※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅさこ
雑談・つぶやき

今日から妊婦健診。助産師さんに話を聞いてもらったら、私が旦那にイラ…

今日から妊婦健診。
助産師さんに話を聞いてもらったら、私が旦那にイライラした事、間違ってなかったって思えた。

ママ友や実母に話した時は
「そこまでヒドイかな」
「そんなに気の使える男はいないよ」
「仕方ないよ、男は妊娠の経験ないんだから」
って言われて、
私がワガママ過ぎるのかな、
辛い時にあまり気にしてもらえないのが普通なのかな、
諦めるのが普通なら旦那要らないじゃん、
仕方ないって言っても1番近くにいるのは旦那だしって思ってた…。

助産師さんは「あーそれは怒っていいよ。子供の教育と違って旦那の教育は完成された大人をどうにかするって大変だけど、やっぱり分かってもらうのは大事だよ。」って言ってくれて、何か勇気出た。

だって、何人目でもやっぱり2人の間の子供だから。
私が旦那を諦めないから、旦那にグチグチ口うるさく言ったり、キレたりするんだ。ホルモンバランスだけのせいじゃない。

男は仕事するだけで家族支えてるなんて、やっぱりおかしい。
だって、私の旦那だもん。
私の事も子供の事も気遣ってくれなきゃ誰が気遣ってくれるの?
私は旦那にも子供にも気遣って毎日生活してるんだから、私だけ我慢なんておかしい。

今の時代は便利な事が増えて、お互いが家事も仕事もしやすいようになってる。
昔とは違う。子供や人と向き合う時間を作る為に出来た便利さを自分だけの為に使うなんて間違ってる。

やっぱり2人で頑張りたい。
旦那も辛いかもしれないけど、私だって辛い。その分、楽しさは2人の人生に溢れるほどにしたい。

頑張ろう。

コメント

あいな

すごく共感できました°+:・。(。>▵<。)。・:+°

どっちかだけ頑張るなんておかしいですよね!
私だけとも思わないけど
でかけたい時でかけて
したいことして
フォローはなくて。なんて
そんな夫婦になりたくないし
支え合うを履き違えないで欲しいです。
産まれる前までに
しつけたいと思ってます!(`・ω・´)ゞ

• きゅさこ

きゅさこ

共感ありがとうございます(* ´灬` *)

旦那さんの教育が今のうちに出来るならそっちの方がずっと良いと思います♪
    父性が芽生えるのは産まれてからの人が多いし、母性と父性は違うから旦那さんもそれについては一歩進むだけでも難しいかもしれませんが、夫婦でお互いに支え合える存在を理解し合えるようになれるならとても良い事だと思いますね♪
    私の出産前は何も旦那に対してアクションを起こしてこなかったし、旦那も「ヘーキヘーキ♪大丈夫、大丈夫♪」って能天気まっしぐらだったので、子供が産まれてからは何度も「私が甘かった、旦那に期待しないでいよう。私がやればいいや。」
    って思ってきたので……
    今は旦那もすごく頑張ってくれてます♡
    今度久々に手紙でも書こうかなと思ってます(*^_^*)

• 9月1日