※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

メンタルってどうしたらタフになれますか?辛いこと、嫌なことを我慢して耐えてたら強くなれますか?

メンタルってどうしたらタフになれますか?
辛いこと、嫌なことを我慢して耐えてたら強くなれますか?

コメント

ちゃんころ

我慢するというより、
悪いことがあってもいかに
ポジティブに考えられるか
だと思います!!
昔よりはメンタル強くなったと思ってますが、何かあるとずっとその事ばかり考えてクヨクヨしてましたが、今はまぁそういうこともあるよねくらいに思うようにしてます(^ ^)

yu

我慢するよりも
考えないようにするのが
いいかなーと思います😊
ポジティブです!

何かあっても
まぁそういうこともあるなーとか
そういう人もいるよなー
ぐらいに考えたら楽です🤔

なんでこうなんやろー、、
とか思うとしんどいです!

考え方を変えるってのが一番じゃないですか??
我慢は良くないです(;ω;)!!

私はよくメンタル強いと職場の人にも言われていますが、基本的にいい方に考えるようにしてます!!

しあわせはいつも自分のこころが決める
という、相田みつをさんの詩が大好きで、いつもそれを胸にとどめてます!

どんなことでも、自分の捉え方次第でいい方にも悪い方にもなります!

私は昔考えすぎて病んだりしてたので
もうここ最近は " 無 " です( ˙-˙ )

無心で過ごしてれば
わりかしどーでもよくなるので
メンタル強くなったのかな🤔💦

何も考えないのが
1番ですよ(*´꒳`*)゚*.・♡

それでもダメな時は
無心で編み物したり
集中出来ることに没頭します😳

アドバイスになってなかったら
ごめんなさい

雷注意

私は悪いことがあったり凹むことがあっても「ま、死ぬ訳じゃないし」と言って締めくくるようにしてます。

『死ぬこと以外かすり傷』というある方の座右の銘を拝見して、すごくいい言葉だなぁと感激しました。笑

もふもふ

悩みそうになったら思考回路を無にしてます。

あと、いくら悩んでも対ヒトの問題は
自分の気持ちだけではどうにもならないんだなぁ〜悩むだけ無駄‼️と思う様になってから落ち込まなくなりました🤔

ねむねむ

メンタルタフになったとしても、体力的についてこなかったら絶対倒れますからね…

考え方を変える方向に持って行くと楽だと思います。
諦める努力
足るを知る!
家事ならこんなもんか、大丈夫これやんなくても死なないし!とか。
嫌な人がいたら、必要最低限関与しない。

ダメな時はダメ、逃げてオーケーです。
自分の逃げ道を必ず作っておけば自分は守れる→潰れることはない
ですかね

さユり

みなさんありがとうございます。
それぞれとっても参考になります。
そして、目から鱗でした。

私にとっては、なにかメンタルに響くようなこと、問題が起きたときに
ポジティブにしても根本的な解決にならないのになぜポジティブにするのか?とずっと思ってきてたからです。
なにか起きると先のことを考えすぎて(予測?)ネガティブ…まではいかないにしても、ポジティブ=問題から目を背けること、楽観視しすぎて後から苦労するだけ、それなら考えまくった方がいいのでは?とずっと思ってきました。

自分でも歪んでるなと思うし、この考え方こそが自分を苦しめてるであろうことはわかってるのですが、どうやって考え方を変えたらいいのかわからず…そのせいか、何でもかんでも引きずりまくって落ち込みます。
本当に毎日辛くなってきました。

さユり

それでも、頭を無にすることでポジティブになれるのでしょうか?
出来ることならポジティブになりたいです。

butter

なれないと思います。私は虐待されて育ち今30歳ですが何かに対していつも怯えてます。メンタルかなり弱いです。何度辛くても強くなれません。

ちびダル

私もメンタル豆腐です(´Д`)
職場で外人さんと絡むようになってから変わりましたね(笑)
なんでもネガティブになりがちだったことを、ポジティブにここがよかった!とか自分で自分を持ち上げるようにしてたら楽しくなってきましたよ😊
いつも頭の中は、でも…でも…とグルグル回ってました。
でもじゃなくやるんだよ!!みたいなことを外人さんに言われてハッとしました(笑)
ナルシストになることですかね😁

yu

私はポジティブ=目を背けるっていうよりは、考えなくてもいいんじゃない?て感じです🤔

そりゃ何でもポジティブに考えずにスルーできるわけではないので、きちんと考えないといけないことは考えます!

けど、そんなに深く考えないでいいことを、いちいち気にして、落ち込んだり、悩みに悩んで辛くなったり、それは必要ないかな、と思ってます☹️

嫌なことがあって、我慢していてしんどい、とのことですが、それは話し合ったり、何か行動しても解決しないということでしょうか??
それなら諦めて、楽観的になるしかないかなーと思います😩

話し合ったり行動することで変わることなのであれば、臆することなく、行動します!