※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rෆ⃛MaMa
妊娠・出産

新生児のげっぷについて相談です。げっぷが出にくく、苦しそうに泣くことがあります。授乳後にげっぷを出すのが難しく、アドバイスを求めています。

新生児のげっぷについて質問です。
完母で育てていて、今日で生後24日目です。
げっぷがとても出にくいのですが、
寝かせたり、縦抱きにすると苦しそうにして
顔を真っ赤にして泣きだします。
出にくい体質なのかなーと最初は思って
いましたが、苦しそうに泣くし、
背中をさすらずに抱っこをしてると
ぴゅっと母乳をと吐いてしまします。
時間を置いたりして、げっぷを出そうと試みるのですが
また次の授乳時間になって、また1からやり直し。
みたいな感じになってしまいます。
私のやり方がだめなのか、、、
赤ちゃんが可哀想で、、、
同じような経験をされた方などいたら、
なにかアドバイスくれると助かります( ˊ•̥ ̯ •̥`)

コメント

やあ

私も完母で育ててますがうちの子もげっぷが出にくくてよく吐きますよ😥
最近はおっぱい飲んでる時に口から外したと思ったら縦抱きでげっぷさせるようにしてます!
いつまでもげっぷが出ない時は頭の位置を少し高くしてから寝かせてます😀

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    飲んでる最中も時たま、むせてしまいますよね!!
    吐いてしまうと、やっぱりまたお腹すいてしまって欲しがるのはしょうがないんですかね?(;▽;)
    頭の位置、高くさせるの意識します!!

    • 10月11日
くまちゃん

飲んだ後直ぐに縦抱きにして優しく背中をさすって、トントンと軽く叩いての繰り返しを気長にしてあげてみて下さい。時間を置けば母乳が出てしまいますから。😅

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    気長にやってみるしかないですよねー( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
のんたん2号

新生児のときは沐浴で背中を洗うときみたいに脇に腕を入れてお座りで背中をさすっていました。娘も縦抱きは苦手でした😣
20秒くらいさすってダメなら諦めました。

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    諦めも大事ですかね(;▽;)
    色んな体制でさすってみます!!

    • 10月11日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    座らせた時点で顔が赤くなったらすぐ諦めて吐きもどしてもいいように横に寝かせていました。母乳の時は飲みながら寝ちゃうことも多いのでそのときはゲップもさせず寝かせてます(笑)病院でも無理にさせなくてもいいと言われました✨

    • 10月11日
  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    赤くなったらもうゲップが出にくい合図なんですかね?😢
    夜中とか飲みながら寝てくれたら助かるんですけどね!笑
    無理せずにやってみます!!

    • 10月11日
🐹

飲んだ後お腹を圧迫するような感じで
縦抱きでトントンするとうちの子は出ました!
でも未だにげっぷあんましないです(笑)
まぁ寝落ちさせてるって言うのもあるんですけどね...
母乳もいつも吐き戻してましたが、
もうしゃーないって気持ちでいましたよ〜!

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    寝落ちしてくれると楽ですよねー😂
    3ヶ月たってもしてくれないと、この先少し不安です(;▽;)
    しゃーないって気持ちも大事ですね!!

    • 10月11日
チー坊

うちの子もゲップなかなか出なくて大変でした^_^;
おっぱい飲み終わったあと、自分の膝の上で横向きに座らせるような形で2、3回トントンと赤ちゃんの体を上下にゆすり、そのあと背中をトントンしてると最近はわりと毎回出ます(^^)首がグラつくと思うので背中トントンしてる時は顎を抑えています。わかりづらいですね💦その子に合う出し方があるんだと思います。見つかるといいですね!!

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    首がぐらつくのも怖いんですよね😭
    次の授乳後試してみます!!
    合う出し方ほんと早く見つけて楽にしてあげたいですー( ˊ•̥ ̯ •̥`)

    • 10月11日
  • チー坊

    チー坊

    たしかにまだ一ヶ月にもなってないですもんね…うちの子は今だいぶ首がしっかりしてきたので安心なんですが…
    顎をしっかり抑えて首が後ろに倒れないようにやってみてください!ゲップ出るといいですが…(+_+)
    苦しそうなのはかわいそうですもんね💦

    • 10月11日
  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    苦しがるから余計動いて首が怖いんですよね😢😢
    しっかり抑えてやってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
やあ

わかります!笑
その時も縦抱きにしてトントンしてあげます!
吐いてしまうのは病気でない場合は飲みすぎて吐いてしまうとの事だったので吐いてしまった後はあげなくても大丈夫だと思いますよ☺

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    確かに私の母乳の出がいいのもあるかもしれません!!
    吐いてしまったら、またあげてー吐いてーあげてーのエンドレスになるところでした😢😢
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
  • やあ

    やあ

    私も母乳の出がいいので出た分飲んでるからこそ飲みすぎるんだと思います!
    最初って何が正しいか分からないですよね😥私もものすごく悩みました笑
    おたがい頑張りましょうね!

    • 10月11日
  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    ほんとに最初何が正しいか分からないし、変わったことがあると、全部異常に感じてしまって不安になります😭😭
    お互い頑張りましょう💓

    • 10月12日
新米ママ

赤ちゃんによっては背中の方をトントンより腰あたりをトントンすると出る子もいると聞いたことあります♪
もしげっぷがてなければ、右側を下にして横向きにさせると良いとききました!
うちの子もゲップが下手くそで。。やっと最近から上手になりました😂

  • Rෆ⃛MaMa

    Rෆ⃛MaMa

    腰あたりのトントン試してみます😭
    横向きにしてみたら、ちゃんとダラダラと吐けてたので、ひとまず安心です😅
    赤ちゃんも私もゲップ上手にできるように練習ですね😭

    • 10月12日