※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
お金・保険

生活費についての相談です。育休中で月5万円不足。旦那からの支援あり。使い過ぎか、相場不明で判断できず。アドバイスを求めています。

【生活費について】

私29歳(育休2年目&第二子妊娠中)、旦那31歳、息子1歳の3人家族です。

食費、外食費、日用品費、医療費、息子のオムツや衣料品、これら全部で月5万で足りないのは使い過ぎですか?
※外食費は家族みんなのときのみ家計から。私が友達と子連れランチする時は自分の貯金から出してます。

育休前は別財布制で、上記が私の担当でした。
ただ、食費も息子にかかるお金も医療費も今より抑えられていたので月5万あれば余裕でした。

現在、私が育休2年目で無給なので旦那から毎月5万もらってやりくりしてるのですが毎月赤字です(´・ω・`)
給料日には「足りなくなったら言ってね!!」と優しく言ってくれるのですが、いざ月末に足りなくなって申告すると「5万も渡したのに何で無くなるの?何にそんなに使ったの?」とグチグチ言われます。家計簿を見せて最初から給料日に多めにもらおうとしても「足りなくなったら渡すから」と拒否されています。

生活費の相場が分からないので、私が使い過ぎなのか旦那の渡すお金が足りないのか判断できず💦
良ければ皆さまのご意見、アドバイスをいただきたいです。

コメント

あかちゃん

我が家は元々食費だけで5万かかってます(;・∀・)
5万で余裕だった時期と今で、どこの出費がいくら増えたかをきちんと確認して詳しく旦那さんに言えばどうですか?

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    毎月家計簿をつけていて、足りない時は家計簿を見せて無駄遣いしていないことを説明しています。そうすると渋々渡してくれるのですが、お金の話をすると機嫌が明らかに悪くなるのでストレスです💢💢
    まだ、自分の稼いだ金だって意識が強いんだと思います(´・ω・`)

• 10月10日
  • あかちゃん

あかちゃん

足りない時に見せるのじゃなくて、前から状況が変わって、必ず必要になった物、その値段を先に言う方がいいと思います♪

• 10月10日
  • たままま

たままま

ありがとうございます😊
    むしろこれを機にお金の分担から見直したいという思いが強くなりました!!

• 10月10日

節約してた時は3万あれば大丈夫でしたが、今は外食と買い物だけで5万以上行きますねー!

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    節約して3万で生活できるの素晴らしいです!!
    息子が果物大好きなのでついつい買ってしまいます💦5万で足りない方がいて安心しました✨

• 10月10日

退会ユーザー

わかります!うちの子もフルーツ大好きです❤️今はみかん大好き✨
    最初は収入が少なくて節約してましたが、収入がびっくりするぐらいふえて節約とか考えてないです(笑)
    でも夫婦2人ともお酒タバコギャンブルしないし、ハイブランドにも興味無し😂旦那も私もお小遣いとか無くて、いる時にお財布入れてって感じです。
    車もいい車乗っても、車関係の仕事でお金あまりかからない。
    それでも少なくとも月15万から20万は貯めれてるのでまあいっかって感じです🤔

• 10月10日
  • たままま

たままま

秋は果物が美味しいですよね(*^^*)
    梨にぶどうに柿にりんご、もちろんみかんも✨私も妊娠中なので、スナック菓子みたいなのより果物の方が良くて多めに買っちゃいます。

収入増羨ましいです!!
    ウチは夫婦揃って公務員なので、安定はしてますが給料はちょっとずつしか増えません(´・ω・`)

• 10月10日

うちは田舎なので物価も安いと思いますが、、
食費(米代無し)24000円
外食6000円
日用品3000円
オムツ4000円
衣料品0~10000円(毎月は買わない)
医療費0~3000円
ちょうど50000円くらいです。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    ちょうど5万位で生活されてるんですね!!物価が安いの羨ましいです。我が家も田舎ですが、山なのでお魚が高くて💦さらに先月は季節の変わり目で衣料品もけっこうかかってしまいました💦

• 10月10日
まにろ

医療費はたままさんだけのぶんですか?
それとも家族みんなの分ですか?
医療費は月にかかるお金がバラバラなので
決められた中でのやりくりは私は無理です!
うちはそれらで7万はかかります!

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    医療費は家族みんなの分です。
    旦那は滅多に医者に行かないので、主に私の妊婦検診費と息子の医療費(私の地域は1回530円)と任意の予防接種費用です。
    うちも医療費、衣料品あたりは月毎の出費がバラバラです💦

• 10月10日
のん

うちは私がお金の管理してますが、現金で必要なお金(食費 日用品 医療費など)は、給料日に25,000円財布にいれて、それで1ヶ月過ごしてます😅
外食やオムツ代、お米代、隔月水道代も、すべてそこからです。
ケチだからかもですが、あればもっとほしいですが足りるので25,000円で足らせてます💦

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    25,000円でってすごいですね!!
    うちだと食費だけでも足りない位です💦
    節約のために特別にしていることはありますか?良ければ教えてください!!

• 10月10日
さくらママ

うちは食費4万外食込み、日用品1万、医療費1万、オムツ、ミルク1万の最低でも7万はかかります!

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    5万じゃ足りないという方がけっこういて安心してます(*´꒳`*)
    やっぱり色々掛かりますよね!!

• 10月10日
ぽっぽ

うちは食費だけで4万近く行くので5万じゃとても足りません。
安いスーパーいってもそれでも今住んでるところは高めなのでどうしても食費がかかります。

食費、日用品、医療費、子供にかかるお金だとうちは7万~8万くらいです。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    うちも1番上がったのは食費です💦
    魚以外は高い訳ではないですが、息子が食べる物だからと果物を買う量が増え、添加物や産地も気にしてるとグッと上がってしまいます(´・ω・`)
    5万じゃ足りない方がいて安心しました✨

• 10月10日
いと

5万では、少ない気がします😅
私は、食費+外食費のみ貰ってて3.5万なので(笑)
物価とか買い物に行く回数にもよりますが😫

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    買い物は基本的に週末にまとめて買ってます(*^^*)
    物価は地域によっても違いますもんね💦うちは田舎の山の方なので魚以外の食品は安い方だとは思います!!

• 10月10日
  • いと

いと

週末にまとめては一緒ですね😊
    あとは、買う食料品によりますね🤔
    あとは、一汁三菜とかにしてたら食費かかりますし😆

• 10月10日
  • たままま

たままま

買う食料品の中で高いなと思うのは果物と魚です💦肉も大人だけのときは外国産にしてましたが、今はできるだけ国産のを買いたくて💦

品数は主食、汁物、主菜、副菜、果物が基本で、旦那が夜のみこれと別にビールとつまみ(チーズやサラミ)を食べてます(*'ω'*)

• 10月10日
  • いと

いと

果物も魚も高いですもんね😅
    一汁三菜は減らせない人もいるので、それなら果物を出す頻度をへらすか、ビールとつまみは5万から出してますか?
    つまみを5万から出さないで旦那に買わせるとかかな?と思います😫

• 10月10日
  • たままま

たままま

高いと思いつつ、なかなか減らせず💦
    ビールは旦那、おつまみは家計からだしてるのでそこは交渉できそうです(*'ω'*)

• 10月10日
  • いと

いと

ですよね💦
    なら、おつまみを手作りするとか?
    あとは、冷凍できる野菜とかは冷凍するとか?
    業務用とかで購入するとか?

• 10月10日
  • たままま

たままま

たくさんアドバイスありがとうございます✨
    やっぱり節約しやすいのは食費ですよね(*'ω'*)‼︎
    冷凍庫はキノコやニラ、カット野菜、うどんでいつもパンパンです。笑

• 10月10日
どうしても無駄遣いが多いんです

うちはそれで5万じゃやれません(><)
消耗品と食費で最低でも4万です。医療費が旦那に必ず5000円かかるし、オムツや服などまで含めると…
私も節約下手なのであてにならないかもしれませんが、私はそれで毎月6万~7万です。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    旦那様に月5000円は大きいですね💦
    ウチは旦那は滅多に病院に行きませんがそれでも赤字です(´・ω・`)

• 10月10日
黄緑子

食費で超えます(笑)
その内訳なら10万超えますね(><)
子供2人ですが(笑)

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    これから子どもが2人に増えるので参考になります!!
    やっぱり子どもがいると食費だけでもけっこう掛かりますよね💦

• 10月10日
LOCA

食費外食込み3万
日用品大目に見て1万
医療費基本かかりませんが
取っておくとして6000円
息子やオムツ4000円
衣類品は季節ごとなので何とも・・・

毎月で見ると
出来ないことはなさそうですが
「5万〝も〟渡したのに」と
グチグチ言われるほどの余裕はないかなと。。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    旦那としては今までなかった出費が「5万も」増えたという感覚なんだと思います。無駄遣いしてるつもりはないですが余裕は無いです💦

• 10月10日
おりか

これからそういう問題が色々でてくるかもしれませんし、これを機にお財布を一緒にするかとか話し合ってもいいかもしれませんね。
お財布別だと、旦那のお小遣いは自由ですか?
うちも子どもが産まれたことをきっかけにお財布を一緒にしました。
夫婦2人では5万でやってましたが出産後は5万じゃたりなくて、足が出た分私からいつも出してたのでイライラして旦那に言ってお小遣い制にしました。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    家賃、光熱費、通信費→旦那
    上記の項目→私
    子どもの貯金→2人(今は旦那のみ)
    で、残ったお金は各自自由にどうぞ状態です。あまり無駄遣いをしない旦那なのでそれで落ち着いてました。
    お金の管理方法から見直しが必要そうですね(´・ω・`)

私もグチグチ言われるのが嫌で、自分の貯金から出したこともあります!!でもやっぱり納得できないのでイライラしちゃって💦

• 10月10日
wtnb05

わかります。私も月5万でそのうち大半がクレジット生活費の請求なのでギリギリです。なので子供のものは主人のカードで払ってます。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    子どもの分、削りたくないけど足りないです(´;ω;`)おもちゃや絵本は支援センター頼りです💦
    私の金遣いが荒い訳じゃないんだと安心しました✨

• 10月10日
♪

我が家と全く同じです。5万でやりくりしてましたが外食費は別にしないと毎月赤字です😓あと子供の衣料品は私の小遣いでまかなってます…なので実際は全然足りてないです。笑
私も子どもが生まれるまでは別財布でおたがい自分のお金!という価値観が未だに消えず難しく感じてます…

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    自分の稼いだ金って考え、辞めてほしいですよね!!
    我が家はこれを機に共財布にできるように話し合ってみます!!

• 10月10日
つくしんぼ

うちの場合だと、医療費を入れると5万超えるかな〜と思います。
米は実家から、子どもの洋服もほぼ実家からでかかってないけど、それでもです。

うちも1歳半の男の子がいますが、すごい食べます。こないだ女の子のママの家にお弁当持って行ったら、幼稚園児並みの量と言われました😱なので、食費は少しずつ増えてます。外食も、今は離乳食持って行ってますけど、お子様ランチとか食べるようになったら地味に外食費増えますよね。

10万とか使ってるなら使い過ぎと思いますが、その金額でやりくりしてるのに、何に使ったのはないな〜と思います。私なら、晩ご飯はもやしばっかり、外食は700円以内のメニューでお願いしますね!お金ないから、って言っちゃうと思います。

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    我が家の息子も食欲旺盛です!!よく食べ、よく寝る子なのであまり風邪とかひかないのは嬉しいんですが食費が右肩上がりです(^^;)外食時も離乳食を持っていっても大人のを欲しがるので、うどん屋が増えました。笑

私の金銭感覚がおかしい訳じゃなくて安心しました✨

• 10月10日
スワリン

絶対絶対無理です。
よく毎日頑張りましたね゜゜(´O`)°゜お金が少ないと精神的にも辛いですよね。。5万は少な過ぎます。ます支出を出して旦那にこれくらいかかる!って言ったらどうですか?
食費で最低四万はかかりますね。
子供服やおむつに日用品でもお金がかかるから本当に赤字だと思います
20,000円~25,000円で食費をやりくりされてる人はお米は誰かに貰ったりしてるのであまり参考にしないほうがいいですょ。食費の平均は40000~60,000くらいですよ

• たままま

たままま

ありがとうございます😊
    節約は嫌いじゃないんですが、旦那にグチグチ言われるのがキツイです💦こんな思いするなら早く職場復帰したい位です(´・ω・`)
    食費の平均を教えていただきありがとうございます!!それも元に、旦那と一度お金の管理方法から話し合ってみようと思います!!

• 10月10日
2児のママ

絶対無理ですー😭
同じくらいの年齢、家族構成ですが
食費3万〜4万
外食めったにしません😅
日用品、オムツなど 1万
医療費 1万

で5万プラス予備費として1万を生活費として置いてます。
予備費使わない時はないですし、それでも外食したり食費がかかったりしたらプラスいる時の方が多いです😭

オムツもサイズ大きくなってから消費量すごくて😭
医療費も持病があるのでかかっちゃいます。。

5万でやりくりされてるのすごいと思いますよ!
せめてあと1万くらいはほしいですよね(/ _ ; )

• 2児のママ

2児のママ

あとお米代は上の金額にはいってないのでさらに食費かかってることになりますよね😅
    お米はクレジットでネットで購入してるので😅
    あと今安静中なのでイオンとか利用したらクレジット使うのでそう考えると食費4万以上はかかってることになると思います(/ _ ; )

• 10月10日
  • たままま

たままま

ありがとうございます😊
    もうすぐ下のお子さんが産まれるんですね(*´꒳`*)✨

オムツの出費大きいです💦息子はよく食べる子なので、未だに1日3回は💩します💦笑 今はまだLで頑張らせてますがBIGになったらと思うと恐ろしいです😱

• 10月10日
  • 2児のママ

2児のママ

わかりますー!MからLにかえる時も恐ろしくて😭笑
    ビッグはできるだけ先がいいなぁと思います😳笑

• 10月10日
  • たままま

たままま

希望としてはBIG前におむつ卒業して欲しいです!!笑
    これから2人目の分もおむつ代がかかるので2倍ですよね(´・ω・`)💦

• 10月10日
  • 2児のママ

2児のママ

たしかに!それですよね😳今トイトレお休み中なのでがんばらないと😭

お互いトイトレがんばりましょー😭

• 10月10日
  • たままま

たままま

ウチも大人がトイレに行くときに一緒に連れていってる位のゆるゆるトイトレです💦まだおしっこの間隔が開かなくて(´・ω・`)

早めの卒業目指して頑張りましょうね!!

• 10月10日