※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、野菜を食べると吐き出すようになりました。原因は嘔吐や食感かもしれません。どう進めればいいでしょうか?工夫やアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の女の子です。
離乳食のことで相談させてください。
ここ数日、離乳食をあまり食べなくなってしまいました。好きなもの(お粥、パン、果物、ヨーグルト)はなんとか食べるのですが、苦手なもの(野菜)になると、「ブー」と勢いよく口から吐き出します。以前はそんなことなかったので、急に「どうして?」「おいしくないの?」「時間かけて作ったのに!」と、いけないことですが、私がイライラしてしまっています。今日は大きな声を出してしまいました…。ダメな母親です。
原因として、私が思っていることは二つ。一つは、先週嘔吐したこと。もう一つは、野菜の大きさ、食感です。野菜の大きさは、今は小さめのみじん切りです。口の中でモソモソしないように、とろみを多く付けたりはしているのですが…
今後、どのように進めていくのがいいのでしょう??
また、どのような工夫をすればいいのでしょうか??
体験談やアドバイスをいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。


コメント

yoko

好きなものに混ぜるのはどうですか?

うちの子は好き嫌いありますが、みじん切りにしてご飯に混ぜれば大概のものは食べてくれます。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🍀
    食べさすことに必死で、思いつかなかったです。
    確かにそうですね!!
    明日、お粥やバナナと混ぜて再チャレンジしてみます💪🔥

    • 10月9日
deleted user

頑張って作ったものを食べない事程ストレス感じる事ないですよね。
1歳7ヶ月の子ですが本当にそれを感じます…

野菜の嘔吐が原因なのであれば、一度その野菜を辞めてみて、別の野菜にしてみたらどうでしょうか?
ご飯に混ぜるとかもダメそうですか?

あとうちがよくやってたのはベビーフードのリゾットなどをとりあえずは食べさせてみました。野菜が上手に食べやすく入ってますし、それで大丈夫そうなら徐々に手料理に加えるみたいな。

別々でどうしても食べさせたい!って言うわけでなければ、混ぜるはありだと思います。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🍀
    よつぎさんのお子さんも、食べない時あるんですか?本当にストレスです…。
    目の前のことに必死すぎて、ご飯に混ぜるとか、思いつかなかったです!
    明日、早速やってみます💪🔥
    ベビーフードも見習ってやってみたいと思います。
    ご飯大好き!と思えるように、頑張ってみます!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割となんでも食べてた子ですが、ここにきて好き嫌いが出て、出したもの全て拒否される事もあります。
    ヒステリックに怒って反省した事も何度もありますよ…

    疲れた時はベビーフードで楽しましょ!実はその方が栄養良かったりしますしね笑
    あまり考え過ぎないで下さいね!

    • 10月9日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🙇
    考え過ぎて、鬼のような顔になっていたかもです笑
    のーんびりやっていきます🍀

    • 10月10日
二児の母

ある程度もぐもぐできるようになってきているのであれば大きく切ってみてはいかがですか?
食感が変わるとまた食べてくれるかもしれないですよ😊

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🍀
    バナナ、ミカン、食パンはモグモグしてるんですが、他のものは丸飲みしてしまっています😣
    大丈夫でしょうか??
    でも!
    大きさを変えるのも一つの手ですよね!ニンジンでやってみます💪🔥

    • 10月9日
  • 二児の母

    二児の母

    うちの子も最初は丸飲みしてましたがだんだんカミカミ上手になりましたよ~😊
    試してみてください✨

    • 10月9日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね✨✨
    慣れさせるのも大切なんだなぁと実感!
    試してみます✨
    ありがとうございます🙇

    • 10月9日
いくらちゃん

うちの子は胃腸炎になると必ず一週間前後食べませんでした😱
吐くだけでも胃腸炎の可能性もあるので何日間かゆっくり様子を見てあげてください‼︎

あと胃腸炎でなくてもそんな期間は一度ありましたが私もかなりイライラしました笑
そんな時はもう作らずベビーフードに頼ってましたよ✨

あと手づかみならたくさん食べてくれるものが増えました😀
最近は味付け海苔でおにぎりをしてあげたらたくさん食べます‼︎

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🍀
    娘の嘔吐は風邪からきてるものと診断受けました。吐くのは、大人でもしんどいですよね😣
    いくらちゃんさんの言われるように様子見ていきます!

    手づかみ食べ、いいですね!
    今日、おやきを与えたら、まったく食べてくれませんでした😂

    ゆっくり焦らず、やってみます!

    • 10月9日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    胃腸風邪ってものもありますよ‼︎

    • 10月9日
  • ゆか

    ゆか

    胃腸風邪!!!!!
    そのような病気もあるんですね!
    無知すぎてお恥ずかしい😰

    今日は昨日より少し食べてくれました😌
    手づかみも挑戦してみます☺
    ありがとうございました🙇

    • 10月10日
ぺーこ

わたしも食べムラがすごいです(´;ω;`)
食べないときは5口で終わりで、食べるときは完食します!!
さつまいもが苦手みたいで食べさせるとオエッとなってこっちがヒヤヒヤします😂
まだ個体も小さくあげてなんなら潰してるので生後8.9ヶ月の赤ちゃんが食べるような硬さや大きさではないので不安ですが、ゆーっくり時間をかけて進めていこうかなと思って割り切ってます✨🤣
一生懸命作ったのに全然食べてくれなくてイライラするのわかります😭

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🍀
    さつまいも、娘も苦手です。甘くておいしいのになぁと思ってしまいます。
    ぺーこさんのお子さんも、硬さや大きさ、ゆっくり目なんですね。
    離乳食レシピなどを見ると、けっこう大きめなので、私、焦っていました。
    私もぺーこさんを見習って、ゆーっくり娘に合わせて進めていきたいと思います!

    • 10月9日
ふじえもん

うちも正に1週間前から「ブー」が始まりました(°_°)笑
今まで普通に食べていた野菜なのに、突然です(>_<)
うちも考えられることは、野菜の大きさを大きくしたことです😅
葉物以外はもう大きくしていたのですが、葉物はブレンダーで潰していたのをみじん切りにしました^_^;
そしたら急にです😵💦
私は知恵がついて賢くなったな〜って微笑ましく思っていましたが(笑)
うちはお粥に混ぜても葉物は口の中に残るからか、ブー!!でした😅
なので葉物はもう一度ブレンダーにかけて、おやきとかにいれてみようかなーと思っています💦
豆腐お好み焼きのキャベツも少し大きいとブー!!なので、怪しいところですが(°_°)
大きくなったらそのうち食べてくれるでしょうし、ブー!!がダメだと分かってくるでしょうしね😊💦
離乳食作り、大変ですが頑張りましょうね😁👌
体験談でなくてすみません^_^;

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます🍀
    ふじえもんさんのお子さんもっ!!
    同じ月齢でタイミングも一緒!
    私のところだけではないんだぁ😭とチョット安心しました💦💦
    ふじえもんさんの考え方、素敵です✨私も次されたらそう思ってみます!

    今日は、人参を以前よりやわらかくし大きめに切ったら、モグモグ食べてくれましたー😂
    でも、葉物みじん切りは、ブー……。
    離乳食づくり、本当に難しいですね。気楽にいってみます😌

    • 10月10日