※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゃん
子育て・グッズ

外出中に赤ちゃんがミルクを飲まされたことに不満。義母に対する不満や痛み、助産師のアドバイスについても悩んでいる。

愚痴です。吐かせて下さい。

今日気晴らしに2時間程度旦那と外食させてもらい
義実家に預けました。
行く前にちょうど間隔も3時間空いていたので
おっぱいもカチカチだったので授乳してから
すぐに出かけたのですが
帰ってきて聞いてみると、私たちが出かけてすぐに
10分程度大泣きをした為にミルクを100飲ませたそうです。
わたしの経験上、おっぱいを飲んだ後泣いた場合は
だいたい寝ぐずりで泣いてるのがほとんで、
その時も寝ぐずりなんだと思います。
なのにたったの10分泣いていたくらいですぐに
ミルク飲ませた事にイラっとしました。

私は預けて見てもらっている以上、文句を言う権利が無いことはわかっているのですが、
子育てを経験した義母なら少しくらいあやす事は出来ないのか?と思いました、
そしてミルクを飲ませたら間隔を空けなきゃいけない為に私の胸がまたカチカチに張ってしまい、痛いんです。
本当にむかつきます。
確かにミルクを飲ませれば泣き止むかもしれませんが、助産師さんには体重増加が順調だから3時間はあけて、3時間未満でぐずるなら他の原因の可能性が高いからあやして泣き止ませてみてーと言われているんです。
それは義理母には伝えていないから飲ませるんでしょうが、義理母には強く私も言えません。でもむかついて、、
ここで愚痴りました。乱文ですみません、、

これだから預けたくないなーと思うんですよね

コメント

チェリー

やはりそうゆう事あるんですねー
この間友達も同じようなこと言ってましたよー

• まろちゃん

まろちゃん

嫁姑問題は色々ありますよねm(__)m

• 10月8日

気晴らしできて良かったですね(^^)

お義母さんに預ける時はしっかりと伝えておくといいですね。
子育ての経験者でも赤ちゃんは一人一人違います。
可愛いまだ1ヶ月の孫が10分も大泣きしていたら可哀想になってミルクもあげるでしょう。

愚痴りたくなるかもしれませんがママとバァバは立場が違いますから。

• まろちゃん

まろちゃん

トオンさんの言う事は正論です。
    分かってはいますが、直接言えたら苦労しないですよね(-_-;)
    立場が違うからこそ嫌な気持ちになったんだと思います。
    嫌な気持ちにさせてしまったならすみません😔

• 10月8日

退会ユーザー

いやいや、嫌な気持ちになったりしてないですよ(^^;)

確かに直接は言いにくいですね。
    要点だけ箇条書きにして渡すとかはいかがでしょう?
    これから見てもらう事も何度もあるかと思います。お義母さんも教えてもらっている方が助かると思います。昔の育児と今の育児、違う所もたくさんあります。

どうせなら双方が気持ちよく助け合いたいものですね😊

• 10月8日
  • まろちゃん

まろちゃん

丁寧に返信くださってありがとうございます😭

私自身気を遣い過ぎるのと自分で言うのも変ですが優しくて面と向かって言えないんです。そんな自分もダメだって分かってるんですが、自己嫌悪になってしまって、、

そうですよね、、
    私が一番嫌なのは、母乳をあげて行って泣いたら母乳が足りてなかったって言われるのがすごく嫌なんです。
    母乳相談では充分足りてると言われてるのに、そう言われると私自身が傷つくんです。そういう私の気持ちも分かってほしいなと。

• 10月8日
ちょめ

すいません、義母さんは悪くないと思います。。。 24時間一緒にいる自分の子供じゃないんですもん、その子の癖とかこういう時はこの理由で泣いてるとか教えてくれないとわからないですよね🤔
次からはしっかり伝えて気晴らしできるといいですね!

• まろちゃん

まろちゃん

いい悪いではなく、私が嫌だったということを愚痴らせてもらいました。
    もちろん私が預けてお願いしている立場で文句を言えないからここで失礼しました。
    直接言えればいいのですが、義母という本当の親じゃない分言えない事もあります。
    気分を害されたらすみませんm(._.)m

• 10月8日

うんうん、わかりますよ。
ママ失格じゃないけど、否定されてると言うか責められた気分になりますもんね。

ただ、量は足りていても赤ちゃん的に口寂しくて泣いていたりする事もあるからその辺も分かってもらえたらいいですね😅

これから離乳食やご飯が始まったり、動くようになると益々伝える事が出てきます。
特に食べ物はアレルギー等もあるので、優しいだけでは我が子を守ってあげることは出来なくなりますよ💦

• まろちゃん

まろちゃん

そうですよね、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月8日