※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

夫に対してうまく怒れません 手紙にして書くときつくなってしまいまし…

夫に対してうまく怒れません
手紙にして書くときつくなってしまいました。
今まですごく遠慮して来たから爆発してしまいました。
もう少し腹を割って、しんどいって言えばよかったな。
すみません乱文で。
みなさんうまく言葉にできてますか?
自分が助けて欲しい時とか、あれして欲しいとか、うまく言えてますか?

コメント

しほ

言うようにしますと、言えるようになりました。

これしてくれたらすごい助かる!とか、
あれしてくれたら救われるー!など半ば冗談で言いますと、
そんなで救われる?どんだけ?と言いながらやってくれます。

最初は恥ずかしさや、相手の反応が気になったりしますが...言い慣れることで言えるようになることも増えてきますよ😊
今、せっかく腹を割って、しんどいといえば良かった、、と気付けたのですが、今から出来ること、やりませんか?✩︎

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😊そうですね、そんなふうに言うと相手も気分がいいですね。もう少しその回数を増やせるようにしようと思います。励まされました。😭

• 10月9日
  • しほ

しほ

やって貰えば良いのです...😅
    私も結構遠慮がちでした。。お願いなんてしちゃダメだ。と、私が勝手に思ってました。
    でも私の願いが叶えば叶うほど
    お願いがダメとか、自分で全部やらなきゃとか...私が思い込んでただけなんだなー。と気付かされました💦

最初は言いづらいですよね。
    言ってる自分も嫌でした。でも、言い慣れると
    普通に洗い物してくれるかい?や、ありがとー!となりますよ😊

• 10月9日
  • つくね

つくね

そっか💦私が勝手に自分の首を締めていたのかもしれません😭ずっとずっと勝手に我慢してたんだなぁ。それも、思い上がりですね💦
    素直にカッコつけずに生きようと思えました。急に変われないかもしれないけど、みなさんのコメントみて、孤独感が和らぎました。
    ( T_T)\(^-^ )

• 10月9日
  • しほ

しほ

ありますあります、、、
    私もそうでしたから.....
    勝手に我慢してたのは私の方。言わなかったのも私の方。
    言っても許してくれる、やってくれる旦那だったのに、レッテル貼ってたのは私の方。
    と、気付かされました😅

素直な気持ちで良いと思います!
    思ってる以上に、旦那は優しいです笑!

• 10月9日
  • つくね

つくね

コメントみて泣いています。
    本当にそのとうりですね( T_T)
    ちょっとパンクしてしまいましたが、今は思っ切り泣いて、また少しずつ夫婦になっていけたらいいな。
    ヽ(;▽;)ノ
    同じような気持ちをわかっていただけてとても救われました。ありがとうございます😭

• 10月9日
れけもこ

私もうまく言葉にできなくて手紙にします。
私もみけポンさんと全く一緒で遠慮しちゃって爆発タイプです💦

でも悲しいことにうちは何回か繰り返したので最初よりかは落ち着いた感じに書けるようになりました^ ^;

これも場数なのかなーって、思います💦
あんまり場数踏みたくないですけどね^ ^;

• つくね

つくね

共感してもらえてすごく嬉しくなりました。場数 踏みたくないですね笑💦でも、そんなふうにゆっくり慌てず気持ちを伝えられるようになろうと思えました。とっても暖かいコメントありがとうございます😊

• 10月9日
mandm

うまく言葉にできないこと、あります、わかります!!私も言葉にできなくて、一気にわーって一方的に喋って当たってしまったりしては、後悔しています😂💦生後1カ月のときにひどく当たってしまい、それ以降はちょっとしたことでもできるだけ言って、溜めないようにしています🙂🙂大人なのに、お母さんになったのに、どうしてうまく言葉にできないのか、って何度も悩みましたが、1番近くにいてくれる家族なんだから、こんな感情になるんだ、と思って、お互い言いたいことは言ってますよ🙂

• つくね

つくね

やっぱり同じように悩んでおられるママたくさんいて、それだけで、私だけじゃないんだなと思えました😭ここに相談して本当に良かったです。チョット心折れかけてました💦温かいコメントありがとうございます😭

• 10月9日
きこ

~してほしい、とは伝えたことありません。
~してくれると嬉しい、~してくれると助かる、と伝えるようにしています。
無理に強がるからそのツケが後々回ってくるのだと思いますよ。男性は頼られて嬉く思う人が大多数です。弱い女ほど、俺が助けてあげなくては!と奮起します。腹を割って話すより、もう少し弱い自分を見せても良いのではないでしょうか。

• つくね

つくね

おっしゃる通りそういう言い方って大切ですね✨私もつい初めてきつく書いてしまいました。自分にも嘘をつき続けて、爆発してしまったことにすごく後悔しています。もっと弱い自分もさらけ出しておけば良かったと💦
    コメントありがとうございます😊

• 10月9日
つくね

こんばんは。m(._.)m
皆様のおかげで、夫に素直な気持ちを伝える事が出来ました。そして、夫も夫なりに考えて行動してくれていました。

きっと、多くのママが通る道であって私だけじゃないこと👶感謝と思いやりを忘れず
肩の力を抜いて、育児や家事や人生を歩いていけたらと思います。
ありがとうございました。
ご報告までに🌙
みなさんも一緒に頑張りましょうね😊✨