※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

旦那のお義母さんが子供に過剰に関わり、イライラしています。離婚も考えていますが、お世話もしてくれているため複雑な気持ちです。普通のかかわり方なのか不安です。

旦那のお義母さんの関わってきかたが
尋常じゃなさすぎてイライラ爆発寸前です!!
毎週毎週会わなあかんし
お食い初めの写真撮影までついてくるし
なんでも子供の事は関わってきて正直うざすぎます
子供はまだ三ヶ月なんですけど
全然人見知りとかもないし
ママじゃないとダメとかそんなんもないから
子供を取られてる感もすごくてほんまに
イライラしてまいます。
保育園入れたら運動会やらなにからなにまで
関わってきてビデオとったりしに来る感じなんで
正直うっとうしいしかかわりたくないって思ってしまうんですけど
孫にこんなかかわってくるんは普通なんですか?
夜中に孫にあいにくるとかも普通なんですか??
遅くまで孫を自分の友達に見せびらかしたいからって
返さへんとか頭おかしくないですか?

もうほんまに顔も見たくないし気持ち悪いし
まぢで離婚したいレベルです
でも家具買ってくれたり色々としてくれてたせいで
頭も上がらへんしなんもゆえへん状況で
それでもイライラしてまいます

コメント

☆

毎週はイライラしますね>_<
ご主人は頼れませんか?
色々援助してもらったならご主人から言ってもらった方がよさそうですね>_<

• めろん

めろん

ほんまにそれなんです!毎週旦那が休みの度に連絡してくるから家族3人の時間が全然ないし旦那も自分家の家族愛半端ないから悪く言うと絶対関係こじれるし将来自分の母を介護とかもしよな言うてくるレベルです(´Д`)ハァ…

• 10月10日
あしゅ

俗に言う孫フィーバーです。
逆に孫なんてどうでも良い!ムシュコムシュコ〜な姑ももっと気持ち悪いですよ👎🏻

• めろん

めろん

ほんまに迷惑すぎてお義母さんの孫をあやす声も気持ち悪いし
    抱っこしてたらおいで〜って必ずとられます!もうほんまにきもすぎてイライラやばいです。お義母さんの場合息子にも過保護やしなんでも干渉したはります!

• 10月10日
  • あしゅ

あしゅ

想像出来すぎます...
    赤ちゃんを預けられる存在だと思っても気持ち悪いと言うか嫌ですよね。
    自分にまた子どもが出来た気にでもなってるんでしょう🙏🏻
    旦那さんに お義母さんなしで 水入らずで出掛けたい と言ってみては?
    マザコンな人だったらそういう事 言わなくて良いのにわざわざ母親に言ってしまいそうで怖いですが🙄

• 10月10日
やっぴ

うわー💦
そんなの付きまとわれてるみたいで嫌ですね!
義母って出しゃばりですよね本当😤

うちもお食い初めは家族3人でやるつもりだったのに、出しゃばって勝手に予定立てられましたし💢

孫のお披露目したいって言うから
「短時間なら大丈夫ですよ」って言ったのに
6時間以上拘束されましたし!

何かと予定入れて、滅多に会わない事にしています😅

• めろん

めろん

そうなんです😫お義母さんだけじゃなくその度まだ小学2年生の旦那の弟とお父さんもセットで関わってきかた半端ないしそうなんです!でしゃばり!!!うわぁやっぱりそうですよね!
    わたしもお食い初め3人でして
    全部作りたかったのに
    勝手にお店も予約されて
    ひいおじいちゃんまで呼んでビデオカメラまでまわしてました!!
    えっほんまにやばいですよね?なんであんな自己中なんですかね😤😤😤

わたしもなるべくそうしたいけど
    したらしたでそんな連れ回して、、
    とか言われるんです(´Д`)ハァ…

• 10月10日
jj

旦那さんに相談したりしてますか?(´・_・`)半年過ぎたら子供は人見知り始まるみたいですね!
初孫だとそうかもしれません..
うちも、実親がヤバイです(´;ω;`)
何かと理由つけて旦那が寝てても連絡なしに来ます(´;ω;`)
この前なんて、私が鍵を閉め忘れてていきなりドア開いて、自分の家かよってほど普通に入ってきてびっくりしました!朝の8時!(´;ω;`)
それには怒りました(´・_・`)
まじでウザいです(´・_・`)

• めろん

めろん

旦那は自分家の家族愛凄すぎて
    多分悪くゆうと夫婦の関係も悪くなるなと思って我慢してます泣
    しかも色々してもらいすぎて頭上がらへんからなんかほんまに色々後悔してます(´Д`)ハァ…
    そうなんですか?😫😫
    え、朝の8時て!!!そゆのもまぢでうざすぎますね😤😤😤😤😤
    実母やからってしていいことと
    あかんことあるからな?って感じですよね!ほんまにありえないのおおいですよね(´Д`)ハァ…

• 10月10日
3人ママン

毎週は大変ですね😭
うちは、同じ県内に住んでるのに、距離が結構離れてるので、これまで会ったのは三回ほど…それはそれで寂しい気もしますけどね💦
人見知りするようになったら、ギャン泣きで、それこそ、ママじゃないとダメになると思うので、もうすこしの辛抱ですかね😂

• めろん

めろん

ほんまにそれなんです!!
    毎週毎週お義母さんなりお義父さんなりから旦那に電話いくんです!!
    で、夜中にあいにきたりとか!!
    そうなんですか?泣
    やっぱり無い物ねだりなんでしょうか😵?
    ほんとですか?😫😫でも女の子なんでパパっこになるんかな次は、、とか思ったらなんかもうおかしくなりそうな気が、、、(笑)

• 10月10日
  • 3人ママン

3人ママン

夜中はひどいですよね…旦那さまも断ってほしい…😭
    わたしは、実家は県外で遠いのですが、実両親のほうが義両親よりもたくさんあってます☺️わたしは、義両親との距離感は大切だなと思ってるので、寂しい気もするけど、これくらいがちょうどいいのかな…なんて思ってます。

うちも女の子ですが、パパ見知りしてますよ😅わたしがいないことに気づくとギャン泣きです😭
    赤ちゃんはママが大好きですよ💕

• 10月12日
  • めろん

めろん

ほんとにそれなんです!!
    旦那の家族ってほんま非常識な所
    多すぎて旦那自体も
    家族だいすきやから
    なんとも思ってないんでしょうね(´Д`)ハァ…絶対適度な距離保ってる方がいいですね。羨ましいです。。ほんとにですか?いつくらいからなりました?(*´`)

• 10月12日
  • 3人ママン

3人ママン

間違えて一番下に回答してしまいました💦

みんな自分の家族は大好きですもんね。非常識かどうかは、ほかの家族を見てみないとわからないですし…
    いい風に解釈すれば、義両親は、めろんさんのことをお嫁さんというより、もう自分たちの娘のように思ってるんでしょうね。
    わたしはまだまだよそ者なんだと思います。

パパ見知りがひどくなったのは、6ヶ月過ぎたあたりからです。夜などの眠たい時は、3ヶ月くらいからわたしじゃないとダメでした😅

• 10月12日
  • めろん

めろん

でも私からしたらやっぱり他人やし
    距離が近つぎるのはちょっと無理やなって思いました(>人<;)なんでもかんでもかかわってこられて迷惑でしかないです。。泣
    なるほど(u_u)もうすぐ4ヶ月やけど
    私が居なくても全然大丈夫そうなんで悲しいです泣

• 10月15日
(´・ω・`)

うちの義母も最初は凄かったです😅
入院中は毎日面会来るし里帰りしててもアポ無しで突然実家に現れたり、そのくせ出産祝いもなしですよ(笑)
義家族からしたら初孫だから可愛いのは分かるけど、うちの両親は引いてます。
SNSでそれを愚痴ってたら旦那に見つかって喧嘩になりましたが、週1→月1~2になって少し減りました。
親馬鹿+マザコンなので何も言えませんが、義家族に何でも言えるくらいわたしが強くなろうって思い始めました😅
わたしの機嫌良くしとかないとあんたらは孫に会えないんだぞ!みたいな(笑)

• めろん

めろん

えっやばすぎます。。
    そりゃ両親ドン引きしますよね
    お祝いもなしでアポ無し実家は
    頭大丈夫?てなりますね(笑)
    わたし実母がいないんで
    里帰りも旦那の実家やって頭おかしくなりそうでした(笑)
    旦那さんはお義母さんの愚痴とか
    お義母さんにはちくられなかったですか?(´Д`)ハァ…わたしは間違いなくちくられます(´Д`)ハァ…すごいですわたしも強くならないと、、やけど
    わたし家族いなくて一人で旦那の身内がおおくてお義母さん敵に回したらら身内全員敵に回すみたいなんなるんです😫😫😫😫

• 10月10日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

何も貰ってないのに内祝いを義実家にも送った旦那。お前ら頭大丈夫か?!って思いました(笑)
    里帰りが義実家なんて地獄以外の何でもないですね…ただでさえ距離置きたい時期に相当つらかったはずですよね(>_<)
    旦那はファミコンだから大好きな家族の傷つく顔は見たくないと思ってるはずなので、違う言い回しで義家族の訪問を週1から月1くらいにしたんだと思います(笑)
    そういう状況だからこそ旦那くらいは自分の味方でいてくれないと困りますよね!今あなたが一番に守るべき人は嫁と子供だろって😢

• 10月10日
  • めろん

めろん

ほんま旦那にもイラつきますよね!😤頭いってる(笑)
    ほんまに地獄で死にそうでした爆笑
    そうするしかないですよね😭😭
    毎週毎週はちょっとほんまに
    無理すぎてやばいです(笑)
    ほんまにそれですよ!旦那もまだまだ子供やしマザコンやしお義母さんも息子大好きやし(´Д`)ハァ…って感じです(笑)

• 10月10日
しぇる

全く同じです😭😭😭
ほんまに毎週ってストレス溜まりますよね😭
わたしも金銭的援助してもらってるからあんまり頭が上がらないし旦那もマザコン気味で役に立たず…孫フィーバーうざすぎます😡😭

• めろん

めろん

ほんとですか?😵😵
    それなんです!もうホンマにそれなんです!ほんでお義母さんたちからしたら
    ずっと男やったから待望の女の子で
    余計自分の娘みたいに思ってんのかしらんけど
    娘に向かってすぐ顔あかくなるとことかわたしそっくりやなとか色々ゆーたはるんですよ(笑)キモすぎてうんざり

• 10月10日
pooon

完全なる孫フィーバーってやつですね!

旦那さんにはガツンと言ってもらうか
言えないなら自分で言います!
関係悪くなるとかもう気にしません。笑
夜遅くまで子ども連れ回すとかも有り得ませんし
家族の時間が全くないとか尚更無理です。
子どもを守れるのはめろんさんだけです。なのでちゃんとハッキリ言わないと分からないものです。

• めろん

めろん

凄すぎます。。お義母さん+弟+お義父さん+義兄さん+旦那のコンビに立ち向かう勇気がなくて、、、しかも私側に身内誰人いなくて、、、、
    でも頑張ってゆう勇気をもたないとですよね😫

• 10月10日
よつば

どこも一緒ですね〜😂笑
うちも義母スーパー過干渉です。昨日どこ行ってたの?とかイチイチ聞いてきます。
一緒に車で出かける用事がある時とか、到着するまで私にずっと話し続けるんで「黙れ!」と思ってしまいます。いつも帰りに田舎料理を持たされるけど、好みじゃないので食べません。でも貰わないと超うるさいので受け取って捨てます。お礼を言ってタッパーだけ洗って返します。美味しかったなど料理の感想は一言も言いません、だって食べてませんし笑
そんな形でこっそり復讐している悪い嫁です。笑

本当イライラしますよね!
私も毎日イライラしますもん笑!

• めろん

めろん

やっぱりそうなんですね🤦‍♀️🤦‍♀️
    間違いないです!爆笑
    黙れ!思います(笑)
    頑張って笑顔で話聞いてるけど
    作り笑いやから顔面の筋肉ぴくぴくしますもん🤣
    うわぁ〜強すぎます爆笑
    わたしもそんな感じでなんらかの復讐をして気持ちを軽くしていくしかないですね😏😏

• 10月10日
しみこーん

普通じゃないです、毎週毎週お疲れ様です…
義母さん、自分のことしか考えてないですね、読んでて腹立って来ました!義実家ってぶっちゃけ他人だから、適度な距離をおいて接して欲しいなあ…

孫であり家族なんだけれど、その前に私たちの子どもだってことを旦那さんになんとか分かってもらえないですかね(;o;)

• めろん

めろん

ほんとに気が滅入ります🤦‍♀️🤦‍♀️
    そうなんです!!ほんまに!
    孫やからそりゃ家族やけど
    私からしたらお義母さんは他人やし
    娘を自分の子感覚で扱ってるのがきにくわへんし好き勝手されて
    スマホ育児もまだしたくないから
    スマホとかもみせへんかったのに
    iPadで動画流されてバリバリ顔に近づけてずっと見してるし薬のこととか古い育児の考え押し付けてきて病院の先生に怒られましたしね(´Д`)ハァ…
    言うてしまってもしちくられたら
    とか思うとなかなか怖くてゆえてないんです😭😭

• 10月10日
れいちぇる

同じく3ヶ月頃に金銭面的にも援助してもらえなくて義母に孫孫来られ、うざすぎて離婚の話しにもなりました😅💦こんな思い一生続くなら離婚したいと告げました…(笑)旦那もマザコンで言いづらかったですが、私も精神的におかしくなってしまい体調も崩したので、きちんと伝えて1ヶ月で1度会う事にしました😰💧市からもらう祖父母手帳も渡して理解は得られないかもですが対策してます😂

• めろん

めろん

やっぱりそうなりますよね😭
    わたしもほんまにいまこんな思い
    一生つづくなら離婚したいですもん。
    引っ越した時に頭金やら娘の服やら色々買ってくれて頭上がらないから余計ゆえないんです。。泣

• 10月10日
しだむらほい

お疲れ様です😢
うちも似た感じです…。
立場上、我慢せなって耐えてますけど子供の睡眠時間が削られたり遮られたり、無限におやつをあげられたりすると「眠たいのに可哀想やから」とか、「おやつの食べ過ぎでご飯食べられないとか大人の責任でしかないから」って言って止めさせるようにしてます。止めてくれるのはその時だけでまた同じこと繰り返すんですけどね。アホなのか?って日々思ってます。

• めろん

めろん

保育園に入れた時、運動会とかも
    きはりました??
    やばいですよねほんまにありえへん
    ちゃんとゆえてるのがさすがです。
    わたし、iPad近くで見させられてても
    なにもゆえないからせめて母乳やりますねとかゆうて返してもらってます。
    とにかく毎週あうたびにおいで〜言われてとりあげられるストレスもあるし
    ほんまにやばいです😥アホ通り越して頭おかしいですよね絶対(笑)

• 10月10日
  • しだむらほい

しだむらほい

保育園は入れず待機児童なんです😢
    でも幼稚園の運動会とか絶対来ると思う。うちと義実家、同じ町内やし…😅
    今晩もこんな時間からやって来ました。ね、何回言うても学習してくれないんです。ノイローゼになりそう。

• 10月11日
  • めろん

めろん

あ、そうなんですか😥間違いなく来そうですよね。。わたしのとこと義母家もすぐ近くなんで間違いなくきはります(´Д`)ハァ…家族3人の休日もないし、、(´Д`)ハァ…やばいですって。ほんまに聞いてるだけでイライラしてきました。。多分どっかでキレてまう。

• 10月11日
  • しだむらほい

しだむらほい

家族3人の休日ね!ほんま一緒。うちもないです。旦那に「家族水入らずとか考えへんの?」って何回か言うたけど曖昧な返事ばっかりやし。そのへんはもう諦めたけど。

• 10月11日
  • めろん

めろん

ほんまですか!😭😭😭
    えぇぇほんまにありえへん!
    100歩譲って家族三人の休日はあきらめるとしても毎週毎週その代わり義母含め旦那な家族がくるんは諦めれないです(>人<;)ほんまに気持ち悪い生理的に無理です汗💦

• 10月11日
  • しだむらほい

しだむらほい

うちも毎週末アホみたいに義家族全員で過ごしてますよ。そのくせ、たまに私が実家に帰ろうとするとめっちゃ嫌味言うてくるクソ旦那。ほんまなんで結婚したんやろう。ほんま自分に謎。

• 10月11日
  • めろん

めろん

共通が多すぎます!(笑)ほんまたまらないですよね?ほんまにゆうてます?でた自己中!!😤😤😤😤
    わたしも子供生んだこと以外は全て後悔ほんまなにしてるんやろ自分。。

• 10月12日