※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

無痛分娩について旦那と話し合いたいです。皆さんの意見を聞かせてください。

ついこないだ、無痛分娩での死亡事故のニュースがやっていましたね。
私は次は絶対に無痛分娩がイイなと思っていて旦那に言ってあったので ニュースをみた旦那がこういうリスクがあってまで無痛分娩がいいの⁇って聞いてきました。
その時は色んなことを考え、返す言葉につまりました。

皆さんの意見が聞いてみたいです。

コメント

mtomatod

いたいの嫌だもんって私なら返します😅

あお

3人目妊娠中ですが、無痛分娩予定です。
2人目も無痛にしました。

今通ってる病院は、無痛希望の人は無痛学級を受けなければなりません。
先日夫と一緒に受けてきました。
実際にお産に携わっている医師からリスク、メリット、デメリット、無痛分娩の流れなど説明を受けました。
最近の無痛分娩の事故についてもお話がありました。
実際に麻酔に使う器具も手に取ってみることができ、夫婦で納得して申し込みをしてきました。
ちなみに無痛分娩は計画分娩になりますが、前もって日時を決めるのではなく、検診で赤ちゃんの下がり具合とか子宮口の柔らかさとか見て、明日入院とか明後日入院とか決めるみたいです。

2人目を出産した病院では無痛分娩に関しては事前に全く説明もなかったので、ここまで説明してもらえると安心だなと思いました。
あくまでも個人的な意見です。

私も無痛分娩こわいな…と思ってます(ノД`)もし身近で無痛分娩するって人いたらとめるかも…

♡

自然分娩だって帝王切開だってリスクはある!って言いますかね。
ちゃんと無痛分娩に実績のある病院を調べて説得します。
出産するのはわたしだから!と。

無痛だろうがなんだろうが
リスクはあるよ
無痛じゃなかったら
事故は絶対ないって言い切れない。
って言いますかね?
あと痛いのやだ。
ですね笑

ゆりゆりぶー

私も1人目のとききつくて、なかなか可愛がる余裕もなかったので2人目は無痛がいいと思いましたが、リスクを考えてやめました。出産ってどんな形でも痛いし怖いし、悩みますよね😭人それぞれ違うみたいですが、私は2人目の方が楽でした!友達は無痛分娩成功していました!先輩はうまくいかず緊急帝王切開になっていました!いろんな人の意見が参考になるといいですね!

いちご

無痛分娩だろうと普通分娩であろうとリスクはあるものだと思っています。
確かにニュースになっていますがそれは一部に過ぎないとも思いますし、無痛分娩が普通分娩に比べてリスクが大きいとは思いません。
ただ私の考えとしては避けられるリスクは避けたいというものがあるので無痛分娩は希望しません。

どの分娩方法でもリスクはあるのでなんとも言えないですが。。私は普通分娩かなぁ。。
無痛分娩するならちゃんとしたところというか、実績があるところ、口コミなどを慎重に見て決めます!!
麻酔とかがこわいですよね。。
無痛も痛いもんは痛いらしいので。。

私も次は無痛分娩希望なんですが…
たくさんニュース観ました!
本当に悲しい事で絶対あってはならない事ですよね。
ちゃんとした麻酔科医が居て、周りの評判もいい所ならと思います😊
自然分娩だって100%安全な訳ではないですし…
どれを選んだとしてもリスクはつきもの。
最終的に決めるのは自分自身なので✨

普通分娩もリスクは0ではないですよね。
確かに無痛はリスクは上がります…
私も次は無痛と思っていて、結局2人共普通分娩です。

ニュースの無痛分娩は確か麻酔科医がその時いなかったとかじゃなかったでしたっけ?
きちんとした病院でもリスクが0とは言えませんし、私は普通分娩しか選択肢がなかったですけど…

New mam

普通にしても、無痛にしても出産にはリスクが付いてくるものだと思っています。
ただ避けられるリスクは避けたいので、無痛分娩を希望したいとは思いません。
出産は本当に痛いですが、赤ちゃんはもっと苦しいと聞いたので私も頑張らなきゃと言い聞かせて出産に臨みました。

りんご

ありすさんは自然分娩を経験したからこそ無痛分娩がいいと思った理由があるんですよね??
旦那さんがなんと言おうと産むのは女性なので自分のしたいようにするのがいいと思います😊
あと、無痛分娩をするならちゃんと病院を調べて、しっかりした体制をとってる病院にすればリスクも少なくすむかなとも思います!

705

友人の義理の妹は普通分娩でいきんだときに脳出血になり、手に麻痺が残ってしまっています。少し発見が遅れたら亡くなった可能性がありました。出産時にお母さんが亡くなってしまう理由として、脳出血はとても多いみたいですよ。たしか、7割とか言ってたきがします。昔からあるからか、無痛分娩みたいに話題にはなりませんが。
無痛分娩は、逆にそういうリスクはないですよね。
いずれの出産でもリスクがあるから、ご自身が納得された方法が一番いいと思います。

✩sea✩

3人とも無痛分娩で生んでます^^*
3人目の時に、自宅から遠い産婦人科だったので、旦那に「無痛分娩じゃなくても良くない?3人目なんだから、普通(自然)に生んだら?」と言われましたが、「生むのは私なんだけど!私が無痛分娩って言ってるんだから、そうするの!」と言いました(*´-`)

わたしは初産なので
普通分娩希望ですが、

もし二人目で無痛分娩希望で
理由を述べるとしたら
痛いのは
もう1度経験したからいい。(笑)
それに海外では主流になりつつある。
日本が遅れてるだけだ!
麻酔科医もきちんといる所で
分娩するから無痛分娩させろ!
っていうと思います( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

たぁ

今ニュースで取り上げられてるのって無痛分娩だからって言うより
医療ミスですよね?
慣れてない人がやったから
そーなったのかなって思いました。
私は何かあった時にすぐに対応してくれる
総合病院で無痛やりました。
どのお産するにしてもリスクはつきものだと旦那さんには伝えるかな。

ありす

沢山の意見が聞けて良かったです😆ありがとうございました。
私自身も、普通分娩でもリスクはあるし 信頼できる病院を選べば大丈夫!とずっと思ってましたが‥
今回は無痛分娩の経験者の方の話も聞けて良かったです。その上で主人とまた話し合ってみます!