※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
家族・旦那

妊娠中で義母と同居中、義母からの暴言暴力があり、実家に帰りました。…

妊娠中で義母と同居中、義母からの暴言暴力があり、実家に帰りました。ヒステリックでお金は自由に遣う人で、引っ越し代を貯めていると言いながら、化粧品や補正下着を買っていました。

旦那は、私が臨月の時に借金が発覚し、(200万程で義母が旦那に頼んだ分もあるそうです)私がお金を管理することに。それでも度々数万借りていたり、義母と住んでいる家賃代と言い、月8万渡していたのですが、自分の趣味や買い物につかっていたのが数ヵ月後に発覚しました。
旦那はその時初めて泣いて謝っていて、私にもお金を借りていましたし、生活のことや義母との関係があったので離婚しようか迷いましたが、結局次からはちゃんとすると言い、離婚しませんでした。

それからも、ガミガミ私が言うとお小遣いから出た分の領収証を持ってきたり、削れるものは削ったり少しは動いてくれていましたが、小さな嘘や、私の実家に関わりたくないなど色々ありました。もう色々ありすぎて、次に何かあったら離婚すると話もして離婚届にもサインしていました。

借金もですし、旦那の奨学金も毎月引かれ、生活が苦しく、子どもと3人で引っ越そうとしていましたがお金がないのでどうするか…と話していた矢先…

以前見せてもらった借金の返済金額が30万程あがっていました。問い詰めると、前のが違った、借金会社に確認したと言われ信じたのに、親に話したらそれはおかしいと言うことで、旦那を問い詰めました。
そうしたら、怒り口調になり否定していたものの、最後はちょくちょくお小遣いが足りなかったり駐車違反やガス欠して30万借りたと認めました。

今までもですが、謝って次は気をつける、頑張る、相談する。もう次は離婚って言われてたから俺が決める権利はない、私が決めるだけだと言われました。

普段は、実家に来ると子どもの世話もして大事にしてくれ、体を気遣ってくれたりなにかと動いて助けてくれる人です。
ですが、約束したのに破ったり、嫁に相談もせず(旦那は私や子どもが好きだからこそ言えなかったと言います)借金を繰り返す人はなおらないでしょうか。離婚しようか迷っていますが、情もあり中々決断できません。

するにしても、今私が体のことで働けない状況なのですぐにとは思っていませんが、旦那がもう3ヶ月後くらいに職場をかえるので、それくらいかなと思っています。

子どもにとっても何がいいのか分かりません。皆様ならどうされますか。m(__)m

長い文章で申し訳ありません。

コメント

ai

借金する時点で 私は離婚します
子供にとっても教育に悪いです。

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、借金して、まして相談もしてくれないなんて…子どもがかわいそうですよね。

• 10月10日
マヨは味の素派

親子でお金にだらしないというか、自分の働きに見合ったお金の使い方ができないんですね。
そういうのって、本性なのでなかなか治らないと思います。
借金とか、その時の言い訳とか、もう失礼ながら信用ならないです。

子どもを育てるのには、頭も配慮も体力も経済力も必要です。
それらがない時点で、緑紙に早くハンコ押して提出して、とお願いします。

• あへこ

あへこ

本当に毎回言い訳なんですが、私も情があり、次こそは…と期待してしまっていました。治りませんよね…
    もう印鑑も押してあるので、見計らって提出しようかと思います。

• 10月10日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

わかります。
    子どもまで持ったんですから、情がないわけないです。
    でも、その情で旦那さんもその親も何もいい方向に行ってないみたいなので、今度はその情をお子さんと自分に向けてあげてください。
    良い方向に進まれることを祈ってます。

• 10月10日
リトルⓂ︎

私なら離婚しますね。
次何かあったら離婚するって言ってたわけだし…
これで今回も許したらまた許してくれるかもとか思われるのも嫌なので…。

• あへこ

あへこ

実は私も甘く、この前も何かあったら離婚するからしっかりしてよ‼って伝えていたのですが、結局旦那の事情があったなら我慢したらいいかと思い、今回になってしまいました。
    もう見切りつけないといけないですね。

• 10月10日

私も無いな〜そんな旦那なら😅
だらし無すぎますし、あへこさんがお金の管理を頑張ってるにも関わらず、その努力を貶すような裏切り。💧
しかも何度も。
金の切れ目が縁の切れ目と言うように、一緒にいて自分にマイナスしか無いような人とはいれません😓

• あへこ

あへこ

そうなんですよ!実家に住まわしてもらっていて、私も何も買わず、子どものもセール品だったりで頑張ってたのに、お金がいるにしても相談もせずに隠してするなんて憤りました。
    情もありますが、繰返しているので、自分にも活いれて見切らないといけないですね。

• 10月10日
∈m✼̥ s&a

お金にだらしがない人は家庭はもちろん周りさえも崩壊させるので離婚一択しかありません。
しかも一度許してるんですよね?でまた同じことしたのなら今後良くなるどころか悪化する一方だと思いませんか?
身分不相応な生活をしてる人は欲望のままに生きてるので子どもの為にも離婚しましょう。
もちろん貸したお金は返してもらって、養育費は後々お金がなくて...と言い訳して払わなくなることでしょうからなるべく一括でもらっておいた方がいいですね。

• あへこ

あへこ

そうなんですよ…結婚前も借金ないと言われ、生活費を出してくれないので問い詰めると借金があり、出産の時も私が支払いました。検診代もです。その後も、私が同居をやめて、自分の人生設計がかわったとかで、家賃代と言い遣っていたみたいです。他では優しいですが、お金関係がこんなだとやってけないですよね…
    貸してる分もきっちり返してもらうようにします。

• 10月10日
りーすもぐら

うちは、私自身が貯金できないです。けど、旦那が自然と無駄遣いをしないお金を貯められる人なので、私も旦那と一緒に生活してるだけで無駄遣いをしなくなりましたよ😲

あへこさんが、頑張ってお金を管理してるのに黙って借金を何度もしてしまう人は、治らないと思います😣頑張るっていう精神論だけでは、どうにもなりません。

すでに借金に対する敷居が低いのだと思います。だから、足りなければすぐ借りれてしまうのでしょう。好きだから言えないっていうより、黙ってるだけで嘘ついてるのと変わりないです。

離婚っていうのは最終手段だとは思いますが、私としては本当に視野に入れたほうがいいのかなと思います。あへこさんやお子さんのこと考えたら、借金してきてる場合じゃないと思います😖

• あへこ

あへこ

今一緒に生活をしていないので、余計に気が緩んでしまうのかもしれないですね。ですが、こんな何度も裏切る人は一緒にすみだしても隠れて借金しますかね…
    りーすもぐらさんのように無駄遣いが少なくなればいいのですが…
    そうですよね。私たちのことを本気で考えてくれているのであれば、嘘つきとおそうとしたりしないですよね。

• 10月10日