※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ~たん
お金・保険

旦那の会社がだらしなく、給料支払いも遅れがち。旦那はブラック企業で転職できず悩んでいる。どうすればいいか考えている。

旦那の会社のだらしなさに、ホント呆れてます。愚痴になります。

毎月、月末締めの5日に現金でお給料が手渡しなんです。この時点で、えっ?ってなるんですが…
1年のうちに半分は5日に貰ったことがないんです。経営が悪化してとかではなく倒産するような会社ではないんですが、ルーズと言うかだらしないと言うか…考えれば考えるほどイライラしてしまいます。今回、旦那は出張で1ヶ月位いませんでした。6日には帰宅するはずが延びに延びて8日に。ですが、出張先から忘れられて貰ってない給料を取りに行き、未だに帰宅してません。その事にもイライラします。出張中の1ヶ月で休みだって2日しかなくその2日のうちお食い初めと息子の運動会での休みだけです。息子の運動会日なんて当日の21時には出張先に戻るため家で休むこともできず。
あげく、さらにイライラするのは
出張手当なし。休出手当なし。残業代もなし。ボーナスもなし。そんな株式会社の社員っていますか?
何度も旦那に転職してとお願いしているのですが人が居なくて辞められない、任されてる仕事受けちゃってるから辞められない。と、ブラックな会社を辞めてくれません。建設関係の仕事をしているのでいくらでも転職できると思うんですが本人がなかなか決断してくれないのもあって…。
皆さんならどうしますか?どんな考えですか?
批判的なコメントは求めていません。
長文の愚痴に付き合って読んでくれてありがとうございます‼

コメント

ジル

出勤時間などメモなどして労基に伝えてみるのはどうでしょうか?

• まぁ~たん

まぁ~たん

コメントありがとうございます。
    労基に伝えたらアウトですね!実は1度別な問題で行政処分うけてる会社なんです。
    転職してくれるのが一番なんですけどね…

• 10月9日
  • ジル

ジル

そんなにブラック(´・ω・`)そこはやはり子供もいてるので将来のために転職勧めたほうがいいですよ!

• 10月9日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

そーなんです。旦那と結婚(再婚ですが)するときに転職する!と、言っていたのに何だかんだで辞められず今に至るんです。このままだと旦那とギクシャクしそうなので、きちんと話し合おうと思います。

• 10月9日
かずゆあ

かなりブラックですね!💦
お子さん3人もいるのに😵私なら離婚問題ですね!😭
子供の成長を見れるのは今しかないのにせめて週に1日でも家族で過ごせる休みのある会社に転職して欲しいですよね😩

• まぁ~たん

まぁ~たん

かなりの、ブラックですよね。こどもは4人います😅小、中、高校生と現在4ヶ月ちゃんが。
    ホント離婚問題ですよね。でもバツ2にはなりたくないんで旦那に転職してと真剣に話してみようと思います。

• 10月9日
  • かずゆあ

かずゆあ

失礼しました💦お子さん4人なんですね🙏
    本当ブラックすぎます!😭
    うちの旦那は日勤、夜勤の交代勤務を20年ほどしてたんですが、最近日勤のみの土日祝日休みに変更になって私も土日休みの仕事で働き始めたので家族の時間が前より増えて凄く良かったな~と思ってる所です😃

• 10月9日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

いえ、いえ😄
    家族手当も無いんです。会社は相当儲けてるのに。ブラックです💢
    土日祝日休み憧れますね。家族の時間て大切ですよ✨うちはバラバラです😢明日?今日ですね😅は旦那抜きで子ども達と買い物に行ってストレス発散と息抜きしてきます!

• 10月9日
姉妹ママ

私の旦那の勤め先に似ています。

給料日遅れるは、振り込まないは、
残業代付かないは、給料明細渡さないなどなど

建設関係です。
呆れちゃいますよね

• まぁ~たん

まぁ~たん

似たような会社があるんですね!
    5日は木曜だったんだから6日金曜にでも振り込めたじゃん‼と…事務員さんもいる会社なのになぜ?田舎過ぎて銀行まで遠いからなの?とか…考えるほどイライラします。
    建設関係の会社は危険なんですかね?
    お互いに頑張りましょ😄

• 10月9日
ぷうたん

現金手渡しは法律上問題ありませんが、決まった日に支払われないのは労働基準法違反です。
また、出張手当、休出手当、ボーナスは残念ながら会社の裁量で決められるので仕方ないですが、残業代は管理職でもない限り、支払われないのは労働基準法違反です。
残業代は未払い賃金として会社に請求できるので、毎日残業を何時間何分したのか(平日の時間外+休日出勤分)を記録された方がいいですよ。
今請求されなくても、辞める時やトラブルがあった時などに過去2年分は遡って請求できるので🌟

• まぁ~たん

まぁ~たん

やはり、給料日に支払われないのはおかしいですよね?旦那は現場監督とか現場責任者としての仕事はしますが役職もなく日給月給制度です。
    いろいろ詳しくありがとうございます!早速いろいろメモをして記録に残します‼

• 10月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

給料日に支払われないのは法律違反なのでおかしいです。
    労働基準法には、「賃金支払いの5原則」というものがあります。

1.通貨払いの原則(原則は現金だが、同意があれば口座振込にできるというもの)
    2.全額払いの原則
    3.毎月1回以上の原則
    4.一定期日払いの原則(今回の該当はここ🌟)
    ※支払日が不安定で間隔が一定しないと労働者の計画的な生活が困難になるため期日を決めて支払わなくてはならない
    5.直接払いの原則

お給料を決まった日にもらえないと生活に困ると思いますので、労働基準監督署に相談されるのが一番ですかね😰

• 10月9日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

さらに詳しくありがとうございます‼
    1度相談してみようと思います。結局運転に疲れた旦那は少し寝て休憩するとLINEが来て帰宅できずです。これもメモしておいた方がいいですよね?

• 10月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

現状をそのまま記録に残した方がいいと思いますよ。
    そこまで身体的にお疲れだと、体だけじゃなくてメンタルも心配になっちゃいますね。。。

• 10月9日

月末締め、翌月末払い、現金手渡しです...
日にちは限定されず、27日だったり31日だったり社長がいるとき取りに行くって感じです。
やっと社保になったと思ったらまだ天引きされず....
いくら請求されるのやら。
引かれたら手取りヤバイですが

家族手当くれるって言ったのに、最初は明細に乗らず給料とは別に手渡し。
そのうちなくなり....

資格取るのも自腹で2万とか。
一応日曜休み。たまに土日休み。
不定期で夜勤。月10日休んだり4日だったり....

この間気づいたのは、1日7時間15分労働でした。
8時間かと思ってたのに....
日給ですけど....
あってるかわからないけど時間外労働はついてるっぽいです。
旦那もその辺わかってません。

私的にはまともな会社では無いと思いますが....
更に上をいってる気がします。
転職してほしいですよねー

さる

うちの旦那も以前の会社がやめさせてくれずだらだら一年ほどうてあってもらえませんでした。
旦那は労勤に訴えてやっとの思い出やめれましたよー✨
本当にやめれてよかったです!
ボーナス何てないし、毎日2時とかにかえってきたり…
労勤には会社もたちうちできませんからね。
ちゃんとボイスレコーダー持って話にいってましたよー!