※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も目が覚めてミルクを欲しがり、断乳を考えているが、泣かせ続けるのがつらく、ストレスでノイローゼになりそう。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。ストレスでノイローゼになりそうです。ご意見頂けば幸いです。

完ミで育てている娘はもうすぐ10ヶ月になりますが、寝る前、夜中とミルクを飲まないと絶対と言って良いほど寝ません。
寝る前は抱っこで眠る時もありますが問題は夜中で7ヶ月頃から何度も目が醒めるようになり、どんなにトントンしても抱っこしても、麦茶やお白湯でも余計泣いてしまい、ミルクをあげています。
ネットでも、泣いてもあげないで断乳、などと目にしますがアパートで普段から泣き声物音など気をつけて生活しているので夜中に泣かせ続けて頑張ることはノイローゼになりそうです。赤ちゃんの為に、と思っても私が潰れてしまいそうです。でもこのままミルクを飲ませていたらいつまでも同じことですよね。同じような経験された方や何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

こぽん

離乳食は足りていますか?

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。娘は離乳食はそんなに食べる方ではなく一回に100g程で最近三回にしたばかりです。ミルクを沢山飲んで来たので体重は9キロあります。

• 10月11日
  • こぽん

こぽん

うちも完ミでした。
    離乳食の量が食べれるように
    なれば
    徐々なミルクも減ってくると
    思いますよ。
    まだ10カ月ですもん。
    その子その子のペースがあると思います。
    離乳食の量が増えるまでは
    ミルク今のままあげても大丈夫だと思います。

• 10月11日
  • ココ

ココ

はい、離乳食も三回にしたばかりなのでこれからまた変わるかもしれないですよね。娘のペースがあるのに、ネットばかりみてだめだめです💦
    こはぽんずさん、ありがとうございました😭

• 10月11日
  • こぽん

こぽん

私もネットばかりみて
    焦ってたころありました。
    でもこの子はこの子のペースでと
    考えてから
    とても育児がラクになりました。
    朝までぐっすりミルクを飲むことで
    寝られるなら
    ママも赤ちゃんも
    今はそれが1番な気がします。

• 10月11日
  • ココ

ココ

そうですよね、逆にミルクを飲めばぐっすり寝てくれるとポジティブに考えて娘と私が今、それで良いならそれが1番ですよね。ありがとうございます😭

• 10月11日
  • こぽん

こぽん

いえいえ。
    多分お腹が空いてるから
    ミルクを欲するんだと思います。
    我が子が空腹で泣いてねれないより
    お腹が満たされて
    ぐっすり寝てる姿を見る方が
    私は良いなと思い
    そう育てました。
    うちの子が
    10カ月の時は離乳食もガンガン食べて ミルクもたくさん飲むので
    逆に心配になりましたが( º﹃º` )

• 10月11日
らら

姪っ子が同じような状況でした。もう妹は開き直ってミルクあげてましたよ!「大人になってもミルク吸って寝る人いないでしょー 」って助産師さんに言ってもらって目の前がパーって明るくなったみたいです。
そんな姪も三歳。今ではしっかりと寝てくれますよ♪

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    そうですか‼︎私も今少し心が晴れました!今度助産師さんに相談する機会があるのですが、そのように前向きに言って貰えれば良いのですが、夜中はもうあげないで!とアドバイスがあったら泣きそうです💦笑

• 10月11日
  • らら

らら

なかなか日本の住宅事情を考えると泣かせっぱなしというのは厳しいですもんね(´;ω;`)
    大丈夫ですよ。いつかは終わります(*ˊᵕˋ*)ゆっくり気長に娘ちゃんのペースで頑張りましょう♪
    季節の変わり目なので娘様もココ様もお体ご自愛くださいね💕

• 10月11日
  • ココ

ココ

もっと良い意味で気にしない性格でありたいです😭はい、娘のペースに合わせて気長に頑張ってみます。るるさんもお子さん生まれたばかりですね!お身体大事にして下さいね。ありがとうございました‼︎

• 10月11日
しーちゃん

ミルクあげて寝るならあげますね。
いわゆり夜泣きですよね?
私は授乳してました。

• ココ

ココ

はい、これが夜泣きですよね💦あげてすんなり寝てくれていたのでそれで良いと思ってここまできました。後2ヶ月で、一歳になるのでいきなり焦ってしまいました😭

• 10月11日
あんちゃんまん

私は完母ですが、うちの娘は同じように夜中は1〜2時間ごとに頻繁に起きておっぱいあげないと大泣きでした😭
ノイローゼにもなりますよね😭💦

アパートの隣人の方とは関わりはあるのでしょうか?
優しそうな方だったら、一言謝って夜間断乳してみては?

うちも10ヶ月の頃に同じ理由でやりました。
ただココさんとちがうのは、私は赤ちゃんのためにではなく自分のためです。
もうそれ以上自分が耐えきれず藁にもすがる思いで夜間断乳をしました。

インターネットでは3日で効果が出る!とよく書いてありますがうちの子は5日間かかりましたが、6日目には朝までぐっすり寝る子になりました。

一番きつい1〜3日は夫の休みの日とかぶるようにして夫にも協力してもらい、あまりにも泣き止まなければエルゴで外に散歩に出たり。

わたしは、夜間断乳おすすめですよ(´ω`)

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。同じ経験されたんですね。やはり、やってみないと変わらないですよね。隣人の方には顔を合わせる時はいつもうるさくて、すみませんと声はかけていますがやはり泣き続けると私がまいってしまいそうです。(私こそ自分のことばかりです💦)来月実家に帰省した時に頑張ってみようと思います。

• 10月11日
コレママ

お母さんお疲れ様です。
ウチも1歳5カ月まで寝る前のミルクやめられませんでした。
夜中のミルクがなくなったのは、いつか憶えてませんが、離乳食を三食食べるようになってからだったと思います。
無理に断乳することはないと思います。
お口からごはんをしっかり食べられるようになると、腹持ちが良くなり、ミルクの量が減って、間が空くようになります。
最後にミルクをやめようと思ったのは、1歳5カ月の時、寝る前のミルクをあげたら、全部はき出してしまい、保育園の先生に相談したら、もうミルクはそんなに必要ないのかもと言われ、次の日ミルクをあげないで寝かしつけてみたら、寝れたことがきっかけでした。
まだ9カ月なので焦らなくて大丈夫です。もしかするともうそろ、夜中から朝起きてのミルクになっていくかもしれませんよ。お母さんが夜寝れないのは辛いですけどね…。もうちょっとです。

• ココ

ココ

これママさんの経験談を聞いてホッとしました😭離乳食も三回にしたばかりなのでこれから変わるかもしれないですよね。夜中でネガティヴになってしまいました💦焦らずにいこうと思います。

• 10月11日
猫まる

え、でも、まだ9ヶ月ですよね?
ミルクダメですか?
フォローアップのミルクとか、3才までOKのはず。
うちは、無理をせず、飲ませてました。
一才過ぎた頃に意識せず、気付いたらお茶飲んだ後寝てたので、(あー、もう要らないんや~)と、思って、それから飲ませてません。

が、ミルクではなく牛乳を哺乳瓶に入れたら、それを目にしただけで嬉しそうにしてました。

最近は、それも無くなり、お茶か、100%リンゴジュースだけはよく飲んでます。
(ジュースも、時々しかあげてませんが。。。風邪の時とか)

良いのでは?
3才まで、飲ませられるのだから、せめて一才になるまで飲ませてあげても良いと思いますよ。

うちは子供が満足するまで、最悪3才まで飲ませても良いかな~と気楽に考えてました。

お母さんも、子供も辛くなるくらいなら、止めたら良いと思いますよ。

• 猫まる

猫まる

すみません、夜寝る前のミルクですよね?
    全然、普通にあげてましたよ~。

こうしなきゃいけない決まりはないんですから、子供ちゃんと、相談してあげて下さいね~(о´∀`о)
    もう、いらない?いる?って。
    そろそろ意思表示はし始めてると思いますし🎵
    なんとなく伝わる事はあると思うので。

• 10月11日
  • ココ

ココ

そうですよね、最悪3歳まで飲んで良いものですよね😭ネットをみすぎて、もう断乳すべき〜の様なことばかりみてしまい、飲ませすぎかな…と焦ってしまいました。ちなみにまだフォロミにはしていないのでこれから離乳食の様子を見て気長に頑張っていこうと思います。ありがとうございます💦

• 10月11日
  • 猫まる

猫まる

大丈夫。大丈夫!
    皆、初心者だし、3才までは、たっくさん愛情込めて、甘やかせて良いと思いますよ。
    こんなに可愛すぎるのは、今だけだから、危ない事以外は自由に、不安、不満にさせないようにしてあげましょ🎵
    勝手な私の持論ですが(笑)

ネットも本も参考だけにしといた方が良いですよ✨
    ネット情報だけが正しい訳じゃないですから。
    間違いも載ってますし、それぞれの家庭のやり方は違いますからね💦
    ある人は、ネットを信じすぎて、抱っこの角度があるとか訳の分からん事を言っているアホがおりました。
    その角度で抱っこしてるのに泣くと、悩み相談を旦那が受けた事がありました。
    それは極端ですけど、あんまり信じすぎて、子供が可哀想な事にならないようにお互い頑張りましょうね🎵

• 10月11日