※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

2歳の子が食べすぎて悩んでいます。食事制限しても太りやすく、外食でも大人並みに食べます。保育園でも心配で、将来の落ち着きについて相談しています。

2歳の子の食べすぎで悩んでます。
ママ友には、よく食べることが自慢と思われそうで相談できないのでここで相談します。

授乳のみだった時期、というか生まれた頃から飲み過ぎの領域で、かれこれ離乳食始めてから、もう要らない!となってるところを母親の私でも見たことがありません。

ちなみに、出生時の入院中で普通ほぼ増えないはずの体重600gも増えました(;_;)

だから毎日のように食事制限してます。
なので今身長87cm体重14キロでそこまで太ってないと思いますが、油断するとすぐに太ります

よそったらよそっただけ食べるんです。
おかわりもなしにして、おやつもなしにしてます。

外食につれていくと、大人のよく食べるの人の量くらい食べ続けてたことがあり本当に本当に心配なんです😭それでもスプーンはとまりません、

これから保育園に預けるのですが、おかわり自由で人様に預ければバンバンおかわりしそうで怖いんです。

家でもそうなんですが、毎日食事の終わりには足りないと泣き、多めにあげてるのにごはんたべる!たべる!と喚きます。保育園にほどほどにしてください、といえばしてくれますかね?(;_;)それとも泣いたら何倍でもよそわれますか?

またこうゆう過度な大食いって小学生になれば落ち着くのですかね??

コメント

はるかい

保育園ではきっと一人の量が決められてますよ。おかわりも休みの子がいなければさほど残らないと思うし。でも心配なら担任になる先生に事情をはなしお子さんだけおかわり禁止にしてもらうか…。でもなかには他のお子さんでもおかわりしたりするので、可愛そうな感じがしますが…正直入園までに量をコントロールするしかないと思います(≧∇≦)ごはんをへらして、10時と15時におやつをあげた方が良いし、三食で食べ過ぎるからおやつなしだとごはん食べる量は減らないかも(*^^*)ごはんを泣いてもスプーンやフォークを1度とりあげて、もうない!おしまいだよ!!というのを教えてあとでおやつね!と教えた方が一回の食事の量は減ると思います(≧∇≦)

• はるかい

はるかい

ちなみにうちの長男がそうですが、小学生になっても変わりませんよ!!むしろさらに増えます!!(笑)体育やらもあるし、行動範囲ひろがるのに、オヤツは出ないし胃の大きさは今までとかわらないので給食までにお腹すいて、帰ってきてからも何かない??って毎日聞いてきます( TДT)うちは今さら遅いですが量を制限して、三食に帰ってきたときに少しオヤツをあげてます。ですが本人は足りずにブツブツ言ってますが、小一で27キロもあり
    正直病気も心配なのでブツブツ言われようがおかわりあげません(*^^*)

• 10月9日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

入園予定の園ではおかわりは自由といっていました😭まだそれ以外は聞けてないのですが、、
    そうですよね!様子を見て相談はしていこうと思ってます!
    ごはんを減らしておやつにした方がやはりいいのですかね😅
    しかし、おやつあげてたときも喚き方は変わらない気がするのですが、、

とりあえず食べさせる量だけ盛っているのですが、もうおしまい!っていって泣きわめきますが、なんとかごまかしてます、まだ余っている私の分を狙ってきて本当にあげたくなりますが、、

• 10月9日

息子さんも大食いなのですか!
    小学生になっても変わらないのですね。。
    そのうちしまってくるから、という保健師さんなどのアドバイスは聞き飽きました(;_;)
    本当に心配ですよね!!
    小一で27キロってどのくらい重いのか分かりませんが、見た目もぽっちゃりなんですか?身長も高いのですか??

うちの旦那も子供の頃から大食漢で小2からめっちゃ縦にも横にも大きくなり親が規制しないので、小6で170cm、体重はなんと100キロ近く?あったらしいです。
    それが理由かわかりませんが、中1で完全に身長はストップしてしまったようです。
    今は痩せて172cm70キロとそこそこの体型を維持してます。

• 10月9日
  • はるかい

はるかい

うちも狙ってきますよ。ママはそれ食べないの?とか聞いてきます( TДT)食べるよ!と言って今はわけてあげません( TДT)長男が2才で離婚して4才すぎの再婚するまで 実家近くに住んでてじじばばが何でも好きなだけ食べろ~とあげてた結果、肥満体型になってしまい、私の責任でもあるんですが、なかなか痩せないし食べてなくても下手したら太ってってるので、なぜ?!って感じです( TДT)

• 10月9日

じいちゃんばあちゃんの好きなだけ食べさせるやつはみんな困ってますもんね。。食べなくても太ってるんですか(;´Д`)お子さん、2歳くらいのときもそんな感じでしたか?

• 10月9日
  • はるかい

はるかい

見た目もポッチャリです( TДT)走らせてもボテボテな感じて運動会のかけっこではベリですし、本人もさすがに半泣きな感じでしたし、逆上がりやうんていも自分の体重が支えきれないために出来ないですし、なにかスポーツをやらせれば痩せてくるのかもしれませんが、本人が何がしたいんだか分からずで( TДT)動けばその分お腹すいてしまうのか?!とか思うと恐ろしいですしなかなかなにも始めれず( TДT)休みの日などに走り回らせたりしたいのですが下の子がいるのでなかなか上手いことできないしホントどうしたら??って感じです( TДT)ちいさいうちにじじばばにあげすぎ辞めて!と言えてたらまたちがったのかな~( TДT)と。下の子はすごい食べますがガリガリです( TДT)旦那が昔からガリガリで身長178の体重が58くらいしかなく、結婚して幸せ太りするんじゃない?と言われてましたが、全然( TДT)下の子は完全に旦那の体質です( TДT)

• 10月9日
  • はるかい

はるかい

産まれたときは小さめででも2才には少しポッチャリでした( TДT)量もそんなに食べてなかったのに。私がポッチャリ体型でそっくりっていわれてて、最近になって長男が伸長も伸びてきたのでまだいいですが、それでも27キロは重たすぎるので大変です(≧∇≦)

• 10月9日

そうなんですか😱
    体育に支障をきたすくらいなら心配ですよね;😓
    私も小学生になったらなにかスポーツの習い事させてあげたいと思ってますが、
    はるかいさんのように、そしたら更に食べるのではないか?とも思うことがあります😅
    うちも今下の子が小さくて、下の子が心臓の病気なのでなかなか外に連れ出してあげれず、動かせません(;_;)!!悩みますよね。

下の子は食べるけど痩せ型なんですね!!ほんと、体質って生まれ持って決まるのかな?それとも幼児期の食生活で決まるのかな?😅
    旦那さんノッポなのに、細いですね!

• 10月9日

2歳の時は大食いじゃないのにポチャリだったんですね😓
    でも身長伸びてきてよかったですよね★

• 10月9日
  • はるかい

はるかい

旦那と次男がガリガリで長男と私 がポッチャリで(≧∇≦)
    でもうちも次男が腎臓病の疑いでずっと自宅安静って言われながら通院してるので、長男を公園つれてって疲れるまで遊ばせたりとかがなかなか出来なくて、長男には可愛そうなことばかりでホント申し訳ない気持ちでいっぱいですけど肥満で成人病とかも怖いしやっと最近になって心を鬼にして食事の制限して今まで野菜も食べなくて、食べなさい!とかあれるぎーじゃないんだから食べれるはずでしょ!野菜も食べないんだったら明日から学校帰ってきてもオヤツないからね!といったりで( TДT)学校では野菜も食べてるしおかわりもしたりするときあるって聞いて、どうしたらいいやらって感じですが周りからみたら、あ~ぁ親の責任だなありゃっと思われるのが当たり前なので、私は言われてもいいけど長男が言われてるんだ…って気づいたり傷つくようになるまえにホント何とかしょうとしてるとこです(*^^*)

• 10月9日

下の子が小さくて病気っぽかったら思うように動けないですよね😭
    でもまだ1年生だしこれから部活とか入って、変わっていくかもしれないですよね!
    旦那は小学生のころ太ってることでなにか言われて傷ついた覚えはないっていってますけどね😌そこも親としては気になりますよね、、

• 10月9日
ふくふくりりり

すいません。似た状況なのでコメントさせていただきました。
食べ過ぎ悩みますよね〜。
うちの長女もよく食べます。
女の子なのに肥満になったらどうしようと夫婦で相談してます😅
うちは94センチ、15キロです。
最近体重はそんなに増えなくなりましたがやはり油断するとすぐに増えてしまったり。でも急に身長が伸びたのでこのままスッキリするかもとか色々考えてしまいます。

うちはこれまでに二つの保育園に通いましたが、以前の園では欲しがるのにお代わり全くあげないのはかわいそうなのでということでお昼はおかわりあり、おやつはおかわりなしとなりました。
今の園では好きにおかわりさせていますがやはり量は考えてくれているようです。
あと、子供って順応能力すごいので保育園に慣れれば周りに合わせられるようになると思いますよ。
事前に先生に心配なことなどは言っておくといいと思います。先生もプロでいろんなお子さん見ていると思うので。

身長めっちゃ高くないですか?羨ましいです(^^)そんなにあったら15キロって重くないんじゃないですかね??

そうなんですね!おかわり考えてくれる園はいいですよね!!

共同生活で慣れてくると周りに合わせられるんですね!どんな風に成長してくか楽しみです😊
    先生には色々相談してこうと思いました★ありがとうございます!!

• 10月9日
だりき

食べ過ぎも悩みますよね。
うちの子もすごく食べます。
2歳5ヶ月で91㎝ 14㎏です。

保育園でその日の給食の見本?が廊下に飾られている時があるんですけど、量の少なさにびっくりしました( ̄▽ ̄;)
うちの子足りてる???と本気で心配になりました(笑)
家だと給食の倍は確実に食べてるので。
なので通りすがりの先生に聞いてみました。
すると「この見本は幼児クラスのやつなので乳児さんだともう少し少ないかな〜。給食は完食出来るように1つずつを少なめにしてて、足りない子はおかわりする感じ。」と。
後日担任に話が伝わったのか連絡帳には"今日もご飯をたくさん食べておかわりもしていました"と記入されていました(^^;

以前かかりつけの小児科の先生にも相談したことがありますが「3歳までは食べるなと言っても子どもには通じないし、気にしなくて大丈夫。食べたいだけ食べさせてあげてください。」って言われました。

身長もあるからいいですよね😂
    うちは低くはないですが高くもないのに体重だけが(;_;)
    給食絶対少ないですよね、わかります。絶対おかわりしますよね!

小児科の先生はそうゆうんですね、ですがネットには三歳までに太りやすさが決まるとか書いてあったりするので不安になります(;_;)

• 10月9日
  • だりき

だりき

そうですね〜、お腹の中にいるときから身長も体重もビッグサイズで生まれてからも成長曲線はみ出してました(^^;
    給食少ないのってどこもそうなんですね!おかわりしない日があると先生が体調悪いのかな?と心配になるそうです(笑)

もし気になるのであればカロリーが少なめで腹持ちよさそうなものでカバーするしかないですよね(>_<)
    我が家はダラダラ食べさせないようには気をつけて、あとは基本的には食べたいというものを食べさせています。

• 10月9日