※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまん⍤⃝
妊娠・出産

3歳差の子供についてのメリットについて教えてください

上のこと3歳差になるんですが
デメリットしか分からなくて。。。
実際3歳差のお子さんがおられる方!
メリット教えてください💓

コメント

こまい

姉妹とも3月生まれの、ほぼぴったり3歳差の3学年差です。
上の子は幼稚園に行きましたので、日中は2人でのーんびりしてます( ¨̮ )
ご飯作ってる時に泣いたりすると上の子が遊んであげてます( 笑 )

まぁ首も座ってないのにバスの送り迎え、幼稚園の行事…大変ですね(つд⊂)
3歳になるともうそこまで赤ちゃん返りもない気がします。(たぶん)
下の子の事とっても可愛がってくれます💓

• ゆまん⍤⃝

ゆまん⍤⃝

上の子がしっかりお世話してくれそうですね~💓
    うちの子も人形のお世話とかしてて
    産まれたら実際にお世話してくれるのかな?ておもってて☺️

それたいへんですね…😔
    わたしは、イヤイヤ期と出産がかぶらなくてよかったなとおもいます( 笑 )

• 10月9日
4匹のこっこちゃん

3歳差です☺️
デメリットしかないですかね?!わたしが思ったデメリットは、入学がかぶるくらいでした。それについては、一年ずれたところで、必ずかかる労力とお金なので、しかたないた割り切りました!

メリットは、上がイヤイヤ期など終わってるし、おしゃべりも上手になってて、コミュニケーションがとれるため、かなり楽ですよ☺️
お手伝いしてくれるし、赤ちゃんのこと、すごいかわいがってくれます✨
妊娠中は、わたしにも気を使ってくれていましたね。
進学等のことで言えば、受験の時期が重なるから、過程が受験ムードになっていいと知り合いは言っていました!

ママ

逆に私はまだまだの話ですが、3歳差希望ですよ(°▽°)
保育園や、中学のものがそのままお下がりで使えるんじゃないですかね!?学年の色も同じになるし!😂

emasara

三学年差の姉妹がいます。
デメリットって金銭的なことですか?
うちらメリット多いなーって思いますよ。
幼稚園の制服やら鞄やらも同時在園にならないのでそのままお下がり使えるし、3歳ひらくと上の子がだいぶしっかりしてくるので育児も楽ですし、将来受験の時期になったら、1年間2人で一緒に集中して受験勉強させられますし。一時的にお金はかかりますが、結局かかるお金は一緒だし、今から備えておけばいいだけなので^ ^
むしろ、周りの年子や2歳差の兄弟姉妹のお友だちを見てると、園指定のものとかそれぞれ買わないとだし、育児も赤ちゃん2人みたいになってトイトレの時とかも大変そうで💦

まあゆ

ちょっと違うかもしれないですが
1番目と3番目の子が3学年差の
予定です\(^^)/

入学卒業かぶりますが
それはいずれかかるお金ですし
いいかなーと思ってます😄
でも性別が違っても
お下がりいけるかなと
おもってます😊(体操服とか)

正確には2歳半差なのですが
今から赤ちゃんって言いながら
お腹を撫でてくれてるので
お世話してくれそうです✨

♡mama♡

私自身姉が3つ上、弟が3つ下。
子供が3つ差です。

確かにいろいろ入園入学、卒園卒業、修学旅行など、かぶりますね。

でも、私の母はお金が必要なことは事前にわかってることだから、頑張って貯金しとけばいいし、卒業入学も同時に来るから毎年毎年母のきるスーツをクリーニングに出さなくてすむから楽や~とも言ってました(笑)

我が家のピークは弟が小学校卒業、私が中学卒業、姉が高校卒業の時期だったそうです。必然と次の学校制服も必要でしたし、スケジュールは入学説明会やら保護者会等で仕事を早退したりもしたそうです。

もんちぃ

デメリットは金銭的なことぐらいです。うちは来年五人目生まれます。上が三学年ずつ離れていて下は二学年。上の子たちは面倒見てくれます。オムツ替えてくれたり離乳食の時期は食べさせてくれたり。
兄弟によってそれぞれです。上の子は下の子に無関心ですが他の子たちはあるそうにように面倒見たがります。
生まれる頃にはおしゃべりもしてくれるので賑やかだしお手本?なります。
入学とか重なると思うけどお下がりもあるし今のところそこまで困っていません。むしろ行事が近いとこであるので助かります。