※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べを嫌がり、大きいまま口に入れると拒否する。無理にさせなくても良い。掴まなくても1日1回は用意する方が良いかどうか迷っています。周りが汚れるので疲れます。

生後10ヶ月の娘がいます。
最近手掴み食べを始めてみましが、掴まないし、掴ませようとしても振り払います😣

また、噛みちぎる?噛み切る?事が嫌いみたいで、前歯で噛ませようと大きいまま口に入れると嫌そうな顔をしながら手で押し返してきます💦
なので、野菜スティックやおやき、赤ちゃんせんべいやバナナ等、全部小さくして私が口に入れて食べさせてる状態です…。

つかみ食べって、無理にしなくて良いのでしょうか?😥
いつかやる気が出るかもしれないから、掴まなくても一応1日1回は用意した方が良いのでしょうか?
触ることは触るので、周りが汚れるだけでちょっと疲れます💦

コメント

うちの息子は手づかみは一歳なる前くらいにいきなり始めましたよ^ ^
それまで練習とか特にしてません^ ^
自分で食べたくなったら急に手づかみしますと思いますよ!^_^♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習しなくても、やりたくなったら始めることもあるんですね✨
    娘にはまだ早かったのかもしれませんね💦

• 10月10日
るるちゃん

手づかみ食べ嫌いな子いますよー!手づかみ食べすっ飛ばしてスプーン食べ覚えたっていう子何人か見ました☺️手が汚れるのが嫌なんだとか。
食べるなら無理にしなくてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、お茶碗に手を突っ込んだり、おやきとかツンツンするのに、掴むことだけしません😭なので手が汚れるだけで、地味にストレスです😥
    手掴み飛ばしてスプーン使うようになる子もいるんですね✨無理に掴ませようとするのは止めることにします😊

• 10月10日
毒女

食べ物に興味が無い時点で無理にやらなくても大丈夫です!
私が検診の時に先生に言われました´ω`)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのは好きなんですけど、自分から食べるってのがよく分かってないのかもしれません💦
    無理にやらず、つかみたそうならやってみたいと思います😊

• 10月10日
ぴろぴろ

うちの息子も全く手掴みして食べません。今日もチャレンジしてみましたが、口を開けて待ってる始末です(笑)
手に握っても直ぐに離して転がして遊ぶ感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です一緒です!(笑)
    食べやすいように千切ってたらあーんってして待ってます😂
    噛み切るのはやりますか?娘は上下歯が生えてるのに、軽く噛んで噛み切れないものはうぇーって出してきます💦

• 10月10日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

うちも上下歯は生えてますが、噛み切る行為は殆どしません。
    今日、オヤツに棒状の卵ボーロを握らせてもダメだったので、くわえさせたら、噛み切る事はしましたが、柔らかいですからね(笑)

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーさんのお子さんも噛み切らないんですね💦うちも、バナナすらダメで、くたくたの人参くらいしか噛みません😂(笑)
    ハイハインは硬すぎたみたいなので、棒状の卵ボーロ柔らかいのなら探してみます✨

• 10月10日
もっちゃん

手づかみは1歳頃だった気がします。
うちの子も10ヶ月ですが、赤ちゃんせんべいですら口に運びません。
まだまだだな、と思っています。

1歳の頃、ノリで挟んだ白米を与えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み食べ、1歳頃にされてたんですね✨
    うちの娘もまだ早かったのかもしれません💦無理せず、つかみたそうにしてたらやってみます😊

• 10月10日