※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

娘は完ミで飲みっぷりが良く、大きめ成長。首のしっかり具合やうつ伏せ時の持ち上げが遅いか気になる。お子さんの首の座りや持ち上げ時期、早産の場合の成長遅れについて教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています

37週3日で産まれて49センチの2,438グラムと少し小さめに産まれましたが
完ミで飲みっぷりが良く、今では成長曲線の上側を行くくらい大きめです

ですが、そのほかの成長がやはり少し遅めかなぁという気もします
首はかなりしっかりしてきましたが、うつ伏せにしても自分であまり持ち上げる感じはないです
持ち上げてもホント少しだけ

皆さんのお子さんは何ヶ月くらいで首がしっかり座りましたか?
またうつぶせにさせた時に、ぐいっと頭を持ち上げるようになったのはいつ頃でしょうか?

あと、産まれた週数が早いと、体の大きさは追いついても、その他の成長が少し遅れることはありますか?

コメント

re.mama

2438gで産んで今の状態見たら
しっかり栄養もらえてるんだな( ´ ▽ ` )ノと感心しました!
我が家は3008gで産んだのに
体重に関しては成長線の下の方です😅

首がしっなり座ったのは3ヶ月弱の時です
うつぶせにさせてぐいっと頭を持ち上げ出したのが2ヶ月目半くらいだったと思います!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    早く首が座るといいなぁと思う気持ちが出てしまってダメですね(´・ω・)
    個人差あると思ってのんびり待ちます!

• 10月8日
メイプル

うちの子は3364gで生まれ成長曲線の真ん中より上くらいなんですが、首が座るのが遅くて4ヶ月の終わり頃にやっと座りました😃
うちの場合縦抱きやうつ伏せをほとんどさせていなかったのが原因だったと思います💦

• メイプル

メイプル

追記です。うつ伏せで顔を上げたのは2ヶ月過ぎ頃からです。

• 10月8日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    うちは縦抱きばっかりしてるんですけどねぇ(´・ω・)
    かなりしっかりはしてますが、うつ伏せにさせるとやる気がないみたいなんですよね(´・ω・)笑
    参考にさせていただきます!

• 10月8日
Hanna

こんにちは🌞
私の息子も2432gで生まれて小さめでした👶🏻
もうすぐで4ヶ月ですが、まだ体重は6000gいってません。。。
3.4ヶ月健診で5500gで、もっと母乳増やしてって言われました💦💦
でも母乳はたくさん飲むし、ちょっとづつ大きくなってるんだと思います!
成長は個人差かなりあると思います!
小さめの息子ですが首が完全に座ったのは最近ですし、首が座ったと思えば最近は寝返り簡単にします😂

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    体の成長と比例するとは限りませんもんね(´・ω・)

• 10月8日
R♡

3272gで産まれて今は9キロちょっとあります\(◡̈)/
常に上の方で今は飛び出てます(笑)

3ヶ月半にはすわってました😆

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!

• 10月8日
グリチョコ

うちの娘は35週約2000gで生まれました!首据わりも頭を上げるのも、4ヶ月の終わりでしたよ(^-^;寝返りもまだしません!でも元気です!(笑)
身体的な発達はのんびり屋さんな気がするけど、逆に精神面の発達は早い気がします(^^)人見知りも3ヶ月の終わり頃からしてます。
ホントにみんな個性がありますね。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    個性だと思ってのんびり待ちたいと思います(*´ω`*)

• 10月8日
ちろるびぃ

同じく3ヶ月になったばかりの女の子がいます!
1人はふぅママさんのお子さんと同じくらいの37週5日で出産、2450グラムで産まれて
2ヶ月過ぎくらいに5キロ越えました。
もう1人は2キロ満たない低体重で産まれましたが、2ヶ月過ぎには4キロ越えでした。

首はここ1、2週間でしっかりしてきた感じがします。後ろに傾けてもこてってならないくらい。
ですが、うつ伏せにしたときはまだしっかり持ち上がらないです。 
しっかり起き上がるようになるの4ヶ月くらいと思ってたので気にしてなかったです!
首がしっかりしてきた感じがするのでしたら、ある日突然出来るようになるかも、、?!
2ヶ月のときから、母や祖母から「なかなか首が座らないね」と言われてましたが、母子手帳では3ヶ月くらいと書いてあったので、まだ早いよ~って思ってました。そしたら3ヶ月手前である日突然首がしゃき!ってなるようになりました(^-^)
色々心配になりますが、焦ることはないかな~と思います(* >ω<)
他の成長としては、笑顔が増えて呼び掛けに反応して振り向いてくれます。
あと「あー、うー」とたまに発します。
ふぅママさんのお子さんはどうでしょうか?

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます、
    うつ伏せ以外では首はかなりしっかりしているのでもう少しかなぁという感じはします(・∀・)
    あやすと笑ってくれて、あー、うーとかもすごいお話ししてくれます!
    個人差あると思ってのんびり待ちたいと思います(*´ω`*)

• 10月8日
スナフキン

こんばんは

うちは36w1dで2096gで産まれて、1ヶ月検診では3400g、2ヶ月には5000gになり、体重は追いつく…追い越しましたが
首すわりが4ヶ月、手をついてのおすわりが6ヶ月過ぎ、初寝返りも6ヶ月過ぎてました。

それが早く産まれたからなのか、たまたまなのかは分かりません。
でも、歯は早かったです。
5ヶ月終わりに生え始めました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    生まれの小ささなのか、個人差なのかわからないですよね(´・ω・)
    でも参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 10月8日
みなまま

38週で産まれて2790gでしたが
生後7ヶ月の今も6400gしかなくて成長曲線の下の方です。

首は2ヶ月終わりくらいに座りました。
新生児の頃から首が割としっかりしていて自分で首を持ち上げようとしてました。

寝返りや寝返り返りも3ヶ月でできるようになり、今はずり這い、ハイハイ、つかまり立ちしてます。
成長が早くて、よく動くのでその分体重が伸びないのかな〜と思ってます。

ちなみに食欲は旺盛です!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ハイハイするようになると痩せるっていいますもんね!

• 10月8日
  • みなまま

みなまま

4ヶ月検診の際も、5400gしかなく再検診になりました😥

予防注射とかで病院いって、体重を報告すると小粒ちゃんだけど元気に育ってるね、と言われます!

• 10月8日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    小粒ちゃんでも食欲旺盛ならいいですよね(*´ω`*)

• 10月8日
はる

私の娘は3245㌘、48センチで産まれました❗今は5ヶ月で6515㌘と標準ですがやや滑らかな成長線です。首が据わったのは3ヶ月逆でぐぃっとあげるようになったのは4ヶ月弱です。個人差はあると思うのであまり気にしない方がいいですよ

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・)
    焦らずゆっくり成長を待ちたいと思います!

• 10月8日
まゆみ堀川

37週目で生まれてれば、生産期で、予定日はあくまでも予定日なので、その時期に産まれていれば、早産でないのと、生まれた体重からしても、今は小さめに生まれる子もおおいいみたいなので、普通の時期に生まれたと感じ取って大丈夫ですよ😌
発達は、そのこそのこの、個性なので大幅に遅れてたりしてなければ、気にしなくても良いですよ。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    自然に陣痛が来たわけではなく、陣痛促進剤からの帝王切開だったので、まだお腹の中に居たかったかなぁと、産まれてすぐの頃は気になったもので(´・ω・)
    個性だと思ってのんびり待ちたいと思います(*´ω`*)

• 10月8日
里織

うちは二人とも37週で出産しました💡
首は娘(2500gで出生)が2ヶ月ちょっと、息子(3000gで出生)が2ヶ月の終わり頃にすわりました。

上の子は特に成長の遅れも感じず、ほぼ忘れちゃいましたが😅下の子がうつ伏せで首を持ち上げたのは、2ヶ月半くらいからです。

グラフを見る限りだと、順調に成長しててすごい!すくすく大きくなってる!と思いました😌✨

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    首すわり早いですね(・∀・)
    産まれた時期というよりはやはり個人差なんでしょうね(´・ω・)
    ゆっくり成長を待ちたいと思います(*´ω`*)

• 10月8日
ままりちゃん

はじめて( ᵕᴗᵕ )
32w6dで生まれ1552gでした。
今は5ヵ月13日で6400g程です。
首が完全に座ったのは4ヶ月ちょうどくらいでした。
うつ伏せ時、首をグイっと上げだしたのが3ヶ月半ばくらいですかね~。

寝返りはちょうど5ヶ月辺りに1度出来てそれ以来出来てません(^_^;)
うちは早産児なので極端ですけど・・・体重はあっという間に追いつきました(^^)
うちの場合は予定日から成長を見ると良い!と言われました(*´ー`*)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    本当に成長早いですね(*´ω`*)
    すごいです!

• 10月9日
mummmm3.6.9

うちの息子は36wの早産で生まれ、出生体重は2590g、先日の3ヶ月検診で6200gほどでした(^^)
新生児の頃から首をよく動かし、首すわり早いかもなーと思っていたのですが、うつ伏せにするとまだ全く頭を上げられません(^_^;)
頭大きいからかな?とも思いますが、、笑
ただ、首すわりがまだなのに昨日から急に寝返りをしそうになっていて困っています💦
寝返りはいいので首は早く座ったらいいのになと思いますね!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    同じ感じです!
    寝返りはまだ片鱗すら見えませんが(´・ω・)
    首は早く座って欲しいですよね(´・ω・)

• 10月9日
haaaaaan

うちは34w1900gの早産でした。身長も体重も曲線内に入ったのは1歳過ぎてからです。あまり曲線内に入ることにこだわりはなく、いつか追いつくと思っていたので微塵も気にしていませんでした。

ただ、個性かもしれませんが、なんだかんだ正常の範囲内だけど出来る事が遅い気がします。うつ伏せで首を持ち上げるのは生後1ヶ月からしていましたが首すわりは4ヶ月すぎ。ハイハイもなかなか出来ず、ずり這いの期間が長かったです。歩いたのは1歳2ヶ月です。言葉もワンワンなどしっかりとした単語が言えるようになったのも遅めです。決して異常ではないですが。

早産の影響なのか、個性なのか分かりませんが、ちゃんと出来る事が増えているので何も気にしていません。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    小さめに産まれたからなのか個性なのかはわからないですよね(´・ω・)

• 10月9日
風ちゃん

3400gで産まれあと4日で4カ月の
息子が居ます!
3カ月と5日で寝返りができましたが
首は支えなしでも大丈夫ですが
まだもう少しかなってところです👌🏽

成長曲線に入っているのなら
心配しなくても大丈夫だと思います😊
個人差ありますし!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    先に寝返りができる子もいるといいますもんね!
    うちは寝返りはまだ全然やろうともしません(´・ω・)
    個人差あると思って、様子見て行きます!

• 10月9日
もちりゅう

私も完ミです!
小柄な子は身軽なので首すわりや寝返りも心配されなくても大丈夫なのではないでしょうか(^^)
うちは41週3150gで、妊娠中きら頭が大きめですが(笑)、4ヶ月を前にようやく首もしっかりし、寝返りはまだですが抱っこ紐も首すわり後のものを使用できるようになりました。今は7.3kgです。
毎日少しずつうつ伏せにしてあげて、補助してこうやって頭をあげるんよーって身体に教えこませましたよ(^^)笑

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 10月9日