※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。体重増加が気になり、看護婦さんは80を勧めていますが、実際には110が合っているようです。

ミルクの量について今悩んでいます。

9月19日に出産をし、
赤ちゃんの体重が3882gありました。


先日2週間健診(生後17日目)に行ってきました。


今飲ましているミルクの量が110で1日に7回です。
母乳は20も出ない為1日に3〜4回5分づつあげています。
(吸っては離しての繰り返しを含めて5分)


健診の結果、
今の体重が4600g
1日に約66g増えているそうで
ミルクの量が多いと言われこのままだと肥満になってしまう。
ミルクの量は80にしてと言われました。


今日からミルクを減らしてみました。
いきなり減らす訳にもいかないので、
100と90を交互に1日8回で飲ましてみましたが
100の場合、飲み足りない様子。
1時間半でグズり始める→ギャン泣き
90の場合、すぐ泣き始める。
抱っこして寝てはギャン泣きの繰り返しでした。


しまいには泣き声がかすれる程泣いていたので
しぶしぶ110飲ませてとても機嫌が良く、
起きていてもグズりませんしよく寝てくれます。


体重増加が気になりますが、
結局ミルクをいくつあげればいいのか分かりません…


看護婦さんはミルクは80と言っていますが
本当にそうした方がいいのでしょうか?

コメント

chiaki(*^^*)

増えすぎかなー?とも思いますが、まぁいいのかな?とも思いますよ(*´ω`*)
飲まないより、飲んでくれた方が安心じゃないですか?(^^)

排泄はどうですか?
うんちもおしっこもよく出ているなら問題ないかと(●´ω`●)

あとは、おしゃぶりを使ってみるのはどうでしょうか?(*´ω`*)

  • しいちゃん

    しいちゃん

    私とても軽い気持ちで考えていたんですが、看護婦さんの肥満は体に良くないの一言で一気に不安になってしまいました…

    ウンチも1日2回〜
    おしっこも1日8回以上出てるので問題ありません(*^^*)

    あまり考えすぎないで気楽に行こうと思います!

    • 10月8日
はーママ

わたしの病院は缶に書いてある規定量までなら飲みたいだけ飲ませていいよって言われてました。体重もありますが身長があるのでとくに肥満にはなってませんよ😳体質もあるかもですが…

  • しいちゃん

    しいちゃん

    コメントありがとうございます!

    体質の面は気になりますが、
    考え始めたらキリがないですよね😓

    規定量も守っているので
    このまま様子を見てみようかなと思います!

    • 10月8日
  • はーママ

    はーママ

    動くようになったら一気にスリムになるから大丈夫だと思いますよ😌
    うちも半年のときはボンレスハムみたいだったので(笑)

    • 10月8日
ぴーちゃん

もともと大きい子だとよく飲みますよね!
でもかなり増えてるので、今ほんとうに小児肥満増えてて、自己注射が必要だったりして大変なので、それを考えたら少し我慢させていくのも手かなとも…
1日の規定量超えてなければ様子見ますね😅、それか抱っこや白湯でごまかします😅

tom

生後2週間でミルク110mlって結構飲みますねー!
食欲旺盛な子なんですね😊
私も母乳はあまり出ず毎回ミルク足してましたが、生後2週間のときは50.60mlしかあげていなかったです🍼
おっぱいをミルク前にもう5分長く吸わせてみてはどうでしょうか??
吸っては離しての5分みたいなのでもうちょっと長くてもいいのかなーと思います(*´ ˘ `*)
そうするとミルクを減らしても納得するかもしれません!