※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

熊谷市のVBAC情報や他病院情報、出産費用や病院雰囲気について教えてください。上の子は3歳6ヶ月。

1人目を熊谷市で帝王切開したのですが、熊谷レディースクリニックでのVBACにチャレンジした情報が有りましたら、宜しくお願い致します。
ちなみにまだ検査薬で陽性反応が出ただけでどこにもかかってないのですが…

熊谷市近辺(群馬県含む)で他の病院でVBACした情報もあれば、教えてください。

ちなみに上の子は3歳6ヶ月です。
太っていると難しいとか、出産費用とか、病院の雰囲気や良い面もあれば、VBACの危険も承知なので悪い面もあれば、教えてください。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

まーみーな

先ほどはどうも😊☆

熊谷レディースクリニックでVBACしました♪
おじいちゃん先生です(^_^)
何言ってるかわからないからたまにえっ?てなりますが腕は確かです!←
看護士さん達も気さくに話しかけてくれるからちょっと気になることとか聞いてました♪
先生にはできれば自然分娩で産んでみたいと言ったら、何もなければ大丈夫っていわれました!(出産までに)
太っていても大丈夫だと思います(笑)
私自身+15キロ太りましたが体重増加に関しては先生何も言わなかったです💓聞いてみたら太らないことばっかり気にしてストレスを感じると赤ちゃんに悪いから体重増加はそんなに言わないって言われました❤私からしたらとても嬉しくなりました^^
お部屋は何種類かあって……
お風呂トイレ付き個室、トイレ付き個室、個室、二人部屋etc....あんまり覚えてませんが選べます!(その時空いてなかったら希望通りにはいかないと思いますが)私は金額とにかく抑えたかったので(セコい)二人部屋選んじゃいました(^o^;)GWにかぶるかもと思い…トイレ、洗面所別なので産後歩いて行かなきゃいけなかったです(笑)ちょっと辛かったかな(笑)
病院自体はけっこう古めですが、ご飯美味しいし、お祝い膳は別のお部屋に行きお肉・お魚選んで食べれます❤選ぶのは35wくらいに出す書類に記入する感じでした!
他の方の投稿読んでたら、私が入院した5月は退院する時に支払いしたんですが6月から前金10万払うようになったとか…(^o^;)これは私わからないので聞いてみるといいかもしれません!
ちなみに、安い二人部屋選んだ為お金は四万かからなかったです✌

• まーみーな

まーみーな

あと!1人目の時にわかったから2人目の時は聞かなかったんですが、
    性別を教えてくれなかったです😌
    でも、先生がどっちかエコーでわかったら母子手帳の出生欄に◯が書いてありました♪

• 10月10日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます😊
    色々と答えてもらえて、嬉しいです😆
    なかなか熊谷でVBAC情報がないので、少し諦めつつも諦められなかったんです!

もともと太っているので、1人目の時に気をつけるように凄く言われていたので😅

建物が古めでもご飯が美味しいなら全然良いです(笑)お部屋も選べるなら良いですね!

出費が4万っていうのも安いですね😆

• 10月10日
  • ママ

ママ

産後の体調とかどうでしたか?
    帝王切開と比べて。

病院の退院後の検診とかは毎月あったりしますか?

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

陣痛きたので平日お昼に入院してその日の夕方に産まれたので休日祝日加算がなかったのか?でもGW中ずっと入院してたのに4万以内は助かりました💡私の時は二人部屋でもずっと1人だったので良かったけど、できれば個室のがいいかもしれません!トイレ洗面台付きの所が😅お腹おさえてトイレ行ってる間赤ちゃん泣いてないか不安でしたし泣かせたままにして他のお母さん達にまた泣かせてるとか思われても嫌だな~😥とちょっと感じました!
    産後の体調は自然分娩のが全然いいです!!!
    おまたは痛いし座るのはキツかったけどそんなの退院するまでには座れるようになりましたし、1ヶ月後には円座クッション無くても平気でした♪
    笑ってもお腹痛くないです❤
    経産婦さんは産後2日目から同室です(たしか)
    赤ちゃんの検診?が入院中に1回(毎週木曜日に小児科の先生?が見てくれるみたいです)
    お母さんの検診は1ヶ月後で、この日に来て下さいって紙もらいました!持ち物とかいろいろ書いてあります✒
    おまた縫う糸は溶けるやつなので抜糸は無いです!

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

オムツ1パック(通常販売してる半分サイズ)、足形付きのガラスのフォトフレーム、母乳実感のビンタイプの哺乳瓶1本、ミルクとか……けっこう貰えるので荷物めちゃくちゃ多くなりました(笑)旦那に帰る前に1回喪って帰ってもらいました!洗濯機は無いです!
    完母じゃなくてもOKな感じです!
    おっぱい最初は出なくてミルクどんどんあげちゃって体重増やしてあげて!って感じの先生です!!!
    夜中に授乳してたらいきなり先生入ってきて『どう?大丈夫?冷房きかせすぎ!!!』とか言われました(笑)でも、暑いから無理です😭と断りましたけど(笑)

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

陣痛室はありません!
    陣痛きて、背中から和痛?麻酔入れてもらいバルーン入れて子宮口あくの待つ感じですかね♪
    私の時は自分陣痛耐えてて、斜め前に入院してバルーン入れて陣痛待ちの妊婦さん、隣ではシロッカー手術中の妊婦さん(笑)全てカーテンで仕切られてるんですが会話は丸聞こえです(笑)
    それでも産まれる時はそんな事気にせず声だして無理無理~いたい~と叫びましたけど(^○^)
    きっと、二人の妊婦さんは聞いていたと思います(笑)
    立ち会い出産はできない感じですね…面会時間とかぶったらできるみたいですが、それ以外だと車待機でへその緒切る時に呼ばれて旦那に切ってもらう感じです!うまれたてのガッツ石松似の赤ちゃんと疲れはててボロボロの自分と写真を先生がたっっっっっくさん撮ってくれます(笑)撮りすぎですよ!と止めちゃいました(笑)同じ角度で何枚も(笑)
    麻酔は一時間に一回いれてくれますがそれ以外は入れれないので後半は麻酔意味なかったです!私は!
    麻酔の効き方も個人差あると思うのでそれはあんまり参考にならないですね!私は5~6分間隔の時は痛みなくなって少し寝れました!
    すみません、長々と(;´д`)

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

あと、授乳クッションももらえました!!

• 10月10日
  • ママ

ママ

私、1人目の時に土曜日の朝入院して一晩産まれず日曜に帝王切開に切り替えたせいか、前金込みで15万くらい支払いましたよ😱
    しかも月をまたいでの入院だったので、高額医療使えず、痛い出費でした💦

個室のほうが周りへの気遣いもないですよね!

VBACにチャレンジしたい気持ちが強いけど、不安もあったので、まーみーなさんのお話を聞けて良かったです😄

• 10月10日
  • ママ

ママ

退院時に結構もらえるのですね!
    それも魅力ですね(笑)

検診は、1人目を産んだ平田クリニックは、毎月検診があり、身長体重を測ったりしてたみたいなので、他の病院もそおゆうのがあるのかな?と思ったんです。
    (私は住民票がその時は熊谷市ではなかったので、生後1ヶ月検診しかされなかったので詳しくは知らないんですけどね😅)

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

わぁー!!!
    1人目の産まれ方も似てます~💓
    うちも土曜日朝に陣痛きて入院日曜日朝方陣痛なくなる、夜中~朝方まで陣痛って感じでちょっといろいろヤバくなってきたので月曜日に緊急帝王切開でした♪
    VBACできるといいですね♪
    もし、レディースクリニックで産むと決めて何か聞きたいことあったらなんでも答えますので\(^^)/

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

レディースクリニックは1ヶ月検診だけですね!お母さんの1ヶ月検診で娘も一緒に行って、これから赤ちゃんに何かあったら小児科に行って下さい!言われました!
    体重とか測れるのかな……それはちょっとわからないので看護士さんに聞いた方がいいかもしれません!!もし、あったら私も行きたかったぁぁぁ( ´△`)

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

バルーンは風船ですよ!!
    おまたに入れて少しずつ大きくなるのかな?私もよくわかりませんが、入れられました(笑)
    産まれる前にウンチ出そうな感じでいきみたい!と思った時にバルーンがスルンと抜けました!そしたら子宮口全開でした\(^^)/

• 10月10日
  • ママ

ママ

1人目の産まれ方が似てますね〜💕
    うちも日曜には陣痛弱まっちゃうし、子宮口ほぼ全開に近いのに24時間たったから、これ以上は子供が危ないって緊急帝王切開でした💦

色々と質問ばかりしてしまって、ありがとうございます😊たくさん答えてもらえて、心強いです!

また決まったら、投稿しちゃうかもしれませんが宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

• 10月10日
  • まーみーな

まーみーな

いつでも答えますよ~💓
    私、暇なので(笑)
    こちらこそ、よろしくお願いします😘

• 10月10日
  • ママ

ママ

2人の子育て尊敬します😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月10日
  • ママ

ママ

お久しぶりです😄
    今日、くまがやレディースクリニックに行って、話を聞いたら「VBACは基本、他院で帝王切開してると受けられません。」と言われました😱

• 10月21日
  • まーみーな

まーみーな

お久しぶりです!
    ええええええええええ!!!!!!!!
    私、他院で帝王切開でしたよ(^o^;)
    先生そんな事言わずに出来るだけ自然分娩を目指しましょう!って言ってくれましたよ(;_;)
    それ、先生の冗談とかじゃないですか?!?!
    たまに、さらっと真顔で冗談交えてくるから何が本当かわからない時ありました!

• 10月21日
  • ママ

ママ

お返事遅くなりました💦
    受付で「VBAC出来ると口コミ見たんですが…」って言ったら、助産師さんなのかな?が来て、「基本は出来ません。ただ、予定の帝王切開前に陣痛が来ちゃうと仕方なしにVBACでとりあえず出産しちゃうことはありますが、基本は先生が前に切ってない方は帝王切開が基本です」と言われたので、やむをえず前回産んだ平田クリニックに行きました😭

でもまだ1cmで、心拍確認も出来ずまた再来週に行くのですが…😣

• 10月21日
  • まーみーな

まーみーな

うーん………
    なんででしょう(;_;)?
    私の次の日に産まれた方もVBACだったんですが、やっぱりレディースクリニックが出来ると聞いて電話で確認して通い始めたって言ってましたよ(;_;)
    病院のやり方?が変わったんですかね…(+_+)
    では、おじいちゃん先生とは直接お話してないんですよね?!
    先生と直接話して、出来れば自然分娩したいんですがと言ってみることは可能ですか…?もしかしたら、違う答え帰ってくるかもしれません!!!
    でも、平田クリニックに行ったのならば次もそっちなのかな…?

まったくお役にたてず、すみません🙏

• 10月21日
  • まーみーな

まーみーな

産後にミルクをあげる時に
    先生は寝かせたままあげてって言うんですが、
    助産師・看護士さん達は寝かせたままじゃなくて抱っこして!!って言うんです………
    えぇーーどっち?!と思って好きなやり方でやったんですが、夜中にミルクあげてる時に先生が来て抱っこしないで!寝かせて!!!!って言われ慌てて寝かせて飲ませたんですが、
    なんで先生と看護士さん達の言うこと違うの?!と思った時はありました✋

• 10月21日
  • ママ

ママ

ん〜助産師さん?話をしてくれた人は、最後に「どうしてもVBACしたいなら来てもいいけど、帝王切開の可能性が高いのと、帝王切開するとなると縦切りを推奨してるから、傷口が平田クリニックは横だから、傷口が変わるよ」と言われました😣
    先生とは話さずに受付で初診でVBACを希望したいと伝えてしまったので、助産師さんの意見だけだったのでしょうか?💦

• 10月21日
  • ママ

ママ

ちなみに平田クリニックに行ったのは、帝王切開しか出来ないなら、平田クリニックで産めば2人目割引があるからなんです💦

• 10月21日
  • まーみーな

まーみーな

そうなんですね( ´△`)
    たしかに、帝王切開の可能性は産まれるまでわからないとは言われてました!
    でも、もし先生にみてもらってVBACできないって言われたら
    最初から平田クリニック行ってたほうが良かったって思いますよね(;_;)
    でも、少しでも可能性があるならば自然分娩で産みたいですよね💦
    こっちのわがままだけど、自然分娩も体験したいという………(私個人の考えです!)
    先生に聞いて助産師さんと同じ話になったらすみません💦

• 10月21日
  • ママ

ママ

少しでも可能性があるなら自然分娩でも産んでみたかったし、上の子も居るから帝王切開よりは体がいいかな?って思ってたので😭

受付で言わずに先生との診察の時に聞けば良かったのかな?とか、色々と思いますが、私にはVBACでの縁がなかったのかも…😥

色々と教えていただいたのに、こんな報告ですみません💦

• 10月21日
  • まーみーな

まーみーな

こちらこそ、すみません😢⤵
    自分がそこでやったもんだから
    みんなできると思い込みすぎてたのかもしれないです(+_+)
    そうですね、帝王切開よりは体動かしやすいです👐

1人目と同じ平田クリニックだとどんな流れなのかわかってると思うのでそこの心配はないですね^^

これからどんどん寒くなるので身体冷やさないように過ごしてくださいね😊🌠

• 10月21日
  • ママ

ママ

いえいえ、親切に色々と教えてもらえて、私も出来る気で居たので😅
    まだ諦めきれないですが…😓

流れや看護士さんも顔を覚えてくれていたので、安心感はあります😄

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月21日
ママ

バルーン?
聞いたことないので調べてみます💦

立ち会いは無理でも大丈夫です(笑)
先生、たくさん写真撮ってくれるんですね!
なんだか、凄い興味が出てきました😁