※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

光熱費の支払いや口座について質問があります。口座振り替えかカードか迷っています。VISA以外のお得なカード情報や口座の種類分け方、イオン銀行の金利について知りたいです。子ども用口座も考えています。

光熱費の支払い、銀行口座についていくつか質問があります!
全ての支払いを口座振り替えかカードにするかで迷っているんですがやはり口座の方が少しお安くなりますか?
カードはVISAのみ持っていますが、還元率が高いカードなどお得なものがあれば知りたいです(´・_・`)

そして今ゆうちょ銀行とりそな銀行のみ使用しています。
使う用と貯金用とでしか分けていないのですが、皆さんはどのように口座の種類分けていますか?

イオン銀行は金利が高いというのを知ったのですが貯金用だとその方がよいのでしょうか...
いずれは子ども用の口座も別に作りたいと思っています💦

コメント

☆ユミ☆

うちは、口座を3つ使い分けてます。
・給料振込み&使う用
・貯蓄用
・家の修繕貯蓄用

これ以外にも私の給料振込み用の口座がありますが、引き出す予定はないので口座そのものがない前提での生活です。

光熱費は、ヨドバシカメラでカードを作り、そこから引き落としにしてます。
光熱費以外にも生命保険とか諸々の引き落としをヨドバシカメラのカードでまとめてます。

結構な割合でヨドバシカメラのポイントが貯まるので、それで家電を買う足しにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり口座は3つぐらいが普通なんですかね(^-^)
    ヨドバシカメラ近くになくあまり利用したことがないのでカードが作れるのは知りませんでした!結構ポイントがつくというのは魅力的ですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
ちゃーちゃん★

口座振替でもカード払いでも料金は変わらないとは思いますが、カード払いだとカードのポイントが貯まるので、その分安くなると考えらるとは思います。
口座振替は通帳にガス、電気という感じで1件ずつ明細が載りますが、カード払いだとカードの明細を見ないと通帳では合算になります。
管理しやすい方を選ぶのも良いかと思います。

私は楽天でよく買い物をするので、楽天カードをいつも利用していますが、普段良く使われるお店でメリットのあるカードを探すと良いかなと思います。

イオン銀行の金利はネット銀行なので高いのと、クレジットを付けたら高くなるので、イオンを良く利用されるなら、そのカードを作ってこれで全部支払うのも良いかと。ネット銀行なので通帳がなくて、ネットで見る感じです。たしかイオン銀行は口座振替1件毎にWAONポイントをくれたりもするはずなので全部まとめてイオン銀行で管理するとお得だったりするのかもしれません。

私の知る限りではこんな感じです(・・;)
少しでもご参考になれば。

  • ちゃーちゃん★

    ちゃーちゃん★

    因みにウチは、生活費用、旅行や電化製品の買換えなどの準備費用、貯蓄用、子供の学費用に分けてます。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かくありがとうございます😊
    カードの明細を見ないと...というのは少し管理しづらそうですね(>_<)
    イオン銀行のことはたまたまママリで拝見したんですがクレジットも付けないといけないなら、正直イオンはあまり利用しないので違うところのほうが良いのかなと思ってしまいました...
    私も今のものにプラスして、子ども用の口座だけまた開設しようかなと思います💦

    • 10月10日