※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りママ
子育て・グッズ

トイトレを始める時期と、トレーニングパンツの選び方についてアドバイスをください。

1歳6ヶ月の娘のママです。
最近『ちっち』とおしっこを教えてくれるのでトイトレを始めようかと思うのですが、紙タイプのトレパンを買うべきか、布タイプのトレパンを買うべきか‥むしろ始める時期は!?と悩んでます。
良い知恵があれば教えてください。

コメント

惣菜担当

うちはまだ一歳の娘で、トイトレ経験はないのですが、母が、ウンチを出した後にでも布パンツ履かせて練習させてみたら?と言ってました(*^^*)
おしっこだけなら洗うの楽ですし、布が濡れた気持ち悪さから早くオムツ卒業できるかもですしね?

コロまりも

5歳娘の母です。
ウチは2歳からトイトレを始めました。

幼稚園2歳児クラスへ通っていたのでお漏らししたらいけないと思い最初は布のトレパンにトレッピーを付けていましたが、幼稚園の先生から蒸れることと普通パンツをはいている自信がつくからとトレパンははかせないでくださいと言われました。
自分でトイレの意思を言えたり言えなかったりでお漏らしも何度もありましたがだんだんと回数が減り、けっこう早くオムツが取れました。
でもこれは個人差があります。
幼稚園の先生からも「小学校へ行く様になってまでオムツの子はいないからゆっくりで良いんですよ〜」と言われました(笑)
実際年長さんでも男の子はまだ遠出の時や寝る時はオムツって子もいます。
でも遅いなんて思いませんよ(*^_^*)
慌てずゆっくり付き合ってあげて下さい。
早く外そうと思うなら汚れ物は覚悟ですよ!
ウチは外出時何度かパンツを捨てましたもの(笑)

ばなぬ

早いですね、羨ましい(T_T)
うちは3歳ちょっとの息子が居ますが、まだオシッコ言えません。でもウンチは言えるという不思議な子です(笑)

まずは紙トレパンで様子見てはどうでしょう?
というのも、うちの子が紙トレパンしてても、最初の2回ぐらいは気持ち悪さにすぐオシッコ出た、と教えてくれてたんですが、それ以降慣れてしまったのか、私が気付いてオシッコでてるやん、と言うまで何も言わなくなりました(T_T)普通のオムツ状態ですよ!
なら布トレパンでええやんと思うかもしれませんが、そこはやはり紙トレパンの方が楽だからです。スボンやカーペットやソファが犠牲にならなくて済みますからね(笑)

時期ですが、少し早いぐらいだと思うので、のんびりゆったり、卒業は来年の夏でも良いやぁぐらいのノリで始めるなら良いんじゃないでしょうか?(≧∀≦)

ゆ〜りママ

コメントいただいたみなさん、ありがとうございました♪
娘の様子と相談しながら徐々に進めて行きたいと思います(*^^*)