※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
お金・保険

市の奨励金制度について調査しました。幼稚園は第1子が通うと奨励金が出ますが、認定こども園は出ないようです。第2子以降は幼稚園は奨励金が多いですが、こども園は半額の保育料のみです。

今、私が調べたかぎりですと私の住む市では、第1子が幼稚園に通わせると奨励金が出るのに対し、認定こども園の1号認定に通わせると奨励金が出ないのですねー。
なんででしょうか?
幼稚園の場合、第2子以降はかなりの奨励金がでるのに対して、こども園の第2時以降は奨励金がでないで保育料が半額になるだけです。

コメント

®️

私立の幼稚園だからじゃないですか?
認定こども園だと収入によって保育料違ってくるけど私立幼稚園だとそういうのもないからとかじゃないかなと思ってました💦
私が住む市もそんな同じですよー。

空色のーと

私の住む市も同じで、こども園だと収入で保育料が変わるからだと思います!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私立幼稚園の奨励金ですね( •̤ᴗ•̤ )
我が家の場合ですが、、、
1人で月3万、2人で6万ほど
毎月の保育料がかかってましたが、
年度末近くに1人だと9万ほど、
2人だと30万ほど奨励金出ました。

今年度から認定子供園に移行され、
収入により個々保育料が決まり、
+うちだと第2子なので半額となり
月々1万2000円ほどになりました!
そして奨励金はありません(^^)

年間で見ると、
どちらも大差ない感じですね(^^)
私の住んでるところでは
さらに3人目は無料になります✩

幼稚園の保育料には2パターンがあります。
園独自で定めている所と、私立幼稚園保育料新制度に移行して 親の所得で保育料が決まる所。こちらの方が最初の独自保育料と比べると1/3~半額辺りまで下がります。
そして奨励金が出るのは独自保育料の所のみです。1年間の保育料・奨励金を計算するとほぼ同じ~独自保育料の方が高い形だと思います。

認定こども園は私立幼稚園保育料新制度が基準なので、奨励金は幼稚園と同じく無しです。
第2子以降は自治体によるはずだと思いますよ。

キラリ

みなさま、ありがとうございます😊
あまり変わらないのですね!安心しました^ ^