※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍猫
子育て・グッズ

2ヶ月6日の息子が便秘で苦しそう。オムツにうんちが少なく、飲み物も少ない。眠いし、おならも臭い。病院が休みでアドバイスを求めています。

2ヶ月と6日の息子の事で質問です。

2ヶ月に入る5日前あたりから、それまで1日5-6回出てたうんちが1日1回になりました。毎回オムツを見るとちょっとだけうんちがしみてる程度です。

しかも凄く苦しそうで度々、泣き喚きます。
混合なのですが、おっぱいやミルクを飲む量も少なくなり、その度に顔を真っ赤にして泣き叫びます。関係ないかもしれませんがデベソ(臍ヘルニア)です。

眠いのもあるみたいなので、寝ぐずりもあるのかもしれませんが、おならも凄く臭いので酷い便秘じゃないかと思い、綿棒浣腸もしてみましたが、おならしか出ません。
昨日は綿棒浣腸で少し出ました。泣き叫んで疲れて寝てしまっているので、かわいそうでかわいそうで。
明日は病院が休みなのですが、何かアドバイスいただければ、少しでも息子を楽にしてあげたいです( ;∀;)

コメント

ある日どこかで

ウチも途中から1日1回になりましたよ!
1人目って気になりますよね〜。でも毎日出てるなら問題ないかな。ウチは4、5日出なくて、綿棒浣腸やってた。
2人目は、まあ大丈夫だろって余裕持って、接してたら自然とその時期過ぎてた。

お腹を軽く押してマッサージも少し効果あるし、水分ばっかなら、ウンチが自然と出て来ますけどね。

うつぶせとか、寝返り、ハイハイ等で、腹筋つけてくと、便秘もデベソも解決しますよ!

2人目がデベソで、心配してたけど、4、5カ月くらいに気にならなくなりましたよ♫

• ある日どこかで

ある日どこかで

生後2カ月なら、オッパイの量足りてないとかないでしょうし。
    暑過ぎる気候でもないので、水分足りてないとかでもないと思うし。
    最近、ミルク飲ます量増やしたとかあります?

ミルクの方が気持ち固めのウンチになるみたいなので、ウンチ出すコツを掴めば、自然と出ると思います。

多分、今までは、溜めておけなかっただけで、成長して、溜めて1日1回で平気になったんだと思います。

• 10月10日
  • 藍猫

藍猫

うんちは毎日ちょっとですが出ています。ミルクは飲む量増やしてないです。むしろ減っています。

溜めておけるようになったのかなーと私も最初は思ったのですが、余りにもいきんで泣き叫ぶし、おならは臭いので便秘で苦しいのかな?と。
    ギャン泣きすることがあんまりないので、ここ数日のギャン泣きでかわいそうでかわいそうで( ;∀;)

• 10月10日

私の子供も便秘気味で、この間小児科の先生に言われたことなんですが、

綿棒浣腸はくせになるという情報もあるが、出してあげないと赤ちゃんも苦しいから、とりあえず朝昼晩の3回綿棒浣腸してあげてもいい。
でもこのぐらいの時期になると赤ちゃんも体力がついてきてお腹にうんちを溜めておけるようになるから、一日一回必ずうんちが出てるなら綿棒浣腸もたまにするぐらいで大丈夫。
でも授乳の量があきらかにわかるぐらい減ってきたり、ふんばってもふんばっても仕草があれば一日3回綿棒浣腸してもよい。
ミルクの温度を38度から40度くらいの多少熱いかな?ぐらいに徹底する。冷えすぎてるミルクは便秘のもと。
ちなみに綿棒浣腸のやり方は、綿棒をお尻の穴に入れて、赤ちゃんのおへその方(綿棒入れて上)を刺激するようにする。

以上のことです🎶
うちはそれで一日一回出るようになりました!
あとは、ミルクを変えたのもあるかもしれません👌
ミルクはほほえみ使ってたのですが、便秘にはアイクレオがいいみたいだよ〜って小児科の先生もたくさんのママさんから聞いたみたいで、うちもアイクレオに変えてみたら、もともと3日に一回しか出なかったのが、2週間ぐらいで一日一回出るようになり、今では綿棒浣腸しなくても一日一回出るようになりました👍💓

長々と失礼しました!

• 藍猫

藍猫

綿棒浣腸、私もくせになるのか気になってましたが息子がかわいそうで毎日やってしまってました。

うんちはちょっとだけですが、一応毎日は出てます。ただ余りにも苦しそうで、おっぱいもミルクも飲みたいのに苦しくて泣いて飲めないので。

ミルクの温度は熱めにしてみます。
    私も参院からずっとほほえみだったのですが、アイクレオをあげてみています。継続してあげてみます。
    色々教えていただきありがとうございます!

• 10月10日

退会ユーザー

うちの子も便秘がひどくて、ミルク100飲んでたのが60で限界になり、かわいそうでかわいそうで小児科連れて行ったので、お気持ち察します😔💦

早くスッキリするといいですね💧!

• 10月10日
  • 藍猫

藍猫

ありがとうございます😊
    うちもミルク140位飲んでいたのに70以下に減ってしまってました。泣き叫んで本当に苦しそうなのと、デベソがどんどん大きく出てきてる気がして😭
    明日まで様子見みてみます。

• 10月10日