※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

保育園に息子を入れたいが手続きが分からず、保活について教えてほしいです。

保育園について分からない事だらけなので、色々と教えてください(>_<")

来年、息子を保育園に入れたいと考えています。
出産を期に退職し、現在免許取得の為仕事はしていないのですが、来年辺りからまた再就職したいと考えています。
義両親と同居しており就職したら自分達が孫を預かると言ってくださるのですが、息子も体力がある方なので育児に慣れている義母でさえ半日相手にしただけでもかなり疲れています(;A´▽`A

流石に毎日預ける訳にも行かないですし、近所に息子と同世代の子が居ないので友達も作れたらなと思い、保育園に行かせたいと思っています(;´∀`)

ですが、保育園に行かせるにはどうしたらいいのか、何をすべきなのかまるで分かりませんΣ(-∀-;)
私の母や義両親にも聞いたのですが、誰も保育園に行かせた事がないので分からず…
一応行かせたい保育園は決まっているのですが、どのような手続きなどがあるのかよく分かりません( ノД`)…
保活?とはどのようにしたらよいのでしょうか?

ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します(>_<")

コメント

かえる

とりあえず市役所に行ってみてください!教えてくれますよ😃

• サクヤ

サクヤ

分かりました!行ってみます!

• 10月10日
hana

うちの地域では市役所に保育園・幼稚園課があって、直接言ったらカウンターで子ども抱っこしながらお話を聞けました(´ω`)
公立私立の保育園と認定こども園の一覧が貰えて、その中から自分の希望条件(保育時間、位置、駐車場の有無など)を当てはめて希望をあげて、一度保育園に直接連絡して見学してみるのがいい、とのことでした(´ω`)
あとは細かい手続きの流れや時期なども尋ねると教えてくれます(´ω`)
来年4月から入所希望なら、うちの地域は11月中申し込みで、5月以降は前月10日までに申し込み、というのも受け付けてました。
地域によって違いはあると思いますがご参考までに!!

• サクヤ

サクヤ

事細かに語ってくださりありがとうございます✨
    とても参考になります!( ☆∀☆)

うちの地域の役場にも似たような所があった気がするので行ってみます!

• 10月10日
りんりん

私も来年度から2人の子供を預けて仕事復帰する予定です☀️
役所や、希望している保育園に連絡して聞いてみると、詳しく教えてくれますよ✨事前に希望している保育園の見学に行っておくのもおすすめです🤗

• サクヤ

サクヤ

役場以外にも保育園に連絡しても大丈夫なんですね。ありがとうございます!
    見学も是非行ってみたいと思います(*^▽^*)

• 10月10日