※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

妊娠時の不安について、気を紛らわせる方法や過ごし方について相談です。

妊娠が発覚し、胎嚢・心拍確認までの不安な時期、皆さんはどのように気を紛らわせたり、過ごされましたか?
考えても仕方ないのかもしれないのですが、子宮外妊娠じゃないか、流産してしまうんじゃないかとネット検索したり毎日ひやひやしながら過ごしています。。。

コメント

マヨネーズ

私もかなりの心配性なので結構な頻度で病院に行ってました😅
心拍確認でき、検診が4週に1回になった今でも結構病院に行っちゃってます😓

無事に心拍確認出来ると良いですね❤️

• momoe

momoe

回答ありがとうございます♡
    そうですよね、心配なら病院に行くというのも手ですね!
    それが知れただけでも心強いです😊

ありがとうございます💕心拍確認できるよう祈ります✨

• 10月9日
ちぴ

その時期は比較的ネットあまり見てなかったです😊
つわりもひどくなったのは心拍確認以降だったので、好きなことしたり夫と早いけど生まれたらーとか考えてましたよー❤️

• momoe

momoe

そうなんですか~~~😱
    検索魔です・・・携帯が壊れない限り触ってしまいそう💧
    それいいですね😆ネット検索せず、夫婦の会話を楽しむようにしてみます🌼

• 10月9日
  • ちぴ

ちぴ

つわりがひどくなってからは寝たきりでできることが携帯のみだったので…
    でもやっぱりいろいろ調べたりしてしまうと不安は強くなりますね😅
    かかりつけの先生の言葉を信じてわからないことは病院で聞くのがオススメです💦

• 10月9日
  • momoe

momoe

やっぱり調べると不安は増しちゃいますか😅
    疑問はなるべく先生に聞いて、携帯で調べる方向性を変えて楽しく過ごせるようにしてみます🌼
    ありがとうございます❁

• 10月9日
ayman

分かります!1日が長いですよね😥
私は12週までは1日ずつカウントしちゃってました💦
難しいかもしれませんが、好きな事したり、何か夢中になる事が見つかると良いですね😊

• momoe

momoe

そーなんです~~~😭長くて長くて・・・
    おぉ!12週まで1日ずつ!😵でも不安ですよね~~~(><)
    そうですね、今ハーバリウムにハマっているので作りまくることにします✨笑

• 10月9日
のこ

子宮外妊娠で片卵管切除の経験がありかなりの不安ありました(T^T)
でもストレスはよくないと言われていたのでストレスにならないようにネットで検索をしないようにして、いつも通りに友人とランチに行ったりしてましたよ(*'▽'*)

• momoe

momoe

そうだったんですね(><)過去の経験は不安を煽りますね
    でもそんな中ストレスにならないようにと行動できるなんて凄いです✨
    私も頑張ります!

• 10月9日
さくら🍯

私は悪阻とか体調の変化が全然なかったので絶対に流産してると毎日毎日思ってましたし夫にも多分無理ってずっと言ってました!どう考えてもポジティブにはなれませんでした😅
母に泣きながら相談したら「なるようにしかならないんだから、あんまり調べたりして不安になっても仕方ないよ!とにかく生命力を信じなさい」って言われました🙏🏻

• momoe

momoe

お母様の言葉は重みがありますね!
    私もそのお言葉で肩の荷がかるくなった気がします✿
    なるようにしかならないですね!急にポジティブにはなれないですが、楽しく過ごします!

• 10月9日
mari

初めての事ですし、特に初期は不安がつきものです!初期期間ってけっこう長いのでヘタに調べすぎない方がいいと思いますよ!心拍が確認できるのも早い人、遅い人っています!宿った命、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい(^^)あとは無理しないでお身体ご自愛ください^ ^

• momoe

momoe

初期だからこそわからないことだらけでやらかしちゃうんですよね(><)
    不安がつきもの!←納得です。
    命、生命力を信じます🙋ゆっくり過ごします✾

• 10月9日
もか

お気持ちわかります!
私も不安になってママリの先輩に質問したり検索しまくってました笑
初期の流産はお母さんに問題ないと言われてもやはりひやひやしますよね💦
でも不安になりすぎると赤ちゃんに伝わってしまうし赤ちゃん信じましょう!とママリの先輩に言われてだいぶ落ち着きました😊
今は調べたりすることもありますがそこまで気にしないようにしてるのとつわりで具合悪いのでほとんど寝ています笑
結局出産するまで不安はなくならないから!と友達に言われたことも響いています笑

• momoe

momoe

そうですよね!なりますよね!これまで放ったらかしだった携帯がすっかり相棒です👫
    待ちに待った陽性反応なので、どうにか無事に確認できてほしくて・・・
    でも本当にその通りですね。心落ち着く言葉をいくつも教えて下さりありがとうございます✿

• 10月9日

検査薬で反応が出てから2日後に病院へ行き胎嚢の確認、そのまた2週間後に心拍確認でした!

私もネットでよく調べていました、、
その後つわりが来ていても不安の方が大きくよくみていました😢

赤ちゃんを信じて乗り越えよう!
と心に決めても次の検診まで不安ですよね😢

ネットに書いてある「 やらないほうがいいこと 」は徹底してやらず、よく寝てました😂

生まれたらこんな服を着せたいなとか
ベビー用品みたりして気分を紛らわしてました😢!

• momoe

momoe

そうなんです。不安ってすごいですよね💧笑;
    服やベビー用品・・・💕
    見てみたい気がするんですが、まだ胎嚢も確認できてないのに浮かれすぎかなと思って、セーブしてます・・・😫
    でも、ポジティブになるためにも見て過ごすのもとても楽しそうでいいですね♪

• 10月9日
ei

私も今日でちょうど5w0dで来週初めて病院へ行こうと思ってますが、毎日ソワソワしながら過ごしてます。
なんのアドバイスもできませんが、同じような状態なので、お気持ちはとてもわかります。

お互い、無事に胎嚢・心拍確認できるよう、無理せず過ごしましょうね◎

• momoe

momoe

同じくらいですねっ🌼
    同じ気持ちの方がコメントくださるだけで、1人じゃないと思えて心強いです✨
    はい、無理せず過ごします😊

• 10月9日
たなぽん

ネットにはいいことも悪いことも、悪いことの方が多く書かれている気がします…
なのでいつもと変わらない生活してました(^^)

仕事もしてたし、倉庫内40度超えてても(空調設備がないため)バリバリ仕事してましたʚ◡̈⃝ɞ
初期の流産は母体が問題ではない
とか
子宮外妊娠も受精する場所によって仕方がない
とか
勉強はしましたが(*´ω`*)

あ、あとYouTubeとかで受精や妊娠の赤ちゃんになるまで!とかも見てました!\(^^)/

• momoe

momoe

そうなんですね😣気持ちを強く持って、普通通りに過ごせるよう頑張ります!
    仕事バリバリですね😱✨カッコイイです!
    YouTube、面白そうですね😃前向きになったり勉強になるものをうまく取り入れてみます!

• 10月9日
とあ君ママ

私も初期の頃めっちゃ心配でした(>_<)でも、悪阻がひどかったので、悪阻があるから大丈夫って言い聞かせてました。あと、職場の先輩に「心配です」などいい、励ましてもらってました‼️子どもを信じてあげられるのは、ママさんだけなので信じましょ🤗

無理されないようにしてくださいね(>_<)

• momoe

momoe

初期は心配だらけですよねっ
    悪阻があると、赤ちゃんが頑張ってる、成長してる証拠とかいいますもんね!まだないので微かな張りとか胸の張りとかで妊娠継続できてるかなって確認してます。
    子供を信じてあげられるのはママだけ!その通りですね。
    夫以外の周りには言えてないので、まさに私がしっかりしなくちゃ。
    ありがとうございます✿

• 10月9日
rara

私も妊判陽性出て、5週目に病院に行きましたが胎嚢も見えず1週間不安な毎日を過ごしました(;o;)
でも病院にいく前日くらいから悪阻が始まり、6週目で胎嚢と心拍確認までできました。
ネットとか見ると不安が倍増しちゃうと思うので、体を大切にしながらリラックスして過ごすのをおすすめします(^^)

• momoe

momoe

1週間めっっちゃ長いですよね!
    私は次が5週なので、胎嚢確認ができるよう祈るばかりです😣ネットは確かに不安が倍増しますね・・・
    リラックス🌼して過ごします😊
    ありがとうございます❁

• 10月9日
miwaaiko

私は腹痛もひどく、
「子宮外妊娠か、流産しかかってるか」って言われて、そのどちらも可能性が高い!って言い方されたので、
良くないとは分かってても開き直りました😵
旦那に、「手術したらお金かかるから、お金使ってもいい?」って聞いたりもしたし、バイトもコンビニでキツかったんですが、考えたくなくてわざと先輩の仕事貰ったり、シフトを多めにいれたり。
ある日、バイト終わりにお腹が激痛すぎて、「とうとう来た!」と思って病院駆け込んだら、
サクサクと胎嚢、胎芽確認できて、翌日には心拍確認で、
そっからは腹痛は良くないので安静に!って言われたので2ヶ月寝たきり、拍子抜けしたままもう6ヶ月です😅

私のはいい例じゃないですが💦💦
何も考えて無い方が意外と良い方向に進むのかもです。

かと言って、体に負担かかるようなことしたらダメですけどね🙅

• momoe

momoe

そ・・・そんな怖い言葉を?!
    でもこれは妊娠初期に言われるとショックが大きいので、開き直ってノーストレスでいれるように努めるのは大切かもしれないですね。。
    クヨクヨするより、あっさりしてる方がいいのかな🍀
    体に負担がない範囲内で気をそらしてみます!
    ありがとうございます❁

• 10月9日