※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。10ヶ月の娘が遊びたがり、離乳食を食べてくれません。座らせても危ないし、1時間近くかかります。同じ経験の方、どうしていますか?

離乳食のことでみなさんにお聞きしたいです!
生後10ヶ月.3回食でカミカミ期の娘ですが、最近、遊んでばっかりで離乳食を食べようとしてくれません!スプーンを口に持っていこうとするとスプーンを掴もうとし、それをダメと言うと愚図ります。仕方なく持たせるとそれで離乳食をツンツンして遊び、食べません(´д⊂)果物、ヨーグルトは口を開けるのですが、ご飯系だと口を開けてくれません(T-T)

イスに座らせても立とうとして危ないので、床で食べさせると動き回って食べようとしないし…

結局8割食べさせるのですが(根気でw)1時間弱かかります💦

同じ経験がある方いませんかー?無理に遊ぶのを止めさせずに食べさせた方がいいんですかね?それとも今は遊ぶ時じゃない!と分からせた方がいいんですかね(´・・`)あと、みなさんはハイチェア、ローチェア、動き回れる、どんな状態で食べさせてますかー?

コメント

みき

同じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
座らせようとすると愚図ってご飯どころではありません。。。30分以上かけて毎日食べさせてます。
保健師さんに相談したところ今は遊ぶ時間じゃない、ご飯は椅子に座って食べるとわからせるようにしたほうがよいと言われました!椅子は足が床に付くと立ち上がったり出来るのでつかないものやベルトつきのものがよいと言ってました!遊び始めたらそこで切り上げてしまったほうがいいそうです!

色々教えてもらい椅子を購入してみましたが、しょっぱなから愚図り全くご飯食べず…どうしたらよいか困ってます(´・×・`)

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    同じ方がいてよかったです(><)今は遊ぶ時間じゃないことを分からせようと思って、スプーンを取り上げるとギャン泣きなんですもん(´・・`)遊び始めたら切り上げるとかしてたら、栄養足りてるか心配になりますよね(T-T)ほんとわたしも困ってます(´д⊂)

    • 10月10日
みんみん

うちも動き回る遊び始める時間かかるで、ご飯の時間が億劫でしたヽ(´o` )ノ
低い机に、豆椅子で食べさせてます。動き回れる感じです。

スプーンは握らせる用と食べさせる用と2本用意しましたよ!

遊んで動き回る娘を追いかけまわしながら食べさせてました。
無理に椅子に座らせると愚図って食べなくなるのでそれが嫌でヽ(´-`)))

いつからかな?ごはんにするよーって言うと、自分で豆椅子持って行こうとする日がありました。そのあたりから、椅子に座ってごはん食べるようになりましたよ!たまに遊びに行ってしまいますが笑笑

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    まさに、追いかけ回して食べさせてます(笑)冷静になると笑えるのですが、その時はもう必死でそしてイライラです!!(T-T)私、スプーン3本体制です(笑)

    なんて可愛い!自分で持ってくるなんて(^^)♡もう少し月齢が上げれば、徐々に分かってくれますかね?😂

    • 10月10日
ティガーさん♡♡

いま、10ヶ月で、全く同じ状態です!😰
食べさせようとしたら、スプーン掴もうとするし、別のスプーンを持たせると、うちの子はずっと柄の部分をかじってます💧
あ〜んって言って、ごはんを口に近づけると持ってるスプーンを口から離して、あーんしてくれるんですが、口に入れたらすぐにまた持ってるスプーンをかじりだしたり…

しかも、10ヶ月に入った途端、椅子で立とうとするようになりました😵
今まで、ちょっとまっててね〜ってベビーチェア座らせて一瞬離れることもあったんですが、怖くてそれもできないです💧

何か気を紛らわせようと、手づかみ食べのものを一種類用意して、それを食べさせながらごはんを食べさせたら、なんとかいける!と思ったんですが、15分くらいしたら、やっぱり立とうとしたり椅子をかじりだしたり😰

そういう時期なんだろうなぁと思いながらも、何度も椅子に立たれたりしてこっちも疲れるので、愚図りだしたら、抱っこして食べさせてます。
それでも食べない場合は、もう終わりにしてます😰

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    わかります!うちもハイチェアで立とうとします!めっちゃ怖いです(´д⊂)

    手づかみのもの私も一種類用意してみよっと!!!離乳食食べないくせに、私が料理してる時に落とした人参とか取ってたべますからね、ほんと何なん!って感じです(笑)

    ティガーさんのところはちなみに、1回の量はどれくらい食べますか?💦だいたいでいいので教えてもらえると嬉しいです!

    • 10月10日
little.my

うちはローチェアですが大人しく座って食べてくれるのは朝だけです😅(毎朝パン系でつかみ食べさせてるからだと思いますが😂)

パン以外のつかみ食べは全然してくれないので、昼と夜はテーブルにつかまり立ちさせながらか、ローチェアに座らせても食べない時はテレビつけながらあげてしまってます😅(これはあまりしたくないですが食べてくれるのでつい見せてしまってます😅)

意思疎通?ができるようになってきたり、もっともっとご飯に興味をもって食べてくれる様になったらきちんとイスに座って食べるって事を教えていこうかなと思ってます😊(そう簡単にはいかないかもしれないですが😅)

動きたい願望の方が強い時期なのかなとも思うので遊びながら食べさせるのも有りだと思います!!😋

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    パン系をわたしも手づかみさせてみようと思います!(^O^)テレビつけたら食べるんですか!🙄🌟うちはCMの音に反応して食べないです😭

    そうですよね…少しずつ教えていくしかないですね😭

    ちなみに朝のパン系はだいたいどれくらいの量あげてますか?🙄

    • 10月10日
  • little.my

    little.my


    まだまだ食べる練習やし、じっとしてって言っても無駄ですよ!!笑
    なのでどういう状態なら食べるのか🤔の検証結果がこれになりました😂笑

    おかあさんといっしょやいないいないばあつけると見ながら食べてくれます😂😂
    テレビ見ながらでも好きな果物はこっちを見て催促してくるんですけどね…笑

    食パンは6枚切りの耳なしを1枚あげてます!!
    軽くトーストするかフレンチトーストにしてますよー🤗
    蒸しパンの時は8号カップサイズのを2個あげてます😋

    朝はもっぱらパンなので、蒸しパンには野菜入れてるんですが、食パンの時は野菜もあげないとなー…と思いつつ、スープ系とか飲まないので、パン+ヨーグルトや果物ばかりあげてしまってます😂

    • 10月11日
みーこ0104

私のところもそうです😭
スプーン掴むのは離乳食初期からもう両手にスプーン持たせないと奪われる状態で三本体制でした(爆)
それが落ち着いてきたら、次はまじで食べてくれなくて、味付け変えたり大きさ変えたり(´;ω;`)
それでも食べてくれないから、下げてたら体重が下がって焦りましたね。
スプーン拒否の時は手で食べさせたり、手づかみ食べオンリーにしたり(´;ω;`)
その次の事件は(笑)
ハイローチェア?ゆりかごになるやつで食べさせてましたが、おろせーって海老反り号泣でそしたらもう食べてくれなくて、、最初は座らせて食べさせないとと必死で座って食べるのよー……海老反り号泣。
脱走しようとするもんだから落ちたら怖いと思い、コタツのテーブル出してきて、プーってなる椅子買ってきて、そこに座らせて食べさせてます( ̄▽ ̄;)
手づかみ食べ好きなので手で掴めるものは自分で食べさせてます💦
それでも椅子から降りてつたい歩きしてその辺ハイハイして、ってしてますが、後を追いかけて食べさせてます( ̄▽ ̄;)
母に相談したら、アンタらもそうだった。といわれて、そうならそこまで悩まんくてもそのうち座って食べるよーになるかなー?うちも弟もちゃんと座って食べれてるし(笑)と思うようにしました☺️

長々すみません( ̄▽ ̄;)

(´・ω・`)

うちも同じですー(´;ω;`)
追いかけ回しながら食べさせてます笑
癖になるといけないからと思い座らせるようにしてましたが
今は食べることをメインにして
少しずつ座って食べるんだよーって教えて行こうかとおもいます(´;ω;`)

ねこ

全く同じです。ママリで相談しようかと思ってました💧
椅子に座っても抜け出そうとするし、本当に毎回戦いです。集中しろって言っても無理な話なんでしょうね😅

家の中ならまだ良しとしても、外出先で食べさせられないのが今の悩みです😱

そのうち落ち着きますかね〜😫

  mi yu mi

うちも悩みました。
保健師さんにも同じ相談したら
椅子から立ったら、ダメよって
叱る事を教わりましたが…
何でも興味津々の時期だから
起こられてばかりの
楽しくない食事の時間なんて
嫌ですよね…😭

健診の時に主治医に相談も
してみました。
そしたら、お母さんも
一緒にご飯しちゃいな😊♡
って言われたので、
やってみたら、前よりは
遊ばずにご飯に集中してくれるように
なりましたよ😊
そしてうちも遊び食べから
つかみ食べに移行したら
食べてくれるようになりました。
そして今では、自分で掴んで食べないと
気が済まないみたいで( •́ .̫ •̀ )
汚れてもいいような環境を
作って(片付け大変ですが)あげました。
あとはお昼ご飯は出先(家以外、公園やフードコート、道の駅)等などで
ご飯の時間過ごしてます。
その子その子で色々だと思いますが😊
参考になれば幸いです。