※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
子育て・グッズ

①野菜スティックは冷凍可能か?温め方は? ②豆腐ハンバーグや鶏団子は冷凍可能か?火を通す前にストックしてもいい?

離乳食について2つ教えて下さい!

①人参やさつまいもなどの手づかみ食べする野菜スティックは冷凍できますか?今日作って冷凍していた人参を電子レンジで温めてみたのですが、なんだか少し固いのかな?という感じでした。
美味しく食べるための温め方もあれば教えて下さい!

②豆腐ハンバーグや鶏団子などは冷凍ストックできますか?毎回作るのが面倒なのでストックできればと思ったのですが(>_<)ストックできる場合は火を通す前の状態でストックして、食べる前に火を通したらいいんですかね(>_<)?

どちらかわかる方だけでも教えていただけると嬉しいです😌

コメント

らら

1、わたしは冷凍してます。柔らかく茹でた後冷凍しても無理でしたか?レンジしすぎちゃったとかですかね(>_<)

2、冷凍してます。わたしは火通した後に冷凍してます(^^)

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!
    レンジしすぎたかもです😱😱
    明日あげるときは温め時間調整してみます!
    鶏団子などは火を通してからでいいんですね🤣そしたらすぐに、あげられますね!早速今からストック作ります🤗

• 10月9日
COCORO

1、2、ともに冷凍可能です♡

野菜スティックは

わたしは炊飯器でお粥モードを利用して作ってますが…

逆にその後フリージングしてレンチンで解凍して柔らかくなっちゃいます😅👍

レンチンは自動で温めるボタンのみです!

肉団子はいつも火を通して出来上がってしまったものをフリージングしてますよ♡その後食べるときにレンチンしてほかの野菜と一緒に味付けしてだします

• らいたんママ

らいたんママ

鶏団子とかは火を通してからの冷凍できるいいんですね🤣離乳食のときにすぐあげられますね!今からストック作ります🤗

炊飯器で作る野菜スティックは、どうやって作るんですか?炊飯器に野菜入れて水入れてお粥モード押すだけですか?水ってどのくらい入れたらいいんですか?
    質問ばかりですいません😭😭

• 10月9日
  • COCORO

COCORO

今からストック凄いですね。
    お疲れ様です‼️

炊飯器に野菜入れて
    野菜より多めの水を入れてお
    粥モードで炊きます!

硬い人参や大根も柔らかくなりますよ♡お粥モードは出来上がり時間がかかるので昼間にいつもしてます‼️

• 10月9日
  • らいたんママ

らいたんママ

そうなんですね!ありがとうございます!次回ぜひお粥モード使ってみます😍大変勉強になりました🤗本当にありがとうございます!

• 10月9日
  • COCORO

COCORO

いーえ。とんでもないです!
    離乳食大変ですよね😊頑張ってくださいね!

• 10月9日
にこにこ.com大人とびっこ

①冷凍できます。硬くなる場合は温めすぎかもしれません。
水を少し垂らしてチンするといいです。
②豆腐ハンバーグや鶏団子も冷凍ストックしています。
全て調理後に冷凍ですよ!
鶏団子なんかはたくさんレパートリー増えますよ✨

• らいたんママ

らいたんママ

温めすぎだったかもしれません😱明日あげるときは時間短めにしてみます😌
    水を少したらすのもやってみます🤗

調理後の冷凍でいいなら、あげるときに楽チンですね!色んな野菜混ぜたりしてメニューの幅増えますね😍今からストック作ります!

• 10月9日
りんご

両方とも冷凍して常にストックしてます😊
①は固かったらもう少しチンしてあげたらいいのかな?と!
私は逆に柔らかくなりすぎたので、冷凍して食べる際にチンすることを考えて固めに茹でてます!いつも1分くらいチンです🙌
②は完全に調理したものを冷ましてから、一回量ででラップしてタッパーで冷凍保存してますよー!

冷凍しないで毎回作るのが私は無理です😂😂笑

• らいたんママ

らいたんママ

明日は1分くらい目安にチンして、温め時間調整しながら柔らかさ確認してみます🤗
    調整したものを冷凍できるなら、あげるとき楽チンですね🤣
    今まで毎回作ってて大変だったので、ストックできるの嬉しいです😍!

• 10月9日