※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョロママ
妊娠・出産

逆子で帝王切開が心配。手術が怖い。不安と恐怖でいっぱい。乗り越えた経験を教えてください。逆子治しの効果的な方法が知りたいです。

現在35週で男の子を出産予定の初マタアラサーです。
赤ちゃんが32週から逆子になってしまい、病院で指導された逆子体操、右向きに寝るなどしておりますが治る気配がありません😭
このままだと今月末に予定帝王切開で出産になります。
赤ちゃんが安全に産まれてきてくれるのが1番ですが、怖がりでヘタレなので手術が怖くて仕方ないです。ちなみに中学生の時に結構大掛かりな手術を経験済みですが、その時の恐怖や術後の辛さを思い出し、夜もなかなか寝付けないです💦
妊娠後期になってから赤ちゃんが産まれてくる楽しみよりも不安と恐怖でいっぱいで情けないです😫
皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、逆子治しの為にこれが効いたというものがあれば教えて下さい!

コメント

angelily

私は30週で逆子指摘され、33週に戻りました。私も手術怖くて…結構逆子体操キツイですが、朝晩毎日それぞれ1時間程かけてやってました。
あと聞いたのは、逆子を治す整体か何かあるそうです!治らなかったらそこに行こうと思ってました。まだ行かれてないなら探してみても良いかもしれません💦36週までに治ってほしいですもんね💦治りますように…

  • ニョロママ

    ニョロママ

    逆子体操きついです😂夜寝る前にしてるのですがお腹が張って出来ない時もあります💦
    1日2回目されてたんですね!私も寝る前以外にもお腹が柔らかい時にやってみようと思います!

    • 10月10日
  • ニョロママ

    ニョロママ

    途中送信してしまいました💦
    整体も見てみます。ありがとうございました!

    • 10月10日
  • angelily

    angelily

    ほんと、頑張ってるのに治らないと心折れますよね…出産に変わりなくても手術ってのが、怖いですもんね(´・_・`)あのときしておけば、と後悔しないよう、できるときは出来る限り体操してみて下さい💦
    お腹張りますし、時間もかかりますし…私の産婦人科では、朝晩って言われました(^^)夜はそのままの右向き体制で寝付けば、より効果upだそうです。朝は早起きしてやってました☀️

    • 10月10日
  • ニョロママ

    ニョロママ

    なんで⁈😭って思って赤ちゃんを責めたくなる自分が嫌になります😂
    できる限りの事はしてみたいと思います!
    私の通っている産婦人科では逆子治しについてあまりアドバイスされず、赤ちゃんがこの体勢が好きなんだろうねくらいで終わらせられます💦
    体操、朝・晩取り入れてみます✨

    • 10月10日
a45

私も後期で逆子になりました!!
まだギリギリ自力で回る週数だから右向いて寝てと言われました!
うちは特に体操などの指導はなかったのでひたすら寝たり横になるときは右を向きましたよ❗️
後はお腹の下をさすりながら、頭がこっちになるんだよー頭ここだよーとひたすら話しかけたら逆子直り普通分娩で出産しました☺️
私は産まれてくる日も予定日3日前の○日にでてくれば〜ママの誕生日と同じ日にちだよーと話しかけてたら本当にその日に産まれました👶
偶然かもしれませんが、お腹にいるときから声聞いてくれているのかなぁと実感しましたよ☺️❗️

  • ニョロママ

    ニョロママ

    私もなるべく右向きに横になるようにしてるので続けます!
    呼びかけも毎日してるので続けてみます!
    凄いですね✨赤ちゃんお願い聞いてくれてたんですね❣️
    私もギリギリまで諦めずにお願いしてみます👶
    ありがとうございました!

    • 10月10日
えーらん

私も今月の終わりに帝王切開します😓
1人目緊急帝王切開だったのでその時の痛みなど分かっているので凄く怖いです…😭
また、治る可能性全然あると思うので赤ちゃんにたくさん話し掛けて上げてください♥️
術後、痛いですが赤ちゃんに癒され頑張れますよ😁
自然に産んでも裂けたり切開したら痛いと思うのでどっちにしろ痛いし赤ちゃんに会えるの楽しみに残りのマタニティライフ楽しみましょ😉✨

  • ニョロママ

    ニョロママ

    一度経験してるからこその恐怖ありますよね😭
    でもまた御出産されるなんて尊敬します!
    それだけ赤ちゃんが可愛いくて頑張れるという事なんですね🤣💕
    どの様な出産方法でも大変だし痛みはあると思うので私も赤ちゃんに会えると思って頑張ります💦
    話しかけもたくさんしてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月10日
もちこ

27週あたりで逆子と言われ、体操を指導されて一旦治り、また逆子になったので体操をして、その後の逆子確認と健診の2回チェックを受け、大丈夫そうだと言われてなんとか治ったところですε-(´∀`; )

助産師さんに「赤ちゃんは冷えを嫌うから下腹を温めるといいよ」と聞いたので2回目の体操の時から、貼るカイロを下腹のほうにつけるようにして(腹巻き+カイロ)、今も続けてます。

自分は元々暑がりだったので冷えの自覚が無かったんですが、カイロを実践してから夜中のトイレの回数が減ったり、起きない日も出て来ました!確実なことではありませんが、参考になればと思います(^_^)✨

  • ニョロママ

    ニョロママ

    カイロ私も実践してます!
    確かに夜中のトイレの回数が減りました🙄
    上半身は汗をかいたりしてますが下半身を触ると冷たい事が多いので引き続き下腹温めるように気をつけてみます✨
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月10日
さーしー

上の子が逆子で予定帝王切開でした。

  • さーしー

    さーしー

    途中ですみません^^;
    次の子も逆子ではないけど帝王切開です。
    逆子って、冷えたらなりやすいと聞いたので足首辺りにお灸を据えたりしていましたが戻らず…^^;
    モノは試し、ぜひ体を温めてみてください😌

    • 10月10日
  • ニョロママ

    ニョロママ

    お灸効かなかったんですね😭私も産婦人科の先生にお灸とかした方がいいですか?と聞いたのですが科学的根拠はないとばっさり言われました😂
    なるべく体を冷やさない様に出来る限りの事をやってみます!
    それで治らなかったとしても赤ちゃんの為に帝王切開頑張ります😣
    ありがとうございました!

    • 10月11日
初めてのママリ

今日で36週に入った妊婦です!!昨日の健診で逆子になってました(>_<)昨日から体操と右を下にして寝るように言われました!!
私も不安で仕方ないです…

  • ニョロママ

    ニョロママ

    この時期になってからの逆子は本当に不安ですよね😭
    義母は4人とも逆子で体操で治し、叔母は出産二日前に急に逆子が治ったらしいので、ギリギリまで一緒に頑張りましょう😣
    念のため明日病院で帝王切開のグループ説明会に参加してきます💦

    • 10月11日