※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくん
お出かけ

ママ友の車に同乗することについて質問です!私は車を持っていません。先…

ママ友の車に同乗することについて質問です!

私は車を持っていません。先日、ママ友三人(それぞれ乳児連れ)で回転寿司を食べに行く事になりました。
ちなみに、集合→寿司食べる→一人の家に行きしゃべる…って流れです。

私が「チャイルドシート無いし、もし見つかったら迷惑掛けるからいいよ。」と言うと、「大丈夫でしょ」という流れになりました。
車を運転する方が「乗せたく無い」というのは分かるんですが、逆パターンだったため、どう対応していいか困りました。結局、同乗しちゃいました。
(ママ歴が浅いため、子供ができて知り合ったママ友です。そこまで気心知れているわけで無いので、どこまで色々言って良いのやら…)

みなさんは、ママ友と子連れでどこかに行くとき、誰か一人が車を出すって話になったらどうしますか?
同じ場所に行くのに、一人だけバスなどを利用して行き、寿司を食べ終わったら、また一人だけバスに乗って再集合しますか??
もちろんそうすべきなのが当然なのは分かってるのですが、実際そういう場面で、皆さん本当にその通りにしているのかなと思いまして。

別の友達にも同じことを言われた事があったので、その子には「チャイルドシート無いからいいよ。それに事故った時チャイルドシート無くてもしも何かあったら後悔するし」と言った事があります。
すると「そうだよね、分かった。ありがとね。でもさ、チャイルドシート無くて事故るの云々って言ってたら、タクシー乗れないよね。法律って変だね。」と言われました笑。
言われてみたら確かに。。

チャイルドシート義務化されてからって、事実上、子連れ同士で同乗するのって不可能に近く無いですかね。

コメント

あるちゃん

抱っこ紐でシートベルトしてました。
友達とかも、大体そんな感じです。

• ゆっくん

ゆっくん

本来はダメだけど、って事ですよね?
    私も結局ズルズルそうしちゃってて💧
    悩んでます…

• 10月8日
  • あるちゃん

あるちゃん

ですね。

実家には、ベストタイプのチャイルドシート変わりになるやつ付けたりしてますが、乳児とかなると…

自分ちのチャイルドシート取り付けたりもありましたが、人数によっては使えないですしね…

• 10月8日
ぷりちーはーと

私もママ友ができ始めの頃にゆっくんさんと同じような状況になりました!
子供は同じ学年ですが、うちは確か生後4ヶ月で、、
ランチすることになり1人の車に乗って行くかとなりもう1人は嬉しい〜と。

これからまた同じ状況になった時の方が断りにくいかと思いその時は
私は現地集合で良いのでランチしましょ〜✨と断りました。
後に1人の家で持ち寄って食べることになりましたが同乗しなくて良かったと思っていますよ。

• ゆっくん

ゆっくん

そうですよね。断るなら早いうちですよね…😥私も、もう一人の人が「乗せてってくれるの?嬉しい!」と言ってるタイプのため、なんか言い出せずズルズル…💧ダメですね、こんなんじゃ!

• 10月8日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

それがきっかけか分かりませんがそのママ友たちとは挨拶程度になりました笑

一度2人目の妊婦健診で上の子抱っこして旦那の車に乗りましたが、事故が起こりませんように。何もありませんように。と祈るばかりで生きて心地がしませんでした笑

事故して何かあっても自業自得になってしまいますからね。

価値観が合わなかったのかもしれません。これから子育ての考え方が似てる方に会えると思いますよ❤︎

• 10月8日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も先日友人と遊んだときに同じような感じになりました。ママ友ではなく、中学からの友人でお互い子連れなのですが、うちに遊びに来てて近くのスタバに行こうってなったときにどうやって行く?ってなりました。近いからちょっとくらい大丈夫よ!っていう友人の意見もありましたが、警察署が近いっていうのもあり捕まったらアウトよってことで結局お互いが車を出し二台で行きました。
自家用車に乗るときはチャイルドシート義務化なのに、タクシーは乗っても大丈夫なんて…本当に謎すぎますよね(>_<)子連れ同士で遊ぶと同乗なんて不可能ですし、現地集合現地解散するしか方法ありませんよね…。

• ゆっくん

ゆっくん

法律って、抜け穴いっぱいありますね😥次会うときは乗らないようにします!

• 10月8日
草組

私もそこが引っかかりなかなか誘えてない場所が何箇所もあります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

ランチしたお店から最寄り駅(5分)くらいはのせたことあります!

抱っこ紐して後部座席だったしシートベルトはなしでした。
当時はそんなに厳密に考えず乗せてあげましたが
距離が距離となると悩みますね(´;ω;`)

旦那の運転で
すぐ降りる時は抱っこ紐したままなんてことは多いですがお友達を乗せるとなると私も悩んでます(´×ω×`)

どうしてもなら友達(または自分)のチャイルドシート外して出す車に載せて一緒に行くかも。苦笑

• ゆっくん

ゆっくん

私の夫は「そんなにママ友の車に乗る機会あるならチャイルドシートだけ買う」と言い出してて💦いちいち持って歩けないからと断りましたが笑
    今後は乗らないように断るの頑張ります…

• 10月8日
♡Mママ子♡

私は車持ってる側なので少し違うかもしれませんが友達を乗せる事はないし乗る事もないです。
でも確かにチャイルドシートなしで同乗してる人もたくさんいるしお互い色々なリスクを覚悟の上なら周りは止めれないし、そういう考え方の人はそういう考え方同士合うんだと思います。
そういうことにルーズだときっと他もそうなんだろうし多分私は合わないし、そういう人からしたら堅苦しくて私のことも合わないと感じるだろうし、そこが分かり合えないならママ友じゃなくていいかなって思うのではっきり断ります。
今いる友達とは現地集合、現地解散か車がないメンバーなら車がある人がない人の行きやすい場所に合わせたりチャイルドシート余分にある人が貸して乗せたりしながら遊びます。

• ゆっくん

ゆっくん

その形が築けているのが素晴らしいですね!私も見習って自分の意思を強く貫かなきゃだめですね。

• 10月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ゆっくんさんが、それが当たり前になるのが嫌なら私は電車やバスに乗るよとかしっかり断るようになれば自然とそういう風に同じ人が集まってくると思いますよ!
    ずっと周りに合わせてるより同じような考え方のママ友といる方が楽ですよ^_^

• 10月8日
ゆめ

わたしなら近距離なら乗っちゃいますが、ママ友の中には、わたしが運転手のときは、チャイルドシートを車から取り替えて乗る子もいました!確かにそれが正解なんですけどね…免許違反になるのは、運転手ですからね…
あと乳児の年齢にも寄るかなあ、と。チャイルドシートに乗らないと暴れちゃうとか。チャイルドシートに乗らなくても車に乗れるんだって分かる年齢になってるなら、わたしが乗せてもらう側なら、乗らないと思います…まだ横抱きとかなら大人しいから、乗っちゃうかなあ…
きっと、お友達はゆっくんさんを気にかけて言ってくれたのだと思いますが。

• ゆっくん

ゆっくん

子供は三ヶ月同士です。
    確かに子供を持つと、自分が手本にならなきゃいけないですもんね。恥ずべきことはしちゃだめですね。

• 10月8日
A

うちは運転する側ですが独身の頃から今もチャイルドシート無しで赤ちゃんを乗せることが嫌いですがケチだの何だの言われるのも嫌で断れず乗せてる感じで遂に先月、10ヶ月の子持ちのママ友乗せて事故りました。

本当に後悔しました幸い怪我はありませんでしたがうちの子はチャイルドシート乗ってるのに友達の子はチャイルドシートなしで下手したら怪我してましたし一生チャイルドシート無しで車に子供を乗せませんし友人の車にも乗りません!

実際に自分は車、ママ友はチャリやバスって感じです。
乗せてとうるさいママもいますが点数傷つくのは自分だし人殺しになりたくないし歩いていく〜って言って当日車乗ってっちゃいます何か言われたら適当に言い訳してます。笑

• ゆっくん

ゆっくん

ひとまず怪我が無くて良かったですね💧乗せてと自分から言う人ってすごいですよね…。なので、まさか「乗っていいよ」と言われると思ってもなくて。断る勇気を持ちます。

• 10月8日
  • A

A

乗っていいよってタイプの人でも多分何も考えていないだけで実際自分が加害者として事故ってみてやっと後悔すると思います、笑
    点数引かれるのも次の免許更新にひびくときはひびきますからね🤦‍♀️
    搭乗者保険や人身傷害保険が大体は付いてますがもし万が一なかったなら事故を運転手が起こした時に怪我しても十分なお金が降りないなんてことになりかねませんので😨

あまり私自身にも知識ないですがそんなこともあるかもしれませんよって意味で軽く受け流してください(笑)

• 10月9日
れママ

だいたい運転手側ですがのせません(°Д°)
乗せてもらった時は(家まで来てもらったので)チャイルドシートつけました。
点数くらいならまだしも、ぶつけられたとかもあるので
なにかあったとき責任とれません。

なにか言われたら チャイルドシートないからごめんね。っていいます。

• ゆっくん

ゆっくん

それが普通だと思います。
    「乗っていいよ」と言われると思ってもなくて…💧
    夫はチャイルドシートだけ買うから乗らせてもらう度に持っていけって言ってます。。

• 10月8日
ぴくまま

私は車を所有せず、カーシェアリングを利用しているため、チャイルドシートを持っています。
お祝いで買って頂いたためそこそこ立派なので安心ではあるのですが、それを友人の車に載せるかと考えたら面倒ですね。
タクシーは短距離で一応プロのドライバーであるため抱っこ紐で乗りますが、毎回不安な気持ちです。
それが友人の運転なら尚更不安なので保険のつもりで、1歳になったら使える簡易的なチャイルドシートを買い足しますね。7000円代で買えるんですよ。
それまでは友人車は遠慮しときます。

• ゆっくん

ゆっくん

やはり意思を貫いて断らなきゃだめですね。ありがとうございます!

• 10月8日
tantanmen

私もチャイルドシート無しで乗るのは反対派です!
何かあってからでは遅いですよ。

私なら、バスでお寿司屋さんまで参加して、車の同乗は断って帰ります。
そこまで強く断れば、ママ友さんも次回から会場選びに気を遣ってくれると思います。

私も子供を通じて知り合ったママ友会がありますが、会場は毎回1箇所のみで、2時間くらいごはん食べながら喋って解散、というサッパリコースです(^o^)
会場1つにしてもらうのもいいかもしれませんね。

• ゆっくん

ゆっくん

そうですね。
    車を出してくれる人の家がめちゃくちゃ近いので、何と無く断りにくいのもありました。今度からは同乗せずに参加します🙂

• 10月8日