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ちょこみの母
子育て・グッズ

娘が飲食店で火傷を負い、謝罪の電話があったが不満が残り、友人に相談したら謝罪に来てほしいと言われた。謝罪に来てもらうべきか悩んでいる。

飲食店側の過失で娘が火傷を負いました
その謝罪についてです

先日はま寿司に9ヶ月の娘を連れて行きました
奥側には回転台やら色々物が置いてあって危ないので通路側に子供用の椅子を設置して座らせていました

主人が味噌汁を注文し、店員が持ってきたのですが娘の目の前に味噌汁を置き私達が味噌汁を移動するよりも早く味噌汁をひっくり返してしまい下半身を火傷してしまいました

そのまま病院に行き、幸い火傷は軽度で済み痕も残らない程度でした

その翌日店長から謝罪の電話があり、こちらとしても痕が残らなければ大事にするつもりはないと伝えそれで終わりました

ただ、私自身普段とても気をつけていたからこそ尚更娘が火傷を負った事が思った以上にショックだったようで時々娘が火傷したその瞬間を思い出してしまい動悸がしてしまいます
その時の味噌汁を持ってきたアルバイトの男の子の対応もとても不満でした
娘の脚を冷やすものより先にテーブルを拭いた事や、でもと言い訳した事、私が怒った時に半笑いでいた事など整理をつけようと思っても中々心の整理もつきません

この事を友人に愚痴ったところちゃんと謝罪しに来て貰えばいいのに電話で済ませたの?それってどうなの?と言われました

友人の言うように、一つの区切りとしてきちんと謝罪に来て貰うべきでしょうか?
それってクレーマーではないのかなと不安になってしまって…
謝罪してもらって自分も区切りをつけられるのならそうしてもらいたいと思ってはいるのですが、皆さんならどうしますか??

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

納得いかなければきちんと謝罪させた方がいいと思います。店員の過失は店の過失です。雇ってるのは店側ですし。たとえひっくり返してしまったのが娘さんだとしても、その店員の対応は有り得ないですね、わたしなら多分めちゃくちゃキレます。
飲食店で働いていたことがありますが、ちゃんとお客様のお宅まで謝罪に伺ってましたよ。

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    回答ありがとうございます
    そうですよね、私もあれ?よく考えてみるとこういうのってきちんと謝罪に来るものだよなぁと言われて気づいたんですよね💦
    謝罪してもらって気持ちに整理がつけられるなら謝罪に来てもらおうかなと思います💦

    • 10月11日
nanaple

電話で謝るだけで済むことではないでしょう。
ちゃんと謝罪してもらいクリーニング代はもちろん、娘さんの医療費ちゃんともらう権利あります!!

バーミヤンはお料理を持ってくる手前席には絶対子供の椅子は置いてくれません!
私がスシローにいって座席下が汚れていてズボンが汚れた為、フキンをください。と店員さんに言っただけで店長さんが飛んできてクリーニング代をお支払します。というから普段着なので大丈夫ですよ。と返答しましたが100円のお皿のものはすべてタダにしてくれました。

大事な子供。まして女の子なのに痕でも残ったら、、、と思うとなんでそこにおく!!!と私ならぶちギレます、、、。

モンモンとしないでママの心のうちをぶちまけて伝えなきゃ!
それはクレーマーと言わないよ!!

❤︎男女ママ♡

同じ場面になったら、店側の責任を私は問いません

汁物頼みます
頼んだら必ず手で受け取ります
店員さんがきたときに置いてもらったことは一度もありません
手で受け取るためにスタンバイしてます

それができないなら頼まなきゃいいことだし、私が少し意識を気をつけることで防げることなので…

子供のいない人にはひっくり返すなんて思いもしないし、たかが回転寿司のバイト教育に「子供の前には置かない」なんて指導ないと思うのです


ただ、その人のその対応にはイラつくので、もう二度とその店にはいきませんね!
誰の責任とかじゃなく、おこったことへの対処がその方は間違えてます

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    回答ありがとうございます!
    そうですね
    私達の注意不足でもあったと今回の件でとても反省しました😢

    ちなみに、一応店長さんの話では子供の目の前に物は置かないと指導はあるそうですよ!

    • 10月11日
(^O^)

納得いかないならきちんと謝罪してもらうべきだと思いますよ!

まして女の子なので傷が残ったりしたら…と思うと思い出すと腹が立ちます!

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    そうですね💦
    一応痕が残っても残らなくても一週間ほど様子を見て連絡をすると伝えてあるのでその時に謝罪に来て欲しいと伝えてみます

    • 10月11日
  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    回答ありがとうございます!

    • 10月11日
deleted user

一度終わらせているのであれば、再び謝罪を求めることはしません。

その店員が謝りに来ることはないと思います。また、アルバイトの店員の対応は不服かもしれませんが、アルバイトなら諦めます。そこまで、小さい子がいるときの注意点を理解し、キチンと対応できる子は滅多にいないと思うので。

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    回答ありがとうございます!
    私もアルバイトの店員だから仕方ない…と頭では理解しているのですが気持ちが整理しきれなくて…
    一応一週間ほど様子を見て、痕が残っても残らなくても連絡をするとは伝えました
    痕が残ってしまった場合は損害賠償請求をするとも伝え、店側もそれを了承しているので
    謝罪に来てもらう事を伝えようかと思っています

    • 10月11日
deleted user

わたしは全てが店の責任だとは思いません。
自分たちで気をつけることが確実に子供を守れるからです。
危険だと予測して日々生活してるので
熱いものを頼んだら直接もらってます。
私なら
目の前に置かれて火傷しても見てなかった自分が悪いと思ってしまうと思います。

ただ離して置くことは配慮だとは思います。
その後の対応は悪いと思います。
そこだけ謝ってもらえたらいいかなとは個人的に思います。

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    回答ありがとうございます!

    今回、私達も普段気遣って貰って当然になっていたんだなと痛感し、反省しました😭

    完全に店側だけの過失ではないなと自分でも思うのでこれからは気をつけて行きます😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちにも非があると思ってるのに損害賠償請求するんですか?
    私ならできないです。

    そこまでするなら謝罪に来てもらったほうがすっきりするんではないですかね?
    店側の過失、店名まで出してることから本音は相当恨んでると思います。
    なのでそのほうがいいならいいかなと。

    • 10月11日
  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    一応色々と調べた所、店側としては客側が安全に食事を取れるような配慮を取れなかったことが過失になるそうで損害賠償請求も可能との事でした

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですからそこまでしてるのなら自分たちは悪くないと思ってると思います。
    なので謝罪してもらったほうがいいと思います。

    • 10月11日
  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    いや、どうしてそこまで批判口調なのかは存じ上げませんが自分達に全く非はないとは思ってはいません…

    ただ、病院に居た時に色々相談やら調べたりしてその知識を知ったのでそういう事があるそうですよとコメントさせていただいただけです…
    不愉快に思われたならすみません

    • 10月11日
みきママ

私も店側の責任は問わないと思います。
目の前に置いたとしてもこぼしたのは子どもです。バイトの男の子には配慮は難しいですし、小さい子に関わってないと気がつかないと思います。
汁物が来たら危ないとわかってるので、何をしてても手を止めてそれを受け取れば良い話ではないですか?
親側の不注意という過失もあると思います!

どうしても気持ちが落ち着かないとのことであれば、謝罪に来てもらってもいいのではないかと思いますが、私なら電話だけで充分です。

  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    回答ありがとうございます
    そうなんですよね、頭では若い男の子だったし仕方ない…
    私達が目を離していたから私達も悪いと思います
    心が狭い自分が悲しくなって来ますね…

    • 10月11日
あーか

一度は済ませてしまってることだし、店側だけの過失ではないと思うので私なら再度謝罪を求めることはしないです。
謝罪に来てもらいたいとかならその時に言って、後から言うのはなぁと私は感じますo(>_<*)o
店員も配慮がなかったですが、親側の不注意もあるのでそこまで求められないかなと思います。

さくらもち☆

店員はまだ若いバイトだとすると子どもが手を出すとかも想定できないです。通常通りの仕事をしただけなのになぜ自分が悪くなるのかわからないんだと思います。子持ちだったりすればどこに置きますか?などの配慮がてきると思います。それに味噌汁をひっくり返したのはあなたの娘さんです。手を出してこぼすだろう、こぼすかもしれない予想、可能性があるのなら手で受け取るか置き場所を指示すべきだったと思いますよ?

店内でお子様に怪我をさせてしまったので店側は謝罪をしただけであってわざわざ自宅まで謝罪に来させたら近所だった場合行きにくいですよね。そこは大人の対応としてこちらにも非がありましたので大丈夫です。で終わる話なのではないでしょうか?それに謝罪に来るのは店長やらチーフやら現場を見てない人ですよ?わざわざバイトや若いスタッフ謝罪に出向かないです。なんの関係もない状況も聞いただけの人間に謝罪させても意味ない気がしますよ。

子を持つ親として最低限のヒヤリハット予想、予防線を張るのは必要不可欠だと思いますね。態度が悪かったこと、どういう対応をすべきだったかなどは店長や指導者があとでしっかり教えてると思います。失敗を繰り返して学んでいくんですから。自分の注意不足棚に上げ過ぎかなとも思いましたね。

deleted user

熱々の味噌汁だったらと思うとゾッとしますね。でも、100%店側の責任とは思えません。親が予測できる範囲の事故だと思います。味噌汁を持ってくることは分かっているのだから、味噌汁を持ってきた時点でお子さんが触らないように手を押さえておけば良かったのではないでしょうか?
配慮してくれる定員さんの方が多い気もしますが、外食で子供の目の前に熱々のものを置かれることなんて日常茶飯事ですし今後のためにも一番は親が気を付けなくてはいけないと思いますよ(><)
でもその定員の態度はイラッとしますね。そのことに関しては文句言って謝罪してもらう権利あると思います(^^)

まぁ

バイトの男の子の態度はどうかと思いますが
その子だけが悪いとは思いませんし、
一度跡が残らなければ大事にするつもりはないと言ったのであればそれ以上は言わないです。