※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊活

生理周期が短くなり、排卵日が早まったことで不安です。生理周期の変化が排卵日に影響することはありますか?

皆さん何回もお世話になります。生理と排卵の事教えて下さい。生理が28周期だっのが今は25周期に変わってしまってるのと生理が一週間あったのが4日で、終わる時が増えました。そのせいなのか排卵日が普通は生理前14日が排卵日とされてますが生理4日で、終わり次の次の日が排卵日という事はあるんでしょうか?
人ぞれぞれ違うとおもうんですが、排卵日早すぎますよね?

コメント

くじら

わたしは25周期なのですが、生理が4日ほどで終わり、それから6日ほどして排卵(低温10日目)そこから高温に入り14日後に生理といった感じです。
別件で病院に行った時に排卵が早すぎると成熟しない卵が出てしまい妊娠しにくい。14日温めた方がいいと言われましたが、それより前に2人出産してましたので先生曰く、10日できちんと成熟する体質なんだろうと言われましたよ。その後3人目も妊娠しましたし、卵に問題はないみたいです。
ちなみに最近また別件で病院行った時に低温6日目で卵が15ミリ。10日目に排卵しました。卵はだいたい1日1ミリ大きくなるみたいで、20ミリで排卵らしいので、計算的には19ミリで排卵してることになるなぁと独学みたいに勉強してます笑。
もあさんが25周期だとして、4日ほどで終わり、次の日に排卵だとしたら5日ほどで卵が成熟してることになりますよね。黄体ホルモンが出てる間は次の卵は育たない(生理になってから卵が育つ)ので、早すぎる気がします。
排卵してるというのは基礎体温からですか?

• もあ

もあ

詳しく有難うございます助かります。10月5日に生理がきました。4日で終わり(日曜日)で、今日体温が36度丁度でした。今日排卵日と思って。
    いちを基礎体温表を一緒に送ります。

• 10月11日
  • くじら

くじら

ここからさらに下がるかもしれないしまだ高温になってないから排卵かどうかはわからないですね💦

• 10月11日
  • もあ

もあ

そうなんですか…。ありがとーございます。
    でも排卵日が生理終わって2.3日で来る人もあるってことですね。特別おかしいってことではないんですよね?

• 10月11日
  • くじら

くじら

うーん…生理が6日間あったらその後2.3日後に排卵はあり得ますよ。10〜14日くらいでの排卵は許容範囲らしいです。

• 10月11日
  • もあ

もあ

じゃ今日の体温はたまたま低かっただけなのかな?
    あともし分かれば、1つ教えていただきたいんですが、次に18日に不妊治療の病院があります。。正常なら、(私の場合)計算していくと次の排卵予定日が18日19日くらいなんですが、病院が18日だから、排卵終わったのか今(18日)が排卵なのか、まだ先なのかって言うことが聞けば調べてくれるんですかね?

• 10月11日