※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

ストローで飲めるようになる方法について相談です。ストローマグを振り回しても飲めず、ストローを口に入れても吸えません。パックやりんごジュースもNG。どうすればいいでしょうか?

ストローで飲めるようになるには
どうしたらいいですか(>_<)

ストローマグの取っ手を持って振り回して
全く飲みません。

ストローは口に入れるのですが吸う事はしません。
押すと出てくるマグを使っています。

パックで飲ませてもダメ、
りんごジュースで試してもダメでした。

コメント

m

息子もそんな頃がありました!
振り回したり、
吸わずにストロー噛んで遊んだり。
私も押すと出てくるマグだったので
息子がストローを口にくわえた
タイミングで押して出してました!
それを毎日繰り返していると
ストローから何か出てくる!と
覚えたみたいで自然と吸うように
なりました😳
最初は吸う力加減が分からず
吸いすぎてむせてましたが、
徐々に上手に飲めるようになりました👍

  • もん

    もん


    押すと出てくるマグとパックで
    くわえた時に押しても
    ダーっとほぼ飲まずに出てきてしまいます。
    少量飲み込めてもむせたりしています💦

    朝晩と飲ませているのですが
    未だに振り回してテーブルにガンガンぶつけるだけです😂
    気長に頑張るしかないですね💦

    • 10月11日
  • m

    m

    ダーっと出てきますよね😂
    他に方法が分からなかったので
    ひたすら気長にやってました(笑)
    ほかの方のアドバイスも実践しつつ
    頑張ってください(ง ˙ω˙)ว✨

    • 10月11日
  • もん

    もん


    やっぱり気長にやるしかないですよね(>_<)
    そのうち出来るようになる事を願いつつ
    今日も頑張ります💦

    • 10月11日
★

ウチの子も中々上手に出来ませんでした💦
それでも毎日口に持っていったり私がストロー飲むのを見せていたのはわりと効果あった気がします!
ウチは真似して飲むコツ掴んだ感じです。

  • もん

    もん


    飲む姿を見せるのがいいんですね‼️
    早速夕方の離乳食の時にやってみます‼️
    今はテーブルにガンガンぶつけて楽しんでいるので
    真似してくれることを願います💦

    • 10月11日
  • ★


    ちょっと大袈裟に吸う感じで見せると良いですよ😀
    飲めた瞬間は感動しました😂
    上手に真似して飲めるようになると良いですね!
    根気よく頑張って下さい☺️

    • 10月11日
  • もん

    もん


    大袈裟にですね‼️
    わかりました😊

    飲めた瞬間感動しますよね(>_<)
    私はきっと泣く気がします(笑)

    根気よく頑張ります💦

    • 10月11日
ちたひょん

こんにちは^_^参考になればと思い回答させて頂きますね!
私は、2、3ヶ月位から湯ざましとかをストローであげていました。
コップに1cmくらい飲ませたい物を入れてストローを入れ、逆側を指で押さえたら液体がストローの中に留まります。
そのまま子供の口に持っていってくわえたら指を離し、液体が口に入るようにします。量は少しずつ。
最初はお風呂上がりなど喉が渇いている時が飲んでくれやすいです^_^
それを繰り返してたら、ストローから飲み物が来る事を学習し、そのうち自分から吸うようになります^_^
この方法で、半年位には上手にストローで飲んでました!

  • もん

    もん


    詳しくありがとうございます♡
    2.3ヶ月頃からストローであげていたんですね😳

    ストローに飲み物をいれて指で押さえる部分は
    口でくわえる方ではないほうですか?
    それとも口でくわえる方ですか?

    • 10月11日
  • もん

    もん


    また、ストローをくわえて指を離すの時は
    仰向けであげているのでしょうか?

    仰向けじゃないと出てこないですよね?(>_<)

    • 10月11日
  • ちたひょん

    ちたひょん

    指で押さえる方は、飲み物を入れて口で咥えさせるのとは逆の方です!

    仰向けじゃなくても大丈夫ですよー!
    逆に仰向けだと勢いよくストローから飲み物が入っちゃってびっくりしちゃうかも、、座った状態か、抱っこしてる状態が良いかもですね♪

    • 10月11日
  • もん

    もん


    ありがとうございます(T_T)

    確かに仰向けだとむせちゃいますね💦
    ストローを傾ければあげられますね‼️

    早速やってみます‼️
    詳しくありがとうございました♡

    • 10月11日
SB

普通のストローで試し飲みさせました❗️
ストローを短く切って、コップにつけて親指で先端を押さえるとある程度飲み物がストローに入ります。
そのストローを子どもの口元に持っていくと咥えるか吸う仕草をするので、その時に親指を話すとストローから飲み物が出てきます。

うちの子はそれを2,3回したらストローマグで飲めるようになりました😊よかったら試してみて下さい✨

  • もん

    もん


    なるほど!
    そういうやり方なんですね‼️
    ありがとうございます😊

    ストローマグだと
    取っ手を掴んで遊び出すので
    ストローだけで試してみようと思います‼️

    • 10月11日
ちひろ

これ使ったら5ヶ月の時にはストローで飲めるようになりましたよ!

  • もん

    もん


    同じものを使っていますが
    全くダメです💦

    取っ手を持ってガンガンぶつけるだけです😂

    • 10月11日