※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
妊娠・出産

義母が訪ねてきてから気持ちが不安定で、義母との関係でストレスを感じています。義母とのコミュニケーションが難しく、気分転換もできません。掃除は助かるが、他の面で不安を感じています。将来の子供に対する不安もあり、誰かに話せず悩んでいます。

前にも愚痴を書きました。義母がまだ来て、数日だというのに、
不安が強くて、泣いてしまいそうです。
漠然と不安が押し寄せて来ています。

義母が来てからというもの、自分の気持ちやどんなことをしたとかを話すことがなくなり、自分のことを話すことがなくなりました。旦那と会話することもなくなりました。旦那と義母が相変わらず、私の知らない話ばかりするので、話す気が無くなっています。話してもどうせ義母が入って来るんでしょと思うようになり、旦那がいても寝室で一人で過ごすようになりました。旦那も、そんな態度の私を見て、話しかけて来ることもなくなり、義母と話すようになりました。

何か気分転換にテレビを見るようとすると、義母が気になり、テレビも見れません。散歩など出かけようすると、出かけなくてもいいと義母に言われたりして、気分転換もできません。
また、義母が2日に一度しか体を綺麗にしないのも気になります。毎日ひとりで散歩に出かけるにも関わらず、シャワーは2日に一回、同じ服を何日も来ているのが嫌でなりません。臭い匂いはしませんが、気持ち悪いです。汗かいたり、スッキリしたいなら、何度でもいいので、体を綺麗にして欲しいです。

ただ、いいところは、義母は、掃除をしてくれて、ピカピカにしてくれるのは助かっています。が、義母がいなかったら、こんな気持ちにここまで不安な気持ちにならなかったのにと思ってしまいます。義母に対して、何かしてもらったら、ありがとうと言ってと旦那に言われます。ちゃんと言ってますが、足りないのでしょうか。

これから生まれる子に対して、私がこんな気持ちのまま生まれてきて、私は可愛いとか思えるのか、面倒見れるのか不安でなりません。

誰にも気持ちを話すことができないので、吐き出させてもらいました。これを見て、不快になった方、申し訳ありません。

コメント

もちもちちくわぶ

義母さんへの気持ちと
生まれるこへの気持ちは全然違いますよ。
お義母さんへのモヤモヤのせいで子供がかわいくないなんてことはないと思います。

• さなさの

さなさの

モヤモヤが、こんなになるとは思ってませんでした。
    義母の血を引いてるのかと思うと可愛くなくなるんじゃないかと思ってしまいます。

• 10月11日
える

大丈夫ですか??
どえらいお姑さんに旦那さん…
せめて旦那さんだけでもよき理解者だとよかったのにですね😖
同じ状況なら私も嫌になるし
実家に帰っちゃうかもです(笑)
むしろよく耐えてますね😣
お義母さんと言っても赤の他人ですし、
一緒に住むということは全く気が休まらないですね😖

• さなさの

さなさの

自然と涙がでてきそうになります。旦那は私に呆れてるのか、どうしたの?とか聞いてきてもくれません。どこかホテルとかで一人でいた方が楽ですね。臨月の妊婦がホテル宿泊も、ホテル側は迷惑かもしれないですね😓
    ほんとに疲れてしまいました。

• 10月11日
  • える

える

私まで泣きそう(´;ω;`)
    泣かないで下さい(´;ω;`)
    私なら旦那にぼろカス言いますけど…
    気持ち察して欲しいですね(´;ω;`)
    ホテル側は迷惑なんて思いませんよ!!
    私はホテルで働いていたからわかりますが
    お客さんがくつろげたらそれでいいんです😌
    ここで愚痴を吐いて少しでも楽になればいいですね✨✴

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

ありがとうございます。
    旦那に何か言うと、キレられるので、そうなると、何も言い返せません。
    本当にホテルに宿泊することも考えようと思っています。幸い病院の近くにもホテルがあるので、リサーチしてみます。
    ママリで、気持ちが吐き出せて、本当に助かってます。

• 10月11日
  • える

える

なんとまぁ…
    下の方のコメントじゃないですが
    私の旦那ならシメてますね😠
    言い返せない上に、妊娠中はホンマに情緒不安定やから余計辛いですね😖
    よいですね😉
    少しでもさなさのさんの気が晴れるといいですね🙌
    身内ネタって、結局その人しか辛さわからへんけど
    少しでも軽減されることを祈ります🌠
    いいホテル見付かるといいですね!

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

妊娠中が不安定になりやすいっていうのも、旦那や義母は知らないみたいです。
    身内ネタって、あとで説明あればいいですけど、説明はないんですよね。
    リラックスできるよう、本格的にホテル探そうと思います。

• 10月11日
  • える

える

お義母さんも息子産んでるのにね(´・ω・`)
    さなさのさんの気持ちが聞けてよかったです😌

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

義母は婿取りだったので、嫁姑を経験してないみたいです。
    お話聞いてもらって嬉しかったです。ありがとうございます。

• 10月11日
さくら

以前の投稿は拝見してないんですが、お義母さんと最近同居になったんでしょうか。お気持ちお察しします。
私は厳密には義母じゃないですが旦那の継母が苦手で、遊びに来たいと言われただけで胃痛がしそうです!どうしてそこまで嫌なのか自分でもわからないくらいですが、妊娠中以来です😅
同居でもなくそんな感じなので、さなさのさんはお辛いと思います😢
寝室にこもりたい気持ちとか、知らない話されて孤独になる感じ分かります!旦那も同じ反応です。
お義母さんが出かけなくていいと言われるのは何故なんですか?臨月だから?体調悪いわけじゃないなら、散歩くらいさせて欲しいですよね。その方が健康にもいいのに。私産む前日まで電車で出かけてましたよ。
出産後の不安もあるのは当然ですけど、お子さんの事はかわいいと思えると思いますよ!私も臨月の頃は不安定でしたが、その事と子供ヘの愛情は関係ないです!
アドバイスでなくてごめんなさい😓元気な赤ちゃんが生まれますように☺

• さなさの

さなさの

最近、私のお産のために、旦那が呼び寄せました。いれば役にたつだろうとのことでした。
    義母が出かけなくていいと言ったのは、翌日に健診があって外出するからだそうです。体調などは関係ないみたいです。
    自分が不安定で、お腹の子に対してもひどいことを考えてしまいます。言葉に出したりもしています。そんなこと言うのも嫌なのに…。元気な子が生まれて来るといいとは考えてるので、それだけ願うことにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月11日
  • さくら

さくら

えーΣ(´□`;)翌日健診だからって、関係ないですよね。週の外出は何回までとか決まってるわけじゃあるまいし。
    旦那さん、、、お義母さん役立つ以上にストレスになってるのに気付いて欲しいです!

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

そうなんですよね。健診って関係ないですよね。外出まで文句言われるなんて…。
    旦那はやってもらえてるから、いいでしょってスタンスでなんです。確かに助かってますが…。

• 10月11日
みぃちゃぴ

旦那さんのことをシメてやりたいですね。
出産間近の不安定な妊婦さんにあんまりにもデリカシーないです。

もはや耳栓をして外界をシャットアウトし、お部屋で我が子とポジティブな会話をされてはいかがでしょうか?*

リラックスしにくい環境かと思いますが、なるべく心穏やかになれるよう祈ってますね!

• さなさの

さなさの

不安定なってるのが、ウザいみたいです。なんで不安定なのかも分かってないみたいで。
    外界シャットアウト、いいですね。義母がいるので、話さなきゃと思ってる節がありました。
    リラックスできるよう頑張ってみます。

• 10月11日
まる子

義母さんに頼らないといけない状態ですか?同居ですか?
一緒に生活は辛いですね。
旦那さんがもっとさなさのさんに気を使ってほしいです。
わたしなら実母なら旦那さんが居づらくないように気を使ってあげます。

• さなさの

さなさの

今のところ、義母がいなくても大丈夫なんです。
    旦那は義母がいれば、私が1人にならないし、安心、産後も面倒見てもらえると思ってるみたいです。
    とにかく義母に気を使えって感じのようです。

• 10月11日
  • まる子

まる子

旦那さんに相談できませんか?困ったときは頼るからって。
    旦那さんは気持ちを分かってないですよね。自分が逆の立場なら実母さんのいる生活辛いはずです。

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

旦那は、私の方の家族をひどく嫌っていて、今回も実母を呼ぶと自分が気を使うから、義母を呼び寄せたみたいです。
    そんな旦那に相談しても、うやむやにされそうで、相談する気にもなれないです。

• 10月11日
  • まる子

まる子

さなさのさんのお母さんに来てもらうのが一番いいですよね!
    お母さんは遠くに住んでいますか?

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

うちの母は、遠くに住んでいて中々会えません。また、義母も飛行機の距離から来てくれてるので、簡単に帰れとも言えないです。

• 10月11日
  • まる子

まる子

絶えるしかないなら旦那さんがもっと気を使ってほしいですね!

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

そうなんですよね、旦那は、自分と義母は自分本位だから、うまく転がしてとしか言いません。
    本当に疲れます。

• 10月11日
りりこ

私は同居しています。短期でも一緒に住むことになったのなら、自分の思うことは言った方がよいです。
あなたの家なので、見たいテレビは見る、散歩は買いたいものがあるので行ってきますなど自分の意見を通さないと言われるままでは息が詰まります。
それができないなら、ノイローゼになるので、一旦帰って欲しい、産まれたらきて欲しいと旦那さんに伝えてはどうですか?旦那さんもこちらの意見を考えず、自分が不安だからとありがた迷惑な話ですね。実母さんはいらっしゃらないですか?
家の中を綺麗にしてくれる姑の方が私は良かったです。うちは家を建てたのにキッチンは汚いは、洗濯物も片付けないはで、リビングは物だらけでかなりイライラしますよ。

• さなさの

さなさの

同居だと、自分の意見を言わないと、ほんとに息が詰まりますよね。
    わざわざ飛行機乗って来てもらって、帰れとも言いにくいという気持ちもあります。
    実母はいるのですが、遠くにいるのと、旦那とうまくいってないです。
    同居のお姑さんで、汚くされるのはイラッとしますね!

• 10月11日
  • りりこ

りりこ

飛行機のってでも帰ってもらわないとさなさのさんが病んでしまいますよ!それか、実母が来てもらえるので大丈夫ですと伝えては?助けがほしいのはさなさのさんであって旦那さんではないですよね?うまくいってなくても実母の方が楽ならそうすべきですよ‼️

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

本当に気が休まって、一人になれる時間がなくて…、今後旦那実家の関係を考えると、帰ってもらうと私に対して非難轟々だと思います。会わない人たちだから、いいですけどね💨
    実母呼べたら楽ですよね。

• 10月11日
フェリシティ

旦那さん余計な事をしてくれましたね。しかも、さなさのさんと向き合おうともしないなんて何を考えてるんですかね。
奥さんより自分の為に呼んだんじゃないの?って思いました。
本当に嫌ならば旦那さんに相談した方がいいですよ。
それかしばらくの間でて行くかですねら(´;ω;`)

• さなさの

さなさの

義母が来た方がいいんじゃないの??と言ってきたので、そうなのかな?と思い、いいよと言ってさしまいました。これは、本当に後悔してます。
    自分がホテル住まいするのも検討したいと思います。

• 10月11日
あきら

おはようございます!

私は元義実家で同居でした
さなさのさんの旦那さんと同じように「お母さんにありがとうは?」とか何回も言われました
言ってるのに
盾になってくれないのって本当に嫌ですよね
離婚に強い弁護士さんを紹介してもらい話した時、弁護士さんに「モラハラ、経済DV、性的DVetc…ろくでも無い人ですね」と言われ、あー、あれってそうだったんだーと完全覚醒し、離婚しました(笑)

私も産む前はさなさのさんと同じようなことを考え、当時不安でした
当時生まれて間もなかった娘も今では2歳3ヶ月
もうずーっと可愛くてしょうがないです!
あの一家の血が入ってると思うと、娘に対して申し訳無い気持ちになりますが、ちゃんと可愛がれてます
だから、きっと大丈夫です

最近暑かったり寒かったりするので、体調にはお気を付けください

朝から長文失礼しました

• さなさの

さなさの

本当に味方になってくれないのは辛いですよね。
    私の場合は、出産の時の一時的なものなのか…どうなのか分からなくなっています。
    出産前って不安がたくさんですよね。それも分かってくれないです。
    生まれて可愛く感じるといいです。
    ありがとうございました。

• 10月11日
ねこばす

臨月やのにホント辛いですね…
私、旦那の実家に泊まった時同じような気持ちになりました。そして実家が恋しくなりましたし、なんで嫁いで苗字変わってしまったんだろうと…。

旦那さんもないですね!うちの旦那かと思うぐらい行動が似てます。男はホントマザコンでこっちに気がまわらないんですよ!僕のお母さんはいい人、なんで嫁が僕のお母さんといて不満そうにするのかわからない、嫁の性格が悪い。嫁が被害妄想してる。と、うちの旦那は考えているタイプです。というかそう言ってくるのでむかつきます。

お腹の子は必ずお母さん子になりますし、義母の血なんて関係なくホントどこからか舞い降りた天使ですよ‼︎❤️自分の子じゃないんじゃない⁈と思うぐらい可愛いので、本当に天使さんなんかもしれません☺️

• さなさの

さなさの

ほんとに臨月なのに、辛いです。旦那の実家関係って、ほんとに大変ですよね。実家が恋しいです。
    自分の子が可愛く見えるのでしょうか…。そうなると嬉しいです。

• 10月11日
  • ねこばす

ねこばす

旦那さんのお母さんも普通に考えたらわからないのかな?って思いますよね。臨月でしんどい時に姑きてリラックスできるわけないのなんて一般常識ですよね〜😩きっと誰も頼んでない世話焼きで、少しでも自分がいればプラスになると勘違いしているんでしょうに…
    ホントどうにかストレス溜めないで欲しいです…

• 10月11日
  • さなさの

さなさの

義母は婿取りだったので、お姑さんに煩わされたことがないんだと思います。
    旦那が呼び寄せたので、役に立てる!と思ったんだと思います。
    旦那にも使ってやってとか言われましたが、使うって…言いにくいの分からないのかな?と思ってます。

• 10月11日