※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で不機嫌。明日保育園大丈夫?熱下がり湿疹あり。機嫌悪く、言葉使わず抱っこ。保育園に預けて良いか悩む。

突発性発疹のでかなり不機嫌なのですが、明日、保育園に預けても大丈夫でしょうか?

2歳半の娘が、金曜から高熱を出し、今日は平熱に戻りました。ですが、昨日から顔に湿疹ができています。

湿疹のほとんどは顔にあり、あとはお腹にほんの少しポツポツとあるくらいですが、おそらく突発性発疹なのではないかと思っています。

そして、熱が下がってもかなり不機嫌で...。今日も何かを訴える時、「あーあー」と必死に半泣きで訴え、グズってる時は、いつも通り言葉を使ってくれません。何を求めてるかわからず、「言葉でちゃんと話して」と言っても「あーあー」と半泣きです。そして、ほぼ一日中抱っこでベッタリでした。※機嫌の良いタイミングもありました。

例えば、明日の朝もこのような状態だった場合。
いつも通り保育園に預けても大丈夫でしょうか?

すでに金曜に休んでいるので、出来るだけ休みたくありません。

皆さんだったらどうしますか???

コメント

🍒🍒

私だったら休ませます😵💦
ママでさえ不機嫌な調子なら預けたら可哀想だな‥と思っちゃいます💧
たとえ突発でも病気の時くらい一緒に居てあげたいなと思いますね😅

• 🍒🍒

🍒🍒

ちなみに突発の場合は「解熱後1日以上経過し、全身状態が良いこと」というのが通園する上での目安となるらしいですよ!
    一応感染するものですので😅

医療機関にかかりましたか??
    発疹が出ても突発ではなく、熱による発疹という場合もあるのでハッキリと突発と確定しないと保育園側でも困ると思いますよ💧

• 10月9日
  • coco

coco

ご回答ありがとうございます😢
    そうですよね...。一緒にいてあげたいですよね😭

突発性発疹の登園の目安、ありがとうございます。不機嫌だったら保育士さんも大変ですもんね💦

あと、湿疹が出る前は病院に行きましたが、「突発性発疹かな?」と思ったのは自己診断です😣確かに突発性発疹ではない可能性もありますよね。

いずれにしても、こういう時に迷いなく「会社休もう!」と思える強さが欲しいです😭

• 10月9日

わたしなら休ませます

• coco

coco

そうですよね、ありがとうございます😢

• 10月9日
ゆいぴー

落ち着くまでおうちで見てあげた方がいいと思います、、
預けたとしてもお迎えの電話が来ないかひやひやしながら仕事するよりは、完全に元気な状態になって保育園にいったほうが安心して仕事も行けると思います☺️
お子さんもぐずぐずしてしまって大変ですよね😭

• coco

coco

熱がないとはいえ、不機嫌ということは、体調が完全じゃない証拠ですよね...

今年に入ってから娘関係で既に有給を12日取得していて、なんだか休みずらくて...(娘の風邪、保育園の行事)

休む勇気をありがとうございます😢

• 10月9日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

我が家は突発性発疹になったときは熱が下がって発疹が出てきた頃から機嫌が悪くなったような気がします(*_*)
    喉にも発疹が出ててご飯も食べられなくてずっと泣いていました😭

私も同じくらいお休みもらっているけど、お休みのあと仕事に行けたときはその分頑張って、長期間お休みしたときはお菓子をもっていって謝ったりしています!
    体調が悪いときはママのそばが一番だと思って、お休みするのはしょうがないと割りきったほうが気も楽になりますよ☺️❤️
    早く治って元気になりますように!

• 10月10日
  • coco

coco

結局、昨日はお休みし病院に連れていったところ、突発性発疹でした😅

今日は少し愚図ったものの、登園することができました❤️

ありがとうございました😊✨

• 10月11日
○pangram○

私なら休ませます😳💦

本人も辛いかなと思うので。。

• coco

coco

本人は辛いから不機嫌なんですよね😭
    確かに、「不機嫌=辛い」と考えれば、休むか否かなんて迷うことじゃないですよね😣

ありがとうございます✨

• 10月9日
はるとも

会社休みたくない気持ち分かります😫💦😫💦
でも
明日1日だけは様子みますかねー😫😫

• coco

coco

そうなんです、もうこれ以上できるだけ休みたくないんです😭熱が出ていれば迷わず休ませますが、熱は下がったので「登園させていいかな...?」という考えがよぎってしまいました。

明日の朝、そこまで機嫌が悪くなければアリかな⁉️とも一瞬思ってしまいましたが、ここは娘のためにも園のためにも潔くお休みさせた方が、みんなハッピーですよね😭

ありがとうございます😢

• 10月9日
  • はるとも

はるとも

でも、そーですね。
    今日1日平熱で明日の朝も平熱。
    ご機嫌もよければ保育園連れてくかもですねー😂😂
    ぐずぐずだったら休みます💦💦

• 10月9日
  • coco

coco

昨日の朝は平熱ではあるものの愚図りが激しく、とても登園できる状況ではありませんでした。

日中に病院で受診したところ、突発性発疹でした😅

今日は少し愚図ったものの、登園することができまきた✨

ありがとうございました😊💕

• 10月11日