※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

37週で産後の手伝いに来てもらうお礼の相場やタイミングについて悩んでいます。交通費3万円+αでいくら渡すのが適切でしょうか。里帰り出産との違いも考慮したアドバイスをお願いします。

今37週です😁 産後の手伝いのお礼で悩んでいます。
里帰り出産はせずに、産前産後で2カ月母に手伝いに来てもらいます。

母は遠方から来てもらいます。
新幹線を使い7時間くらいかかります💦

お礼はどれくらいどんなタイミングでしたら良いのでしょうか?🤔

里帰りでなくても手伝いに来てもらったらお礼のお金渡した方が良いのですよね?😅

交通費が3万くらいなので、交通費とプラスαでいくら渡したら良いのか悩んでいます。里帰りだとネットで記事を見たのですが、手伝いに来てもらう時の感覚や相場がわからず😭、アドバイスお願いします🙏

コメント

るるんこさん

実母であればそんなに気を使うことないと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
交通費で現金を渡すよりも、チケットを先に購入して送るのはどうでしょうか_| ̄|○

2ヶ月ほど来ていただくのであればどこかの日で美容院に行ったり、ご飯に行ったり、お孫さんと写真を撮ったり、そゆので十分だと思いますが…♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お礼を渡すのであれば帰り際がいいと思われます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    よく里帰りで月2万くらいとかいてあるのは、食費や光熱費がかかるからなんですかね?💦

来てもらうときは、食費や光熱費はこちらだから良いかなという感じですかね?🤔

なるほど!
    チケットを購入ですか!明日来るので手配してなかったです😢

美容院やご飯、写真はよいですね😳💕💕

ありがとうございます✨

• 10月10日
ちゃ。

お手伝いでも、買い物お願いすると思いますが食費の出所はお母さんですか??
食費がお母さんなのであれば、里帰りと同じ金額で良いと思います。
光熱費は自分のところですがそこは大人1人増えてもあまり変わらないですし、、
もしもお買い物はお願いするけど食費は払うよというのであれば、少し少なめにしても良いと思います(๑° ꒳ °๑)
ちなみにわたしは里帰りでしたが、1ヶ月で5万渡しました。
2人目は同居になっていたので里帰りなしでしたが、上の子の保育園や食事などお願いしてましたので5万渡しました。
掃除洗濯は自分でやってましたが、、

• みゆ

みゆ

アドバイスありがとうございます😊

お買い物お願いしますが、食費は渡そうと思ってます。

少し少なめというのはお礼の金額をどれくらいにした方がよいですかね?💦うまく読み取れずすみません😭

掃除洗濯は自分だったのですね!五万ですね。参考になります!ちなみにこういうお金の相談は旦那さんには何て話したら良いのでしょうか?

多分旦那さんは何も考えていない…😭😭

• 10月10日
  • ちゃ。

ちゃ。

あ、ごめんなさい、最初の里帰りは3万です💦
    でも結局娘のために空気清浄機とか買ってくれたので、それ以上の出費をさせてしまいましたが、、
    食費がみゆさんちで出すのなら、交通費とちょっとしたお礼でお母さんの好きなものあげるとかで良いと思います!
    好きなお菓子とか、、

旦那へは、調べてみたら里帰りの時はお礼を渡すみたいなんだけど、どうしよう?と相談しました(๑° ꒳ °๑)
    うちの旦那もそういうの無頓着なので、相談した時に相場を調べて、これくらいらしいからそれだけ渡して良い?と。
    みゆさんの場合は、里帰りじゃないけどお手伝いに来てもらう時はこうみたい!と伝えてはどうでしょう?
    もしネットで、、って言うのが旦那さんがあまり好きじゃなさそうなら、友だちから聞いたんだけど、、とか。

• 10月10日
  • みゆ

みゆ

すみません🙏ありがとうございます😊

お母さん空気清浄器優しいですね✨
    交通費とお礼はよいアイデアですね😁お菓子が好きなので考えてみます!!

ふむふむ🤔お手伝いに来てもらう時はこうみたい!と伝えるのよいですね💕

ネット好きじゃないので💦
    友達をとはなします!
    ありがとうございます🎶🎶

• 10月10日
あーもんど

実母であれば何か必要な物、欲しい物がないか直接聞いちゃいます!笑 交通費はギフトカードとかで返しちゃうかもです⌄̈⃝とりあえず本人にお礼がしたい事を伝えますかね ♪

• みゆ

みゆ

なるほど!
    直接聞いちゃうんですね!その手があったか😁
    お礼がしたい事伝えます✨

ありがとうございます!

• 10月10日
るるんこさん

孫ができても子供は子供です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪現金とかなかなか受け取ってくれないのでものに変えて渡したほうが喜ぶと思いますよー!
孫と撮った写真を現像して渡すとか♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• みゆ

みゆ

子供は子供ですか👶
    ものは考えてなかったので、孫との写真いっぱいとります!

• 10月10日
こたつむり

私は産後、実家に1ヶ月と1週間帰りました!
フルタイムで働いてる両親と近所に住んでる祖母にお世話になりました❤️
お金や商品券でのお礼も考えましたが、実両親なので受け取ってもらえないことを考え、、、
実家の家族が好きなお菓子(2,000円くらい)と、フォトフレーム(3,000円くらい)をプレゼントしました!!
フォトフレームについては、孫(ウチの子)の写真とか、また現像して来るから飾ってね✨
と言って渡しました🤗
すごく喜んでもらえましたよーっっ😍

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

お菓子とフォトフレームですか!
    よいですねー((o(^∇^)o))

• 10月10日
みゆ

とてもよいアドバイスで悩みましたが、主人への相談の仕方も教えていただいたちゃ?さんに、ベストアンサーにしました😆