※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間に悩んでいます。8ヶ月男児で、離乳食中期です。朝寝が難しくなり、離乳食の時間を変えたいと考えています。9時頃に朝寝をさせ、10時に離乳食に戻すべきでしょうか?

朝の離乳食の時間で悩んでます。8ヶ月男児、離乳食中期です。
前期の頃は、5時くらいから起きて授乳、8時過ぎに朝寝、10時に離乳食にしてました。
中期に入ってから、6時まで寝さ授乳、10時に離乳食、その後朝寝していたんですが、離乳食中機嫌が悪くなり食べる量も減ったので(眠かったんだと思います)、9時離乳食に早めました。
しばらくは順調だったんですが、ここ最近また離乳食中不機嫌になり授乳中に寝落ちするようになりました。9時前に目をこすって眠そうな様子ですが、ベットに連れていっても遊んで寝ません。

9時頃朝寝をさせて、10時離乳食に戻すべきでしょうか?また戻したら、そのリズムを崩さず続けるべきでしょうか?

コメント

🌹

私は5時起床して6時台に離乳食あげてます!
眠くなったら授乳する感じです( ´ ▽ ` )

• かりん

かりん

回答ありがとうございます!

朝お早いですね😶💦
    離乳食は起きてからちゃちゃっと作る感じですか?

• 10月11日
ヨンミリ

私の適当育児ではなんの参考にもならないかもしれませんが…
2回食のときは朝と夕方にあげていて、時間も決めていましたが、毎日ちゃんと同じようにはいきませんでした。
まだ生まれて間もない赤ちゃん。
赤ちゃんのペースに合わせてあげてもいいのかなって思いました。
まず食べることに慣れてほしいし。
お昼寝も毎日ちゃんと決まった時間にできませんでした。

でも3回食になり、やることも増えたせいか、1日のやることが決まっているのでペースも均等になって、子供も毎日同じように生活リズムが整ってきましたよ!
変にプレッシャー与えず楽しく毎日すごすのがモットーです😁
赤ちゃんもごはん、お昼寝ペースが身につくのはこれからかもしれないですよー!
ママも自分を追い込まず、焦らずでいいと思っちゃいます😊

• かりん

かりん

大変参考になりました😄💡
    育児書では離乳食の時間を定めることで生活リズムが作られると書いてあり、それを守らなければと思っていたなと反省しました。
    子供のペースを大切にしていこうと思います😆🌼

• 10月11日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

ですが、決まった時間に起こし、ご飯を食べさせ、お昼寝させることは大事だと思ってます😊
    私も挑戦していますが、できないときはできません(笑)
    だけど、10ヶ月になり、起きてからお茶を飲ませ30分から1時間の間に朝食→2時間ぐらいしたら眠くなり始める→1時間前後寝る→1時間ぐらいしたら昼食→2時間ぐらいしたら眠くなり始める→1時間前後寝る→1時間ぐらいしたら夕食→30分~1時間おいてお風呂、とかなりペースが整ってきましたよ😊
    起きてる時間は全力で構います😊
    赤ちゃんは2ヶ月と同じ状況にいることは無いと思ってるので😅
    今が良くてもまた大変になるとか、その逆で大変な状況が一変して良くなるとか。
    わが子のペースを大事に子育て楽しみたいと思ってます😊

• 10月11日
  • かりん

かりん

そんなにペースが整ったんですね!すごい😆✨
    私は家事したりで構って挙げられないことも多く、出掛けたりでなかなかお昼寝の時間も一定にできないし、そこまでは無理かもですが努力していきたいと思います💡

• 10月11日

起きてから3時間くらいすると眠くなってしまうので、起きて1時間後くらいが丁度元気よくモリモリ食べてくれる時間ですよー👍
その子に合わせて時間ずらしてあげて大丈夫ですよ。って保育園の先生も言ってました!!(預ける予定がない子はと言っていましたが。)

かりん

それは初めて聞きました!起きて1時間後がいいんですねφ(..)メモメモ
後期に入れば3回食になるし、明日から朝にあげてみようと思います😌✨