※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。乳児湿疹から始まり、保湿しても赤くなり、皮膚が皮向け状態。病院でプロペトを処方されていますが、追いつかず困っています。

肌荒れについて。
ちょうど4ヶ月になる子を育てています。
生まれてすぐから乳児湿疹に悩まされ、保湿を心がけて落ち着いたのですが、3ヶ月ぐらいから眠くなるとなのか手で目を擦って頬に触れるのか肌が真っ赤にになります。。
抱っこしてても眠くなると顔を左右に動かしてスリスリするので、頬が真っ赤に。病院では保湿してと言われプロペトをもらい、常に塗って保湿してるのですが、追いつきません。。
皮膚が皮向け状態で、時に出血します。
同じようなお子さんていらっしゃいますか?もう少し成長すれば落ち着くのでしょうか??
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りこ

ステロイドはもらってないのですか?

保湿だけではどうにもならない状態な気がします💦

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!
    身体にも湿疹ができてステロイドを貰ったのですが、顔には塗らないで、と言われたんです。。
    やはり、保湿だけでは足りないですよね💦この場合もステロイドで落ち着くのでしょうか??
    明日、予防接種なのでもう一度先生に伝えてみます😭

• 10月9日
  • りこ

りこ

皮膚科に通われてますか? ステロイドでもロコイドあたりなら顔でも全然その月齢で使えます!

うちの子は生後1ヶ月で顔が膿むくらい肌荒れしましたが、ステロイドですっかりよくなり、また、今は顔は保湿だけでとてもキレイです!

小児科の先生より皮膚科の先生の方がきちんと対応できるイメージあります!

• 10月9日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね💦ありがとうございます!身体にも湿疹がでて、その際はロコイド処方されたのですが、顔は塗らないで、と言われたんです😢
    身体に湿疹ができた時にアレルギー検査を今後してもいいかもね、と言われアレルギー体質なのかなーと心配にもなったのですが…
    アレルギー検査は1歳過ぎがいいって言いますよね。参考になります🙏
    まずは明日もう一度伝えてみてダメなら皮膚科行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月9日
  • まちゅ

まちゅ

すみません。返信ページ間違ってしまいました😭💦
    皮膚科の先生のほうが皮膚のスペシャリストでしもんね😭
    ロコイド持ってるのでもう一度聞いてみます。
    ダメなら皮膚科行きます😢ありがとうございます✨

• 10月9日
ジジ☆

うちもその頃は大変でした😞
顔が荒れて真っ赤で、毎日血が出るほど顔を掻きまくるし、スリスリしてくるし💦💦

小児科に行き炎症を抑える塗り薬をもらいましたが、全く良くなりませんでした。
なので次は皮膚科に行きました。
そこでは炎症を抑える塗り薬なんて効くわけないと言われました😅
軽めのステロイドを塗るように言われ塗っていたらみるみるうちにきれいになりました。
ステロイドは怖いイメージがあったので勝手にやめるとまたぶり返したりしてましたけど😄💦
でも言われた通りステロイドと炎症を抑える塗り薬を交互に塗っていたら良くなりましたよ😄
今ではツルツルスベスベのキレイなお肌です✨
毎日娘の肌荒れの事ばかり考えてストレス半端なかったですが、いつか終わりが来ると思って頑張って下さい😊

• まちゅ

まちゅ

同じ方のご意見、とても参考になります。
    はい。毎日ストレスです。
    出かければ周りにお肌真っ赤ねぇ〜と言われ…😢
    私もステロイドは怖いイメージですが、医師の指示のもと使えば問題ないですもんね。
    ツルツルお肌になられたのなら安心しました❗️
    私も皮膚科行ってみます!ありがとうございます✨😊

• 10月9日
miku

いえばお顔に塗れるお薬もらえますよ。
ヒルドイドはお持ちですか?それでも大丈夫ですよ。

• まちゅ

まちゅ

ヒルドイドは貰ってなくてプロペトのみ処方されました!
    明日、予防接種なので聞いてみます!小児科より皮膚科にかかった方がいいのでしょうか⁇

• 10月9日
  • miku

miku

そうなんですね。
    あまりにひどいでプロペトだけじゃ治らないので…お薬もらった方がいいですね。
    小児科で大丈夫ですよ(^^)
    私は1歳すぎてから中々治らなかったのでアレルギー検査してもらって皮膚科にかえました。
    アレルギー検査自体も1歳すぎてからがいいみたいなので注射で頻繁に行くので経過観察で小児科でした。

• 10月9日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね💦ありがとうございます!
    うちもアレルギー体質かもね、と病院で言われました😢
    明日、もう一度伝えてみます!ダメなら皮膚科行きます!
    アレルギー検査は離乳食前とかにはしなかった感じですか⁈

• 10月9日
  • miku

miku

アレルギー検査は一歳すぎてからの方がいいと言われたので離乳食前にはしませんでしたよ!
    中々治らなければ小児科て処方してくれると思います(^^)

• 10月9日
  • まちゅ

まちゅ

ありがとうございます!
    明日、先生に伝えてみます🙇🙌

• 10月9日
♡Tokumei♡

うちもそんな感じでした。。

キンダベートとプロペトで保湿してました ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

目に入るのが怖かったので、眼用のステロイド薬があり、それをほっぺに塗ってました。。

受診されたのは小児科ですか⁇
皮膚科に行かれてみては。。。

• まちゅ

まちゅ

プロペトなら眼に入っても問題ないと言われ、とにかく保湿!と言われそれ以外の薬は出してもらえなかったんです。
    みゃぁかさんのお子様はもう落ち着いてますか⁇
    皮膚のことは皮膚科ですよね💦
    かわいそうなので皮膚科に行ってみようかと思います!

• 10月9日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

プロペト塗る時も、軽く水を霧吹きしてからプロペト塗る方がいいと言われ、そうしています * ੈ✩‧₊˚

顔は離乳食始めた頃がピークでした…(ू̯⋆̧ ͕⋆᷅ू̯ ) ༘˟

今は顔は綺麗になり、首や腕、膝、膝裏、足の甲などを掻いてしまい、まだ関節部分が落ち着いてないです。。。
    アベンヌウォーターとファムズベビー、病院の薬を塗って、綿のタイツ履かせて寝てる間は無意識に掻けないようにしています ⋆*❁*⋆ฺ。*

• 10月9日
  • まちゅ

まちゅ

水を霧吹き…それは初耳です😳やっててみます!

無意識にかいちゃうのは仕方ないですけど、やっぱりかわいそうですよね。アベンヌウォーターとかもいいんですね!ファムズベビーは初めて聞きました!調べてみます!
    うちもオムツ替えの時に膝をかきむしります…今はレッグウォーマーしてたんですが、タイツにしてみます😭ありがとうございます😭✨

• 10月9日
sana

末っ子が現在 同じ状態です。
とりあえず小児科を受診して赤くひどい時はステロイドの軟膏を塗って 赤みが落ち着いてきたらワセリンを塗ってます!
2番目の子も同じ状態になりましたが 成長するにつれて良くなりました。軽いアトピーもちでしたが今では すっかり治ってます!

• まちゅ

まちゅ

やはり、保湿だけでは足りないのですね。。
    明日、予防接種なのでステロイド使えるか聞いてみます‼︎
    身体にも湿疹ができやすくアレルギー体質かもね、と先月言われました😭
    治ってる、との事で安心しました!私も頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月9日