※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那の会社で給料が遅れ、ガソリン代や飲み物代も支払わされており、困っています。現場までのガソリン代が普通に支払われるべきかについて相談したいです。

旦那の会社の事です。

毎月10日払いの給料、、、
親方は10日だけど、
10日にはならないとおもう。
それより前には渡せると思うと言っていました。

しかし、先月少し遅れるといわれ
12日くらいと言っていたにもかかわらず
12日になるとあと2、3日待ってと言われ
また待って、どのくらいになりますか?と聞いても
またまだかかる、遅れるけど少し+して渡すし、
来月も早めに渡すと言っていました。
結局、先月は1週間以上遅れて渡され
手当と交通費(現場までの交通費も)は入っていませんでした。

そして、今月、早く渡せると言っておきながら
日曜に親方と会った際にまた
今月は給料日12日かな!と言われ、、、
帰り際には13日な!と、、、
コロコロ言ってることが変わっていました。

それだけではなく、
作業車が2台あり、旦那が1台乗って帰ってきて
朝そのまま行くとゆう感じなのですが、
毎回ガソリンがない方を渡され
毎日うちがガソリン代を払っています。

親方の家までの交通費などが
払われ無いことはわかるのですが、、、
現場までも毎回払わされていて
給料日にはそれももらえず、
ずっと給料を頂いてもマイナスです。

以前までは親方が必ず払っていた
皆の休憩の飲み物も、親方は自分のだけ払って
最近は旦那が払わされていたり、
たばこも、旦那は1日5本しか吸わないのに
1箱1日でなくなるくらい、
親方などが旦那にくれくれ言ってくるみたいで
何も言えず毎回渡していて
本当に金銭的にきついです。

働かせていただいてこんな事言うのも
失礼なのかもしれませんが、、、
毎日旦那も真面目に行っているのに
給料も遅れ、現場までのガソリン代も
皆の飲み物代もタバコ代も払わされ、、、
うちも家庭があり、毎月固定で引かれていくものはあるし
もう次の子も産まれるってときに
こんな感じになっていて、困ってます。

職人系の仕事だと
現場までのガソリン代なども
払われないのが普通なのでしょうか。

コメント

1214

ガソリン代云々よりも、そんな給料日に給料も払えない会社辞めた方が良いと思いますよ(〒^〒)

  • まる

    まる


    朝早くから
    ありがとうございます😭

    やっぱり、
    その時点でおかしいですよね!!

    先月は仕事もらっている会社が
    振り込まないと言っていて、、、
    今月はそこから仕事をもらっていないのに、また遅れると言っていて
    ほんとに意味がわからなかったです。

    多分今月も12日と言っていましたが、
    またコロコロ変えてきて
    すごい遅れるので、
    旦那と考えたいと思います😭

    • 10月11日
  • 1214

    1214

    もう給料日にお給料頂けないなら労働基準局に相談したら良いですよ(◍•ᴗ•◍)

    そもそも、仕事貰ってる会社から振り込まれないだけで給料払えないだなんてその会社大丈夫かなと思いました(。-∀-。)

    お子さん2人目産まれますし、辞めたほうが家庭の為だと思います꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    旦那さんは何ておっしゃってますか??

    • 10月11日
  • まる

    まる


    以前に務めていた会社でも
    休みがなく、家に帰っても来れないくらい働かされていて
    労働基準局に電話したことがあるのですが、、、伝えても動いてくれそうになかったので、、、
    今回も無理かなと諦めかけていました😭


    本当そうですよね、、、
    なのに、親方は
    俺なんて先月給料なしだかんなーとか
    私たちに言ってきて😩
    本当にこの会社大丈夫かよて
    感じで、、、呆れてます。

    旦那も最近は
    怒ってきていて、、、
    私ともお金のことで
    喧嘩になるのであまり
    まだ話せていなくて、、、🙌
    旦那が悪いわけではないんですけど、
    私がお金管理していて、
    旦那はお金がカツカツだということ
    わかってないので、、、
    私もイライラしてきて
    責めてしまって😅

    冷静にちゃんと、話します😭🙌

    • 10月11日
deleted user

私の旦那も現場仕事です!
現場先まで車(自分自身の)だしても
高速、ガソリン実費です(´・ω・`)
100歩譲って旦那が1人で
現場先まで行くなら実費でも許せますが
数人乗せていっても実費なので
ほんとむかつきます(・_・)

ひどいときなんかはガソリン、高速だけで
10万なくなりました、、、

  • まる

    まる


    旦那様親方とかじゃなくて、
    雇われててってことですか(´ω` ; )?

    毎月10万なんて仕事で持ってかれたら
    うちは生活していけません😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親方ではないです💦
    ほんと小さい数人の会社ですが
    雇われてます。

    10万なくなった月はほんと
    食べるのがやっとって言う生活してました😭

    ちなみに昨日給料日でしたが
    振り込まれませんでした。
    理由を聞くと忙しかったで
    終わらされました。
    ありえないです。

    旦那にとっての親方は
    先輩でもあるの人なので
    文句言えないのでよけー
    腹立ちます😣💥

    • 10月11日
  • まる

    まる


    家庭もちだとほんとに
    1万とか違っただけでも
    きつくなるのに、、、
    ありえないですね😭😭😭


    いい加減なところが
    多いんですかね、、、
    旦那の親方も普段はいい人なので、
    会うと何も言えなくて
    困ってます😩🙌

    • 10月11日
じゃがりこ★

しっかりしてない会社ですね‼
ガソリン代も支給されずタバコ、飲み物まで請求してくるって最悪じゃないですか。
給料は渡してて何も言ってこないから
舐められてる感じはしますね。
今の職場にメリットないですよね?
家族の為に転職されたほうがいいと思います👶🎵

  • まる

    まる


    ボーナスがある会社なので、
    期待してましたが、
    このままではそれも怪しいですよね😭

    家族手当とかもあって、
    固定給で安定するなーと思っていた
    矢先にこんなことになってしまったので、、、私も旦那も
    こんなこと初めてで
    まだしっかり話もできておらず、
    困っています😭😭

    • 10月11日
まる子

職人ってなかなか手当てなど良い会社を探すのは大変みたいです。
会社の社員、バイトなら現場までの交通費は出ていて一人親方などは自腹みたいですがその分日当は高いみたいです!

  • まる子

    まる子

    職人だとボーナスがほぼないに等しいと聞きますが旦那さんの会社はボーナスが出る月給が高いなどメリットがあるならいいですがなにもメリットないなら他を探してもいいかもしれないです!職人でも通勤交通費出たりボーナス、各種手当てが充実してる会社もあるみたいなので。

    • 10月11日
  • まる

    まる


    そうなんですよね、、、
    なので、手当があって
    ボーナスがある所にやっと
    たどりついた!という感じだったのですが、、、
    先月から急に親方の態度というか
    やり方が変わったので、、、😩

    • 10月11日
  • まる子

    まる子

    飲みもの、たばこ代、ガソリン代負担はきついですよね。
    会社が金銭的にきついとかではないですよね?

    • 10月11日
  • まる子

    まる子

    旦那の会社は手当てなどあってないような額で良くないですが給料日が早まることはあっても遅れることは絶対にないです。
    そこはしっかりしてくれないと今後も不安になりますよね。

    • 10月11日
  • まる

    まる


    飲み物代はまだしも、
    たばこは毎日、毎回旦那に
    くれくれくるし、
    ガソリンも毎日2台の車を
    変えては旦那がいれてるので
    本当にきついです。

    親方が先月俺なんて給料なしと
    言っていたので、会社自体
    きついのかなてかんじです😩

    家族手当とかまだしも、
    本当に給料日にちゃんと
    払っていただきたいです🙌

    • 10月11日
  • まる子

    まる子

    もし会社の経営が厳しいとかなら転職も視野にいれてもいいかもしれないです。手当てもらえていてもガソリン代払っていたら意味ないですよね😢

    • 10月11日
  • まる

    まる


    何が給料の遅れの本当の理由かわからなくて、、、
    でもコロコロ話が変わるので
    転職もかんがえます😭

    ほんとですよね!!!
    それもちゃんと払ってもらえてないのでマイナスです😭😭😭

    • 10月11日
  • まる子

    まる子

    旦那さん領収証とっておいて親方に請求できませんか?今までは払ってくれていたなら話してみてもいいかもしれません!

    • 10月11日
  • まる子

    まる子

    自家用車だと払ってくれないは結構あるかもしれないですが会社の車で現場に行くなら普通はガソリン代、パーキング代など会社負担ですよね。

    • 10月11日
  • まる

    まる


    入る時は
    道具も作業服も会社が買うのが
    普通といっていて、
    最近になって、
    それも旦那が個人的に買ってるので
    無理そうです😩
    交通費も今までは
    まとめて給料日に払うと言っていたのに最近になって、
    普通は払わない!とか言い出したみたいでもう本当につらいです。

    2000円と小銭だけ渡され、
    横浜まで行って帰ってきて、
    小銭は飲み物代!といわれたあとに
    電話がかかってきて、
    軍手買っておいて!とか
    言われるので、
    どこから出すんだ!て感じだし、
    本当にいみがわからないです。

    • 10月11日
  • まる子

    まる子

    いろいろ酷いですね!
    最初からそうゆう会社なら仕方ないけど最初と違うのは納得できませんね。
    もし他に良い会社ありそうなら転職したほうがいいと思いますよ!
    自営で一人親方で会社から仕事もらってるとかなら仕方ないけど、その会社で雇われてるのにそれだと雇われてるメリットないですよね。
    よく旦那さんと考えてみたほうがいいです!
    この会社にこのまま居てメリットがあるのか!

    • 10月11日
  • まる

    まる


    本当にメリットないですよね、、
    旦那が一人親方並に
    お金もってかれてるので、、
    本当に意味がないとおもいます。

    よく話して決めたいと思います!!
    色々ありがとうございます😭

    • 10月11日
deleted user

旦那が親方やってます。
ありえない!ですが、実際そういう親方は多いです。
そういう人は、口では調子のいい事を言って期待させて…なので、旦那の若い衆が何人もそういう親方の口車に乗せられて無断で居なくなり…
数ヶ月経って泣きついてくる人も居るし、無断で居なくなるからうちにも連絡し辛くて途方にくれてると噂を耳にする事あります。
職種が何なのかわかりませんが、躯体業者なら実際そんな人は五万と居ますね。
仕事中の飲み物や交通費をどうするかは、親方が決める事なので人それぞれです。
親方の家に集合して皆で車で移動しているようですが、うちでは各人直行直帰ですし、交通費も払ってません。
ジュースは気が向いたら買うのでしょうが(今日はハードだから労いの気持ちで…等)毎日買ってあげる約束はしてません。
そして、給料日が遅れる事はありえません。
商売ですから。親方も商売ですし、まるさんの旦那様も商売です。
お金と信頼で成り立つ世界ですから…それはありえません…が、冒頭で言った通りそんな人は沢山いますね…

今の親方から離れて他を当たってみてはどうですか?

  • まる

    まる


    先々月までは交通費も家族手当も
    時間外労働費もちゃんと入っていたのですが、、、先月から急に
    そんな感じになったので、、、
    こちらとしてもえ?て感じに
    なってしまい、、、(´ω` ; )

    職種は板金で屋根とかやってるみたいです。
    最近は旦那がほかの方を
    迎えに行ってそのまま現場が
    多いみたいで、、、
    親方と別で行動してる事も
    多いみたいです。

    ですが、会社等であった時に
    親方自信がお金がなく
    自分が乗ってきた車がガソリンがもうなく、、旦那と車を変えて
    毎回旦那にガソリン入っていない方の車を渡してくるみたいで、、、
    使われてるようにしか私からしたら
    思えなくて(´ω` ; )

    飲み物は個人で買うのが
    あたりまえだとおもっていたら
    親方が払うのがあたりまえ!と
    親方自信が言っていたそうなので、、、
    最近になり変わり、、、
    本当にお金がないんだなてかんじです😩

    • 10月11日
めろめろぱんち

え!!💦
うちも職人系の仕事ですが、現場までのガソリン代も電車賃もしっかり貰ってます‼
お昼の飲み物はみんなの分払ってあげたりはよくするみたいですが💦

毎月色々計算して給料日あてにしてるのに、給料日がずれるとかあり得ないですね😱😱
しかも、親方は給料もなく、タバコも買えない程お金ないとか、潰れるのも時間の問題だと思います💦
その感じだと潰れても何も補償ないでしょうし、早めに転職された方が良さそうですよね💦💦

  • まる

    まる


    お昼の飲み物は
    うちも今までのとこでは
    個人で持っていったり
    買ったりしていたので、
    たまにくらいなら払ってもいいのですが、、、他の部分でお金がかかりすぎて、うちもマイナスなので、
    困ってます😭

    潰れてしまうのでしょうか😭😭😭
    本当にお金がないみたいで、、、
    もう不安だし呆れるし
    どーしようもないです😩

    • 10月11日
あるちゃん

色々なことを含め、その会社危ないかと思います。
転職オススメします。

ちなみに社員ですか?
自営業扱いになってるなら分かりますが、そうではないですよね?

  • まる

    まる


    旦那は雇われてるので、、、
    正社員てかんじになるのですかね?

    • 10月11日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    源泉徴収と 確定申告はどちらですか?

    そもそもが給料日に給料が入らない時点でありえないですが、きちんと正社員として雇われていてそれはまたありえないです。

    • 10月11日
  • まる

    まる


    まだ、行ったことがないんです😩

    やっぱりそうですよね、、、
    先月だけとおもったら
    今月もなので、
    呆れています😭

    • 10月11日
misa

うちのところは親方のガソリンカードを親方からこれでトラックのガソリン入れるように言われてます
会社用のガソリンカードみたいです
そんなコロコロ変わるところやめたほうがいいかと…

  • まる

    まる


    前の会社では
    うちもそうだったので、、、
    ほんとに、つらいです😭

    転職も考えます!!

    • 10月11日
deleted user


最初のうちはしっかり払ってたんですね。
なら尚更騙されてる感ハンパないですね😱💦
屋根…ということは、大きなビルやマンションではなく、民家とかがメインですか?
仕事場は、数ヶ月同じ場所とかでは無い感じですよね??
数日ごとに仕事場変わりますか?
もしそうなら、タチの悪い親方はもっと多いですよね…😰

皆さんとのやりとりを見てて思ったのですが…
その親方は『会社』にしてるんですか?
『会社』にしてるなら、そんな事はまずありえないので、
まるさんの旦那様も個人下請けという名目で雇われてるのでは無いのでしょうか?
厚生年金ですか?国民年金ですか?
うちは、私が会計税務事務一般網羅してるので、税理士を雇わず、会社にせず、若い衆全員個人下請け扱いにしてます。
全員が全員個人事業主です。
社会保険や厚生年金はなし、交通費なども無いですが、その分給料はかなり渡してます。
雇用体系で結構話は変わってきます…
お話を聞いてる限り、旦那様が雇われてるのは『会社』ではなく『個人事業主』だと思うのですが、どうでしょう?

現場系は、タイムカード等の出勤した証拠が無く、証明するのが難しいので、労基に行っても多分何もしてもらえません…😭
同じ親方として、本当にそんな人の所で働いてる人が可愛そうです💦

  • まる

    まる


    現場でのことは
    あまり詳しく私は
    わからないのですが、
    新宿駅とかもやっていたので、
    それほど小さいところだけでは
    なさそうです!!
    結構現場変わってますね😩


    一応株式会社で、
    厚生年金です!!


    そうなんです!!
    私が電話してもそれを
    証明しないと無理と言われ、、、
    旦那本人が連絡し、
    何時何時に何があったとかを
    メモでもいいので、
    記したものがなければ
    何も出来ないと言われしまい、、、
    また今回も動いてもらえないかなと
    思ってたとこです😭😭😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新宿駅という事は都内メインでの仕事をですか?
    うちも9割以上都内の仕事で大きなビルメインなので、旦那同士同じ現場にいた事あるかもですね😊

    株式にしてて、投稿のような状況は、いよいよ救いようが無いくらいにヤバいです…💦
    何度も色んな方に言われてまるさんも既にお気づきだと思いますが、本当に転職考えた方がいいと思います😰
    てっきり個人事業主として雇われてるのかと…それなら、よくある話なので💦
    今、厚生年金に入ってないと現場仕事が出来ないように国が動いてて、訳もわからず株式にしてる親方が多いんです。
    株式にしたら社員の社会保険など、必要経費が増えるので、頭の悪い親方だとまぁすぐに赤字になって潰れます。

    旦那様と喧嘩になって話し合いしづらいとは思いますが…
    いっそのこと、家賃などの固定費のお金を抜いた分全額を旦那様に預けて、旦那様にやりくりさせてみてはどうですか?
    固定費払ったらこれしか余りません。これで食費オムツ、諸々購入です。全部貴方がやりくりして。とりあえず、今からスーパー行くからお金ください。
    みたいに…😅
    旦那様にも危機的状況わかってもらう為に、嫌味ったらしくなりますが、これくらいすればわかってくれるかな?と😊

    • 10月11日
  • まる

    まる


    本当ですか😳

    しかも親方先日新婚ではないですが、結婚式挙げたばかりなんですよ、、、
    そんなお金あるなら
    こっちにちゃんと払ってからに
    してもらいたいくらいで、、、


    いい人だけど、
    結構コロコロ話もかわって
    いい加減なので、
    やばそうですよね、、、😭😭


    旦那にほんとわからせたいんですが、
    あればあるだけ使ってしまう
    旦那で、、、
    これまたどーしようも
    ないんです😭😭
    もう私は頭がパンクしそうです🤷‍♀️🤷‍♀️

    でも、詳しく
    ありがとうございました😭😭

    お金の管理は任せられそうに
    ないですが、
    旦那とちゃんと話して、
    これからのこと決めたいと思います😢

    • 10月11日
deleted user

親方が支払っているということは、あまり会社規模は大きくはないのでしょうか?

給料が遅れるというのはとても危ない気がします。

経営状況が悪いか、経営管理体制が悪いかのどちらかな気がします。

お金のことを言うのは、言う方もストレスになりますし、転職も視野にいれた方がいいと思います。

職人系の仕事ではありませんが、給料日に給料が入るのが普通です。給料日が土日であれば前倒しで金曜日には入っています。

それが会社というものですし、働いている以上、信頼できなくなるのも仕方のないことだと思います。

じゅん525

主人は職人ですが、会社までは自家用車でそこからダンプに乗り換えて行くのでガソリン代の手出しは無いですよー!!