※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかな
子育て・グッズ

保育園に通わせるために仕事場の近くの保育園について問い合わせる予定です。

1歳5ヶ月の子供を保育園に通わせる事になるかもしれないです。

面接した所が土曜日日曜日祝日と休めて
田舎なので仕事もあんまり無いのでそこで働きたいのですが面接官の方に

家から仕事場まで遠いし保育園に送ってからでは間に合わないんじゃないかと言われ仕事場の近くの保育園に通わせるのは無理かと言われました。

が過去に教育委員会に問い合わせても

原則住んでる地区の保育園じゃないと駄目と断られた事があります。

その時はそこの保育園はいい噂を聞かないんで通わせるのが嫌だったので
他の所に通わせたいと言いました。

通わせるのが嫌とは言ってません。

しかし今回は仕事の関係です。

近くの保育園は8時から空いて
仕事が8時30分

家から仕事場まで40分

間に合いません。

明日聞きますがなんて言えば仕事場の近くの保育園に通わせる事が出来るでしょう。

コメント

ザト

全国どこに住んでいても、例えば市外の保育園に通わせることは可能なので、なぜそう言われたのかわかりません(;´・ω・)
申し込み時点で市を通せば市の補助をもらって通わせられる地域もありますし、市の助成がなくても他の地域の保育園に通わせることは空きがあれば可能ですよ♪
ところでなんで保育園や役所じゃなくて管轄外の教育委員会に問い合わせしたんでしょうか?
幼稚園なら文部科学省なので一応教育委員会も管轄ですが(とはいっても的確な返答が受けられるとは思いませんが…)、保育園は厚生労働省の管轄なので教育委員会は無関係です(つω-`)

• ザト

ザト

役場内に保育を管理する部署はないんでしょうか…(;´・ω・)
    おそらく指示ミスだと思いますし、役場に聞くしかないと思います。

• 8月12日
まぁぶる

認可外保育園なら、居住地に関わらず通わせられると思います。

認可&認証保育園だと助成金や保育料の補助などの関係から地域が限定されるのは仕方ないかもしれません(>_<)

ひかな

そうなんですねˁ˙͠˟˙ˀ保育園に問い合わせたら役場に問い合わせてと言われ役場に保育園の事でと言うと教育委員会に電話が変わりました。

どこがいいんでしょうˁ˙͠˟˙ˀ

ひかな

仕事場の近くも認可外が無いと思います(›´ω`‹)保育園も色々あるんですね(^^)

マカロニさん

もう一度役所に聞いてみてはいかがですか?
ひかなさん、教育委員会はおそらく聞き間違えか覚え間違いかと思いますよ。
保育園担当をお願いしますと言って、再度問い合わせしてみてください!

ひかな

分かりました(^^)教えて下さってありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))