※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんがストローマグを理解できるか不安です。押すと飲める練習ストローマグを使っていますが、まだ上手く飲めず、ストローを噛んで遊んでいるようです。根気よく練習を続けると理解する可能性がありますか?

生後5か月からストローマグの練習を開始してますが、一カ月経ってもいまだに飲めず、口からあふれ出ます。ストローの中身を吸うのではなく、ストローごと引っ張って噛んで遊んでるような感じです。リッチェルの、押すと出てくる練習ストローマグを使ってます。押してあげると、たまーに飲めてるかな?という感じです。根気よく練習を続ければ、いつかストローを理解してくれるのでしょうか?

コメント

きよ

口からあふれてるのは、吸った量すべてあふれてるかんじですか?
うちの子もずっとあふれてこぼれてしまってましたが、根気よく続けたらあふれる量が減ってきた気がします!だから、少しは飲めてきてるのかなぁと(^^;(^^;

• メロン

メロン

すべて溢れてるのか、少しは飲めてるのかよくわからないですが、あんまり進歩が見られないので不安になってしまいました😓

• 10月10日
ちゃちゃ

7ヶ月くらいから始めました(のんびりすぎますかね?💦)数日で出来るようになりましたよ~😃
私もリッチェルか、パック麦茶のパックを押してあげてました。
きっと、覚えてくれますよ😊

• メロン

メロン

数日で出来るようになるなんてうらやましいです❗️根気よく続けるしかないですね😫

• 10月10日
みるくてぃ

どんな練習法をしてますか?
私は2人とも紙パックの麦茶を試しました
少しパックを押して飲ませてあげます そのうちに吸えば美味しいのが飲める!と学んで自分から吸うようになりますが、コツを掴むまではちょっと手助けをしてました
その方法で3日目には吸えるようになりました

• メロン

メロン

リッチェルの練習マグは押すと麦茶が出てくるので、自分から吸うようになって欲しいんですが、ストロー自体を吸ってしまうんですよね💦中身というよりも。

• 10月10日
きこ

口から溢れても喉が鳴っているなら飲めています。
溢れてくるのは、まだどのくらいの量を口に含んだら全部飲み込めるのかが分からないからですよ。本人もだんだんコツを掴んでいきますので、そのまま練習させてあげてください😊

• メロン

メロン

喉がなっているのかな?そこまで見て見ませんでした💦こんど確認してみます💕

• 10月10日
ひいらぎ

うちも同じ感じです💦が、ちゃんと吸って飲めてるときもあるので、成功したときは褒めつつそのうち上手くなるよな、と思いながら毎食準備してます😋

• メロン

メロン

褒めるの大事ですよね❗️うちもそう心がけよう💦毎回ビチャビチャなりませんか?

• 10月10日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ビチャビチャですよ😲笑
    今はまだ1回食なので、朝着替える前に食べさせて、思う存分ぐしょぐしょにしてもらってから着替えてます😋

• 10月10日
いちかママ

うちは5ヶ月では吸えなくて8ヶ月に試したら飲めるようになってました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• メロン

メロン

そういうパターンもあるんですね❗️期待しつつ、がんばります💛

• 10月10日

うちも5ヶ月からリッチェルのいきなりストローマグで練習しました。
吸い上げは1日で出来るようになり、翌日にはパックの麦茶を付属のストローで吸い上げが出来ました。
が… ゴックンが殆どできずにダーダー出てきます(^_^;)

口の端で咥えると噛んでしまうので、ストローが口の真ん中にくるようにしていました。

• メロン

メロン

吸い上げができても飲み込めないとか、惜しいですね❗️😂でも、すぐ吸い上げられるだけすごいです💕

• 10月11日
pipipi2926

娘は4ヵ月でストローデビューしたのですが
いきなりストローマグでは飲めず
吸いはするけど口の横から
ダラダラとこぼしまくって、、、
で、試しに紙パックの麦茶を
ストローさしてあげてみたら
1回で飲めちゃいました^^;

子供にもストローの太さや長さで
好き嫌いがあると聞きました^^
紙パックでそのままあげてみるの
試してみてはいかがですか?

• メロン

メロン

今日紙パックで試したけどダメでした😂気長に頑張ろうと思います😓

• 10月11日