談してみるのも手です!
旦那だけには砕けていたいので、愚痴やら相談やらなんでも言いますよ(笑)
いくら旦那の方が仕事が大変とはいえ、「2人の子供」ですから一人で抱え込む必要なんてありません!
と私は思いますよ(*^^*)

ベイビー

こんにちは(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
ママはみんなそー思ってると思いますよー‎|•'-'•)و✧
子供がいない人にはわからない気持ちです。わたしも産む前はそんなこと思ったりしました( ・᷄・᷅ )
産まなきゃ、育ててみなきゃ、辛さはわからないので、だんだん周りがママ友ばかりになっていってます!٩( *˙0˙*)۶

わたしもそんな感情になったときは、子供もが可愛いと思ってれば、それで充分だと思うようにしました( •̤ᴗ•̤ )

お互いがんばりましょぅぅ(∩ˊᵕˋ∩)・*

ねーこ🐱

とっても気持ち分かります。この投稿みて、あぁー同じ風に思ってる人っているんだなって思えて凄け嬉しくなってしまったぐらいです。
イチゴケーキさんの旦那さんほど忙しくはないですが、子供が朝起きて寝るまでは全部私が育児してます。
私はそんな気持ちの中イチゴケーキさんのように旦那さんへの気遣いやお子さんへの愛情があるってのが凄いなぁ~って思います。
私こそ向いてないなぁー結婚や育児をなめてたなぁーって痛感しました。
友人からの言葉結構心に刺さりますよね…。けど、いやいや大変なんだよーと話てみた所で嫌みに聞こえてしまったり…やはり無い物ねだりなのかなぁ~と思う日々です。
イチゴケーキさんは、娘さんに悪いと思う気持ちや、旦那さんへの気遣いがある分自分に負担を背負ってしまってる部分あるのではないでしょうか?
もっともっと自分の気持ちも受け止めて自分に優しくしてあげてください。
文章見てる限りでは、イチゴケーキさんの旦那さんはイチゴケーキさんの頑張りを分かってくれてると思いますよ。
日頃の疲れは身体にも心にも悪いです。もしそれで体調くずされてしまったら…大好きなお子さんも旦那さんも悲しむのではないでしょうか。
これからもっともっと成長していく娘さんを笑顔で迎えるには頑張りすぎない事が1番です。
頑張りすぎないって難しいかもしれませんが、今自分が少しでも心がはれる事してみませんか?ほんの少しからで良いと思うんです。
旦那さんに話せないとおっしゃってましたが…イチゴケーキさんにとってはそれが大きな行動になってるので、例えば…お休みの日に娘さんを旦那さんに抱っこしてもらって一緒にお買い物とかしてもらう。その時に『今日はたくさんお買い物できたー(*´ω`*)抱っこしててくれてありがとう!』みたいな感謝の言葉をそえつつ、いつもより◯◯出来た事に幸せを感じてる事を伝える所から始めてみるのはどうですか?
何でも良いんです!ほんの少しで良いんです。お子さんや旦那さんと向き合うのも大事ですが、自分と向き合うのも大事だと私は思います。

長くなりましたが、最後に言いたい事はイチゴケーキさんは最低ではありません。大事な大事なイチゴケーキさんの心です。大切にしてください。

乱文失礼しました。

ゆき

私はそんな事で自分を責めた事がありません💦💦
だって毎日大変なのに子供が可愛いから頑張ってお世話してるし、子供が寝たらやっと自分の時間、お昼寝のたびにやった!寝た!1時間以上寝てくれるかな?!と思ってます。
でもそう思う事に罪悪感がないです💦
それって母親失格になるんですか??
変わらずに子供には愛情を感じますし、起きてる時は全てにおいて優先してます。
人間なんだから疲れて当たり前だし、疲れたら休みたい、と思うのが当然だし、そしたら休める時間があれば、嬉しいと思うのも人間だからなので。
何が悪いのかさっぱりわかりません💦

ヤノハラ

あははは~ほんと友人にはやってみれば?と押し付けてやりたいですね~(笑)

ほんとしんどいですよね。
私も仕事復帰して保育園に預けてやっと一息つけました。
仕事もパートで根詰めないようにして家事も手抜きにして、それでやっと少し落ち着いたんです。

うちの主人も同じ時間で行って帰ってくるので、会話はラインでばかりです。
それより寝たい!休みたい!ちょっと携帯見てのんびりしたい!ってことですれ違いの生活です(笑)
朝だけ起こしていってらっしゃいは家族全員でなるべくするようにしてます。

一時保育に預けてたまには息抜きしてください。
マッサージやスーパー銭湯とか美容院とか、色々行けたらいいですね!

くうmam

わかりますわかります!
旦那には子供と友達とランチして子供が寝てる日中ねれて~っていわれてるけど、大変なこといっぱいだよっておもいます!
子供産まれてからゆっくりごはん食べれたのは入院中だけ!最初だって睡眠時間3時間!喋れない子の一人育児はつらかった!

ぴーなる

私も同じです😢
子供は可愛くて大好きだけど疲れてイライラする時もあります…
後から子供に申し訳なくなってごめんねって思うけど、その時はついイライラしちゃいます。

うちも旦那が朝出かけたら帰ってくるのは23時とか、遅いと終電で家に着くのは1時過ぎです。
最初は旦那も仕事で疲れてるからと思って気を使って家事も頼まなかったりだったけど、自分がイライラして当たってしまうので旦那に話したら言ってくれればやるよって言ってくれたので今ではお皿洗いとかもやってもらいます😭
1人だとどうしてもストレス発散できないから、旦那さんに相談してみると何か変わるかもです😭✨

riri✩︎⡱

わたしも、離れたい!ゆっくりしたい、寝たい!トイレ行きたい!とか色々思いますよ 🤣

言わないだけでみんな思ってると思います ◡̈⃝⋆

わたしも、親にみてもらって子ナシ期間を作ってます✊
3ヶ月に1.2回です✊かなり心にゆとりできます💓

みんな思ってるし、それを母親失格って思えるお母さんて子供のこと考えてませんか??👌

むしろ、しっかりしたお母さんだなーとわたしは思います😫💓

happy30

6ヶ月までワンオペ育児頑張りましたね。それだけで、すごいです。立派です。

本音を話す場所というのは、なかなか難しいですよね。特に今までの友達が同じように育児をしていないと。

私は児童館でママ友作りました。同じようにワンオペ育児されている方がたくさんいて、お互いに愚痴を言ったり、ランチなど子連れで楽しめるところへ出かけたりしていました。

お子さんはちゃんと成長していきます。私の場合ですが、9ヶ月過ぎたあたりから少しずつ幼児らしくなり、こちらの言葉もわかるそぶりが出てきました。後追いも減って、一人遊びも上手になりました。1歳になる頃には、二人でランチに出かけるようにもなりました。私はパンケーキ食べて、隣で娘は離乳食。一人とは違う楽しさが見つかりました。

その後、イヤイヤ期でまた泣かされましたが、、、、💦

離乳食は、ベビーフード使ってもいい。たまには、一時保育利用しても。児童館主催の育児講座は、託児ありのものもあります。
パルシステム使っていると1歳半から託児できる講座がたくさんあります。

ちょっと息抜きしたい気持ちをもつのは、全然問題ないです。まだまだ育児生活は続きますから、癒しの場をぜひ見つけてほしいです。