※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
お金・保険

結婚して専業主婦になった女性が、旦那にお金の管理を任せているが、収入が足りず貯金ができない状況。旦那は働かないことを望んでいるが、女性はストレスを感じている。実母に相談したが、旦那に内緒で援助を受けることについて悩んでいる。他の家庭と比べてどう伝えるか悩んでいる。

初めて質問します。

今年6月に結婚。立ち仕事で会社に迷惑をかけるので、8月いっぱいで仕事を辞めました。仕事はいつ始めるとか決まってなく、1年は育児をしながら専業主婦になると思います。

旦那にお金の管理を任せて、必要なぶんもらってるのですが。

家賃、光熱費、ふたりの外食保険携帯代など(約13万ほど)
旦那が支払いをしています。

食費、日用品費、私の交遊費ガソリン代医療費は、旦那から給料日ににまとめてもらう形にしています。(4万円)

余ったお金は旦那の酒、たばこ、コンビニで買い物していて、貯金は月に少ししかできない状況です。

実母には、あなたが管理したほうが貯まるよと教えてもらい、相談しますが、旦那の家庭は父親がすべて管理し、母親は働き好きな分使っていたそうでそれが普通だと思っているみたいです。

旦那は首が座るくらいから中学まで祖母に育ててもらい、悲しい思いをしたのでなるべく働かないでほしい‥とのことですが、まだ旦那の収入は低いので食費など足りないので働かないことには、ストレスはたまり、私の貯金が底をついてしまうんだろうなと思います。4万円じゃ足りないですし、貯金を下ろすのもキツイのですが😢

旦那はそれで、あげている俺は✨てな感じで満足しています。自分が逆の立場なら無理だろ!と思いながらもどんな感じでそれを伝えていいものかわかりません。

旦那に内緒で実母から米を貰ったり、たまに外食に連れて行ってもらったりしているのですが、一度それを話したときにあんまり実母に頼らないでよと言われ😓

はい?と思いながらも、なんと伝えていいのか。いろんな方法があると思うのですが…他の家庭と比べて伝えるとか…考えると疲れるので、自分がどうにかすりゃいいんだと何も言えない状態です。

同じような環境の方いらっしゃったり、こんな伝え方あるよとか教えていただけたらと思っています。宜しくお願い致します!

コメント

ちぴ

現実を見せつけたらいいと思います。
家計簿などつけていたら、細かく算出して。
お金のことって本当大事ですよね…
ウチは結婚前に同棲をしていて、そのときから夫に生活費はまかされていました💦
家計簿でだいたいの支出を出して、生活費を月初めにもらって…
結婚してからは生活費+貯金額を家族の口座に給料から天引き?される形にしています。
貯金今後必要ですし、頑張って説得してくださいね😓

  • ちぇ

    ちぇ

    コメントありがとうございます。
    家計簿をつけているのですが、どうにか切り詰めて食費は月々2万少しで抑えているんです。
    旦那はそういう抑えられた部分しか見てくれないので、しっかりドヤ顔で足りん!と説得してみます。
    できるなら、あまりお金で揉めたくないので我慢していたのですが、このままじゃいけないですよね!お忙しい中、コメントありがとうございます✊頑張って伝えています。

    • 10月8日
年子ママ

私ならもらってるお金で
家計簿つけて見せて
もう少しもらえないかを
交渉すると思います!

我が家は最初旦那から
お金もらってましたが
義母に新米ママが管理した方が
貯まるよ!って旦那と私の前で
言ってきたので私に変わりました!

  • ちぇ

    ちぇ

    コメントありがとうございます。家計簿細かくつけているので、交渉してみます。
    義母は、お父さんが財務大臣なのよ〜と私に言ってきて、男の人が管理するということを根強く教えてきてるみたいです。新米ママさんみたいに義母から私の前で伝えてくれたら…😢ストレス溜まらないのですが😭

    頑張って説得してみます。
    お忙しい中、コメントありがとうございます✊

    • 10月8日
みやんびー

私も必要な分と生活費を貰ってやってます。
お給料日の前日には紙に支払いや必要分を書きお金をもらってます!
男の人が管理してる場合って目に見えるようにじゃないと伝わらないそうです💦
本当に必要な時に今まで少ない額でやりくりしてたじゃんなんて言われて、貰えなかったときの方がストレス溜まっていきますよ(>_<)
これからのこともあるのでそこはちゃんと話し合った方がいいです!

  • ちぇ

    ちぇ

    コメントありがとうございます。
    わー!そうですよね。家計簿つけているのですが、きちんとやりくりできたものしか見てくれないんです。ココが足りないとかちゃんと伝えたいと思います。感じ取ってくれたら‥なんて無理ですよね😖
    頑張って話し合ってみます。お忙しい中、コメントありがとうございます✊

    • 10月8日