※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、混合から完ミに切り替える予定です。母乳を少しずつ減らして不安を軽減したいです。完ミの不便な点や良かった点を教えてください。

母乳の出が悪くなってきたので、混合から完ミにしようと思ってます。母乳をいきなりなくすのは自分の体調も不安なので、少しずつ減らそうと思います。皆さんは何か、母乳の管理とかしてましたか?
また完ミにして不便な点、良かった点を教えて頂きたいです。

コメント

mi

私は産後体調不良が続いて、
薬を服用しなければならなくなったので、完ミになったのですが..

良かった点は、
①どれくらい飲んでいるかとか
②母乳とは違って、自分でなくても任せられる(預けられる)
③精神的にラクになった
悪かった点は、
①外出時の荷物が増えたこと
②ミルク代がかかること

ですかね(>_<)

いっちゃんマン

私も同じ時期に完ミに切り替えました!2日に一回3日に一回といきなりじゃなくて少しずつ搾る量を減らしていきました!絞り方はおにぎり絞りでお風呂であったまった時にやってました!
乳首は刺激しないようにしてだんだん母乳量を減らしました!
ミルクにして良かった点はどのくらい飲むか、飲む時間がハッキリしている、好きな物を食べれる
悪い点はお金がかかる、荷物が多くなるくらいです(´∀`)

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。あげる回数を減らすとかでも減っていけそうですかね。

• 10月11日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

完全にミルクに切り替えたいなら母乳はあげない方がいいです💦
    母乳量が減っているとはいえ乳首が刺激されるとまた母乳が作られてしまうそうなので💦
    ミルク寄りの混合でもいいなら母乳を少しずつ飲ませるでもいいと思いますが変に母乳をやめると二人目の時出にくいとか変にしこりになったりしてしまうみたいなので、私はじゃーじゃー出てましたけど飲ませないで完全にミルクに切り替えてから母乳を手で絞って捨てる形できっちり断乳しました!

• 10月11日
  • ととまろ

ととまろ

ミルクよりの混合です。そうなんですね、完ミにするならあげないほうがいいのですね。母乳を少しずつ飲ませるというのは、今まで通り混合でということですかね?すみません

• 10月11日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

母乳を少しずつでもあげるのであれば今まで通り混合になると思います(´∀`)
    出が悪いからいいやって急にミルクだけにしてしまうと後々のおっぱいにはあまりよくないみたいです💦

• 10月11日
  • ととまろ

ととまろ

色々すみません、ではあげないで、ひたすら絞ってたって感じですかね?
    貼ったら絞る感じのほうがいいのでしょうか。

• 10月12日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

そうです(´∀`)あげないで絞ってました!張ったらもちろん痛くなるのですこーしスッキリするくらいおにぎり絞りで出しますが、張らなくてもおにぎり絞りをしてみて母乳を出してました!
    おにぎり絞り少し難しいのですが、無理に出そうとはせずにしこりや張りなどなくてやってみても母乳が出なければ無理に絞らなくてもいいと思います(´∀`)

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も現在完母→完ミに以降中です😄
いきなりではなく、少しずつなので特に管理は必要なく母乳量減ってきてます😊
メリットは授乳間隔が空く、リズムが整う、人の目を気にせずあげられる。
デメリットは哺乳瓶を洗うのが面倒、ミルクの出費がデカイ、お出かけ時の荷物が多い、災害時の準備が必要とかですかね🤔

• ととまろ

ととまろ

やめるやり方で母乳のみのときと、ミルクだけのときにすると書いてあったんですが、母乳のみで足りないとかわいそうなので、今まで通り母乳とミルクの回を減らして、そのときはミルクも混合時の量にして、ミルクだけの時はミルクのみの量でやろうかと考えてます。

• 10月11日
なつみ

私も3ヶ月から完ミです!
張って辛かったら搾乳してました。私も出が悪かったので、1ヶ月しないうちに張らなくなりましたよ~

良かった点
・預けられる。旦那にも同等に育児参加してもらえる
・決まった時間にあげるので、生活リズムが整いやすい
・離乳食始まってからも、飲む量を管理しやすい

不便な点
・お金がかかる。ミルク代と哺乳瓶代(乳首を月齢で随時変えるので)
・洗うのが面倒
・荷物が多くなる

みなさん同じだと思いますが、こんなかんじです!

ととまろ

ありがとうございます😊量が分かるのは良いですよね!

あおゆー☆

悪くないと思います。
ミルクにして不便な点は作ることですかね〜、良かった点はよく寝るようになってくれたことでしたね!

ではまず、夜の寝る前は母乳とミルクにしてみませんか?朝は母乳でいいと思います。間はおっぱいの張りに合わせて混合でもありです。
方法としては母乳を3〜5分を左右やってからミルクを試してみてくださいね😊?

• ととまろ

ととまろ

あおゆー☆さん
    朝は母乳だけだと多分やってけないんですよね😓あおゆー☆さん

• 10月11日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

そこまでおっぱい張りませんか?

• 10月11日
  • ととまろ

ととまろ

あまり張らないですね、6時間くらいではるかな?って感じです。前よりも張る時間が遅くなりました。

• 10月11日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

もう混合の方が良さそうですね!張ってても張ってなくても決まったミルクを作り、母乳→ミルクでやった方が良さそうです🍀

• 10月11日
  • ととまろ

ととまろ

そうなんですか?見極めが難しいですね😓

• 10月11日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

1人目の時はずーっと出てましたけど…2人目になったら張らないし、出ない出ない😅
    もう出ないからダメだと、寝てもらいたかった部分もあり、母乳を少しやってミルクを月齢標準スタートからはじめて、よく寝てもらいました❗️
    その分、脱乳は楽ですょ➰

• 10月11日