※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

ママチャリを購入するか悩んでいます。徒歩生活が必要か考え中。スーパーが高く、食費が増える可能性あり。半年後車生活に戻るため、ママチャリが必要か不明。ご意見をお待ちしています。

ママチャリ買うかどうか悩んでいます。
皆さんなら以下の徒歩時間ならママチャリ購入するかしないか教えて下さい。

今我が家は車1台です。
主人の会社の近くに住んでいるので歩いて行ける距離なので歩いて行っており、車は私が使っているのですが
来週から主人が半年ほど他支社に応援へ行くことになり車を使うことになります。

近所にスーパーや小児科など最低限の店や医療機関はあります。

最寄り駅 徒歩25分
値段が安くないスーパー 徒歩5分
※いつもは車で15分ほどの安いスーパー
薬局 徒歩1分
コンビニ 多数 徒歩10~15分圏内
小児科 歩いたことは無いですがGoogleマップ上徒歩16分
歯医者 Googleマップ上徒歩20分
夜間緊急の大きい病院 自宅から7.5キロ 車で20~30分
です。

ママチャリ購入しても半年後には車生活に戻るため使わなくなると思います。
購入しても使わなくなったらジモティーやメルカリアッテなどで売っても良いかなと思うのですが、大体が徒歩30分圏内なのでママチャリ必要ないかな?とも思います。

ただ、近くのスーパーが本当に安くなくむしろ高いので食費が月5万以上行くと思います。
今現在は3~4万以内です。
2万以上の食費の出費は大きいので少し引っかかります。

今までが車生活だったので徒歩生活をした事がないので、これくらいなら徒歩で過ごそうかママチャリが必要レベルなのか分からず…。
回答お待ちしてます。

コメント

MaMa

私だったら買わないです!
ママチャリも結構高いですし、車があるなら絶対乗らなくなりますしね(;´Д`)

おにぎり

私ならチャリ買います🙆
車みたいに車検も税金も無いし、邪魔にならないのであれば使用頻度は少なくても1台あると便利かもです😄
行動範囲も変わり新しい発見もあるかもしれません😄
うちにもチャリ1台あり、ほぼ使いませんが、無いと不安です💦

みーこ1001

自転車買っても車で15分のところを自転車で行くのは大変ではないですか?💦
それ以外が徒歩圏内であるなら自転車買わないです💦

K

今まで車移動だったからこそ徒歩の生活は色々つらそうだなと思いました😂
私は無免なので徒歩当たり前ですが
やっぱり車がある人は家から15分のとこでも車で行きますし(大体の人は)
いきなり子供と荷物持って歩け!はなかなか辛そうだな〜と。。
私なら中古で買っちゃいます!

4匹のこっこちゃん

かなり悩ましいですが、どうしよう〜って悩んでるうちに、買わない気がします、わたしなら!笑
生活範囲が徒歩圏内なら、子供と散歩がてら行きますかね。
ご主人は自宅から遠くに通勤するんですか?それとも、行きっぱなしになるんですか?

もし、通勤なら、夜間救急とかは車ありませんかね?今は、24時間スーパーとかもありますから、どうしてもなら、夜中行くとか。
車なくても夜間救急行くほどのときは、タクシー使う気がします。

ひー

私なら買わないです!
買い物は旦那の休みの日に合わせて
車で行ってまとめ買いして、
その他は徒歩圏内なら
お散歩がてら歩きます!

病院に行くなら、タクシー
使うかもしれないです。

なっちゃん

私なら買わないです( ̄∀ ̄)
旦那さんがいる時に安いスーパーでお買い物できませんか⁇単身赴任になるなら別ですが💦もし、急遽買いたいものがあったら高い方かコンビニに行けばいいかなーと思っちゃいました!夜間の大きい病院に、もし用事があるなら、タクシーで行くと思います(><)私は家に自転車ありますが、1度も乗ったことがないです(笑)毎回ではないですが、歩いて15分〜20分くらいのスーパーは全然歩きでも大丈夫です♪

ジル

私なら買います!子供が病気になったり今後保育園入れるなどとか?で使える幅は増えるかなと(*´ω`*)車のない間全部徒歩だと大変かと思います(*´ω`*)