※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1223
その他の疑問

気にしすぎでしょうか?保育園での出来事です。昨日、身体測定があったん…

気にしすぎでしょうか??
保育園での出来事です。昨日、身体測定があったんですが、測る時にまだ歩けない園児を縛る?くくりつける?的な事を保育士さんが言っていたんです。これは普通なんでしょうか?
私が朝の準備でまだ部屋にいる事を忘れて発言してたんですが、途中私がいる事に気付いてその保育士さんはハッとして、口を手で塞いでました。…聞かれたらマズイ事を言っちゃったって感じでしたが…。その行動も含めて少し不安になってしまったんですが、気にしすぎでしょうかね…??

コメント

さらい

おさえつけて測ってはいましたが、、

• みぃ1223

みぃ1223

コメントありがとうございます(^_^)
    押さえつけるのは分かるんですが、縛るのは…って思ってしまいたした…。

• 10月11日
あかちゃん

どういう感じなのでしょうか?
身体測定は押さえつけたりするのは仕方ないことだと思いますが…
まぁ親御さんがいるところで話す内容じゃないですね。

• みぃ1223

みぃ1223

私も詳しくは知らないんですが、押さえつけることはあっても、縛ったりはしないですよね…。

• 10月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

具体的にはなんて話していたのでしょうか?前後の話とかも☆

• 10月11日
  • みぃ1223

みぃ1223

朝、保育士さん2人が話をしていて、
    「○○君はまだ歩けんけ〜ね〜。測る時どうしよ〜か〜。」
    「あれじゃったら縛ろう?くくろう?か〜」…ハッ!(口を手で塞ぐ)
    みたいな感じでした!
    ○○君は私の子供ではなく、他の園児の事です。

• 10月11日
ぽんぽん

保育士です。

測定する時は、健診とかでも見たことあるとは思いますが少しグッと押さえつける事はあります。

ただ、縛る?というのは聞いたことないです😅

何にしても内情は保護者に聞こえないところで話すのがプロだと思います💦

• みぃ1223

みぃ1223

私も縛るってどういう事だろう?!と思ってモヤモヤしてたんです。園長先生か他の先生に詳しく聞いても大丈夫ですかね?

• 10月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

園長に聞いてみるのが1番だと思いますよ〜

『担任の先生が測定の時に縛る?みたいな事を話してたのを聞いてしまったんですけど、どういう風に測定されているんですか?!』

的な感じて😄

• 10月11日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

何ヶ所か保育園で働いたことありますが縛ったことなんてないです!!
歩けない子は寝せて膝をおさえたりしますが…💦こわいですね😱

りおな

保育園ではないですが、検診時の身長体重をはかるとき、縛ったりはされないですよねえ?
児童館とか支援センターで測ってもらう時も、そのようなことはされたことないので少し不安ですよね😥

☺︎

押さえつけることは必要かもしれませんが、くくるのはあり得ないです。

しかも聞かれてしまったことにハッとしてる=悪いことをしてる

ですよね。信用できません。

うありこ

私なら園長に聞きに行くと思います。
どうゆうことか不安になりました、と。
それかそうゆう心配や苦情を受け付けるとこないですか?
うちは役場にそうゆう課があります。