※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

旦那が借金し、母が立て替え。離婚考え中。母に返済不安。離婚がいいか悩む。

初投稿です。
誰にも相談できずに悩んでます。
最近旦那の借金が発覚しました!
もともと趣味にお金かける人で結局払えず私の母が仕方なく立て替えてくれました。
旦那は両親と縁をきっており、一切連絡とっておらず私も会ったことがありません。
5ヶ月前に旦那が浮気して離婚を考えましたが許しました。けど、お金にルーズな旦那が許せなくなってきて離婚を考えてます。普通母に頭下げるのが当たり前と思うんですが謝りもせず、自己破産するつもりだったみたいです。その軽い気持ちもあり得ないと思うし、 こーゆう金銭トラブルは初めてではありません。一生直らないと思うし、なんでこんなに苦労しなきゃいけないの?と本当イヤになります。まだ子供いないし、子作りどころじゃないです。やはり離婚したがいいですよね?離婚してもその後母にお金を返してくれるか不安です。母は離婚してほしいみたいです。

コメント

s。💓

余裕で離婚ですね。子供がいなかったことが幸いだったと思います。

• まりりん

まりりん

そうですよね。子供がいない今のうちに離婚したがいいですね。回答ありがとうございます!

• 10月8日
もも

お金のトラブルは嫌ですねー、、そういう人って一生そうだと思うし、子どもいても離婚するレベルだから、子どもいないならなおさらですね💦

• まりりん

まりりん

お金のトラブル本当イヤです。今まで散々でした。これからも一生変わらないですよね。もうこんな思いしたくないので、離婚するのが自分の為ですね!回答ありがとうございます!

• 10月8日
ちょこむ

子供いないなら今のうちに離婚したほうがいいかもですね(>_<)
子供できると中々難しいので…
もうお金は返してもらえないものと考えたほうがいいかもしれません。

浮気発覚して、お金にルーズな事が判明して、まだ子供いないのがラッキーなくらいです!離婚して勝手に自己破産して下さいって感じです。

• まりりん

まりりん

子供がいてもこんな父親最低ですよね。母が借用書を用意してるので書いてもらうつもりです!せめて母が立て替えてくれたお金だけでも払ってほしいです!回答ありがとうございます!

• 10月8日
ジャイアン

お子さんがいらっしゃらないのなら離婚した方がいいと思いました…
金銭トラブルが何回もあり、義理の母親まで迷惑をかけているのにお礼の一言も言わないのは、失礼ですが人としてどうなの?と思ってしまいました😰

• まりりん

まりりん

母まで迷惑かけて本当に申し訳ないです。旦那の人間性に本当呆れてます。恥ずかしいです。回答ありがとうございます!

• 10月8日

お金にルーズな人は治らないと思います…
自己破産だって簡単じゃないです。
自己破産した後もとても大変です😵
お母様が立て替えたんですね、、
きっと初めだけ返済して後は…ってなりそうなので、
離婚するしないにしても直筆で紙に一筆書いてもらった方がいいですよ!

• まりりん

まりりん

母が借用書を用意してるので書いてもらうつもりです!お金にルーズな人は直らないですよね。何回こんなめにあったか...もうこんな苦労わイヤです。回答ありがとうございます!

• 10月8日
ちびえり

浮気も許せませんが、金銭トラブルはまずいですね。自己破産するとローン組めなくなるから何かあったとき困りますよ(T_T)子供さんがいないのでしたら離婚した方が良いと思います。
多分、お金は戻ってこないと思います。

• まりりん

まりりん

金銭トラブルは本当イヤですね。子供がいない今のうちに離婚した方がいいですよね。せめて母が立て替えてくれたお金だけでも返してほしいです!回答ありがとうございます!

• 10月8日

もし自分の娘がまりりんさんのようになったら離婚してほしいと思うと思います😢人の旦那様にこんなこと言うのあれですが、お金ない、浮気もする、常識もない...お母様としてはただ単に娘に幸せになってほしい、普通の生活をしてほしい、そう思われてるのではないでしょうか。お子さんがいらっしゃらないとのことなので私ならおもいきって離婚します。

• まりりん

まりりん

本当自分の子供に置きかえて考えると、私も母と同じ気持ちです!旦那がこんなに常識がない人だったなんて、本当呆れてます。思いきって離婚ですよね!回答ありがとうございます!

• 10月8日
やすたかえさん

離婚のほうがいいかなと思います(>_<)

うちの夫は借金とかはないですが、お金にルーズでほんとに苦労してます。
絶対なおらないですし、今後絶対にお金のことで苦労すると思います!

堅実な男性を探して再婚したほうが絶対幸せになれると思います!

わたしは子どもがいるので離婚は無理かなと思ってます(>_<)

• まりりん

まりりん

お金にルーズな人はやはり直らないですよね。初めてではないので、絶対この先苦労するのが目に見えてます。苦労する人生なんてイヤです!幸せになるためにも、離婚すべきですよね。回答ありがとうございます!

• 10月8日
あけみん

借金、浮気…救いようがありません。
子供ができる前に…。

世の中、彼だけが 男ではありません!

お母さんへの借金返済は…難しいかもしれません。金額によりますが、別れたら一切関わらない方が賢明な時があります…😭

• まりりん

まりりん

本当ここまで救いようのない人だったなんて、恥ずかしいです。
    母が借用書を用意してるのですが、厳しいですかね?母が立て替えてくれたお金だけでも払ってほしいです。
    回答ありがとうございます!

• 10月8日
ママリ

ご主人のこと、好きとか、協力して乗り越えたいとかいう感情がなければ、早めに離婚して、ご自身を大切になさった方がいいかもしれませんね( T_T)今後のために!

• まりりん

まりりん

もう協力する気ないです。本当自分を大切にしようと思います!私だって幸せに過ごしたい!もう苦労したくないので、早めの離婚を考えます!回答ありがとうございます!

• 10月8日

子供がいらっしゃらないのであれば、離婚してしまってもいいと思います。

自己破産と簡単には言っても、財産が没収されますし、クレジットカードなども作れなくなってしまいます。

当然、ローンを組むことも難しいでしょうから家や車を買ったりすることも難しくなると思います。

つまり現金だけで生活しなければいけないということですね。

子供が生まれたらお金がかかりますし、親の借金で不自由を強いられるのは可愛そうに思います。

主さんが頑張って働いても旦那さんが散財していては意味がありませんもんね。

改善の余地かないのであれば、離婚もやむを得ないかと思います。

• まりりん

まりりん

初めてではないので、改善しないと思います。きっと子供ができても苦労するだけと思うので早めの離婚考えます!回答ありがとうございます!

• 10月8日
ぽんぽん

浮気もして、借金もしてましてや人に尻拭いさせているような人とは幸せにはなれないと思います。

早く新しい人生をスタートさせた方が主さんの幸せに繋がりませんか?

• まりりん

まりりん

そうですよね。もう尻拭いする気ありません!思いきって新しい人生をスタートしたいです!回答ありがとうございます!

• 10月8日
しほ

居ますよ。
自己破産=借金0になる。の感覚、
社会的にどう見られるか?周りがどういう目で見るか?自己破産だって簡単に出来る話じゃない、家族持ちが自己破産するということがどういうことか?
そういう考えが無いのだと思います。

ただ、離婚はまりりんさんがどう思ってるか?ではないでしょうか。
ダメ旦那、でも好きだから。ならば、離婚はしないほうが良いです。
もちろん、実母からはもうお金を借りない。というルールは必要だと思います。
婿さんにそこまで尽くす必要もないですし、申し訳ないですよね。

私の周りにも、ニート&DVをするご主人をお持ちの方がいらっしゃいます。
誰もが皆、離婚した方がいいと言いますし、
本人も離婚した方が色々と(精神的、経済的など含めです)楽になることは分かってるようです。でも、情があるので別れられないと...。もちろん、親からも親戚からも見離されました。
お子さん、大きいのですが息子さんとは絶縁状態のようです。

それでも一緒に居たい。と思える気持ち、周りからすると複雑な気持ちですが......。
それも、本人からすると愛なのかな?とは思ってしまいました。

すごく難しいですよね。
でも、離婚するかどうかはまりりさんのお気持ちだと思います。
ダメ旦那だからさようから。と出来るのであれば、私は離婚した方が良いと思います。
でも、それでも好きだ!ならば、別な策を考えた方が良いのかなとも思います。

• まりりん

まりりん

確かに5年以上一緒にいたので情がありますが、今は幸せになりたい気持ちが強いです。旦那とでは苦労するだけだと思うので、離婚の思いが大きいです!回答ありがとうございます!

• 10月8日