※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の子供を家庭保育中で、来月2人目を出産予定です。病院に行く際の子供の世話についてアドバイスを求めています。

上の子家庭保育中の次子出産について


1人目を家庭保育していて、来月2人目の出産を控えています。
お子さんと2人きりの時に陣痛や破水などで病院行く時にはどうされましたか?

実家、義実家共に頼れず、主人は連絡後帰宅もしくは直接病院まで1時間かかります。
一時保育やファミリーサポートを使っていたとしても、時間外になれば2人きりですし、引っ越ししたばかりで近所に主人が帰ってくるまで子どもを預かってもらえる知り合いなどもいません。


病院に行く時は上の子とタクシーで病院に行って、主人を待てばいいかなと思っていたのですが、先日の健診で上の子は連れてこないでねと言われてしまいました(xдx;)
みなさんどうされてるんですか?と質問したら、実家の方に36週くらいから泊まり込んで待機してもらっていたり、近所の方に主人が帰ってくるまで預かってもらったり、計画分娩したりかなと言われました。誰かに臨月以降生まれるまで待機してもらうなんて現実的ではないですし、計画分娩しかないのかななんて思いますが、何かこうしたよ!こんな対策は?などアドバイスありましたらよろしくお願いします。°・(>O<)・°。

コメント

mii

私は来月出産予定ですが、実家も友人もなかなかお手伝い頼めないため、先々月あたりから出産を理由に認可保育園へ預けています(^^)

けれど、土日祝日、主人が仕事になった際保育園にも預けていない時に陣痛がきたら大変かも…と思い、そんな日には事情を話して友人に頼るのも手かな?なんて思っています!

計画分娩がいちばん安全策かとも思いますが、それより前に2人きりの時お産が始まってしまったりしたら…と考えると不安ですよね🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    認可は仕事してても待機なので、厳しいんですよね(´× ×`)預けてたとしても、結局2人きりの時だったら意味ないし…と思っちゃったり(;´ェ`)

    ご友人が近くにいると助かりますね♡
    なるべく自然分娩したいな〜と思うんですが、計画するしかないですかね(●´ー`●)

    • 10月10日
  • mii

    mii

    そうでしたか😓
    私も激戦区で運良く新しい園に入れたので一安心していたんですが…預かってもらっていない時どうすればいいのか考えていませんでした💧

    私の年だと今年就活の子が多く、
    無理に呼べないな…というのもあるのですが
    今のうちに陣痛がきそうな1週間前あたりの主人不在の日にちに協力できる友人を募ろうかと考えています(笑)
    私もなるべくなら自然分娩希望です😢
    また次の検診で助産師さんと相談してみないといけなさそうです…

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    協力してくれる友人を募るのいいですね♡
    なるべくなら自然分娩したいですよね(o˘◡˘o)お互い、うまい方法見つかるといいですね(◍•ᴗ•◍)

    • 10月10日
aks0tamam

上の子が幼稚園夏休み中に出産でした。
なので、実家に里帰りしました。
実家は共働きです。
陣痛が来て電話し、そのまま下の子を連れてタクシーで病院まで行きました。
待合で待たされ、診察中は外で上の子には待っていてもらいました。
仕事中の母に仕事を切り上げて来てもらい、そのまま出産となりました。

連れてきてはいけないとは、厳しいですね😥
お外で待っていられる年齢でもないですもんね。。
やっぱり、一時保育に預けるのが現実的じゃないでしょうか。。
退院を私は1日早めてもらいました💡
入院中だけご主人には頑張ってもらうしかないんじゃないのかなぁと思います💦

参考にならず、すみません😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    実母も営業の仕事してるので、アポあれば仕事切り上げるってことができないので、里帰り考えなかったんです(xдx;)
    主人は、出産当日から1週間は有給とは別で休みが貰えるので、入院中は問題ないんですが、2人きりの時の破水が一番心配で(-ω-;)

    退院早められたんですね(◍•ᴗ•◍)
    身体はしんどくなかったですか?
    私が出産する病院は、経産婦でも産後5日間入院って言われちゃいました(xдx;)計画分娩だと1週間は入院になっちゃうので、主人の休みもギリギリです…
    計画分娩なら、実母の予定を調整してもらえる

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すいません。途中で送っちゃいました(´× ×`)

    計画分娩なら、実母の予定を調整してもらえるので、お手伝い頼めるんですけどね(^~^)

    連れて来てはいけないと言われるとは思わなくて、ビックリしちゃってます(゚´ω`゚)

    • 10月10日
2児のママ

うちも上の子いるので産前産後は保育園いれることになったのですが夜も主人22時以降か午前様に帰ってくるし
2人っきりの時に陣痛や破水は困るなと思って
計画分娩になりました!
2人目は和痛にしようかなと思ってたので結果私から言い出さなくても計画分娩になったみたいですが😅

退院も早めたいところですが私が持病持ちで赤ちゃんも四日間はGCUで検査らしいので最低1週間、それ以上になるかもって言われてて困ってました(/ _ ; )

友達に話したら保育園お迎えとかなんでも手伝うから困った時は言っておいでって言ってくれたのでもしかしたら頼ることになるかもです、、

うちも実母離婚して働いていて祖母の施設にも世話しにいってるので頼めず😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    計画分娩に決められたんですね♡
    保育園行ってない時間に何かあったら、保育園行ってても行ってなくても同じですよね(・e・ )

    うちの主人も最近は帰り遅くて…
    入院中に上の子見てもらう予定なので、生まれるまで出張だけは避けたいとお願いしてあるんですが、産後1ヶ月するかしないかで長期出張入るみたいです(xдx;)1ヶ月健診は上の子一時保育かなと思ってます(●´ー`●)

    入院長いのも大変ですよね(´× ×`)
    上の子が黄疸かなり強くて退院伸びていて、2人目はもっと強く出るよと言われているので、下の子だけ退院伸びるかなとは思ってるんですが、母乳届けるのに産院まで公共機関で行くとなると1時間ちょっとかかるので、そしたらそこも一時保育かなと思ってます(;´ェ`)

    思わぬところにあった2人目の壁でした(-ω-;)

    • 10月10日