※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiC
ココロ・悩み

友人は旦那からの暴力に悩み、離婚したいがお金の問題や子供の病気で困難。周囲は我慢を求める。幸せになる方法は?

知恵を貸してください!

私の小学校から仲良しの友達の話です。

その子は数年前に結婚し、いまでは年子で1歳半の男の子、6ヶ月の女の子を育てています。

下の女の子は生後すぐに心臓に異常があり手術を受けました。その後無事に退院し、いまでは普通に暮らしてはいますが、まだまだ心配事が多く、色んな事に気を付けなければいけません。

そして、大問題なのが旦那です。

旦那は彼女に暴力を振るっています。何度も警察沙汰にもなっています。

彼女の実母は
あんたが悪い。そんぐらい我慢しろ。
と、彼女を責めます。

下の子を里帰りで出産し、2ヶ月ぐらいで自宅に帰る予定が、看病で帰れなくなった時も

お兄ちゃんの面倒見きれない。こちらに頼るな。向こうに帰れ。

と、全く協力してくれません。

実父は空気です。
ただ、嫌〜な空気です。

義理母や父は
あなたが大げさなんじゃない?
あなたが息子を怒らせるから悪いのよ。

と、ここでも責められています。

彼女は去年、旦那の転勤で地元から遠く離れた所に住んでおり、気心知れた友人が近くに少なく、なかなかリフレッシュも出来ない環境の様です。

そして、旦那が長男に虐待をするようになりました。
椅子から突き飛ばし、泣いている息子に向かって「自業自得だろ」と言ったそうです。

友人は離婚したいけど、旦那はしたくない様で、離婚しても金は一切払わないと言っているようです。

義理両親も金は出さないという方針のようです。

年子育児で、下の子は病気で預けることが出来ない。親は協力してくれない、離婚しても旦那はお金を払わない。

この状況から抜け出す方法はないでしょうか?

実母に相談すると、
あんたが旦那をコントロールして暴力振るわせないようにしなさい。だそうです。

親戚からも
病気の子供抱えていま離婚して下の子になんかあったらどうするんだ!我慢しろ!

と、言われ続け、本人もそれに洗脳されています。

私が悪い、私さえ我慢すれば!
と言っています。

本人は大事になって旦那が会社をクビになればお金が入らなくなる。
それは一番困る。
と言っているので、弁護士さんにも頼れず。
(弁護士費用もあるので)

私は、話を聞くぐらいしか出来ないんでしょうか。
どうにか幸せになって欲しいです。

知恵を貸してください!

コメント

ぽん

虐待、家庭内暴力で慰謝料は取れます。
実親最低ですね、自分の娘が、孫がそんなになってるのに自分の娘が悪いとか決めつけて。
暴力を震わせないようにしなさい、じゃあどうすればいいのか実際に教えて欲しいものです。

彼女さんに、証拠は毎回何かあるたびにコソっと撮っておくことをお勧めします。

• MiC

MiC

ありがとうございます!
    はい、数年分の暴力の証拠写真撮りためてます。なんかあった時の為に私も持ってます!
    慰謝料って、途中で支払われなくなる事ってないんですか?

• 10月8日
はじめてのママリ

うちも同じような親でした。
孫の世話を協力する気はない、帰ってきていいというような親ではありませんでした。
小さい年子で協力者のいない育児は正直本当に大変だと思いますよ。
親の協力があるシングル生活とは大変さがまるで違います。
虐待に繋がる環境要因も一番は片親なんです。それぐらい一人で育児家事仕事をし続けることは追い詰めらますよ。
それでももうお子さんにまでご主人が暴力を振るうのであれば、ただお友達だけが我慢すればいい話しではないですよね。
養育費については公正証書か調停証書を絶対作ってから離婚することをおすすめします。
婚姻費用分担金という生活費は金額が決まれば遡ってもらえるので、本気で離婚する気があるのならまずDVシェルターに問い合わせて、離婚調停申し立て、法テラスに電話をして弁護士に相談するといいと思いますよ。
本当に身内を頼れない場合は生活保護を受けることも可能なので、何の手も打てないわけではないと思います。
ただシングルでやっていく覚悟は必要なのと大きくなると2人分の学費で生活が苦しくなっていく覚悟はしないといけないかも。
まずお友達は私が我慢すればいいと洗脳されてるようですので、その思考から長男にまで暴力を振るわれているなら離婚するしかないと本人が思わないことには何も始まらないんじゃないですか?
もし子供の病気で保育園に入れないのであれば話しは変わってくると思うので保育園の件や待機児童の件も役所に聞いてみては?待機児童が多い地域に引っ越すとシングルでも入れないので。
私の知り合いは小さい子供を2人連れてDVの夫から逃げ、離婚調停を申し立てて生活保護を受けていますよ。

• MiC

MiC

貴重な情報をありがとうございます!
    生活保護!全く思いつきませんでした!
    (仕事でよく受給者と関わるのに!目からウロコです!)

そこなんです。今後の不安が大きすぎて踏み出せないんだと思います。

正直私はすごく周りに恵まれ、ぬくぬくと子育て出来ています。
    だから、彼女の辛さや不安を想像でしか分からないし、今後の彼女が大変な時も彼女が頑張るしかないし、私はなんの援助も出来ません。
    完全に他人の私が言っても、きれいごとだったり、無責任な言葉にしかならず彼女に伝わらないんです。

彼女が動き出せるように、こんな方法あるよ!と提案していきます!

詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安が大きくて当たり前ですよ。
    よほどチャランポランな人でない限り、協力者のいない離婚に慎重になるのは当然です。
    現に私も別居や調停申し立てに至るまで相当な我慢と覚悟が必要でした💦
    私も周りにいれば同じ立場としてわかることは色々と助言してあげたかったのですが。その友達が踏み出せない気持ちもよくわかります。
    現に別居後も2人の子を連れて私もかなり大変でした。
    何も出来なくてもできる限りその友達の支えになってあげて下さいね^^

• 10月8日
  • MiC

MiC

ありがとうございます。
    そうですよね。rinさんはそれでも後悔はなかったですか?

付かず離れずの距離で微力ながら力になれる事を探していこうと思います!

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後悔も正直出てくる時もありましたかね。笑
    でも何年もやっていくうちに踏ん切りもつきましたよ。
    子供への暴力が何度もあるような旦那であれば全く後悔はなかったと思います💧

• 10月8日
  • MiC

MiC

すごく大変な決断をされたんですね。すごい事だと思います!
    お子様2人も、こんな強い母ちゃんで幸せだと思います!
    ママリで、こんな人いたよ。と、その友人に話をしてみようかと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月9日
豆

まずは、本人にそこから逃げ出す意志をもたせる事が重要だと思います。

そして、日記や写真など記録を持ってしかるべき施設に自分の足で相談に行かなくては、どうにも出来ないのではありませんか?

• MiC

MiC

ありがとうございます!
    そうなんです!!そこが欠けてるんです!証拠もあるし、絶対離婚出来るのに、自分さえ我慢すればって抜け出そうとしないんです。
    年子育児、下の子の看病、親の助けなし、貯金なし、職なしで、子供に何かあったら、まだここにおった方がまし。
    らしいです。そう言われると、実際私はその環境にいてないから、分からないんですよね。そこにいる方が子供達に悪影響だと思うんですけどね。

• 10月8日
はるかい

私はその友人と同じような感じで離婚しました。ゆいつ違うのは実母が色々と助けてくれました。私は子供に虐待されたらおわりと自分の中で決めていてしかも子供は川崎病になるわで私が働けなかったりで貯金も最後の方は生活費をくれず帰ってくるのは朝がただっりで私の貯金を切り崩したりしてたのでホントに0で、でも子供の事を考え離婚しました。自分が我慢すればいいだけならまだいいんです。子供にも手でてますよね…その事を友人に言い続けて市役所などに行き相談しないとホントニュースになるよ!!と言ってくしかないと思います(≧▽≦)

• MiC

MiC

辛い過去をお話しして下さってありがとうございます!

そうですよね。最初は子どもに手を出したらすぐ離婚って言ってたんです。
    もう何度も出されてるのに。
    慰謝料や養育費は受け取っていますか?
    答え辛かったらすみません。

• 10月8日
  • はるかい

はるかい

うちは相手に莫大な借金があったこと、わたしにPTSDの症状が離婚後でて(殴られたり子どもがやられたりのフラッシュバック)がひどく、裁判で相手と会うのも無理で、いっさいもらうつもりもありませんでした。自分の思い込み(自分が我慢すれば大丈夫!!)が自分で洗脳してたんだ…相手は異常なんだ!と分かった途端にフラッシュバックがきて恐ろしくなりって感じでした。でも相手の親から、父親としての責任を取らせたいからといわれ、月一万だけですが振り込んできます。私はいまさら父親としての責任??と思いましたが、きっと旦那本人ではなく親が払いたいだけだと思います。会社経営してるし変に暴力でと私が言いふらしたり警察沙汰になってたら同じ町内の会社の存続にもかかわるから義親が私に対して払いたいだけだとおもいますけどね…。

• 10月8日
  • MiC

MiC

返信して下さってたのに気付きませんですた!すみません!

そんな辛い過去があったんですね(;_;)お身体は大丈夫ですか?少しでも症状が改善している事を願っています。

本当に壮絶ですね。生半可な覚悟では離婚出来ないと改めて感じました。

友人が前向きになるよう、色々と試してみます!

ありがとうございました!

• 10月9日
milktea

私さえ我慢すれば!←すでに子供も手をあげられてるので子供も我慢してる状態かと…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
1度手をあげたら悪化していく一方だと思います。子供の為にも別れるべきだと思います。
警察沙汰になってるなら記録も残ってるだろうし慰謝料取れると思います!
養育費も家裁で手続きすればちゃんと貰えます!(払わなかった場合給料差し押さえになるそうです)

そんな父親必要ですか?
今離婚して下の子になにかあったらどうするんだ!って……
母親を殴ったりお兄ちゃんを虐待したり、そんなの見せられてる方がよっぽど悪影響なんじゃないでしょうか…

うちも母親が父親から暴力を受けていて、それを見ながら育ちました。
母親を庇っていたら最終的にはあたしまで殴られ…離婚してくれた時はどれだけホッとしたことか…💦

あまりにもヒドイなら子供たちと、とりあえずシェルターに行き、そこから離婚でも良いと思います(´•̥ ω •̥` )

義両親はアテにしない方がいいです。
息子が一番可愛いですからね…
実家も頼れない状況なら、お友達であるMicさんしか頼れないと思うので守ってあげて下さい(இдஇ; )

• MiC

MiC

辛い過去をお話し下さりありがとうございます。

給料差し押さえ!そんな事になるんですね!

いま、お金を持ってくる以外に必要性を感じないようです。

子ども心にホッとしたって、なんかグサッと刺さります。彼女が殴られた日は、長男は泣き叫び、夜泣きも酷くなるようで、小さいなりに耐えてるんだろうな。と悲しくなっていました。

子どもにとってお金か平穏な暮らし、どちらを取るかですよね。

• 10月8日
さおり

もう、離婚して。誰も知らない土地で生活して、実親とも縁を切った方がいいです。シェルターに避難させた方がいいです。身も心もボロボロになります

• MiC

MiC

ありがとうございます!

昨日、グラスを投げて割ってしまった、我慢出来なくなってきてる。

と言ってたので、そろそろ精神的にやばいかもしれません。

ほんと、身も心もボロボロです。
    行政はそんな人を支援してくれますよね?

• 10月8日
  • さおり

さおり

証拠とか持ってかけこめば大丈夫だと思いますよ!

• 10月8日
  • MiC

MiC

返信して下さってたのに、気付きませんでした!すみません!

私のパソコンにも暴力の証拠写真あるので、すぐ出せるように準備しておきます!

あとは彼女次第ですね(._.)

• 10月9日
みー

このままだと本当にご友人が悪くなってしまうとふと思ってしまいました。
何故なら自分が我慢すればいいと今の現状を続けて、旦那からの息子さんへの暴力がヒートアップして死んでしまう可能性も出てくるからです。
自分が悪いから我慢。では無く、子供のためにも早く離婚されるべきかと私は思います。

あとシェルターだかってのもあるみたいです!
私はちょっと詳しいことを知らないのですが、DVや虐待から逃げれる場所だとか。これはちょっと調べていただいた方がいいかもしれません。

弁護士費用については法テラスだとかを利用すると分割払いに出来たりすると思います(*´ω`*)
生活保護を受けるのであれば、確か弁護士費用も無料になるはず。

生活についても色々制度があるので、離婚しても大丈夫なのかなと私は思います。

お友達思いのMiCさんは素敵ですね(*´ω`*)

• MiC

MiC

ありがとうございます。

本当そうですよね。何かあってからでは遅いですもんね。

行政をフル活用すれば何とかなる可能性ありますよね!

シュミレーションして、提案してみます!ありがとうございます!

• 10月9日
  • みー

みー

もちろん、ご友人の身に何かあっても大変ですので、事は早めにした方が良いかと(;ω;)

はい!法テラスに関しては私も利用するので!100%力になってくれるかはあれですが、行政使えば幾分か良い方向に進むはずです!

何事もないことを願います(;ω;)

• 10月9日
  • MiC

MiC

ありがとうございます!
    法テラス、調べてみます!

• 10月9日