※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいしか飲まない理由や対処法について相談です。片方5分で足りてしまうのか、お腹いっぱいで嫌がっているのか、飲みすぎているのか不安です。両乳あげるか、片乳5分で終わらせるか、どうしたらいいでしょうか。

最近赤ちゃんがおっぱいを片方しか飲んでくれません💦
産後すぐから母乳過多で、おっぱいが張りまくって大変でしたが最近ようやく差し乳になってきて安定してきたところです。
産後数週間は左右10分ずつの計20分飲ませていましが、その後は左右5分ずつの計10分を2ヶ月続けています。
最近、片方をごくごく飲んでいるのを途中で切り上げて(やめないといくらでも飲んでます)もう片方を飲ませようとすると、乳首を強く噛んだり、ぺろぺろしたり、口に含みながら「あく~~」と言葉を発したりして全く吸いません。
げっぷしたいのかな?うんちかな?と思って、げっぷさせてからあげ直しても吸いません。
咥えているうちにゲボってミルクを少し吐くこともあります。
仕方ないので片方5分で授乳をやめますが、すぐに空腹で泣くようなことはないです。
もしかして、片方5分で足りてしまっているのでしょうか?
お腹いっぱいで嫌がってるのかな?
でも、いくら母乳量が多めだからと言って、5分で満腹になったりするのかな?💦
そういえば最近両乳吸ってくれた時は、終わったあとたまに少しだけ吐いたりしていましたが、赤ちゃんだから出てきやすいのかな?位にしか思ってなかったのですが飲みすぎていたのか😖💦
両乳飲んだ後に少し体を揺らすとお腹がポチャポチャ水の音がします。
無理して両乳あげようとせず、片乳5分で終わらせるか、2.5分ずつとかにした方が良いのかな?
それとも別の理由で飲まないのでしょうか?

コメント

おかあちゃん

私も2ヶ月の息子がいますが
現在同じ状況です😭

片方5分くらいで
もう片方は飲んでくれません💦
無理矢理飲ませようとすると泣きますし、吐き戻しも増えました😱

飲むのか上手になったから
すぐにお腹満足するのかな?って思ってました(><。)

  • にゃー

    にゃー

    同じですね!!
    やっぱり飲むのが上手になったんですかね💦大きくなった分飲まなきゃいけない量も増えてると思うのですが、母乳量の方が勝ってるんですかね✨

    • 10月8日
deleted user

お腹一杯なんだと思いますよ!
うちの子も片方五分でおわってました\( ˆoˆ )/

  • にゃー

    にゃー

    片方5分だとあっという間に終わっちゃいますね!

    • 10月8日
れんれん

今の娘もそうです!
私も分泌多くていっぱい出ます💦
右飲ませて飲ませようとしても
あんまり飲まない時あります😂
終わっても泣かないしいいかな?と!
満腹なのかもしれないですね✨

あと、娘も喋りながら飲んだり
ペロペロしてます( ゚Д゚ )
多分遊び飲みを覚えたんでしょうね😂

飲んですぐ泣かないなら大丈夫だと思ってます🙆

  • にゃー

    にゃー

    満腹なんですかね😊
    遊び飲みも覚えてると思います、たまに預けて哺乳瓶であげたりすると遊んじゃって全く飲みません💦

    • 10月8日
smz

満腹中枢が出来て来た&遊び飲みが始まったんじゃないですかね?
きっと赤ちゃんも飲むのが上手だし、おっぱいがたくさん出てるんだと思います✨
おしっこがちゃんと出て、体重が増えてれば機嫌もいいみたいなので足りてると思います!
気になるなら赤ちゃんに任せて飲ませてみて、1週間毎に体重を見てみると安心かもです。

もし遊び飲みなら静かなところで2人きりで集中して飲ませるか、眠たいところを狙うとたくさん飲んでくれるかもしれません!

あとうちの子も同じ感じで3ヶ月くらいから片方しかまじめに吸わないんですが、30分くらいしてから勧めると飲んでくれるのでそうしてます〜
両方ちゃんと飲ませないの次の授乳までが張ってしんどいので…

  • にゃー

    にゃー

    そうなんですよね、自分の胸的には両方ちゃんと飲んでくれないと困ります💦
    1週間ごとにはかってみます!

    • 10月8日
おりく

私も母乳がすごくよく出るので
おっぱいマッサージしてくれる助産師さんから
おっぱいが湧き始めたら30秒で変えてまだ満腹中枢出来てないうちは両方で5分くらいでいいよーと言われました!
湧いたあと30秒で変えるのは確実に両方のおっぱいを吸ってもらわないと分泌量が落ちるからみたいです。
それまで私も片方ずつしかあげてなかったのですが、分泌量減るし詰まって乳腺炎の原因にもなるから駄目だよ~と言われました!

30秒で変えるのはしないにしても5分で満腹になるみたいであれば2分半ずつ吸わせてあげるとかで対応してあげて下さい😊

  • にゃー

    にゃー

    30秒…!!確かにそれなら両方飲んでくれるかな?
    次の授乳から、片方の時間を短くして飲ませてみます!!

    • 10月8日