※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングで成功する方法について相談です。夏を利用して頑張りたいが、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。暑い時期でオムツを外すこともあり、理解を求めています。

一歳7カ月本格的にトイレトレーニングをしようと思います!みなさんはどうやって成功しましたか?
最近暑くてお尻に汗疹がたくさん出来てしまいこの夏を利用して頑張ろうと思います!私は今妊娠中でこの夏で成功しなきゃ私自身もきついしチャンスがなくなると思い焦ってます。
汗疹ができたため思い切って起きてるとき外出しない時は下半身丸出しの状態にしてます。

すると旦那は潔癖神経質なので、なんでオムツ履かせてないだのおしっこがもれる!などトイトレの話はしてるはずなのに何回も同じこと聞かれてイライラします!なんで理解出来ないのかわかりません。みんなこんな風にしてる!漏れるのは当たり前何回も話してます。いい加減わかってほしいです。
暑いときにオムツ可哀想だしお尻をかきむしってます(T.T)

コメント

ぴーちゃん

せめて普通のパンツ履かせてあげないと、ばい菌が入りますよ😅

ザト

保育士資格保持者で一児の母です。
たまに『トイトレは夏始めなきゃ!』とか『オムツ履かない方が良い』とか聞きますが、どういう方からそう教わったんでしょうか(;´・ω・)
トイトレは始める『タイミング』が唯一というくらいとても大事です。
お子さんは排尿や排便の時、事前に申告できますか?
また、申告してから数秒または十数秒出すのを我慢できますか?
また、お子さんの排尿間隔は2時間以上でしょうか?
うちの子は2歳になる最近まで排尿や排便の『事後報告』しかできなかったのでトイトレはしませんでした。
少し前に事前報告ができたので試しに始めてみたら3日ほどで夜中を除いてトイトレ完了しました(*´艸`*)
トイトレは開始の時期を誤ると時間ばかりかかりますので、そのあたりはご注意ください(;´・ω・)
ご主人への説得ですが、おそらくうちの夫と同じようなタイプかと思います…常にモデルハウスのようなレベルを要求されるので、掃除とか気を遣って大変ですよね。(>_<;=;>_<)。
うちの夫の場合は事前申告の時に私がバタバタ連れて行くのがイライラするようで『ほっといてもそのうちできるようになるんだから!』と怒られましたが『一週間だけやってみて、ダメなら私からトイトレを促すことは二度としない』と約束して待ってもらいました♪
夜だけはトイトレ完了してもしなくてもしばらくオムツの予定だったので除きましたが、一週間経つ前に完了したので、今は子どもが申告すると私ではなく夫がトイレに連れて行ってくれます(*´艸`*)
あと関係ないかもしれませんが、汗疹は誰でも出るわけじゃなくて肌の弱いお子さんのみだそうで、薬で軽減できますので、一度処方するとすぐ綺麗になりますよー!

yu-mama

男の子なので女の子よりバイ菌は入りにくいと思います^o^

yu-mama

やはり夏して上げないと子供も冬は寒いし風邪ひいちゃいます💦

トレパンより履かせないほうが違和感をより感じやすいのでおしっこはトイレでしなきゃと思うと思います^o^

間隔はまだなかなかあかないです、、、夏だしよくうちの子は飲み物をたくさん飲んじゃいます(T.T)
まずは申告してくれるまで様子みてみます(^_^)

二人目産まれちゃうと仕事もしてるのでなかなか難しくなっちゃうのかな?って思ってるので今がタイミングだと思います(T.T)

旦那の理解はなかなかでケンカになりイライラしちゃいます、、
すべてするのは私なのに、、

ザト

そうなんですね…
冬に始めてもオムツやトレパンを履かせないわけじゃないので、冬だから風邪を引くということはありません。
また、お子さんによって程度は異なりますが、トイトレの時は『蒸れ』や『不快感』でトイレを促すのが最も効果的なので、何かしら履かせておかないとトイトレは進みません…数年前ですが、同じように日中家ではパンツを履かないという親戚の子がいて、よくリビングでおしっこしてそのまま走り回ってました。何も履いてないから開放感があって気持ち良いんですよね…(;´・ω・)
2人目のお子さんが生まれると確かに難しいというのはあると思います。(>_<;=;>_<)。ただ、今はまだ溜められないということであればタイミングじゃないと思うのでもう少し待ってあげて、その間にママも効率的にトイトレが進むように一度育児書を読んでみたり園庭開放してる保育園で保育士さんに聞いてみても良いと思います💡
ご主人は日中仕事だから協力も難しいし理解もなかなか得られないかもしれませんが、一週間とか二週間とか期限を決めてその間だけ我慢してもらって完了させるのが良いと思います♪

ぴぴ

ごめんなさい、
私は、旦那さんと同じく下半身丸出しは
汚いなと思いました…。(¯―¯٥)
それでソファーや椅子
座るんですよね…。?
ちょっと信じられない(°_°)

別に焦らなくても時期がこれば
卒業できますよ…。
夏じゃなくても大丈夫ですし。
ちなみにうちは
下半身丸出しなんてさせませんでした。
聞いたこともありません…。
うちのこは、いきなりパンツでした。

あと、暑い時にオムツ可哀想だとは思いませんよ。
ムレないように通気性の良い物にして
頻繁に変えれば良いです。

• ぴぴ

ぴぴ

旦那さんが意見してくるなら
    旦那さんは汚いと思ってるんじゃないですかね…。
    分かりませんが。
    自分の子だから綺麗
    私は、こうゆうやり方って
    押し付けるのはどうかなと…。
    旦那さんの家でもあるので…。(¯―¯٥)
    お二人が納得するトイトレのやり方もあると思いますよ。

ちなみに、
    子供がちゃんと申告出来るようになってからであれば
    主様が思っているほど
    夏にこだわったりしなきゃいけない程
    大変じゃないと思いますよ。
    子によると思いますが
    二人目産まれてからでも全然できますよ。

あと通気性の良いオムツで
    気をつけてあげてるなら
    ちゃんとケアしてあげれば
    汗疹治りますよ∩^ω^∩

• 8月13日
yu-mama

汚いって自分の子供なので汚いとは思いませんし椅子は布製でもありません!拭き取れます!そのくらい私もわかりますよ?
焦ってるというか二人目が産まれると厳しいから早くしてあげたいのです!!夏じゃないと濡れたら冷たいですよね?
それが可哀想だし風邪引いたら余計可哀想!

丸出しはそうしたら早く取れた経験を聞いたからです!

自己流でやってるわけではないですよ
暑いときにオムツは可哀想です(T.T)
蒸れはしょうがないですが、、ちなみに一番高い通気性がいいオムツしか私は買いません!